• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cosstelのブログ一覧

2025年12月22日 イイね!

新旧RAV4装備・価格の詳細比較検証

新旧RAV4装備・価格の詳細比較検証買い換えを検討されている方へ参考になればと思い、気づいたところを綴っておきます。

私は旧HV G(2023年)から 新Adventureへの乗り換えです。
装備が若干劣るAdventureへのグレードダウンになりますので、
①旧HV G
②旧Adventure (HV)
③新Adventure (HVのみ)
で比較していきたいと思います。

〈ベースの価格〉
コアモデルのZは旧GグレードのZパッケージに統合といった感じでしょうか?ガソリン車が選べなくなり全車HVのみとなりました。
①4,332,900円
②4,331,800円
③4,500,000円
Zグレードは490万ですから①からは50万以上も上がっています。
Adventureも旧からは約17万上がっています。

〈性能向上〉
燃費はWLTCで、①②が20.6km/L、20.3km/Lで、
③が22.9km/Lと10%向上。

〈安全装備、先進装備〉
よく分からない3文字英略語が並びます。ご容赦ください。それぞれが何を示しているか気になる方はご自身で調べて下さい。
①PCS, LTA, ACC, AHB, RSA, TMN, PSB, BSM, PVM
②PCS, LTA, ACC, AHB, RSA, TMN, PSB
③PCS, LDA, ACC, BSM, SEA, DMS, LTA, PDA, PVM, PSB, RSA, TMN, AHB, ドラレコ
新Zには③に対して、トヨタチームメイトなる駐車アシストとかITSコネクト(Zでもメーカーオプション)なる物が付いています。
①②にはドラレコは電子インナーミラー6.6万のオプション設定でした。
②にはPVMパノラミックビューモニターが8.8万円のオプション設定でした。

〈走り系の装備〉
①② TRAILモード有り。SNOWモードなし。ダウンヒルアシスト(DAC)なし。ヒルスタートアシスト(HAC)有り。
③上記全部有り。

〈その他装備〉
・電子インナーミラー
①②なし(6.6万のオプション。ドラレコとセット)
③なし
・ハンズフリーバックドア
①あり ②なし(7.7万のオプション設定) ③あり
・トノカバー
①②なし(3万の販売店オプション) ③あり
・アクセサリーコンセント100V 1500W
①②なし(4.4万のオプション設定) ③あり
・おくだけ充電
①なし(1.3万のオプション設定) ②なし ③あり
・シートベンチレーション
①②あり ③なし
・コネクティッドナビ
①②あり(5年間無料) ③なし(3年2.9万の課金)


〈まとめ〉
私にとっては、シートベンチレーションがなくなり、電子インナーミラーがなくなってしまったのが痛いところ。(新型Zには標準設定)
ですが、よくよく調べて見ると意外にも、色んなメーカーオプションが標準になっている事を考えると、性能向上(燃費、SNOWモード、DAC)があった上で17万円のアップは実はお買い得。
(旧Adventure比 8.8+7.7+3+4.4+1.3-2.9=22.3万相当の装備アップ)

Zの値上がり幅は異常に高く感じますが、新しい盛り沢山の安全装備とトヨタチームメイトアドバンスパークなどを考えると、実は妥当なのかも知れません。
私には未知数の新安全装備にそこまでお金を払う気持ちにはなれないですが。

しっかし新型カタログにWIDE Selectionと書いてある割にカラーやオプションの選択肢は減ってます😅



Posted at 2025/12/23 00:30:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年12月20日 イイね!

新型RAV4注文しちゃった

新型RAV4注文しちゃった12/17から新型RAV4の受注解禁。

現在保有のRAV4(XA50系)の残価設定ローンの最終回は8月。同じローンプログラムを申し込めるのが最終回の前後3ヶ月のため、5月以降の納車となる様に車の入れ替えを行わなければいけない。

前から次は新型RAV4にしようと思っていましたが、5月納車にはオーダータイミングとしてはまだ早いなというのが正直なところ。

一方で最近のトヨタは各販売店に限られた受注枠しか与えないし、初期受注枠の後にいつ追加の受注枠が付与されるのかが全く分からない。

お世話になっている販売店のセールススタッフからの生産・納期調整の打診を頂いたので、受注枠があるウチに注文する事にしました。

とりあえず一括購入で手続きし、納車が近づたらローン契約に切り替える予定。
納車は5月中旬の予定。

お世話になっているお店は4台しか初期受注枠しかないとの事で、私で2台目の成約。あと2枠しか残ってない。 

この受注枠の制限という売り方はいかがなものと思う。
販売店も売りたくても売れない、買い手も納期のみならずオーダータイミングと可能枠を気にしないといけない。更には今回の様に余計な納期調整・契約変更の作業を販売店にお願いしなければいけない。
こんな売り方をしているとそのうち顧客から見放される気がする。


新型RAV4は3種類のフロントフェース。
GRグレードはまだ販売されておらず、まずはZグレードとAdventureが発売されている。

Zの顔は先鋭的。Adventureはコンベンショナル。
Zのグレードの顔が好きになれないので、私の中ではAdventure一択でした。

現在のGグレードから以下の点で装備劣ります。
・シートクーラーがなくなる
・コネクティッドナビが有料になる
しかしながら価格は現行よりアップしてます。
まあ、燃費性能の進化もありますし、物価上昇もあるので仕方なしですね。

見積書は500万超えですが、来年度の環境性能割が確定すれば、ギリギリ500万を切るぐらいです。

しっかし高くなりましたね。
新車が買いづらくなってきた様に思いますね。
Posted at 2025/12/20 23:03:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年12月16日 イイね!

