スロットルボディ周り清掃 その2 清掃 取り付け
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
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それではスロットルボディの清掃
中をケミカルで掃除する前に外側をワイヤーブラシでゴシゴシ
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クリーナーキャブを吹いたらこれだけ汚れが出てきた
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中は綺麗になりました。
こっちはイン側
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そしてアウト側
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ブレブレだけどスロットルボディに付いているパーツ。
こちらを取り外して個別にクリーニング
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結構汚れが付着しています。
かといって無理矢理汚れを落とそうとして壊してもいけないので そこそこ慎重に...
まぁ壊したら新品に交換するだけですがwww
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こちらのパイプ類も綺麗に。
まずはティッシュで外側にこびり付いたオイルと埃が交じり合ったようなのをふき取り
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パーツクリーナーをぶっかけ汚れを落とします。
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みんな綺麗になりました。後は元に戻すだけ...
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という事で翌日組み込み。
作業途中、インテークスリーブから出ている細い管(バキュームライン?)...あれからチェックバルブに行き着く先のゴムホースが劣化してて突き抜けちゃった....orz
代わりになるような物を探したが見つからなかったので急遽ホームセンターに買い物に
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とりあえず耐油ホース(口径的に合うのがこれしかなかった)を購入。
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間に合わせにしちゃ上出来
出来りゃ耐熱耐圧耐ガソリン(ここにはガソリンは回ってこないけど、どうせ買うなら)にしたい所だが...
これで何とか....と思ったら今度はチェックバルブから先の配管が裂けてしまった...orz
こちらはY字になってるパーツで替えが効かないので取りあえずタイラップで止めてその場しのぎ。交換用パーツを手配しなくては。
流石に20年選手、あちこち劣化が出てきてます。配管類は出来る所から順に交換していきたいですね。
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という事でやっと組み込み作業を続けられる。
さっきサクションパイプを付ける所まで行ったけど、そこにスロットルボディを取り付けて...
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固定ステーのナットを締め、コネクター2箇所繋げ、配管を挿し、スロットルワイヤをかけて....
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ブリーザーホース(ブローバイを戻すパイプ)を付けたら作業終了!!
余計な手間がかかってしまったおかげで大分時間がかかってしまった。お昼過ぎから始めて、小一時間くらいで片付けるつもりが出来上がったのは夕方近く。
で、エンジンをかけると白煙が....
まぁ組んだばかりだから 色々回ってしまっているのだろう...
取りあえずそこらを走らせて見る。 回転は大分安定している。
白煙は治まった模様
シートの真後ろにエンジンが有るのだが結構静か。エアコンの音の方がうるさいくらいw
これで診断機が来たら スキャンして状態を確認してからエラーを消して、しばらく走らせて再度エラーが出ないか....
出なければこれで直ったって事で。
出たら別件を当たらなくちゃならないが、それでも今回ので車の状態としては確実に良くはなっているので無駄な作業では無かった(ハズ)。
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