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すたびるの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2023年4月23日

K14Cの実油面測定

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ZC33Sの悪癖として右旋回時油圧が低下するという事案があります。
サーキットで右タイトターンするとすぐ目立つ癖です。
それを見越してバッフルプレートをつけても案外落ちました(0.7kPa)。
じゃあ思い出されるのはTMスクエアの”エンジンオイル注入量3.9L”理論。
レベルゲージで管理するより良いんかな~?
というわけで実際を探ります。
そんなネタを温めて3ヶ月…

油面測定ツールをやっと制作しまして。
コレで測れるドン!
ドレンボルトからホースを生やしておくだけ!簡単!
まあドリルはなかなか通らないんで面倒っちゃあ面倒ですが。
2
実際の測定状態がこちら。
汚く見えるのは光の加減なんよ。
更に遠近感で分かり辛い?という事に今気づいた。
チョット残念!
オイルパンにホースを直接貼っておけばよかった。
今後に生かします(改善)。

結束バンドの最上部がレベルゲージMAX位置の油面。
一応冷間(30℃くらい)。
オイルはオイルパンとブロックの境目くらいまで入ってんのかなとか思ってたんですけど案外低いんすね。
そんでその下のバンドがアイドリング時です。メチャ下がるんじゃな!
運転中、オイルパンの中にはオイルあんまり入ってないのか…
予想以上だ。

油面が低いのは激しくロールしたときにもクランクが油面に当たらないようにって意味合いもあるんかな。
油面をクランクが叩くと撹拌抵抗もだけど油温がめちゃ上がるらしいすよ。
昔プロフェッショナルのゴッドハンドから聞きました。
へぇ~。
3
別角度。
結構減るというのが分かりますね。
伝われ!

結束バンド下にあるマジックは3000rpmでキープした状態。
エンジン内部にオイルが多く流れるので更にオイルパンからオイルはいなくなる。

うーん、これはいっぱい入れたくなる気持ち分かるわな。
あと5W-30等の柔らかいオイルでリターンの速度を早める必要があるというのも分かる。
こんだけオイルがパンから出払ってたら早く帰ってきてほしいよな~。
4
TM理論を見てみる。
青いマジックがTM理論の油面位置。
アッパーゲージから+0.6L(エレメント交換時の3.3L+0.6Lで3.9L)追加した油面。
下がアイドリング時油面。
この場合はあまり油面が変化しない。オイルパンはすり鉢形状なので上に行けば行くほど油面変化は穏やかなため。
こんだけ油面が上がればターン時のマージン稼げそうね。
なるほど納得。
5
というわけでいっぱい入れても大丈夫ということがわかりました。
TM理論恐るべし。
次のオイル交換時はオイルエレメントからもオイル抜いて2L缶×2使ってオイル交換しても良いねえ。

っていう話。

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この記事へのコメント

2023年4月24日 18:42
初めてのコメント失礼します。
自分も以前はTM理論で3.9L入れていました。
当初は特に不具合もなく快調でしたが暫くしてからアイドリング時に僅かに失火するようになりました。(特にエアコン使用時に顕著)

プラグやコイルを疑い交換するも改善せず原因不明でかなり悩みました。
その時に興味本意でプラグホールからカメラを入れてみたら4気筒全てのピストントップにオイルが溜まっており、これが原因だと思いオイル量を3.5Lに戻したところピタリと症状が治りました。
つまりオイル入れ過ぎによるブローバイ増加が原因だと言う事です。

スポーツ走行重視なら3.9Lも有りですが街乗り重視なら控えた方が良いかなと思った次第です。
インテークバルブのカーボン蓄積も加速します。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2502751/car/3157961/7008425/note.aspx
参考にして頂ければ幸いです。

長文失礼しました。
コメントへの返答
2023年4月24日 19:48
有用な情報ありがとうございます。
長文大好きなので嬉しいです。
整備手帳も読ませていただきました。

なるほど、とても参考になりました。
TMスクエアのブログを探り当てたところ、アッパーゲージあたりで結構クランクに近いところまで油面が有るようですね…
http://www.tm-square.com/minoru/?p=23447

運転中のロールでこのプレートより上に油面が上がり、クランクが油面を叩いてミストが大量発生した可能性が高いですね。

TM理論も一長一短、いや、トラブルの案件を伺えば少し短がデカい気がしますね…
この度は情報の共有、ありがとうございました。

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