
四国旅行2日目。
前日の夜は真っ暗で何も分からかったので、景観を楽しみたくて早起きして、一風呂入った。
泉質は単純硫黄冷鉱泉。
祖谷渓谷の崖の上に宿がある。凄い景観。

窓開けて望むと小さな庭園作ってある。
そこの手入れ、落ちそうで怖いな。
朝食。普段納豆ご飯の私には豪華すぎる😅
とはいえ野菜中心なのはありがたい。ご飯おかわり自由なので、ついつい食べ過ぎた。

ひらら焼きという郷土料理。鴨肉、小鮎を味噌で焼くもの。
チェックアウトし、モーニングコーヒーサービスという事で蕎麦屋の展望テラスに案内された。
日本三大秘境だったの? やべっ、知らずに来てた😅

なぜかたぬきが小便してる像がある。
確かこのあたりに小便小僧があるらしいが、それを真似たのか?

客室より1階上の展望テラス。より渓谷を覗きこむ事が出来る。
さて、この日の目的地の一つ、宿を出てクルマで5分程の所にある祖谷の蔓橋。
日曜日の朝10時代に到着。幸い渡る時には誰もいなくてのんびりと写真を撮りながら渡れました。
超広角レンズで撮って見た。(渡っている最中にレンズ交換する無謀な行為😅)
足元スカスカで中々スリルあります。
渡り終えて戻る時はコンクリの新しい橋から。そこから蔓橋を眺められる。紅葉のシーズンは綺麗でしようね。いい渓谷の眺め。
祖谷の蔓橋を後にして、もう一つの目的地へ愛媛に向かう。
途中大歩危・小歩危の渓谷そばを通るので、少し止まって眺めてみる。
遊覧船で渓谷を眺めるツアーがありますが、時間の関係でパス。
RAV4と共に。なるほど観光地になるだけのけいかですね。上からでも凄いですね。
愛媛、松山で少し遅いランチ。
嫁のリクエストで、塩パン発祥のお店、パン・メゾン(松前店)へ。

塩パンは店内で並ばないいけません。
皆10個とか取って行くので焼きたてはすぐになくなる。我が家も一人2個、計8個購入。
パン・メゾンさんは関東にも進出している様ですが、関東のお店のメニューには無さそう塩パンシリーズをイートインした。メープル塩パン、めんたい塩パンなど。
塩パン、超絶美味いです。並ぶ価値があります。サク・モチ・カリっの食感と程よい塩味。癖になります。あー近所にあったら毎日食べるなコレは。
もう一つの目的地、息子のリクエストの下灘駅に到着。海に一番近い駅なんですかね。
インスタ映えする駅ですね。
ここでの撮影のために超広角レンズを持っていったのでした。Laowaの9mm f2.8。
35mm換算で14mmの広角レンズ。中々面白い。
あっ、娘に鉄板の撮る人を撮るされちゃいました😂
駅前は狭くて路駐禁止!
ちょっと離れた所に20台分の駐車場がありそこに止めました。
下灘駅の近くのしもなだグランドへ。
もう一つインスタ映えスポットがあるとの事でしたが、完全に個人の私有地らしく立ち入りは断念。
橋の下に船を陸上げするレールがある様子。
このグランドの所に夕焼けぴちぴち市という売店があり、地元のおばちゃんがうどんとか提供している。
写真ないですが、鱧の天ぷら、鱧入りじゃこ天を頂いた。鱧ってこんなに美味いんか!と驚いた。
あとは帰るだけ。7時間位掛けて名古屋へ帰りました。疲れたけど充実した家族旅行でした。
当初この日は雨予報でしたが、台風は沖縄で停滞してくれ、雨に降られなかった。とてもラッキーでした。
帰路の淡路SA 明石海峡大橋。

Posted at 2026/09/14 22:30:14 | |
トラックバック(0)