2週間振りにエイト始動、、、

2週間振りにエイト始動、、、海外出張から帰ってきて2週間振りにエイトに乗りました。

実は今朝、バッテリー上がりでエンジン始動できず😭
RAV4からブースターケーブル繋いで始動。

キーレスやアナログクロックは動いていたのですが、スターターを回す電圧がなくなっていたという感じです。
+Bシステムで電気食うのは純正アラーム、アナログクロック、ドラレコ位なので、ドラレコがダメなんだろうと思う。

自宅駐車の時はドラレコの電源ケーブルを抜いておくことにしよう。(自宅には防犯カメラ付いているので)
これまで、1週間に一度は動かしていたので、問題なかったのですが、丸々2週間動かさないと電圧減っちゃうのね😓

朝のバタバタでジャンプスタート時の写真撮り忘れた。
写真は会社近くのコインパにて。
隣にNCロドがいた。

Posted at 2025/12/16 12:32:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年12月13日 イイね!

アルゼンチンDay4 最終日

アルゼンチンDay4 最終日飛行機乗って帰るだけなんですが、飛行機が夕方のため、午前中ブエノスアイレス市内観光しました。

最初に行ったのがレコレータ・セメタリー。
墓地です。人の家のお墓を観光地化しちゃうのが凄い事です(入場料取られます)
まあ、よく考えれば、ピラミッド・古墳もそうか。

結構古い1700年台のものから、最近作り変えられたものまで色々ですが、圧巻です。
色んな形、彫刻があり、一日いても飽きないかもしれません。




今でもご家族はお参りに来ているのだろうか?


墓地の端は外の世界との対比が面白い。

総大理石のお墓。

金属のレリーフも手が込んでいます。

お墓の中。それぞれのお墓は大体地下に棺桶を複数安置できる様になっている。歴史のあるご家族のお墓は10数体は安置できそう。

基本相当のお金持ちしかこの墓地に埋葬されないようですが、この様な区画買いもできるみたい。


次に訪れたのがエル・アテネオという本屋。
劇場のホールを本屋にした様なところ。
普通に本屋として営業していますか、結構観光客が写真撮りにくる名所になっています。
25%オフと安かったので、タンゴのCDを買ってみた。



次にタトゥー、ピアスの店が数十店集まっているBond Streetへ。怪しい雰囲気満載。
自分では絶対来ないところ。同行者が行ってみたいと連れて行かれたところです。




市内散策で幾つか景色を。
クリスマスシーズンですね。ショッピングモールの入り口の飾り。あんまりみない子ヤギのデコレーション。


歩道にチラホラある花屋のスタンド。
ヨーロッパ調の建物と良い雰囲気。
横を通るたびにお花の良い匂いがして癒されます。


大きなメインストリートの中央を走るバスレーンのバス停。でかい。


町中銅像が沢山。


広場へ向かう公園から。この奥にも銅像がある。

警官の待機ボックスが可愛い。ちゃんとエアコンが付いてますね。


古い建物と新しい建物の対比。


石畳みの道(墓地の周り)


こんな大きい木もあちこちの公園で見られます。


ついつい古い車を写真撮っちゃう癖が😂
フォードのでかいトラック。

ダッジのロングワゴン。キャンピングカーが発達する前のものだろうか?

外装やばやばのプジョー。505なんて初めてみた。
(顔は504でした) その前の赤車も相当古い。


さて、最後にランチ。
ブエノスアイレス最後の食事です。
適当に見つけたローカルのレストランへ。

アルゼンチンローカルチョリソー。肉肉しさ最高。
ビールが進む。

ローカルビア、パタゴニア。(アルゼンチンの南端がパタゴニア地方です)
アルコール度5%で結構強いですが、飲みやすい。
ビンでかい730ml。中ビン位あります。

ローカルフードのミラネサ。
サーロインのカツレツ。
サイドがフライドエッグは卵好きには堪らない。

定番のチミチュリソースをかけて頂く。
美味かった。ペロリと平らげました😋


ホテルに戻って、ドライバーに空港まで送って貰い、エセイサ国際空港からアルゼンチンを去ります。

空港でのお写真。



最後の最後までこの出張を存分に楽しみました。
(一応、ちゃんと仕事もしてますよ🤣)



Posted at 2025/12/15 00:08:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年12月12日 イイね!

