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安曇翼紗のブログ一覧

2024年08月23日 イイね!

なんと…上限はも少し上みたい?

※真似する人は居ないと思いますが…EVCの設定は自己責任で行ってくださいネ。

「上限は135kPa」
…って思っていたので昨日はPointの調整をしてみようと思いました。
130Pointで135kPaになるので
127Pointにしてみました。132kPaになったと思います。

それから129Pointにしてみました。
なんと…141kPaになりました。

あれ…オーバーシュート?。
いつも私は3速で加速しているのですが…この時は2速で加速してました。
ぁ…ノーマルモードですよ。

その後でも加速してみましたが…130kPaになっていたかな…(苦笑)。
踏み込み具合とか…イロイロとあるとは思うのですが…
上限はまだまだ上みたいな感じですね。
あと…外気温度とかの影響もあるのかな。
ちなみに…まだ良く見れてはいないのですが…
純正ブースト計だと1.5barまで上がっている感じがしました。


昨日ポチったアクチュエーターがもう発送されたので今日か明日には届くのかな。
ホントはさっさとマフラー交換もしたい所ですが…この暑さだとね~(苦笑)。

さて…今日は家の用事があり…午後から早退するので
早めの時間でのアップとなります。

この暑い中に運転しなきゃなんで…エアコンは必須なんでしょうね(苦笑)。
ただ単にガマンすれば良いだけぢゃね(笑)。←笑…で済ませられないでしょ。
Posted at 2024/08/23 12:13:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2024年08月22日 イイね!

ココが上限みたいです。

※真似する人は居ないと思いますが…EVCの設定は自己責任で行ってくださいネ。


とりあえずは140kPaを目指すべくPointの調整をする事に。
まずもって…EVCの「A」のバルブ制御値は115Pointで130kPaはいぢらない事にして
「B」のバルブ制御値に設定する事にしました。

昨日の私の予定では…バルブ制御値を135Pointで140kPaになる予定。

いきなり140kPaになるのも面白くないと思い…130Pointを設定。
ブースト圧は133kPaだったと思います。
(写真を撮っていたのに消してしまいました)。
それから…135Pointを設定してみました。ブースト圧は135kPa。

お~135Pointで135kPa…なんか解り易くて良い…って思いました(笑)。
ふと…130Pointに戻してみて再度走ったら135kPaになりました。

まだ129Point以下は試してはいませんが…
どうやら…私の695TFではブースト圧は135kPaが上限みたいです。
燃料がカットされたとか…の感覚って私はあまり体験がないのですが
至って普通に走っている感じだったので燃料カットとかはなかったと思います。

とりあえず「B」のバルブ制御値を130Pointにして…
最後にスポーツモードにしてみました。
少し直線の長さが短かったので…もう少し上がるかもしれないですが…
144kPaまでブースト圧が上がりました。

スポーツモードはレスポンスとアクセル開度が上がるとは思ってましたが
ブースト圧も上がるんですね~。

とりあえず…595cの時はやたらとイロイロと付けたりしていましたが
単純にブースト圧はあげれました。
確かに135kPaが今の上限のようなので…ここから先はチューニングECUなどの力を
借りないといけないんでしょうかね。

ブースト圧は上がったのは解りますが…馬力って上がっているのでしょうか?

こればかりは…測ってみないと解らないような気がします。

カタログスペックでは180PS/5500rpm
ん~200PSオーバーはしていないと思いますがね。
ちなみに595cの時はチューニングECUで標準160PSから190PSにしていたらしい。

それでも…595c位の感じにはなっているような気もするのですが…
どうでしょうかね。

アクチュエーターも社外品にする予定はありません。
ただね…実は595cの時にギャレットタービン用の純正アクチュエーターを
1個買っていたんです。
なぜかというと…
ロッド長が変えられるのが解ったので参考にしようと思いました。
…ってか、切って使えるかな…なんて思っていましたが
タービンと繋ぐ部分が違っていたので、使えませんでした(苦笑)。
ギャレットタービンアクチュエーターって検索しちゃったら某メーカーが出てきた…ほし~~(苦笑)。

今回…
晴れてギャレットタービンになったので…この純正アクチュエーターが使える訳です。
なので…ロッド長を変えてみようと思います。
ぁ…でも2011年製と同じなのかな…(苦笑)。

どこかのサイトで2回転短くするだけで変わるような事が書いてあったので
真似てみたいです。
ターボブランケットも付けていないので…一緒の作業にしようかな~っと。

さてと…
あとはやっぱりレコードモンツァですが…常にウルサイのが苦痛になってきてます。
今はまだ…暖機の時は排気プラグを挿すのは日課なので良いのですが
少しは静かな時が欲しいかな~って思います。

なので使えるかは解りませんが…
約0.7諭吉の汎用マフラーアクチュエーターを買って
アクティブ式レコードモンツァに交換しようと思います。

リアピースのマフラーだけの交換なら独りでもできそうですが
配管もやるとなると…オジ(弟)の手も借りたいかな~って思います。

問題は暑さか…。

とりあえずはアクチュエーターをポチっちゃいましたが…
某オークションの即決で支払いがPay○銀行しか選べない?
え…私の隠し銀行が選べないんだけど…(汗)。
まぁあ…約0.7諭吉なので嫁さんに話をしますけどね…(苦笑)。

少し…困ったな…。
Posted at 2024/08/22 16:12:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2024年08月21日 イイね!

