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ひろを@カロスポのブログ一覧

2015年09月01日 イイね!

明日から入院生活スタート

こんばんは!ひろをです。



さてさて、先日入院することはお伝えいたしましたが、

無事入院日が決まりました。

明日から、病院でお世話になります。



そんな訳で、長い入院生活に備え、

今日は髪をばっさり短く切ってもらいました。

本人はプリズンブレイクの「マイケル・スコフィールド」のつもりですが、

家に帰って鏡を見たら、あばれる君っぽいことに気付きました。



また、入院のしおりに書いてある、持ち物を荷造りしました。


なんだか遠足とか、修学旅行の前日みたいでうきうきしていましたが、

よく考えたら入院だったことに気付き意気消沈。


入院の準備に関しましては、ウチの両親に大変助けられました。

入院中もまた何かと助けられるかと思います、本当にありがとうございます。


それからウチのおばあちゃん、ひろをが居なくなって寂しい思いをさせて申し訳ありません。汗

退院したらまた一緒に美容室へ行きましょう。


そして…みん友の皆さん

先日の日記へたくさんの足あと&イイね!&コメントまことにありがとうございました。

応援してくれる方が大勢いらっしゃるのだなぁ…と、目から汗が出そうでした。



それでは、行ってきます!ノシ
Posted at 2015/09/01 19:11:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月26日 イイね!

入院のおしらせ

入院のおしらせこんばんは!ひろをです。


こちら茨城は、ここ数日涼しく過ごしやすいです。

なんだか久しぶりにぐっすり眠った気がします!



さて、今日は皆様にお知らせをば。

それは…入院のお知らせです。

+あっ、イスト号が大胆なドレスアップするんだね!+

ちゃうちゃうw入院するのは、ひろを本人です。


みん友さんも何人か私がビョーキ持ちなのをご存知かと思います。

あっ、白熱球をLEDに変えたくなるビョーキとか、ローダウンしたくなるビョーキ等々…じゃないですよ汗

まぁ病気のことなんで病名等の公言は差し控えますが汗。


この間の月曜日、病院へ行ってきました。

医師から告げられたのが「薬での治療が限界」ということ。

そこで入院というコトバが出てきました。

ベッドが空き次第、入院するという流れになります。


まぁ入院と言っても大手術するとかではないのでご安心を。

ちょっと特殊な治療法をするので、その為に入院が必要なんです。

入院期間は順調に行けば2ヶ月とのこと。逆に言えば順調に行かなかったら2ヶ月を超えるってことか汗。



ワタクシ、入院というものが久々なもので少々(…いや、かなり)ビビっております。

何がつらいってね、2ヶ月間クルマの運転ができないんですよ涙(※ドライブ依存症気味)



そんな訳で、「早くよくなってね!」とか「入院がんばってね!」の意味を込めたイイね!をお待ちしてま~す笑
Posted at 2015/08/26 23:01:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月12日 イイね!

超ガラコとエアコンパネルのLED化

超ガラコとエアコンパネルのLED化こんばんは!ひろをです。



今日、コチラ茨城県は夕立に見舞われました。

その前まで父と二人、家のクルマ5台を洗車したというのに…

車庫に入れられなかったフィットくんとライフくんはずぶぬれに涙。



さてさて、今日はクルマネタを2つほど。

まずは、イストのフロントガラスに超ガラコを施工しました!




さて、ガラスの撥水。

大きく分けて「シリコーン系」と「フッソ系」に分けられるそうです。

それぞれの特長は…

シリコーン系:水を弾いてる感が強い

フッソ系:耐久性に優れる

だそうです。


超ガラコはフッソ系の撥水コート剤。

ちなみに既に使用している280T_AOさんによると

「弾いてる感は普通のガラコの方が強いが、撥水の切れやすい、ワイパーの折り返し地点も永く弾いてくれている」

と申しておりました。



1年の超耐久と謳っている、超ガラコ。

本当はどれだけ保つかこれから皆さまに報告していけたらなと思います。

なので、パーツレビューは数ヵ月後にアップしますかね^^



さてさてお次は…

イストのエアコンパネルをLED化しました!


先日、夜運転した時に、エアコンパネルの照明が一ヶ所切れていることに気付きました。

これはLED化するいい機会です笑

調べると、60系イストのオートエアコン車のエアコンパネルには、T4.2と呼ばれるサイズが3個使用されています。

値段を調べると、だいたい1000円ちょい。

ライフくんのルームランプで気に入った、孫市屋というLED専門店のものにした。

ちっちゃい割に高い気もしたけど、私はLED病を患っています笑、酒POWERに頼らずポチリ。



到着。

交換はサクサクっと10分もせず完了。

あぁ!夜が待ち遠しいワ。


という訳で夜。

意気揚々とイストくんに乗り込みます。

カチっとな



おぉ!きれいな白。いいね。

ただやっぱり均一な明るさは白熱電球の方が優れているね。

この明るさのムラが気になる人は気になると思います。

※写真では肉眼より均一に表現されています。



こんなことしてたら、シフトパターン表示部も白くしたくなってきちゃった笑
Posted at 2015/08/12 22:44:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月26日 イイね!

