• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naonaoのブログ一覧

2012年08月25日 イイね!

やけブラジャー

やけブラジャー嫌なことは飲んで忘れろ(^ ^)



ってことで、明日のサーキットは無くなったのでブラジャー飲みまくります(笑)
Posted at 2012/08/25 01:14:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | M3 | クルマ
2012年08月24日 イイね!

これでどうだ!

これでどうだ!未だに不動車のCSLですが、何がなんでも明日テストしたいので、ビームで対策中です。


油圧系で後一つ怪しいパーツがあったので、急遽館林まで借りに行って、ただ今取り付けでエア抜き中。

これで正常に動かないと、かなり深刻な事態になりそうです^^;


頼むから動いてくれ~







追記


って思ったけどやっぱダメ(泣)

明日のテストは中止って言うか、CUPも危ういし…
Posted at 2012/08/24 21:33:58 | コメント(11) | トラックバック(0) | M3 | クルマ
2012年08月24日 イイね!

ハンティング^^

ハンティング^^いつの間にか狩られてましたwww


http://www.speedhunters.com/2012/08/tokyo-speedhunting-the-rest-of-kanpachi-dori/


フロントバンパー外れててかっこ悪いけど、でもなんかうれしい(爆)
Posted at 2012/08/24 01:06:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | M3 | クルマ
2012年08月23日 イイね!

完治せず…

完治せず…これで治ると思ったSMGですが、まだ駄目みたいです^^;


どうも交換した中古のギアポジションセンサーも壊れているみたいです。


幸いこのパーツはディーラーに在庫があったので、明日には入荷します。


組みつけて正常に動いてくれれば一安心ですけど…





何事もなく土曜日にテストに行けるといいんですが、さあどうなるでしょう(爆)
Posted at 2012/08/23 23:34:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | M3 | クルマ
2012年08月23日 イイね!

小倉3兄弟w





今回ミッションを下したもう一つの目的は、小倉クラッチさんにお願いしていたSMG用クラッチ第3弾の試作品が完成したのでそれを組み込むためでもあるんです。


当初クラッチ交換に至った経緯は、SMGで純正クラッチでサーキット走行をしてるとどうしてもすべりが発生してしまい、すべりが発生するとSMGがクラッチが摩耗したと勘違いして、クラッチのスリップポイントを自動調整してしまいます。

その結果、シフトチェンジで「ボエッ」とつながってしまいます。


そこで第1弾としてメタルツインのクラッチを導入してみました。




このクラッチに替えてみた結果、シフトチェンジで滑ることは皆無になり、その上フライホイールも軽量になったので、エンジンレスポンスも大幅に向上しました。


しかし、その反面あまりにもつながりがダイレクトになり過ぎで、SMGの人間離れしたシフトチェンジだとつながった時の衝撃が大きすぎて、SMGシステムが振動を感知して誤作動したり、駆動系のあちらこちらのネジが緩んできたりと、いろいろな問題が発生しました。

またこのメタルクラッチは今年の初めに発売されたSEクラッチシリーズで、半クラッチの領域を拡大してあり、さらにシフトショックも今までのメタルに比べて40パーセントの軽減されているんですが、SMGには対応できませんでした。


人間の足と手で操作するMTなら何の問題もないのでしょうが、機械操作だとあわせられませんでした。



次のテストしたのはカーボンのツイン。



こちらのクラッチはM3用としてはカタログに載っていないのですが、試作品を作ってもらってテストさせていただきました。


メタルの比べてさらにディスク重量が1.5kg軽いこともあり、エンジンレスポンスは今まで以上に鋭く吹け上がるようになりました。

また、熱さえ入ってしまえばSMGの激速モードで使用しても、ポンポンストレスなく変速するし、つながりもスムーズで駆動系への負担も激減されてると思いました。


しかし、カーボンクラッチの特性上冷えているときには結構滑ります。

レースでグリッドスタートだと、フォーメーションラップでガンガンクラッチをあっためておいても、グリッドについてスタートを待っている間に冷えてしまって発進時にはクラッチがスリップし、それを感知したSMGシステムがエンジンパワーを絞ってしまう現象が発生しました。


僕がタイムアタックしかしなかったり、あるいはレースがローリングスタートならこのクラッチは僕の要望に100パーセント答えてくれたと思うんですが、街乗りやグリッドスタートのレースで使うにはSMGとの相性がよくありませんでした。


そして、今回純正と同じ有機摩材でシングルプレートのクラッチを試作してもらいました。







今回初心に戻って、何で強化クラッチを入れようと思ったのかを考えて、SMGで使う強化クラッチに求められる性能をもう一度考えてみました。


まず、現状のCSLで使う以上500馬力や600馬力に対応する必要は全くありませんよね。

そのうえで、純正の不満な点は自動調整で滑ってしまうことです。


なので、46M3のレース用エンジンでも400馬力程度なんですから、それぐらいの馬力に対応できて、純正より軽くて、多少圧着力の高いクラッチで、それでもしっかり半クラの使えるものを作ろうとの結論の到達しました。


メタルだカーボンだって聞こえはいいけど、SMGで使う以上必要な性能を補完してくれればそれでOKです^^




ってことで、順調に車が治っていれば土曜日にFSWでテストしてきます。


楽しみですwww






Posted at 2012/08/23 12:12:05 | コメント(11) | トラックバック(0) | M3 | クルマ

プロフィール

「MINIとBMWばっかり@@ http://cvw.jp/b/365504/38478446/
何シテル?   09/01 19:28
物心ついたときからエンジンのついた乗り物が大好きでした。初めて自動車のハンドルを握ったのは小学校2年生のとき、近所の空き地で親父のひざの上で運転しました。そのと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

    12 3 4
5 6 78 9 1011
12 1314 15 16 1718
19 20 21 22 23 24 25
262728 29 30 31 

リンク・クリップ

FSW初走行♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/20 21:21:56
とら♪さん 茂原コースレコード車載♪43秒899 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:47:53
バトルエボミ隊 第1戦 in TC2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/19 02:12:56

愛車一覧

AMG S63AMG_W222 AMG S63AMG_W222
新しい通勤快速。 その上今度は4駆で鬼っ速(笑)
マクラーレン 570S クーペ マクラーレン 570S クーペ
次期セカンドカー
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
サーキット用戦闘機 でもフル公認で街乗りもOK
トヨタ ハリアーハイブリッド トヨタ ハリアーハイブリッド
かみさんのお買いもの&雪山用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation