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とりぷるあーるの愛車 [ホンダ フリードスパイク]

整備手帳

作業日:2010年9月26日

【GB3】ホーン交換。

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
 まずは、ホーンにアクセスするために、
カバーをはずします。
 無印フリードはバンパー外さなくちゃ駄目みたいなので、その辺はスパイクはラクチンです。

 9箇所のプッシュリベットを外します。
2
写真中央に鎮座しているのが、
純正のホーンです。
3
リレーの取り付け場所を散々悩み
ましたが、ボンネットのラッチのボルトに共締めしました。
4
ホーン運転席側。
5
ホーン助手席側。
6
リレーのアースは、純正のアースと一緒に。

 参考までに、リレーの配線は、

 赤=バッテリー
 黄=ホーン
 青=純正ホーンのコネクタへ
 黒=ボディアース

 となっております。
7
最後に、リレーの赤線をバッテリーへ接続して終了。

 作業時間を「3時間以内」としましたが、写真撮ったり、家とクルマを行き来したり、リレーの取り付け場所に困ったりした時間を含みます(^ ^;)

 この辺が解決していれば、1時間でもできると思います。

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この記事へのコメント

2010年9月29日 0:08
こんばんは。

スイフトの純正は、シングルホーンでした。
甲高い「ピー」と恥ずかしい音でした。
スイフトは、フォグの後ろにあるので
バンパー外しが手っとり早いです。
そう言えば、古いワゴは、ホーンリレー付けないと
電動パワステが効かなくなると言う話が・・・。
ヒューズ飛ぶより怖いですね。
コメントへの返答
2010年9月29日 18:33
 こんばんは。

 オデッセイなどは、純正でダブルのホーンみたいです。まあ、しょうがないと言えばそれまでですね。

 そんな話もありましたね~。
あれ、ワゴのときはホーン換えなかったっけか・・・。もう記憶にございませんw

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