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ひろを@SAIのブログ一覧

2016年01月21日 イイね!

バッテリー突然死。涙

バッテリー突然死。涙こんばんは!ひろをです。



プレイステーション2がなかなかDVDを読み込んでくれないので、

DVDプレイヤーを購入いたしました。

買った後に気付いたのですが、

もう3千円ほど足せばブルーレイプレイヤーが買えるんですね。涙

ブルーレイプレイヤーも安くなりましたね、まぁウチには見るブルーレイディスクが無いけど。



さてさて、

父がアルテッツァのエンジンがかからない、セルが回らないと言っていたので、

まぁバッテリーだろうなぁと診てみることに。

クランキングさせてみましょう。

「カチカチカチ...」

スタータ・モーターのピニオンギアが、フライホイールのリングギアに飛び出したり引っ込んだりしている音(たぶん)が聞こえます。

モーターが回っているような音はしませんねぇ。


サーキット・テスターをバッテリーに当て、電圧を計ってびっくり。

8.5V

マジっすか。数日前は元気に始動していたのに。







という訳でいっくんのバッテリーと繋いでみました。

こんな繋ぎ方してるけど、本当は要救助車のマイナスはエンジンブラケットなどバッテリーから離れた場所に繋いでネ。後で気付きました。

↑※バッテリーで発生した水素ガスが、接続・切り離しした時の火花で引火するのを防ぐ為だって先輩が言ってた。
要救助車へのブースタケーブルのマイナスは最後に繋ぎ、エンジンが掛かったら最初に切り離すのがセオリーだそうです。


そんなこんなでアルテッツァさんのエンジンが無事掛かりました。

充電電圧を計ると、約14V。

エアコン最強+灯火装置全部ONでも充電電圧は落ちなかったので、充電系も問題なさそう。

本当ならキーOFF時の電流も計ればよかったんだけど、やらないんちゃった。笑

まぁでも原因は十中八九バッテリーでしょうね。


アルテッツァに使っているバッテリーは、95D23Lという、わりかし性能ランクの高いバッテリーです。

※最初の数字が性能ランク、Dっていうのが奥行きや端子の太さの規格、23が横幅、LやRっていうのが端子を奥側に見た時のプラス端子がレフト(L)かライト(R)かなんですって!


調べてみますと、性能ランクの高いバッテリーほど突然死しやすい傾向があるんだとか。


仲の良いタイヤ屋さんが言っていました…。

「性能ランクの高いバッテリーは短距離走者、低いバッテリーは長距離走者」

と。


その為、新車搭載バッテリーはクレーム対策などで寿命を長くさせたいので、性能ランク低めのバッテリーが多いそうです。


こんな話を聞くと、意外と値段も手頃な性能ランクの低いバッテリーもいいかな!なんて思ってしまいますね。


あ、最近主流の「充電制御(加速時やバッテリーに余裕がある時、充電を止めて燃費をかせぐ制御)」を行っているクルマには、それに対応しているバッテリーを!
Posted at 2016/01/21 01:27:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルテッツァのはなし | クルマ
2015年04月29日 イイね!

失敗は成功のモト!?~アルテにストライカーカバー篇~

失敗は成功のモト!?~アルテにストライカーカバー篇~こんにちは!ひろをです。

さぁさぁ、今日は久々のアルテネタですよ。

地味なネタですが汗



いやぁ~それにしても急に暖かくなりましたね。

アッチーな…と思って半そでクールドライをひっぱりだしました。

皆様は体調いかがにございましょう?



さてさて、

イスト号にストライカーカバーを取り付けたのは以前のブログでお伝えしましたが、

下駄ぐるま、ライフくんにもカバーを付けたくなってしまったんですよね。。。笑



という訳でまたまたAmazon先生です。





↑しめしめ。Honda用が送料込み4枚で380円。

フィット用だけど同じHondaだから付くべぇ~と安易な気持ちでポチりました。







3、4日で届きました。

(Amazonでお買い物する時は、発送元が日本になっている出品者から買うのが早く手に入れるポイント。中国とかだと1ヶ月近くかかるかもです)



さて、

ライフ君に。。。



つかねぇorz



サイズ違いました涙



まぁでもフィット用だからね、フィットに付ければいいよね~♪



しかしあいにくフィット号はお出かけなう。



そこで目に入ったのがアルテ号。

面白半分でつけてみたら、



↑きれいに付いちゃったんだなコレが。笑



完全に無加工です、もちろん両面テープも使っていません。

きっと、ストライカーの製造元が同じなんでしょうね。



全く問題ないとは思いますが、

マネッコされる際は十分にお気をつけ下さい。
Posted at 2015/04/29 12:48:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルテッツァのはなし | クルマ
2013年11月04日 イイね!

REV SPEED走行会inツインリンクもてぎ

REV SPEED走行会inツインリンクもてぎ先日お話したサーキット走行会に、地元のショップのお客さんみんなで参加して来ました。

さてさて、ここでもしお時間があれば、前回初めてもてぎを走った時の様子をご覧ください。

2011年2月のブログです⇒
(PCからどうぞ)



ねぇ~…。

純正パッドであのブレーキに厳しいもてぎロードコースを走ってしまうなんて。

当時、いかに知識が乏しかったかがわかります。

クーリング走行なんてしませんでしたから汗



そんな訳で、ブレーキは…

1.シール&ブーツ類を新品に。

2.パッドは700℃まで耐えられるメタルパッド。

3.ブレーキ液はもちろんDOT4。

本当ならさらにフロントブレーキローターも交換したかったのですが、

厚みもまだあるし大丈夫でしょうとの事で見送り。




走行会スタート!

