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ひろを@カロスポのブログ一覧

2025年12月04日 イイね!

省燃費について本気出して考えてみた

省燃費について本気出して考えてみたこんばんは🌜


タイトルに関し→
だったら距離ガバやめろっておハナシですが汗。

でも、ドライブ好きとして遠くまで、そしてお安く行きたいですやん涙。
カローラの運転楽しいです😊

んで、

暖機
水温計の針が動き出すまで。
動き出したらやんわり出発。
(とはいえカローラHV、動き出し早すぎません?笑)

発進
15キロくらいまで電気で走り、エンジン始動したら巡航速度までサッサと加速。

巡航
巡航速度に達したら一旦完全にアクセルオフしてエンジン停止。
その後荒波のようなアクセル操作はせず、凪のようなアクセルを。
(上り坂での気付かないうちの減速は、避けましょう)

減速
遠くに赤信号を見つけた時は、一旦完全にアクセルを戻してエンジン停止。
停止位置までは、エンジン始動しない範囲でちょぉ〜んとアクセルペダルを踏んで速度維持をさせたり、徐々に速度を落としたり調整。


空調
冬→水温計がCより上になるまでエアコンOFF水温計がCを超えたらオート作動。
A/Cは窓が曇ってなければOFF。

夏→オート作動、A/Cは我慢しない(←デブが故)

タイヤ
空気圧は規定値+10kPaくらい?
寒くなったらコマメに測定。

エンジンオイル
まだ1年経ってないので何ともですが、
省燃費オイルでも、通常粘度でも大して燃費は変わらん気はします…。
なのでフツーの粘度(5W30)使ってます。


…っていうのが、友人たちから助言を頂きながら編みだしたワタシのカローラ省燃費術、
エコロジー、エコノミーとなるよう心掛けてます。(←前述、そもそも走らないのが1番エコですが…)

そして何より、エゴにならぬようにね…。
周囲に迷惑にならないようには大前提!

PS カローラの後期型も、レンタルしたいかも。

プロフィール

「気温が10度の時に「ヘイ10度」と言う日本人の、なんと多いこと。」
何シテル?   12/04 21:51
ご覧頂きありがとうございます。 ひろを と申します! カローラスポーツ、モンキー125、Vストローム250、それからスーパーディオに乗っています...

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