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ひろを@カロスポのブログ一覧

2010年06月13日 イイね!

これは珍なり

これは珍なりさてと、母が見事にパンクさせてくれましたorz


パンク修理も無理っぽいので(サイドウォールをパンク)、中古タイヤ屋さんへ行ってタイヤ交換をしてきました。


9分山のヨコハマアース1、185/60-15が組替え・バランス工賃込みで5250円。いやぁ~安い安い。


という訳で作業中お店をサラっと見て回っていたんですが、写真のような珍しいホイールを見つけました。

15~16インチくらいの日産純正ホイールなのですが…車種分かる方、いましたら教えて下さ~い!
Posted at 2010/06/13 22:54:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2010年06月06日 イイね!

アルテッツァにホンダのバックアラームを付けた

ホンダ車以外に乗ってるけどホンダファンの皆様、

お待たせ致しました。

ホンダのバックアラーム復活しました笑



~2年前~

ゆう@SCP90さん(当時)の日記に、車庫入れをする様子を車内から撮影した動画がアップされていました。

でも、何かが違う…

…バックアラームがキンコンだ!!

それから1週間という驚異的な速さで中古部品(初代ステップワゴンのインターロックコントローラ)を調達し、当時愛車のおKeiちゃんに装着。

おKeiちゃん売却時にもちゃ~んとアラームは外しておきました。



アルテに乗り換えてからしばらくしたアル晴レタ日ノコト、

物置からアラームを取り出し、

配線をバッテリーの+-に接続し、

キンコンという魅惑的な音色を聞いて、

よし、取り付けよう!と思い立った訳です。



ただ、1つ問題がありました。

アルテのシフトパターンは、Rが左上という特殊なパターンなので、

純正状態でもバックアラームが出ます。

まぁでもメーター裏の配線をどっか切っちゃえば音消えるべぇと、

結構楽観的な状態で作業を始めました笑



メーター外して、テスターを当てながらギアをRにしたりNにしたり。

Rの信号線、ありました笑

小さい方のカプラの、茶色と黒の配線がソレでした。

そこに11V来ていたので(バッテリー弱ってる?)、ちょん切ってそのまま+へ。

-側はインパネを留めているナットに共締めしました。

本体の設置は、メーター裏にちょうどいい場所を見つけたので、スポンジ(すき間テープ)を貼り付けて押し込んでおきました。

ついにやりました、バックアラームがホンダ車です!



その様子をノーマルとあわせて撮ったので、どうぞご覧下さい。

水どう風にしてみました笑

Posted at 2010/06/06 19:13:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルテッツァのはなし | クルマ
2010年05月27日 イイね!

アルテが車検から帰ってきた

アルテが車検から帰ってきたアルテッツァももう11年目の車検。
もうすぐ10万kmなので、タイミングベルトやらウォーターポンプやら同時交換する部品がたくさんorz
アルテ号はお泊りです。


なかなかおもしろい代車を借りました。トヨタ・iQ、100Gレザーパッケージです。

まず乗って驚いたのが、室内幅がびっくりするくらいあるということ。
マークXと同じ室内幅とのことです。

そして乗ってみてよかったのが、ハンドルがとてもクイックであること。
交差点でもハンドルを持ち替えることなく、ひょいと曲がれます。
前期アルテはステアリングのギア比がややダルいので羨ましかったです…。
(安く出来るものなら、後期RSのギヤボックスに交換したいくらい)

後部座席は狭いけれど、まぁ普段1~2名で乗車することが多い人向けな車なので問題ナシ!



残念だったのが、エンジンの振動がとても大きいということ。
60で巡航すると、1000ccでありながらCVTのおかげでだいたい1200rpm。
燃費向上を狙っての事とは思いますが、3気筒らしい振幅の大きな振動が気になりました。
アイドリング時は、助手席を見るとガタガタと震えているのがわかります…。
1.3L、4気筒搭載のグレードなら振動少ないのかなぁ。

あと、25日の改良で追加されましたが、シート上下リフターが無いのがつらかったです。
iQはフロアからシート座面までが高く、しかも僕は短足なのでorzかかとがフロアにしっかりと着けず大変でした。


とはいえ、よく考えると車は小さい方がいいのかなと思わせてくれる車でした。




…代車のお話が長くなってしまいましたが汗
アルテが帰ってきました。

取り外したテンショナを見せてもらいましたが、
ベアリング、ガタがありました汗
交換しもらってよかった~^^


今回はトーも調整してもらいました。
ローダウンしてあるせいか、サイドスリップがINに2.8mmだったそうで。
(トーアウトの状態では、検査機器の板が内側へ移動するため「IN」と表現します)

法令では5mmまでおkだけど、タイヤ内側の磨耗が気になったので調節してもらい、OUT0.2mmになりました。
ほぼトーゼロですね。

走ってみて気が付いたのが、走行抵抗が減った(ような気がする…)

そしてはっきり分かったのが、タイヤのノイズが小さくなったということ。
今までは減速時に「グオーン」とか「コワーン」というノイズが気になっていたのですが、全く気になりません!

アライメントは奥が深いと言いますが、これは本当ですね…。

タイヤの偏磨耗に悩まされている方、トー調整効きますよ~。


無事、車検を通過したアルテ号。
ウインカーポジションやガス検(パワーFC装備)も問題ナシでした。

これからも大事に乗らなきゃね。
Posted at 2010/05/27 00:34:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルテッツァのはなし | クルマ
2010年05月04日 イイね!

リアスポイラーを外した

リアスポイラーを外した長いことご無沙汰してしまいました。
ネタが無かったんですorz


…という訳でこのGWにちょっぴりネタが出来上がったので日記をば。

タイトルの通り、リアスポイラーを外しました。

リアスポイラーを外したというか、トランクごと交換しました。

…修復歴有り扱いになるのかなぁ。


さてさて、

父に「リアスポ付けようぜ」と依頼したのが確か6年前ノコト。

ところが、時を経て少年は「…やっぱセダンはリアスポレスがいいかなぁ」と思うようになりました。もう若くないのかもしれません。


という訳で某オクでトランクを漁るようになり、

トランクパネルを落札すること2枚(1枚目は凹んでいた。←値引きで丸め込まれる。凹んでるって説明無かったやん…クソッタレが!)。やっと理想のトランクを見つけることが出来ました。


トランク交換。

アルテ乗りの方の大変丁寧な整備手帳を参考に、父に手伝ってもらいながらサクサクっと交換。

配線やワイヤー類を外して、あとは4本のボルトを外すだけだったから簡単だったけど、チリ合わせがやっぱり大変だったorz


うーん、すっきりすっきり。

これで洗車もらくちんです。

ダウンフォース無くなるって?発生してたのかなこのリアスポ…
Posted at 2010/05/04 12:04:41 | コメント(5) | アルテッツァのはなし | クルマ
2010年02月26日 イイね!

ニュース記事より

今更ながら、去年の8月に起きたアメリカのレクサス暴走事件の記事より。

>レクサスESのブレーキシステムはアクセルが全開になると、ブレーキを踏む力を補助するシステムが弱まってしまうことも分かっている。

…これってレクサスESに限らず、ほとんどのガソリン車がそうなんじゃないかなぁと思ったんだけど…。

制動力を補助する装置はインレットマニホールドの負圧を利用しているから、吸入空気を絞っているスロットルが全開になったら、制動倍力作用も無くなってしまう訳で…。

という訳で全てのガソリン車にお乗りの方、注意ですよ。
Posted at 2010/02/26 00:02:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「@クロちゃん@ZC33S さん。
素晴らしいデータをありがとうございます!
3年放置で1.5…意外と抜けないように感じますね😊」
何シテル?   11/21 18:53
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