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安曇翼紗のブログ一覧

2024年09月27日 イイね!

マジですか♪

真似をする人は居ないとは思いますが…自己責任でお願いしますね。

水曜の帰りにガスを入れて帰りました。
先に燃費記録にアップしたのですが…
総走行距離が79163キロで前回の総走行距離は78839キロ…で…走行距離は324キロ。
給油量は28.5Lでしたので計算をすると…なんと…

燃費11.368km/L!!

アバルトに乗って通算約7年半(前車595cは16年5月~24年3月)。
燃費10km/Lを超えた事は…ほぼありませんでした。

それが…給油2回目なのに燃費11km/Lを超えてしまうとは!
なんなんだ!

特に何かをしている訳でもありません。

毎回…燃費の事を書いている時に…必ず書いていますが…
確かに595cの時は300サンのチューニングECUにしていました。

でもね…

595cは約半年落ちの走行距離約450キロのほぼ新車状態で購入して
最初の車検の時にチューニングECUにしました…。
約2年半はノーマル状態を維持していました。
その時でも…燃費10km/Lを超える事は…ほぼありませんでした。

595cと違うのは単純に…
タービンがIHIタービンとギャレットタービンって事。
…って事はこのタービンの差?

速く感じるのは…
ノーマルECUで595cはノーマルECUで160PSで695TFは180PSですからね。
単純に速いですよね~。
それでも…私の595cはチューニングECUで192PSだったと思います。
それよりも速いように感じてしまっています。

ホント…何がどうして…こんなに良い燃費になっているのかが…全く解りません。

そういえば…
今回は結構回しているんですよね。
9月9日の日記でも書いていますが…私的にマジでアクセル踏んでいます。
ここ毎日…直線番長ですが踏み込んで走っています。

なのに…燃費が良い感じになっているので…ね。
まぁあ~私にとっては嬉しい悲鳴になりますね(笑)。


そんな感じで嬉しいのですが…
私の直線番長で走る1番良いと思っているトコにスポーツ施設ができてしまい
なんとなく…毎回そこでウルサク回していると名物になりそうなので
回したり…回さなかったりしています。

それで最近…
マフラーを閉じた状態でスポーツモードでアクセルを踏んでいます。
EVCは「A」は129ポイントで「B」は115ポイントに基本だけセットしています。
ブーストサンプリングは「2」にしていた…かな(苦笑)。

ブースト圧は…
「A」で146kPa
「B」で144kPa
でした。
確かに最近は気候が良くなってきているので…回りますよね。

…ってか…スポーツモードにして回しているのが
私がノーマルでは物足りなくなってきている証拠かもしれないです(苦笑)。

でね…
マフラーを閉じていても…アフターファイアしてました。
え~…って思いつつ、少し嬉しい様なって感じです。

閉じていても…負圧が足りなくて開いてしまっているのかな…
なんて思ったりします。

今日の帰りは…EVCのポイントをも少し上げてみようかな…なんて。
なんか…毎回の事ですが…細切れて書いているので…
訳解らない日記になっていますね(苦笑)
Posted at 2024/09/27 20:42:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2024年09月24日 イイね!

疲れていないけど…

なんか…疲れたな~(苦笑)。

まずは…前回の日記で最後の方に書いていた
「AIスポーツジンバル(以下ジンバル)」です。


この3連休…天気予報もあまり良い予報ではなかったのですが
連休最終日は試合ができそうな感じと思いました。

連休初日の土曜…
午前中が練習試合で…夕方から公式戦でした。
結構タイトなスケジュールでしたが…
金曜からの雨と早朝の雨で…午前中の練習試合は中止(苦笑)。

夕方からの公式戦…息子は出ないのはほぼ確実だったので落胆なんです…。
雨もね…結構な降りだったり…おさまったり…な感じ。
代表者会議で決行する事になりました。

とりあえずジンバルを試す事に。
防水性能がないので…ビニール袋で簡易カバーを作りました。
でもね…
コートの外からだったのでネットがあったりでうまく動作しなかったです。

