• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TRRの"エブくん" [スズキ エブリイワゴン]

整備手帳

作業日:2024年12月7日

ステアリング交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
皆様 おはようございます。

いつも沢山の「イイね!」をありがとうございます🙇🏻‍♂️

今回のレポートは
「ステアリング交換」です😊

若い時に憧れていたステアリングをオークションで見つけ、
「操作性」より「自己満足」を優先する私は衝動買い😅

ステアリング交換の手順は
諸先輩方が整備手帳にあげていらっしゃるので、簡単にレポートします。


2
「ステアリングの外し方」のバイブルは
今回も琉聖パパ様の整備手帳を参考にさせていただきました。
(琉聖パパ様、いつもありがとうございます🙇🏻‍♂️)

バッテリーのマイナス端子を外しましょう。
で、10分位放置です。
この間に
割り箸先端から25mm(下側ピン用)、
割り箸先端から40mm(左右ピン用)に線を書きました。

お恥ずかしいですが・・・
私、最近までバッテリーがある場所を知りませんでした😱

3
下側のピンをプッシュ👆

私は下側のコラムカバーを外しています。
その方がピンの位置を確認しやすいと思ったからです😊

4
右のピンをプッシュ👉
(縦の銀色の物がピンです)

5
左のピンをプッシュ👈


6
エアバックモジュールの裏の「黄色いロック」を引っ張り上げ、エアバックの線を抜きます。

ホーン配線(青色線)は引っこ抜きます。


7
中央のナットを17レンチで緩め、ステアリングを「揺さぶり」ながら引き抜きます。

この時、私は、ステアリングをロックさせちゃいました💦

結果オーライだったです😅


8
ステアリングとステアリングスイッチカプラーが外せました✌️


9
使用するボスは「ワークス・ベル 414S」

私、ショートボスが欲しくてですね。
探したらコレしか無くて、しかも
「ラフィックス専用」と書いてあるので
「脱着式専用のボス?」と少しためらいましたが、買っちゃいました。

ノーマル比 −17mmらしいです。
少し短くなるみたい😅


10
これは何?🤔

ステアリングスイッチを移植したいので、
友人に造ってもらったブラケットです。

塗装のザツさは御愛嬌😁(塗装は私です)(爆)


11
純正ステアリングのスイッチはバラしたくなかったので「ハスラー用」をポチりました😊


12
すでに「ボス」「ボス付属のエアバックキャンセラー」を組み込み済みの写真😅

ボスにブラケットをステアリングと共締めします。


13
今回の「主役」登場👏👏👏

若い頃、ハコスカに乗ってまして、
ず〜〜〜っと憧れていた「ダッツンコンペ」💕タイプ(笑)

今時の車にも取り付け出来る様にしてあります👍

「ダッツンコンペ」なんて
今の若い子は知らないよね?(苦笑)

φ33です。
14
ボスにスイッチブラケットをステアリングで挟み
M5×15六角穴付き皿ボルト 6本で取り付け。


15
さらに!
ステアリングの次に「ホーンパッド アダプター?」をM5×20mm六角穴付き皿ボルトで取り付け。

アダプターの内径(銀色の部分)を一周ぐるりと削っています。
「ホーンがならないので削ってください」との事でしたので・・・(苦笑)


16
昔ながらのホーンです👍
ステアリングに付属です。

2極タイプですが真ん中の極を使いますので隣の(外側の)極はビニールテープで塞ぎました。


17
ホーンパッドを被せて
完成で〜す👏👏👏

と思いきや・・・・

ホーンが鳴りません😱

このステアリング。
全てのパーツが黒塗りしてあり、
アースが落ちません😓

必死にホーンパッドアダプターの
「皿ボルトが密着するテーパー部」をヤスリで削りました。
お陰で身体がポカポカになりました✌️🤣

ステアリング形状が「ディープコーン」なうえ
「ステアリングスイッチブラケット」を挟み込んだので、かなりウインカーレバーとの距離が遠くなる予感でしたが、
全然普通です😓

ショートボスじゃなくても、よかったかも😅


かなり駆け足のレポートになってしまってすみません🙇🏻‍♂️

このステアリングに興味がある人は
あまりいらっしゃらないかもですが、
レポートさせてもらいました🫡

最後までお付き合いいただき、
ありがとうございました🙇🏻‍♂️


関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スピーカー原因判明

難易度:

スズキ純正バックアイカメラ付ディスプレイオーディオのソフトウェア更新をしました

難易度:

アンテナ増設

難易度:

ステッカー貼ります。

難易度:

BLITZ BLITZ DAMPER ZZ-R

難易度: ★★

ハンドルパネル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ投稿


今日だけで
下書き5回消えた💢」
何シテル?   09/21 21:59
初めまして。 '24.6.15(土)登録のTRRと申します。よろしくお願いします。 車は'16年式のエブリィワゴン(DA17W)に乗ってます。 お金を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

「備忘録」リアの足回り(車高調)を調整する\(′▽′)/(ショック側の全長合わせ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 21:48:26
冷却水交換その② そして… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 20:01:45
冷却水交換その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 20:00:05

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン エブくん (スズキ エブリイワゴン)
’16年8月式のDA17Wを一年落ち、 走行30,600㎞の中古車で買いました。 引越 ...
日産 スカイラインGT‐R 32GT-R (日産 スカイラインGT‐R)
只今、歴代の愛車をみんカラに登録中! ★日産 スカイライン GT-R(BNR32シル ...
日産 セレナ C25セレナ (日産 セレナ)
只今、歴代の愛車をみんカラに登録中! ★日産 セレナ(C25) 妻が乗っていたC2 ...
ダイハツ アトレー コロッケ (ダイハツ アトレー)
只今、歴代の愛車をみんカラに登録中! (写真が無かったのでnetから引用しました。す ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation