今更ですが、今年もよろしくお願いします。
さて、昨年はほとんど投稿していませんでしたので、昨年のまとめでも。
目標にしていた桶川での勝利はかないませんでした。というか、全然届きそうもありませんでしたが、もう一つの目標であった、ビツクでSF2のシリーズをとるというのは無事達成できまして、それなりのクラスで初めてシリーズを取れたので非常にうれしく思っています。
思い返すと第二戦が勝負どころだったかなと。
第一戦は、最初のスラロームエンドのターンで振りすぎたり、最後の360が軸が合わなくてカウンター当たって最後止まったりとか結構ミスもあったのだけど接戦を制することができました。
前回の日記参照
なかなか、人のハンデが絡まない状況で勝てなかったので、ハンデなしの接戦を制することができてうれしかったのを覚えています。
第二戦は、ハンデが1.5秒もあるので、上位入賞はできないだろう。で一けたポイントでハンデ持越しだとそのあとが苦しくなるなぁと思ってました。
一本目は様子見かなぁとか思いつつスタートしたら、いきなりターンの軸がずれまして、いいや修正しないとそのまま回したらやっぱりパイロンやっつけまして、その後は全力で走ってみたところ、リザルト見ると都合いいことに、ハンデ込ペナなしなら勝負だなと思う人が自分の数台前までに固まってます。(一つ前は前回入賞しているのでハンデが付いてて苦しんでました)。そこで、見てたら、どうも失敗したらしいことを確認して、これは一か八かぎりぎり狙って走る、優勝できなくても上位には入れるだろうと思って思い切って走ったら、ほぼノーミスで走り切れて優勝できましてシリーズに弾みが付きました。前半の270の軸が微妙にずれて修正しているのとギャラリー前の高速の折り返しのところで突っ込みすぎて曲がるために車速を殺しすぎてるの2点がほぼすべて)
第三戦は、さすがにハンデが合計3秒と全く勝負になりません。
これで、ハンデが消えて第四戦TC1000ラウンドはフレッシュなタイムで勝負なので、今シーズン、ダブエンの約束をしたTOSのOBのA君にNFクラスで表彰台に上ってもらうことが目標でした。
ところが、前日練習中に林の中に突入しまして、その心理的な影響もあったかもしれませんが表彰台にのせてあげることはできませんでした。
私の方は10台くらいだったか参加台数が少し減って5位まで入賞の6位と完璧な位置でハンデ消しができました。
第四戦は、私の比較的得意なTC1000ラウンド。
桶川でいつも勝てないもぐお氏が来てたりして、簡単に勝てるわけではない状況でしたが、得意だという意識とここまでシリーズをかなり有利に進めてきている安心感もあって、思い切って勝負することができました。
コースは例年に比べるとややあっさり目でしたが、ここで前後タイヤを新調して特にリアタイヤが食うとテクニカルで苦しむ方向でしたが、あっさり目な方向は追い風になりました。
また、A君も表彰台とかなり良い第四戦でした。
第五戦は、すでに4戦中3勝とかなりシリーズを有利に進めており、ここで上位入賞するか、次で上位入賞すればほぼ決まりという状況でした。
しかし、前日連は午前中弓道部の会議で出席できず、お昼に見に行った時点でマフラーから白煙が出ていてちょっとおかしいなぁという状況でしたが、もう走るしかないので、ブローだと次戦の参加が危ぶまれるのでここで決めたいという状況でした。
540と最終テクニカルがかなりのウェイトを占めるコースでした。
練習走行は540の前で、自分の出した白煙にテンションが撃ち落とされて、ターン失敗。本番一本目で勝負を決めました。
前半の540の手前の360の立ち上がりで一発加速が途切れています。これはエンジン不調で、これはやばいなと思いました。本番二本目はウィニングランだったのですが、集中力が切れてダメでした。
少し前に桶川で撃沈した狭い逆Gからのターンがあり、やってみようと思ったことができたことがうれしかった。
で、結局、その後、主治医に見せたところ3番のコンプレッションがないとのことで、中古エンジン載せ替えになりました。
その影響で、第六戦は不参加。A君には迷惑をかけてしまいました。
しかし、シリーズは6戦中5戦で4勝とほぼ完全勝利と言っていい形で幕を閉じることができました。まともにシリーズを勝てたことがないので非常にうれしかったです。
やはり、それなりにコンスタントに走ると違いますね。タイヤも状態のいいものを常に使うようにできれば最高ですが、なんにせよ、久しぶりだといまいち感覚が合わないですね。フェスには直って参加できたのですがそう感じました。
今年の車の目標は、A2で表彰台と桶川ミドルUPでの優勝でしょうか。しかし、今年は、優先順位が少し下がるので、なかなかステップアップで結果出すのは難しいかもしれませんががんばります。
Posted at 2017/01/11 19:12:55 | |
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