こういう時…高いトコからの撮影が良いんでしょうね。
高さ4メートルの三脚のレンタルもありましたが…借りませんでした。

連休2日目の日曜…
とりあえずは息子もオフ日…。
午前中は結構な雨…なにもしないでダラダラしていましたが昼前から晴れてきました。
とりあえず…庭にジンバルを持って行って試しに録る事にしました。
ぉ…少しボールを追う感じだったので…広い場所で試したくなりました。

…って事でジンバルを持ってスポーツ公園に行く事に。

息子に試しでボールを蹴らせたり…私も一緒にボールを蹴ったりしました。
ん~ジンバルの反応ですが…スローボールは追ってくれるのですが
速いボールになると…追ってくれません(苦笑)。

「こんな性能なの…」って感じに思えてしまいました。

連休3日目の月曜…
日曜の午後からは晴れていたので…午前中の練習試合はあると思っていたのに
早朝から激しい雨になり…中止になりました(苦笑)。

ぁあ~結局…しっかりと試す事ができませんでした。

11時頃からかな…天気も良くなって絶好のサッカー日和って感じ(爆)。
ジンバルは返却日だったので…早々と荷造りしてしまいました。

そんな感じなジンバルですが、私的な結論として…
ちゃんと設置して録った訳ではないですが…
私の撮影用途としては使えなかったです。
まずは説明書に…「サイドラインぎりぎりに設置してなるべく高所から録る」とある。
まずもって…サイドラインぎりぎりに設置は難しい感じです。
高所から録るとなると…専用の三脚も購入したほうが良い事になる。
某通販サイトで…ジンバル本体が約4.5諭吉で4m三脚が約2.3諭吉…。
しめて約6.8諭吉となる訳だ。

それでいて…まだ60%くらいのボールを追う性能らしい事が
レビューしているサイトに書いてあったり。
ズームも結局は録るためのスマホの倍率になるので
私のスマホはiPhone15なので…0.5~2倍にしかならないです。
息子と試し録りをした時に、少しだけオートズームになったりしていました。

でもさ0.5~2倍なら…前回の日記で書いていますが18倍ズームでも良い気がします。
なんせ…約2.0諭吉で購入できるんだし。
確かに録っている時は「録る事に束縛」されてしまいますけど
確実に録る事ができます。自分でボールを追って録れます。

某通販サイトでビデオカメラで調べたら…約6.1諭吉で光学30倍ズームってのが
あるぢゃないですか。
こんな話を嫁さんにLINE入れたら…約6.3諭吉で光学50倍ズームってのがある…と
返信がきました。しかも今使っているメーカーと同じなんです。

もお…似たような金額を出すなら…全然これで十分ぢゃないですか!

さて…どおしようかな(笑)。
明後日が新人戦なんです、ってすぐにでも注文しないと明日は届かない訳で。
でも…焦っても仕方ないので、明後日の新人戦は諦めようと思いますが…
週末の土曜と日曜の試合…録りたいんですよね~って思うんです。

とりあえずは…帰ってから嫁さんと話合いですかね。

ジンバルも…土曜の午前中の練習試合があれば…そこで試せたのが…
結局…何1つまともに録れなかったのが良くなかった事ですよね。

決して…性能が悪い訳ではないんだとは思います…。と書いておこう。

さて…車なネタなんですが…書く事がないです(笑)。
ちなみにガス残量が1メモリになりました。
前回ガスを入れた時は…給油警告灯が点いています。
ざっと現在の走行距離と前回の給油時の走行距離で距離数を見たら
今現在で前回より2キロ多く走っているではないですか!

これ…今のところ燃費あがってますよね!