目標値超え!

※真似する人は居ないと思いますが…EVCの設定は自己責任で行ってくださいネ。

昨日の日記では120kPaを目標とする事を書いていましたが
あっさりと目標を超えてしまいました。


バルブ制御値を95Point ⇒ 119kPa。
バルブ制御値を105Point ⇒ 126kPa。
バルブ制御値を115Point ⇒ 130kPa。


…と言う感じでブースト圧が上がりました。

ん~やみくもにブースト圧を上げている状態です。
いやね…私は直線番長なので…それで良いんだとは思いますが
サーキットだったら速いラップを刻めるかは…解らないですよね(笑)。

さて…今日はどうしようか…。

同僚とも話しましたけど…やっぱり無限ブーストになるんですね。
まぁあ…ECUから制御がかかって…ブーストが上がらなくなるみたいですけど
…とりあえずは壊さないようにしないといけないです。

…で…今日はどうしよう…。

どうしよう…って書いているけど…EVCを付ける理由は
「ブースト圧の安定」でしたよね私は!

なに…ブースト圧を上げて喜んでいるんだか。

でもね…、595cの時…
140kPa位まで上がって徐々に下がっているから下がらないようにしたかったんです。
だから今回も…更なる目標としては150kPaなのですが…少し怖い。

今日は140kPaを目標としてみたいと思います。
上記のPointの入れ方だと…10Pointアップで約5PS上がっているようなので
予想としては135Pointで約140kPaになるのかな…と。

そんな感じでアップして帰ろうかな…。
Posted at 2024/08/21 19:36:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2024年08月20日 イイね!

たのしい~♪

※真似する人は居ないと思いますが…EVCの設定は自己責任で行ってくださいネ。

昨日の帰り…予定通りにEVCをオールリセットしました。
ぁ…一応ですが設定は…
「A」…10Point MAPでスロットル開度で+10Pointを設定
「B」…10Point MAPでスロットル開度で+12Pointを設定
「C」…20Point
「D」…60Point
…って感じでした。たいして設定していないですね(笑)。

…と…リセットすると…表示が逆さまになるし(苦笑)。
まずは表示を戻す作業からでした(笑)。

スロットルの開度設定をして…
合っていないですが…スピードパルスを設定して…
準備ができた感じになりました。
そして新たに各設定です。
「A」…60Point MAPでスロットル開度と
スピードパルスを得るようにしますが±0Point
「B」…0
「C」…75Point
「D」…0(設定で使わず)

とりあえずは「A」にして走ってみました。
変わらずの91kPaでした。うん…これは予想通り。
次に「B」にして走ってみました。
これも…40kPaでした。うん…これもまぁあ「OFF」と同じと考えれば予想通り。

さて…いよいよ「C」です。
正直…値を変えたりしていたので定かではないのですが…99kPaになりました。
いやね…たった8kPaあがっただけですが加速が気持ち良い!

そして…「C」を85Pointにしてみました。
そしたらなんと…113kPaになりました。これまた…気持ち良い加速をします。

う~む…欲が出てくるもんです…。
595cの時に…
130kPaは楽に出ていたので…いけるはず…なんて思い
(だから595cはチューニングECUだしアクチュエーターも社外にしてるんだって)
「A」を90Pointにしてみました。

…そして加速…。

……変わらずの113kPaでした(笑)。


ん~+5Pointでは変化はなかったようです。それともアクチュエーターの限界?
でも…アクチュエーターを動きづらくしてるから…限りなくブースト圧は上がる?。

いや…ホントに下手したら壊してしまう感じがしますね。
気をつけねば…(苦笑)。

とりあえず…昨日の結果です。
バルブ制御値は90Pointでブースト圧が113kPa。

今日の帰りは…もう少しバルブ制御値を上げてみようと思います。
今日の目標は120kPa。
私的には150kPaまで上げてみたいとは思っています。

なんか…結局はパワーアップを図っている私。いかんですね当初の目的と違うぢゃん。
でも…ホント…速くなっている感じが楽しいです♪

それにしても…レコードモンツァの音がウルサイですわ。
やっぱりアクティブ式レコードモンツァに交換しようかな…って思ってます。
なんとなくね…普段は少しは静かに走りたいって思います(苦笑)。

とりあえずEVC6IR2.4と比べると設定がスゴク楽なんだと思います。
EVC6の時は初期設定で同じ値になるようにイロイロと調整しましたが
EVC7ではその初期設定らしきものがない…って感じがします。
ホント…バルブ制御値の基本設定だけのような気がします。

