2024年10月31日
古い人間なので最近のオイル粘度の低さにはついていけてません、1台前のシビックは0W-20入ってたのですが、よくわかりませんでした。
グレイスは購入前にオイル交換されてますが、整備記録には粘度なんて書いてないので何が入っているかわかりません。取説通りならウルトラGreen相当で0W-20が入っているのかな。
昔からの癖でオイル交換はほぼ5000km行かないうちにしてます、3000km超えた当たりから気になりだして交換しちゃいます。どんなに高級なオイルいれてもkm当たりの価格にしたらオイルはガソリンよりも安いですから、それでもってコンディションを保てるならどんどん交換したほうがいいと思う。環境に優しくないと言われても車に乗ってる時点で優しくないので気にしない。
最近はどのメーカーもデータシートを出しているので特性を比べやすくなりました、とは言え同じ粘度指数なら大幅に特性が変わることはありません。
欲を言えばどんな添加剤が入っているかによって自分の車に合ったオイルを見つけることができます。
そういった意味では純正はエンジンに合った配合がされているので安心です、なかなか資料が見つかりませんが、ホンダとトヨタの同グレードのオイルを分析した資料を見たら添加剤の配合が全く違ってました。
まあ、最も摩擦が大きいシリンダブロックとピストンリングの材質はメーカーによって違うはずなのでオイルが違っても当然でしょうか。
結局のところ好きなオイルを入れて自分が満足すれば良いと思います。
Posted at 2024/10/31 11:52:26 | |
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2024年10月31日
見積をかけたセンサーETL/T-312Mの回答が来ない、なにやら最低発注数量5個!、USAに在庫があれば1個でも注文可能と言われたので仕様が合わないと5個買いですか・・・
実際のところOBD2に油圧データが流れてるのは確認したけどアドレスがわからない、アドレスさえわかれば吸い出しは可能なのに。海外ではKTunerがホンダ専用スキャナー作っててECUまるまるスキャンできるらしい。
https://ktuner.com/products/
ただ、対応するECUの部品番号が決まっているのでFit用が使えるかもしれないけどグレイスのECUは番号が全く違うのでやめたほうがいいと思う。
(ECU飛ばすと立ち直れなくなるので無理はしない)
続く・・・
Posted at 2024/10/31 11:28:19 | |
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