一応…明日の帰りにでも給油して帰ろうとは思っています。

なんかさ前車595cの時よりも燃費が格段(ってほどでもなないですが)に良い!
え~何が違うんだろう…って考えても思いつかないです。
595cの時はチューニングECUにしているからなのでは?とも思いましたが
購入してから忘れることなく燃費は書いていましたが
1回も10km/Lを超えた事がなかったのは覚えています。
ん?1回だけあったかな…(爆)。

なにはともあれ…給油が少し楽しみです。

もお…スタッドレスタイヤを手配しても良いかなぁあ。
そうしないと…ノーマルタイヤもRS-Ⅱに履き替えれないんですよね。
これも嫁さんに少し話をしようかな…と。
(少し無駄遣いをしてしまったので怒られるのを覚悟しないと(苦笑))

あとは…やっぱり…そんなに下げなくても良いのですが…車高短にしたい。
イロイロなトコに載っているアバルトを見ていると…
多少でも落している個体が多くて…羨ましいんです。
約15~20ミリダウンなバネが付いているKONIショックがあるので
組み換えれば良いだけなんですけどね。
組み換えたら…アライメントを取らないといけないですからね。
そこで多分…約5.0諭吉位必要になる訳で…。

点検って感じで一緒に含めてもらって…なんとかできないかなぁあ(爆)。

こんな感じなんですが…この3連休…は乗らなかったです。
(まぁあ休みはほぼ…嫁さん号での行動になりますのでね)
久しぶりに今朝…出勤で乗りましたが…バルブを閉めていると…
スゴク静かで驚きました。
ずっと開けずで走って会社まできました。
いやぁあ~「マジでこんなに静かだったっけ?」って思っちゃいましたわ。
それでいて…ウルサクない心地よい低音が響く…って感じなんですよね。
私的には低音よりも高音のほうが好みなんです(苦笑)。


帰りは…バルブを開けて乗ろうと思います。


そっか…「MTAアース」付けなきゃだ。
ギアチェン時のショックが結構大きいんで…MTAアースで和らぐのか…。
それとも…MTAフルード(こんなのあるかな)の交換が必要なのか…。

確認してみないといけないですね(そんなんで確認できるのか?とも思いますが)。
…なんて書いていますが…この土日は両日とも試合だし…
来週の土日の両日とも試合だ。
ん~いぢっている時間がないぞぇ(苦笑)。

ちらっとイロイロなサイトを徘徊していたら…某中古車サイトの広告が出ていて
「アバルト695ツーリズモ」が目に入った…。右ハンドルのMTA。
695なんでギャレットタービン仕様なんですよね。
ちょっといいなぁあ~と思いながら…それでもシートがサベルトシートではない。
マフラーがアクティブ式レコードモンツァだったのでシリーズ5になるのかな。

年式が新しいからイロイロと良いんだろうとは思うのですが…
やっぱり私はシリーズ1~3が好きなんだなぁあ~と言う事で(笑)。
しかも…サベルトシートぢゃないと嫌だった…って事で、コレにしたんだから♪
新しいのは羨ましいけど…満足しています♪(なんか…言い聞かせてる?(笑))
Posted at 2024/09/24 19:15:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車・その他 | 日記
2024年09月18日 イイね!

何もしなかった連休…

先週の3連休…特にいぢりもしませんでした。
…ってこれが普通な事…ですよね?
強いて言えば…パイプの長さ調整…って思っていましたが
いざボンネットを開けて…
「そこまでシビアに気にしている訳でもないから…いっか…」
…って感じで結局…パイプの長さ調整もしませんでした。

まぁあ…全体的に少し長めにしているパイプなんでね…。
短くすれば…少しは見栄えが良くなると思うんです。


青色で描いたようにパイプを回せば…短くなります!
短くすることによって…レスポンスが上がるのかな?って思いますが…
先ほども書いていますが…「そこまでシビアな事は望んでいないし」なんですよね。

レスポンスと言えば…
EVC7で「Boost Sampling」を設定できます。
通常が「4」なのですが設定で…Fast「1」~SLOW「8」まで変更できるので
「Fast」と言えば…速くなるんだろう~って思い「4」から「3」にしてみました。

そしたら…ぉお~って感じでブーストの掛かり方っていうか
加速時の上がり方が速くなったのが解りました。
ちなみに「2」にもしてみましたが…案の定ですが…さらに速くなった感じ。

