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2024年09月25日 イイね!

アースをきちんととる

いわゆる線を増やす話ではないです、自分なりに思うことを書きます。

メーカーの基本的なアース線の取付は下図のような感じ。

アースボルトを介してアース線の圧着端子と車体がつながる、圧着端子と車体の間には塗装があり、通常は接触していません。
ここの塗装をはがして密着させてやればアースの効果は上がり、線をずらずら並べるよりも効率がいいです。純正アース線を太いものに交換すればなお良し。

通常はここまでで終わりそうですが、もう一歩進めます。
ボルトで締め付けるとボルトの頭が当たっている部分はきちんと密着しているけど、その周りの圧着端子の端まではボルトを締めれば締めるほど圧着端子が変形して浮き上がるので密着していない!
ワッシャーを入れるのもよいですが、ワッシャーも同様に締め込むと浮き上がりが起きるため完全に密着するところまでは行きません。

さてどうするか、要は締め込んでも変形しないワッシャーであればボルトの締付力を有効に利用できるのではと考えた。
世の中探せばあるもので強度を上げたボルトと同様にワッシャーも高強度品が存在する。
https://www.neji-concier.com/shopping/?pid=1695079580-145645&b=c36&p=1&pan=6
https://www.neji-concier.com/shopping/?pid=1695079580-143269&b=c36&p=1&pan=6
https://www.neji-concier.com/shopping/?pid=1695079580-142041&b=c36&p=1&pan=6
これらを元のボルトでもいいので入れてやればワッシャーの外形いっぱいまで締め付けてくれるので接触面積が減ることは無いと思う。圧着端子の幅に合わせてワッシャーを決めればいい。
一番上のワッシャーの値段には驚いたけど。
Posted at 2024/09/25 16:21:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月24日 イイね!

ステアリングとシフトノブ

ステアリングはフィットと同じなので流用できる、ウレタンのままでもいいかと思ったけど以外に擦れててツルツルしてる。やっぱレザーがいいな。


昔は自分で交換してたけどエアバッグが付いてからはやってない、年々ステアリングを止めるボルトが硬くなってきてしんどいのもあるけど。

シフトノブはGEフィットの頃にあったゴルフボール型。

南アフリカ向けBalladeのEleganceグレードに付いてるこれが気になる。
部品番号はすぐにわかるけど、大体ディーラーでは手に入らない。
いつものようにやる気が出たら直輸入。

教習車のシフトはとてもスコスコ入って気持ちいいのでもっとフィーリングを良くしたい。
Posted at 2024/09/24 21:35:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月13日 イイね!

ハロゲンですが何か?

教習車につきヘッドライトはLEDではなくハロゲン、最初から明るいLEDもいいけどバルブ交換ができるハロゲン仕様はありがたいです。

プロジェクター式じゃないリフレクター式ホンダ車のヘッドライトはバルブを選ばないときちんとカットラインが出ず車検に受かりません。
最近の社外LEDは光量が多いのでカットラインを潰してしまいがちです、自分の求める光量と車検に受かるラインを見極めて製品を選ばないといけない。

グレイスの場合は海外のCITYやBALLADEと同じヘッドライトなので、社外バルブをつけた壁ドン画像を探している。今の所Philips Ultinon Rally 3551が明るくてカットラインも出るようなので候補になった。

https://vi.aliexpress.com/item/1005005621623744.html

パワーと余裕があれば殻割りしてプロジェクターにしたいのぅ。
Posted at 2024/09/13 14:42:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月13日 イイね!

スピード、スリル、スキマ風

スピード、スリル、スキマ風

父親の迷言でブルーバードのグレードにSSSってのがありまして・・・
初代SSSに乗った時の感想であります。(50年以上前)
Posted at 2024/09/13 14:20:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月13日 イイね!

フード、トランク、ボンネット、ブート

アメリカではフード、トランク、イギリスではボンネット、ブート。
日本ではボンネット、トランク( ^ω^)・・・

グレイス教習車には省かれた装備がありますが、ボンネットのインシュレーター、トランクのライニングがありません。よって標準車であれば静かだろうと思われるところが静かではないです。と言っても車がどれだけうるさくても気にしない人なので!

他にもアイドリングストップ無し(非常にありがたい)、ドアミラーウインカー無し(好みではないのでこれもヨシ)、オーディオ配線無し(音楽聴きながら運転すると事故るのでこれもヨシ)、と無い無いづくしなので車重も軽いです。

かねがね車重は軽いに越したことはないと思っています、車重が1200kgを超えるとフィーリングが重く感じてしまうので軽ければ軽いほど良いです。
もちろん軽くてもアンダーパワーでは面白くないのでそこそこパワーは欲しい、その点グレイスのL15Bエンジンは1.5Lで132psある変態なのでとても楽しい。

やっぱりホンダはいいです。
Posted at 2024/09/13 14:14:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「ヤフオクの教習車ホイール http://cvw.jp/b/3646506/48375903/
何シテル?   04/17 14:11
cantofabuleです。よろしくお願いします。 主に技術的なことをつぶやきます、とにかく情報を集めることが好きで 常に変なことを考えています。
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