上の写真で595cの130kPaありますが…
EVCの表示とデフィメーターの表示が常に合わなくて。
奇跡的に合った時の写真だったと思います。




さて久々に…って言うか車以外なネタです。
私…ゲームも好きなんです。
以前「EuroTruckSimulator2(以下ETS2)」を同僚と走っているって
書いた事がありますが
他に…F1ゲームとかも楽しんでいます。
メインは「ETS2」なんですが…この695TFに乗り換えてから
前にダウンロードしていた「AssettoCorsa」をまた始めました。
まぁあ…アバルトで走れるからなんですけどね。
基本ゲームパッドで操作なんですが…
右スティックでアクセルとブレーキが操作できなかったので
遊んでいなかったんです。
それが…なぜかハンコンの設定で右スティックでアクセルとブレーキが
設定できたので…また始めた感じです。
そうすると…ETS2も同じ感じで設定ができるのかもしれないですね。
…って思ったけど…右スティックは「周りを見る」だったんだ(苦笑)。
やっぱりダメか(汗)。

アバルトも黄色にしたかったのですが…
この「アバルト500エッセエッセ ステップ1」しか黄色がなかったんです。
仕方ないけど…とりあえずは楽しめているので良しとしています。

やっぱりプレイステーションでグランツーリスモをやった方が良いのかな。
一応…プレイステーション4は持っていてグランツーリスモ6は
ダウンロード版が入っています。
「AXIA」カラーを作っていました。
主にオンラインで走らせていたのはオジ(弟)なんですけどね。
なんか…ネットワークサービスが終わったんですよね。
以来…やってないですわ。
私もグランツーリスモ7スポーツですか?…をダウンロードしようかなぁあ。
Posted at 2024/08/20 18:12:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車・その他 | 日記
2024年08月19日 イイね!

今日から通常業務な会社です…。

まぁあ~私は先週金曜も会社に来ていますけどね。
やっぱり今朝の道路は少し混んでいたような気がします。

ブースト圧が掛かるようになって…何回か踏み込んで走ってはいますが
ピークブースト圧が何れも91kPaでした。
…って事はEVCの設定はともかく…ブースト圧は91kPaって事?。

仕事をしながら…EVCの説明書を見ていました。
一応…オールリセットのやり方が解ったので…
今日の帰りにでもオールリセットさせようと思います。
オールリセットの前に「D」の設定値を見ておくか…。(念のために全部かな)

なになに…初期設定でバルブ制御値Point設定をするらしい。
このEVC7はPoint製…1Pointが1kPaって訳ぢゃないので設定し辛いと思うんです。
Pointを増やすとブーストが上がり…減らすとブーストが下がります。
車両によって異なるので少しずつPointを増やして実車の状態を確認しながら
決定してください…と書いてあります。
…って事は1Pointから試してみたほうが良いって事だったのかな(汗)。

ん~私…「A」「B」「C」「D」…ともに違うようにしていたような気がしますが
どれでも91kPaになってたような…って思うのですが…定かではないですけどね。
まぁあ…何はともあれ…オールリセットすれば解る事かな。

正直ね…「OFF」で40kPaってのはビックリでした。
(EVC6の説明書には「OFF」がEVCを通さない状態のブースト圧って書いてあった)
595cの時は「OFF」で90kPaでした。(やっぱりチューニングECUのおかげ?)

設定としては今現在の「D」を基準として考える事として
とりあえずはスロットルのみの設定で
「A」は今現在の「D」と同じバルブ制御値にしようと思います。
「B」はバルブ制御値を「0」。
「C」と「D」はどうしようかな…。車を途中で停めて設定かな。
…な感じですが~すんなりと設定できるかは解りませんけどね。

ん~695TFの標準ブースト圧ってどれくらいなんだろう…。
なんかさ…IHIタービンでは150kPa位まではあげられるような事は
検索で出てくるのだけど標準ブースト圧が見つけられないです(苦笑)。

とりあえずは謎なんで…90kPaを私は基準として考えてみようと思います。

どなたか…ご存じの方がいらっしゃいましたら…教えていただけると嬉しい限りです。
宜しくお願いします。

さて…ブーストアップが目的ではないEVCですけど…
標準ブースト圧が謎となると…私好みの設定にしたい訳で…。
とにかく壊さないようにしないといけないですよね。

そもそもがチューニングECUぢゃないから…そんな事やってもどうにもならないよ…
って感じかもしれないですが…
自己満足の世界って事で…楽しもうと思います。

ホンネを言えば…チューニングECUにしたいです。
それでも595cの時はチューニングECUにしましたけど…
更なる変化が欲しくなっていました。
ホント…やりたい事が尽きないんですよねアバルトってさ。

もお…595cの時みたいにたくさんいぢろうとは思ってはいないのですが…
どおなる事やら…(笑)。
とにかく…「無駄な事はやらない」これが1番ですよね。

でも…リジカラが欲しい…(笑)。これは無駄ぢゃないですよね。
某メーカーのセンタリングボルトを入れましたが…左右が大きく違っているのは直らなかったから、これが欲しいです。
自分でも作業できそうな感じだし…。
あと…シート位置が高いので運転席だけでも少し低くしたいです。
私…座高が高いし(爆)
Posted at 2024/08/19 17:18:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

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安曇翼紗です。 アバルトに舞い戻ってきました♪ 240810 引取り予定。 240810 引取り。79540キロ
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