これはまた…楽しい…って思いました。

…で改めて説明書を見てみると…

「Boost Sampling」
通常は設定する必要はありませんが、ハンチングの発生などでブーストが
安定しない場合に変更してください。初期状態では「4」が設定。

ん…ハンチングってなに?
「ハンチング」
エンジンの回転数が安定していない事によって起きる現象。
エンジン音が急に大きくなったり小さくなったりと…回転数が一定でない。

う~~ん…
別にハンチングは起きていないと思います。
…って事は「Boost Sampling」は変更する必要はないって事ですね(苦笑)。

今日の帰りに…「4」に戻そうと思います。
ぁあ~立ち上がりが速くなって少し嬉しかったんだけどな…。


それで連休は…
なんて書いても…書くことがないのですけどね(笑)。
連休最終日の午前中に洗いました。

洗うたびに…ボディのキズを見つける感じ…って言うかフロントガラス…
結構細かい飛び石キズが多々ある(苦笑)。
外側から拭いても取れない…内側から拭いても取れない。
ぁあ~って感じ(泪)。

うん…かっちょえ~(自己満足な世界(笑))
13年落ちにしては…ボディは綺麗だと思っています。
でも…色褪せはしているんですよね絶対に…(苦笑)。

そうだ…ホイールをRS-Ⅱに履き替えなきゃな~。
スタッドレスタイヤ費用を少し使ってしまったので…
なかなか嫁さんに言い出せずにいる私です…(苦笑)。

少しだけ「Euro Truck Simulator」の話…
休みになると家族サービスなので…ほとんどが平日の夜な夜なに
同僚と一緒に配送しています(笑)。

昨日…久々に配送をしました。
1460キロの配送ですが…途中で休憩とガス補給に寄ったSAにて遭遇…。
たまに走っているのを見かけるのですが…

これ…ランボルギーニですよね♪

…さてと今週末の連休は…
土曜は息子のサッカーの試合があります、しかも午前と午後と(苦笑)
日曜はお休みで…
月曜は息子のサッカーの試合があります。

毎回ではないのですが…試合はビデオを録っています。
小学生の時はチームのためにビデオ録って限定公開でYouTubeに上げていました。
これまたビデオカメラは息子が生まれる前に購入している13年落ちの代物(笑)。
ここ2年前くらいから…オートフォーカスの機能が低下しているのか…
なかなかピントが合わないんです。
今更だけど…新たにビデオカメラを買おうと嫁さんと話しています。

格安なビデオカメラを見つけて買おうと思ったのですが…
現ビデオカメラは32倍ズーム、格安ビデオカメラは18倍ズーム。

ん~これぢゃあ…たまにズーム機能を使う私では満足しないから却下になりました。

そこで…ボールを追う追尾カメラを嫁さんが検索していて「AIスポーツジンバル」
ってのがあって…なかなか良さげみたいな感じ。

買おうかとも思ったのですが…iPhone13では対応しました…とレビューにある。
私が使おうとしているのはiPhone11なんです。
まぁあiOSなんだとは思うのですけどね。
それで…調べていたら…レンタルできるトコを見つけたので
この金曜から3泊4日のレンタルをしてみます。
すごく良かったら…購入しようか…って感じです。

でもね…天気予報が良い予報ではないんですよね~(苦笑)。

この話はまた…書きたいと思っています。
Posted at 2024/09/18 16:20:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車・その他 | 日記
2024年09月12日 イイね!

そういえば…

昨日…朝から日記を書いていて…
なんか内容が「どうでも良い感じ」だったのでアップしませんでした。

…って今…
書いているこの日記も「どうでも良い内容」なんだと思いますけどね(苦笑)。

…で…そうそう…
すっかりと過ぎてしまったのですが…昨日の9月11日で
アバルト695トリブートフェラーリ(以下695TF)に乗って丸1ヶ月となりました。

1ヶ月…どうだったんだろう…。
私が最低でもやりたいな…って思っていた事はやった感じです。
吸気関連
エアクリーナーをBMC OTA
サクションパイプを19AutoDesign サクションキット
インテークパイプをOrque インテークパイプ
にしました。
これが私的な吸気関連の最低ラインだと思っています。

