
買い換えを検討されている方へ参考になればと思い、気づいたところを綴っておきます。
私は旧HV G(2023年)から 新Adventureへの乗り換えです。
装備が若干劣るAdventureへのグレードダウンになりますので、
①旧HV G
②旧Adventure (HV)
③新Adventure (HVのみ)
で比較していきたいと思います。
〈ベースの価格〉
コアモデルのZは旧GグレードのZパッケージに統合といった感じでしょうか?ガソリン車が選べなくなり全車HVのみとなりました。
①4,332,900円
②4,331,800円
③4,500,000円
Zグレードは490万ですから①からは50万以上も上がっています。
Adventureも旧からは約17万上がっています。
〈性能向上〉
燃費はWLTCで、①②が20.6km/L、20.3km/Lで、
③が22.9km/Lと10%向上。
〈安全装備、先進装備〉
よく分からない3文字英略語が並びます。ご容赦ください。それぞれが何を示しているか気になる方はご自身で調べて下さい。
①PCS, LTA, ACC, AHB, RSA, TMN, PSB, BSM, PVM
②PCS, LTA, ACC, AHB, RSA, TMN, PSB
③PCS, LDA, ACC, BSM, SEA, DMS, LTA, PDA, PVM, PSB, RSA, TMN, AHB, ドラレコ
新Zには③に対して、トヨタチームメイトなる駐車アシストとかITSコネクト(Zでもメーカーオプション)なる物が付いています。
①②にはドラレコは電子インナーミラー6.6万のオプション設定でした。
②にはPVMパノラミックビューモニターが8.8万円のオプション設定でした。
〈走り系の装備〉
①② TRAILモード有り。SNOWモードなし。ダウンヒルアシスト(DAC)なし。ヒルスタートアシスト(HAC)有り。
③上記全部有り。
〈その他装備〉
・電子インナーミラー
①②なし(6.6万のオプション。ドラレコとセット)
③なし
・ハンズフリーバックドア
①あり ②なし(7.7万のオプション設定) ③あり
・トノカバー
①②なし(3万の販売店オプション) ③あり
・アクセサリーコンセント100V 1500W
①②なし(4.4万のオプション設定) ③あり
・おくだけ充電
①なし(1.3万のオプション設定) ②なし ③あり
・シートベンチレーション
①②あり ③なし
・コネクティッドナビ
①②あり(5年間無料) ③なし(3年2.9万の課金)
〈まとめ〉
私にとっては、シートベンチレーションがなくなり、電子インナーミラーがなくなってしまったのが痛いところ。(新型Zには標準設定)
ですが、よくよく調べて見ると意外にも、色んなメーカーオプションが標準になっている事を考えると、性能向上(燃費、SNOWモード、DAC)があった上で17万円のアップは実はお買い得。
(旧Adventure比 8.8+7.7+3+4.4+1.3-2.9=22.3万相当の装備アップ)
Zの値上がり幅は異常に高く感じますが、新しい盛り沢山の安全装備とトヨタチームメイトアドバンスパークなどを考えると、実は妥当なのかも知れません。
私には未知数の新安全装備にそこまでお金を払う気持ちにはなれないですが。
しっかし新型カタログにWIDE Selectionと書いてある割にカラーやオプションの選択肢は減ってます😅
Posted at 2025/12/23 00:30:42 | |
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