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ひろを@カロスポのブログ一覧

2011年10月30日 イイね!

筑波プチオフ

筑波プチオフ先週は天気&都合が悪くアルテッツァin筑波山のオフに参加することが出来ませんでしたorz

今週は、先週の雨天延期で参加出来なかった方のためにまっささんがオフミを開催して頂きまして、参加致しました^^


気温も天気もオフミに最適な日でした☆

今回は5台集まりました。

ターボ車が2台、センタータコメーター車が3台、高年式車が2台。

なかなかおもしろい比率のプチオフでした笑



皆さんセンスよくいじってらしてまして…

自分は、気付く人だけが気付くようなところをこれからも地味~にいじってみようかと笑
Posted at 2011/10/30 15:45:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月26日 イイね!

CPUをパワーFC⇒純正に

さてさて、CPUをパワーFCから純正に戻してみました。


なぜこんなことをしたのかというと…

1.1⇒2速へチェンジした後アクセルを踏み込むと息つきする

2.ダウンシフトするまでもないゆるい上り坂でのノッキング

3.パワーFCを狙っている人が身近にいる


という訳です。


まぁ元々パワーFCに入力したデータは、似 た よ う な 仕 様 の ア ル テ の 現 車 合 わ せ デ ー タ を も ら っ た も のだったので、理想的な状態ではなかったですね
(公;)

しっかり現車合わせしてもらうのが一番いいんだけれど、お金ないもの。


さてと、

純正CPUを取り付け、念のため学習させてみました。

完全冷機⇒電動ファン2回作動⇒その後電気負荷を掛けたりA/Cをつけたり。

これが正しい方法かは分かりませんが…

学習中はすごく大きかったE/gの振動も小さくなりました。



アタシってば純正CPUのアルテを運転するのは初めて。


純正CPU、低回転で力ありますね…

ただ、4、5千回転からの力強さが弱まりました。これは想定の範囲内です。

電スロの反応が悪いです。速く走ろうとするとギクシャクしてしまいますネ。

フューエルカットしてる感じが弱まりました。パワーFCの時はアイドリング回転数付近まで積極的にフューエルカットするようセッティングしていたけれど…燃費悪化しないかなぁ。



ただ、街乗りですんげぇ~楽なんで純正CPU気に入りました。
Posted at 2011/10/26 23:57:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルテッツァのはなし | クルマ
2011年10月09日 イイね!

バキューム計を付けた

バキューム計を付けたなんか最近280T_AOさんがブースト計をいじくり回しているんで、

我がアルテ号にも追加メーターを付けてみたくなりました。


+ターボ付いてねぇし、付ける予定もないしバキューム計を付けよう+

水温、電圧、はFCコマンダーで見れるし、油温は水温+20℃くらいでいいとして…油圧は面倒だし…

ちなみに、インジェクターのデューティ比を見るメーターなんてあるんでしょうかネ。

あとノッキングレベルとか。



台湾製オートゲージが安いのは知っていましたが、

まさか送料込み4300円でおつりが来るとは。

個人的に機械式の方が好きなんだけどまぁいっか。

激安のあやしい商品が好きなのでポチりました。


届きました。

メーターフードをオマケしてくれたんだけど、サイズ違うじゃないか…あとでメールしよう。



さて、取り付け。

サージタンクの負圧は、スロットルボディから伸びるパイプから取りました。

室内への配線を入れるのに、結局助手席足元のグロメットから入れました。

アクセルペダル奥にもグロメットあったんだけど、なんか面倒そうだったんでやめ。

バッテリー付近のリレーボックス取り付けボルトにセンサーを共締め。

なのでエンジンルームをぐる~っとパイプが横断してしまった汗
(280T_AOさんのも似たようなレイアウト)

電源はオーディオ裏から取りました。



さてさて、動作させてみて…

排気音もタイヤもうるさい車に乗っててアレですけど、

オートゲージ、モーター作動音うるさいですわw




NAだから、どんなにがんばってもメーターは0(大気圧)より上へ行くことはありません。

…と思ってしばらく走ってたら0より上を指してました。

おぉ、これがラム圧過給か!

と思ったけど、一度電源切って入れなおしたら元に戻ってました。

よく考えたら60キロ程度でそんなメーターが振れるのが見えるほどラム圧が掛かる訳がありません涙



ところで、表示単位がbarなんだけど、これってどうなんだろうね…

今の標準ってmmHgですか?それともPa?
Posted at 2011/10/09 17:40:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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