効果はどうなんでしょうかね…良く解っていないのが現状ですかね。
サーキットを走る訳でもないので…ハッキリ言って自己満足な感じです(笑)。

排気関連
多分…
13年使っている純正ステンレス製レコードモンツァ(以下SUSレコモン)が経年劣化で
消音効果も劣っていたのか…少し音が大きいと思いました。
実際ね…いちいち排気プラグを挿し込むのも手間なので
シリーズ5のアクティブ式レコードモンツァ(以下AC式レコモン)に交換しました。
ホントはもっと排気効率が良いマフラーにしたかったのですが
予算がないのでとても無理…。
私的には…595cの時に付けてたG-techが音的にも良かったんですけどね。
家に転がっていたAC式レコモンにしました。

転がっていると言えば…アクラポビッチも転がっていますが
私的には開閉の差が感じられなかったので選択肢には入りませんでした。

595cの時のスチール製レコードモンツァ(Stレコモン)は
結構「ゲロゲロ」って音だったと思います。
695TFでSUSレコモンは「ゲロゲロ」って音はあまり気にならなかったです。
私の憧れていた「ビュー」って音がたまらなく良く聴こえていましたので
気になっていなかったかもしれないですね。
AC式レコモンに交換して…低音が強調された感じです。
私的には低音は要らないんですよね~。
なんとなくね…直管の音ってあまり変わらない気がするので
タイコ側の音が低くなったのかな?って思っています。

今度…タイコ側に排気プラグを挿してみようかな…。

一応…開閉の切替えは安価な
「アクチュエーター式 可変バルブ コントロールユニットキット」を
購入して切替えています。

はたしてこれが…車検対応なのかは…謎です。

ギャレットタービンってIHIタービンと比べると勢いがあるのかなぁあ。
私的に…そんなに回していないのにアフターファイアまがいなボコボコって
音がするように思えます。

吸気と排気と…なんとなくデチューンもあるかもしれないですが
やりたい事はやったつもりでいます。
そりゃあインタークーラーを交換したりしたいですが…
もお…そこまで回せる余裕がないので…ね(苦笑)

EVC7も付けてみました。
一応はブーストの安定化ってのが目的であります。
595cの時はデフィのターボメーターで加速時のブースト圧の掛かり方を
記録して観れたので良かったのですが…695TFでは観れない。
オーバーシュートになっているのかも解らないし
維持し続けているのかも解らないんです。
まぁあ…これまた取付けたのが自己満足なんで…良いかな。

今のところ…144kPaまでブースト圧は掛かっていますが…
160~170kPaまで掛けれるようなので…も少しやってみたいです。
純正のECUとかでは限界なのかな?
純正アクチュエーターのロッド長は変えれるのでいぢってみようと思います。
(ロッド長を変えると…どうなるんだったけか(苦笑))。

まだアップしていない事もありますけど…今現在はこれくらいな感じかなぁあ~と。

…と…
まだ車高短にしていない(笑)。
これまた家に転がっている595cのKONIショックがあるのですが…
一応…15~20ミリローダウンバネが組まれていたと思います。

ベタベタまで車高を下げるつもりはないので…
この程度で良いのかな…と、私的な上品な車高って事で(笑)。

あとは気になる事として…
ギアチェンジのショックが大きく感じる。
595cの時は300サンのMTAアースを付けていたので気にならなかったのか?
…って思うくらい…結構ギアチェンジのショックがあるんです。

家に無メーカーのアースケーブル3点セットでMTAアースだけが残っているので
付けてみようと思います。
あまり改善がなかったら…ミッションフルードの交換を視野に入れようと思います。

こんな所かなぁあ~。

あ…左ハンドル車の慣れですが…余裕はまだないのかな?
走っている時に純正ブースト計はまだ見れていません。
…ってか私的に見辛いです…あの位置はさ。
スピードメーターも今までデジタル数字の表示が多かったので
それに慣れてしまっていて…このメーターに慣れないや(苦笑)。

大型車で右折時に見辛いのも…慣れる事はないですね。
これは…いつでも緊張して注意していたほうが良いのかもしれないです。

とにかく…
アバルトって楽しい!
マフラーの音の「ビュー」がスゴク良い♪
悪いと思うトコは…機能面ではないと思われます。

強いて言えば…ストライプステッカーの劣化で
少し恥ずかしい事だけかな~と。

そして昨日の帰り…

79000キロ達成しました。

キリ番でトリップメーターを「0」にしたかったのに…
忘れていて…信号で停車した時に気づきました(笑)。

これからもヨロシク、695TF!

