ホイルセンターキャップ交換 純正→中華製「R」マーク
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
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購入前準備:計測
先ずは交換品の購入前に純正品の外径や内径を測ります
キャップ外径は66mm
この時はまだちょっと格好悪い100均のプラ製アナログ ノギス😅
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一番大切な内側外径は約56mm
キャップの外し方は後ほど
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念の為に内側内径も
52mmでした
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余談①:早くコイコイ🐜さんマークの
デジタルノギス🇨🇳🚚💨
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余談②:やはりデジタルが便利!
リアハッチのハンドルを測っています
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取外し編①:先ずは純正キャップを外します
色々調べた教科書から方法は以下2通り
①強力な吸盤or粘着テープで引っ張る
(某VWディーラーさんYouTubeより)
②精密ドライバーを隙間に入れる
取り敢えず安易で追加の準備も不要な②から挑戦しました
*因みにこの精密ドライバーもAliのセールで買いました 後ほどパーツレビュー上げておきます
一体DAISO製品など含めて何個目のドライバーsetだか、、、(苦笑)
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取外し編②:
よーく観察すると👀外周の場所によって隙間が広い所と狭い所がある事を発見!
広い所を狙ってマイナスの精密ドライバーを入れます
えいっ! って力は要りません笑
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取外し編②:簡単に浮き上がります
*気合いで引っ掛けたドライバーを強く起こし過ぎるとキャップが飛んでって・*・:≡( ε:) 大切な純正ちゃんに傷が付くので優し〜くドライバーを起こします⚠️
はい。1つ飛ばしました(^_^;)
という事で、教科書の①強力な吸盤or粘着テープさんの出番はございませんでした
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取外し編③:
浮いたら優しく手で外してあげます
この時、ホイールの下にタオル等を敷いておくと万一落としてもृ( ˙꒳˙ )꜆セーフですね!
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取外し完了:四輪を外し終えて、純正ちゃんと中華君のご対面❤
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観察( ⚭_⚭)✧:
爪の数やピッチ、深さが異なります
みんカラ レビュー等での不適合投稿を見てるのでココで少し不安に(´・_・`)
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取付け編①:有無を言わず押し込みます!
純正との微妙なサイズ誤差や爪の差異からでしょうか?やや力を入れて押しました
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取付け編②:無事成功🎉
前出の通りサイズ誤差から、かなりピッタリはまったので外す時の爪折れが心配です
ま、言うてもAli製品なので、そうなったら純正を仮付けしておいて、その時出ている新しい柄に交換するのも楽しみになるかな と...
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取付け編③:
Ali製クオリティらしからず、薄いビニール保護フィルムが付いていました
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取付け編④:剥離します
*コレは1つ目の作業手順ですが、保護フィルムはホイールに取付ける前に剥がしておいた方が楽でした
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完成図 近接撮影:
四輪のRマークの向きを揃えて付けてみました
⬇
後日談:走行してるとキャップがクルクル回ってしまう様で、数日後には向きが不揃いになってましたꉂ🤣𐤔
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完成図 遠景撮影:
ブラックのホイールとの相性が案外良い様で、足元に締まりが出た感じがしています
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番外編:
コレ、中華君の内側アップです
2万%ウソですね〜( ̄▽ ̄)
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作業後:
高価な純正ちゃん🇩🇪はだいじだいじにプチプチ袋に入れて保管しておきます
何せ今の中華製は外す時に爪折れ危険度大なので(笑)
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