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TRRの"エブくん" [スズキ エブリイワゴン]

整備手帳

作業日:2025年7月29日

Dにご無理を言い点検をネジ込んでもらいました🙏

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
皆さま。こんにちは😊
いつも沢山の「イイね!」をありがとうございます。
とても励みになっております🙇🏻‍♂️

今回は「写真少なめ」「文章多め」です。
ゴメンなさい😞



①【ヒーターコアがチンチコチン🥵】
一ヶ月程前、「このBOXなんだろ〜?🤔」と触ってみたら「熱ッ💥!」となりまして
「ど〜りで左足の小指辺りがいつも熱せられてる感じだったわけだ〜」となり、

「これ大丈夫?」

「これが正常なの?」

「燃えたりしない?🔥」と不安になり😖


2
②【冷却水がリザーブタンクへ逆流】
ヒーターコアの熱量問題で不安の中
今度は「冷却水がタンクへ逆流してる😱」
とテンパリ💦💦💦



③【ラジエータファンが回らない】
「ヒーターコアの熱量」
「タンクへの逆流」
「ラジエータファンが全然回らない」
も〜これは、異常でしょ〜〜〜😵‍💫

と、無理クリ点検をねじ込んでもらいました。

お世話になったのは
いつもの「day production 王子様」


3

Dのお答えは

①「ヒーターコアが熱くなるのは当然で普通の事です。
サーモスタットが開こうが開くまいが、エンジンが冷えてようが冷えていまいが、絶えずコアに冷却水が通ってて、エンジンが温まれば温まる程、熱い冷却水が循環しますので、それなりにコアは熱くなります。
異常ではありません」



4

②「冷却水が高温になるとサーモスタットは80°C前後で開き始めます。
冷却水が熱くなり圧力が上がると増えた体積(冷却水)をタンクに戻すのです。リターンしているだけなのです。
これは正常です。異常ではありません」

③「ラジエータファンが回らないのは
単純に「その温度」に達していないだけだと思います。
100°Cで回る様設定してありますが
アクセルを3000回転キープで強制的に100°Cにさせようとしましたが、ヒューエルカットが働いて「ゲボゲボゲボ」と回転数が下がり始め、なかなか強制的にファンを回す事は難しかったです。
「温度センサー」が故障でファンが回らないなら、必ずオーバーヒートします。
メーター内に「ランプ」が点灯します。

ランプが点灯せず
エアコンONで回るのなら異常ではないです。
どーしても不安ならまた相談してください」


との事でした。


テンパリ過ぎてQ&Aに投稿してしまった事と
無知過ぎる自分を恥じています😓

D担当者さま。この度はご無理を聞いていただきありがとうございました🙇🏻‍♂️
それから、
Q&Aにご回答並びにご教示くださった皆さま
本当にありがとうございました🙇🏻‍♂️



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この記事へのコメント

2025年7月30日 7:19
私も同症状で、対策としてサーモスタットを82℃開弁から78℃開弁に交換したところエンジン水温も以前より下がりエアコンも効きが良くなりましたよ👍
コメントへの返答
2025年7月30日 7:59
饅頭さん。初めまして。
ご教示ありがとうございます🙇🏻‍♂️
私も「こしあん派」です😊

「ファンが回りっぱなし」で困っておられる方が多いですね。
私は逆で「ファンが回らなくて不安」です😓

車齢が9歳ですからサーモスタットの交換も視野に入れてみます。

因みにですが、78°Cのサーモスタットは
Dで購入出来るのでしょうか?
2025年7月31日 22:17
Amazonで社外品購入しました。
OBD水温計だと、真夏でも87℃で安定してますよ。
コメントへの返答
2025年7月31日 22:23
饅頭さん。こんばんは😊
返信ありがとうございます🙇🏻‍♂️

ファン、回りました。
ものすごくホッとしております😮‍💨

サーモスタットも欲しいですが
OBD水温計も欲しくなっちゃいました🤣

また何かありましたらお力をお貸しください🙏

ありがとうございました🙇🏻‍♂️
2025年7月31日 22:27
電動ファン回りだしてから、すぐ止まりますか??
スズキ純正サーモスタットは、電動ファン回り始めてから停止するまですごく長い時間かかるので、電動ファンモーターに良くないですよね💦
コメントへの返答
2025年7月31日 22:32
20秒程回っていました🌀

そ〜いぅ〜事ですか〜!
回れば良いってもんでもないのですね😓

と、なると、やっぱりサーモスタット交換した方が良いのかな〜🤔

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