ウインカーをLEDにした

ウインカーをLEDにしたこんばんは!ひろをです。



さてさて、前回の日記「アライメントをとらないでいると…」に多数のイイね!をありがとうございました。

いやぁ1件の日記にこんなにイイね!をいただいたのは初めてであります。

これからも、多数のイイね!がいただけるよう精進して参りたいと思っております。



さて、今日は…

ウインカーをLEDにしました!



アル晴レタ日ノコト、

道行くクルマを眺めていて、ある光景に目を奪われました。

そう、LEDウインカーです。

ヨーロッパ車やイカしたドレスアップ・カーに装着されたキレのある輝き。

「あぁ!何てかっこいいんだ」



そして月日は流れ、ある日の晩に酒POWERによってLEDウインカーをポチったのでした笑

いやぁ実は臨時収入があったものでして^^



さて、LEDを買うにあたって気をつけたのはやはり明るさ。

MCワゴンR時代に激安につられて買ったLEDが激暗の。

装着を断念したのでした。


そこで目にとまったのがフィリップス社のこの装着イメージ。







+純正球より明るいやんけ+


LEDはフィリップス社のエクストリームアルティノンLEDで決定!



そしてあと1つ解決しなければいけないのが…

そう、ハイフラ対策です。

抵抗をかますという対策もあるけど、どうせなら省電力にしたいよね。

リレー交換か。おっ、1000円ちょいで売っとるやん。

いや待てよ、ワゴンR時代の8ピンリレー余ってたよな…イストは何ピンだろう→調べたら8ピン!





がらくた箱から探し出し、サクっと付いちった笑




しばらくしてLEDも到着。

ステルスバルブにした時のように、インナーフェンダーからさっくり交換!



うお、本当に21W電球より明るいぞ!



そして何より、キレのある点消灯!LEDの醍醐味であります。



言うまでもないですが、左がLEDっす!



満足のいく買い物ができました!



おまけ

LEDと電球の点消灯を4倍速で撮ってみました↓

Posted at 2015/07/26 19:42:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | イストのはなし | クルマ
2015年07月08日 イイね!

アライメントをとらないでいると…

アライメントをとらないでいると…こんばんは!ひろをです。



最近ずっと雨のお天気ですね。

夜、ウロウロしたくなりますが、雨だとなんだかウロウロする気もなくなってしまうワタクシです。



さて、先日、友人から泣きそうになりながら電話が掛かって来ました。

何でも、突然クルマを走らせるとハンドルがブレるようになり、振動も酷いとのことでした。


+あー、バランスウェイトでも剥がれたのかな?+

なんて予想したんですが、どの速度域でブレるか聞いたところ

「時速20キロでもブレる」と。

ん~?そんな低速でもブレるくらいのアンバランスなんて…他に原因がありそう

(※余談ですがアンバランスのほかに、タイヤ円周上の剛性の不均一でも振動が出るんですって!)


何だか嫌な予感がしたので、安全な場所へ止めるよう指示。

そして、いんちきひろをモータース(笑)出動。


パンクはしてなさそうだな…ナット緩んだ?

確認してみると、ナットの緩みではありませんでした。


下回りを覗き込むと…やっぱりタイヤか!!



タイヤを外した図↓



オー、ジーザス…涙

偏磨耗により、ワイヤー、コード類が切れて、タイヤが変形していたんです!

突然ブレるようになったというのは、切れた瞬間ブレ始まったんだと思われます。



いやぁ~でもバーストしなかったのが不幸中の幸い。

バーストして、中央分離帯に衝突したとか、

横転したというニュースもありましたからね。



さて、今回のこのタイヤが装着されていたクルマには、ローダウンサスが装着されていました。

ローダウンサスを組むと、サスペンションのアーム類の角度も当然変わりますから、

ホイール・アライメントも変化する場合が多いです。

なので、ダウンサスを組んだ後、ホイール・アライメントの測定・調節をしないと、

今回のように偏磨耗の原因になる場合があります。


※クルマによっては、調節不可だったり、調節不要な場合もたま~にあります。


友人にはアライメントをとるようにすすめましたが、

お金ないしもうクルマ買い替えるから。

と却下されてしまいました。

安心して乗るために、アライメント取ったほうがいいと思うんですけどねえ。


「タイヤを長~くもたせたい!」

そう思ったら、アライメントをとってみてください。
Posted at 2015/07/08 20:11:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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何シテル?   11/20 20:55
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