前回のもてぎ走行会、それからグランツーリスモ(笑)を思い出しながら、少しずつペースを上げていきます。

フィット、IQ、デミオ速ぇ!S2000、ロードスター、ランエボは言わずもがな。

サーキットで速いって、やっぱりかっこいいですね。


+そう言えば、ドラミ(ドラえもんの妹にあらず)で、プロのレーシングドライバーから「コーナーはスローイン、ファストアウトを心がけて」とアドバイスがありました+

つまり、十分に速度を落としてコーナーへ入っていき、立ち上がりで速めに加速開始する、ということです。

それをやってみると、あら不思議、タイムが縮まったではありませんか。

ブレーキを我慢しながらコーナーに入っていくより、スローインファストアウトの方が僕には合っている走り方だなと思いました。





30分×3回の走行で、僕の最速ラップは2分45秒918でした。

前回もてぎを走った時の記録が残っていないのですが、確か3分をやっとこさ切れたくらいだったと思うんで、だいぶ進歩です。

幼稚園からの友達だったスバルWRX STI(GVB)乗りは、油温に悩まされたようですが、俺よりも更に8秒速い!



とても楽しい走行会でした。

誘って下さったショップに感謝!

それから、挙動を乱した僕をうまく避けてくれたスイフトの方にも感謝。





さーて、次はブレーキローターやタイヤを交換したいなぁ~。
Posted at 2013/11/04 20:06:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルテッツァのはなし | 日記
2013年10月12日 イイね!

ブレーキパッドを交換した

ブレーキパッドを交換したお久しぶりです。


さてさて、アルテ号のブレーキパッドを交換しました。(ついでにブレーキフルードもDOT4に)

今回交換したパッドは、アクレの「フォーミュラ700C」というパッドです。



初のメタルパッドです。

実は、サーキット走行会に誘われたので。

もてぎロードコースを走ります。

もてぎは、ブレーキにも厳しいストップ&ゴーのコースですからね…



今まで付けていたパッド、ディクセル「エクストラスピード」ですが、約1年前のエビスグリップ祭りで超酷使したせいか、リヤは残り1mm、フロントも残り3mm程に。

それ以上に、熱のせいでパッドの摩擦材がボロボロになっていました。

HPには「サーキット走行会」と書いてあるけど、適さないなと思いました。


さて、これでサーキットの準備はおkかなと思ったけど、タイヤの事をすっかり忘れていました。

ピンソの幅205でドアンダーを出して懲りてたはずですが…。

ブレーキ買ってお金なくなっちゃったんで、ピンソでドライブしてきます笑







SS595 RS-R欲しいなぁ~

つーか、レコード盤状になったブレーキローターも交換したいなぁ~
Posted at 2013/10/12 18:23:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルテッツァのはなし | 日記
2012年11月19日 イイね!

エビスグリップ祭りに行ってきた

エビスグリップ祭りに行ってきた久しぶりの日記です汗

さてさて、土日は福島県はエビスサーキットにて行われた、二日間走り放題がうれしいグリップ祭りに参加してきました。


一日目は午前中曇りだったので、午後からの雨を見据えて西コースをガンガン走ってきました。

久しぶりのサーキットだったので様子を見ながらペースを上げていきました。

結局1時間くらいピットに戻らず走り続けてしまいました笑



↑写真を撮ってYouTubeにアップしてくれた方がいたんでちょいと拝借





↑GT-Rさんに追い越される様子泣


タイヤはお遊び用に買った幅205のピンソで走ったんですが、

もちろん幅が狭いせいもあると思いますが、思っていたよりも喰ってくれなくてがっかり。

それ以上にブロックがもげてすぐになくなる涙


一日目は計測器で計った分だけでも97周走りました。

周回数トップです笑



夜は風呂入りに行った後、卓上コンロで焼肉などをしながらごはん。


その後、大雨の中ナイター走行に行ってきました。

ん?ピンソタイヤ、意外と雨でも喰う?

でも雨怖かったんで数周で戻ってきました。



二日目はお天気に恵まれてのびのびと走ることが出来ました。

走行ラインのとり方、アンダーの消し方などを教わりながらがんばって走った結果、

ベストタイムは1分17秒367まで縮みました。

今の僕にはこれが限界ですorz

1分10秒を切りたいですなぁ。

まぁでもタイムはどうであれ楽しく走れたんでよかったです。



それにしてもアルテッツァのギア比、2と3でだいぶ離れてますね。

2速で7800rpmまで回した後の3速がなんだか重いですorz

でも、意外とエビス西コースには合うギア比かもしれません。

3速のギア比はホームストレートでちょうどレッドまで振り切ったあと1コーナーのブレーキングです。



という訳で二日目は126周走りました笑

今回のグリップ祭り参加者トップです爆


二日で合計223周。469kmもサーキットを走ったことになります笑


まるまる二日間サーキット三昧、たのしかったです。



さーて、



タイヤが無い。
Posted at 2012/11/19 18:11:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | アルテッツァのはなし | クルマ

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