アルゼンチンDay3

アルゼンチンDay3アルゼンチンでのお仕事最終日。

コルドバからブエノスアイレスに移動し、現地トップへの最終報告をして全工程の仕事を無事終えました。

タイトル画はコルドバのホテルのルーフトップテラスで朝日を浴びながらのコーヒー。


そのコーヒーは部屋にあったティーバッグタイプのもの。ドリップじゃないんだ。何気に初めてかも。


コルドバの空港。
綺麗ですね。
小さい空港で混んでいませんが、それでも国際線もある空港。




ブエノスアイレスに戻ってきて、空港近く。
川に桟橋があってその手前の洋風な建物がレストラン。
ブエノスアイレスが面している湾になっているところ、ラ・プラタ川だったのね。
てっきり海だと思ってた。


さて、仕事の現地法人に着いたら、ほぼ12時。
ランチへ。
カンパーナという街にあるオススメのイタリアンレストランへ。

街並みが穏やかな感じで良い。
もしアルゼンチン駐在があるならブエノスアイレスに住むのではなく、職場に近いカンパーナにして、週末だけブエノスアイレスに遊びにいく方が幸せな気がする。

この写真、ゴミ箱とってます😁
ブラジルも街中にこの様なバスケットあったのですが、お構いなしに路上に直置きもチラホラ。
アルゼンチンは全然綺麗。


Italpastというイタリアンレストラン。
抜群に美味かった。

奥が生ハムとチーズ(すいません、食べかけで)
生ハムにも色々あるのね。
プロシュートとハモンセラーノも全部同じものの読み方違いだと思ってた😅
Jamon Crudoと書いてあり、ハモンセラーノより熟成されてないライトなものの様です。

手前がスカンピ・タンドリー。エビのタンドリー風。イタリアとインド料理のフュージョンですね。


メインのカッペレッティ。
カッペリーニと勘違いした🤣

読めないスペイン語のメニューから、知識フル動員で、スマホ・グーグルに頼らずにいくと、大概こうなる😂
まあ、これでカッペリーニとカッペレッティの違いを学んで一つ賢くなった!

味は最高!美味しくて全部食べちゃった。



さあ、仕事が全部終わって、夕食へ向かいます。
大統領官邸 通称ピンクハウスをかすめ、


夕食会場に到着。タンゴショーを観ながらディナーを頂ける所。
隣にも同じ様な店が並んでおり、まあ観光客向けの定番なのでしょう。


お見せの中。


ステージ。
席に案内される前にステージで記念撮影をしてくれて、その写真を15ドルで売りつけてきます。
観光地あるあるのやつです。


食事は効率化の為に、限られたメニューから選択するコース。
前菜とメインとデザートをそれぞれ、4,5種から選ぶ。

私は前菜にカプレーゼ


飲みものもワインリストなどなく、赤、白、ソフトドリンク各種、水から選ぶ感じ。
赤ワインにしました。店の名前がラベリングされているマルベック。産地はメンドーサ。アルゼンチンワインの一大産地ですからね。


メインはステーキ。ようやくアルゼンチンステーキにありつく事ができた。
ステーキソースがアルゼンチン特有のチミチュリソース。
このソースが食べたかったんです。
結構何にでも使える万能ソースなのでお土産で買っていくつもり。


デザートはタンゴショーの間にサーブされるので写真なし。食事はまあまあ。メインはタンゴショーですね。














足と、手で回す紐の先の玉で床をタップする音で演奏するシーン。




ダンサー達は衣装を変えながら何回も踊りを見せてくれる。見応えはありますね。
男女の激しい足捌きを静止画ではお見せできないのが残念です。やっぱり生で観て頂かないと。

ショーが終わって店の前。
石畳みの道をパシャリ。雰囲気いいですね。


明日は飛行機に乗って帰るだけです。







Posted at 2025/12/13 17:51:41 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「羽田に着いたー。
長かった。
もう1本飛行機乗らないとです。」
何シテル?   12/15 18:12
某カーメーカーを渡り歩いているエンジニアです。 車好きですが、しばらく趣味車なしでした。子供も大きくなったので、また趣味に走ろうと思います。最後のロータリーエ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1 23 45 6
78 9 10 11 12 13
1415 16171819 20
21 222324252627
28293031   

リンク・クリップ

復活物語 ^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/03 12:46:21
RX-8 後期で、クールベールのガラスにする場合の注意点!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/03 12:42:09
リア フォグランプスイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/03 09:25:33

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
24年8月4日からロータリーユーザーなりました。 ボクサーエンジン好きですが、最後のロー ...
トヨタ RAV4ハイブリッド トヨタ RAV4ハイブリッド
普段使いのファミリーカー HV Gグレード 2023/8〜 兎に角、快適移動の為の車で ...
トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
2025/12/20 注文 2026/5/20 納車予定 (都合によりわざと納期を遅らせ ...
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
3年乗りましたが、コロナ禍で3年の走行距離が1万km未満でした。 残価設定ローンで購入。 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation