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イイね!
2015年03月02日

ゆぅ~っくり加速も効果ナシ!?低燃費運転

こんばんは!ひろをです。



さてさて、今日は賛否両論色々あると思いますが低燃費運転のおはなしです。



とある友人から「あなたの運転、もっと燃費伸ばせるのではないか」と指摘を受けました。

その友人、LLクラスミニバンに乗っているので燃費には敏感なんだとか。


クルマが最もガソリンを食うのは、ご存知加速時。

友人から、もっと低い回転でシフトアップするくらいのアクセル開度で加速してみて!とアドバイス。


ワタクシ、NCP60系イストの1.3L、4AT、FF車ですが、いつも加速時は3000rpmちょいくらいまで回しています。

低燃費になるよう心がけていることと言えば、赤信号を見つけたら早めのアクセルOFF、惰性走行で信号までたどり着くようにしてることくらいでしょうか。





…という訳で、合流など流れに乗らなければいけない時以外は、最高エンジン回転数を下げて2500までに制限するという運転を、1タンク分やってみました。





結果はグラフ一番右の通り。

思ったより伸びませんでした笑

というか、誤差程度しか変わってねぇー涙

2500回転縛りの記録、まだ1回しか取ってないんで何ともですが汗



そこそこのアクセル開度で加速して、さっさと一定速度で巡航しちゃった方が燃費いいのかも。

「前のイスト、おっそいのうw」と思った後続車の皆様、本当にすみませんでした汗
ブログ一覧 | イストのはなし | クルマ
Posted at 2015/03/02 23:24:18

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この記事へのコメント

2015年3月3日 6:24
燃費稼ぐには例の充電ストップされる条件にすればもっと上がるかもしれませんね。
ただしヘッドライト(スモール含む)もダメなので昼間のみですね・・・

しかしいろいろ試してもやっぱり最新の車には敵いませんね・・・
コメントへの返答
2015年3月3日 18:29
あっ、その可能性ありますね!
水温が低いと充電止まりませんし、燃料濃く噴射されるのでその時が勝負(?)なのかもしれませんねー。

それと、もしかしたらのぉ〜んびりした加速だと、オルタの発電が止まらず、充電制御車の「うまみ」を引き出せないのかもしれませんね(←ワタクシの勝手な予想ですが汗)

ワタクシも、ハイブリッドカーやクリーンディーゼル車を見ると、羨望の眼差しが…笑
2015年3月3日 11:35
自分の3シリーズの場合は、加速する時間を短く済ますというのをやってます。

3リッターの6気筒で通勤だけでも12走りますよ笑

アルテッツァもそうだったと思いますが、タコメーターの下に瞬間燃費計があるんですが、踏み方を変えても、加速時に6キロを指すのは変わらないので、それよりも下回らないエリアでなるべく早く加速するという感じです。
コメントへの返答
2015年3月3日 18:35
3リッターで通勤12は本当にすごいです!
アルテ号は2リッターで12行くかどうかだったのに…汗

とんでもない加速さえしなければ、そんなには燃費変わらないということなんですね。

瞬間燃費計、デジタルよりアナログの方が視覚的にわかりやすいですよねー!
細かくは見れませんが…汗

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「他力本願オイル交換なうw」
何シテル?   08/14 17:47
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