書いてはいけないですけど…
この695TFを買ってからも…中古車サイトを見てしまっています。
一時期…トリブートアルジャポネが欲しく…これだ…って個体があったのが
売れてしまってて…今…また出てきているぢゃないですか。

なんで?

…って思ってしまいます。
かたや…違うトコで黄色695TFが走行距離が4000キロも少ない個体が出てたり、
しかも…結構お安いんです。
良く見たら…2012年で新車並行輸入車両だったんですけどね。
それでも…私の黄色よりも程度が良いと思いました。

でもね…私の購入した黄色695TF…今のところ不具合もないし
良い個体だったと思っています。
Posted at 2024/09/12 18:56:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2024年09月09日 イイね!

一応…やろうとしていた事は終わった…かな?

※真似をする人は居ないとは思いますが、作業は自己責任でお願いします。

少し長くなってしまいました~。

金曜…アウディの同僚と帰りに流して帰りました♪
ホントは野球場の駐車場で写真を撮りたかったのですが
試合をやっていて駐車場に入れなかったので
無難な駐車場です…(苦笑)。

少し…攻めて走ったんですが…怖かった(苦笑)。

なんか…転がるんぢゃね?って思ってしまいました。
無理しないように注意して攻めようっと…。

やっぱり一緒に流して帰れるのは良いですね。
なんか同僚が…3速での加速がアバルトは速かったようです♪

オジ(弟)から「土曜は仕事」って連絡をもらいました。
ん~独りで作業か…。


そんな感じで土曜…。
最高気温が30℃にならない予報で曇りだったので
作業には最高な日と思い…9時半頃に作業をしようと動き出すも…
やっぱり…不安があったので断念しました。

そして昼を過ぎてから…
日曜の午後からだと終わらないと困るなぁあ…ってのもあったので
ある程度作業を進めておこう…って思って作業をする事に。

ウマに載せたのが14時…。

締めているナットにラスペネを掛けてしばらく放置。
なんとかナットが緩められたので…一安心(笑)。

それから…マフラーをゆすってみて…

少しだけズレた!(約5ミリ位)
ズレるのが解ったので…外せるだろうと思って吊ゴムから外そうとするにも
なかなか外す事ができない(苦笑)。

ん~独りではダメだな…と思い、この辺はオジを頼ろうと
配管の作業をする事にしました。
595cの時と同様に…

このカバーの中に配管を通す事にしました。


こんな感じ。多分スペースはないと思っているので手前側に配管を寄せて
戻して固定しました。
この作業が終わった時点で15時半位でした。

それからまた…マフラー外しに挑戦しました。
(日曜が午後から作業予定でしたが…午前中に息子の試合を観てからになると
時間が定かではなくなるし…仕事が多忙だったオジに申し訳なかったので
やれるトコまで作業をしようと思いました)

なんとか吊ゴムからマフラーを外して…後戻りできなくなったのですが
どおしても抜けないんです(苦笑)。
いちかばちか…すぐ先にセンターパイプを吊っている箇所があるので
なんとかそこも外してみました。

そしたら…少し楽に抜けていく感じになれました。
ただ…抜けた瞬間にセンターパイプが落ちてくるのが考えられるので慎重に抜く感じ(苦笑)。
マフラー自体も腹の上に載っている状態なので体をゆすったりして外す感じ(笑)。

そして…

無事に外す事ができました。16時半頃…約1時間も格闘していましたわ(苦笑)。

いやね…外せたは良いのですが…そのあと身動きができない(笑)。
お腹が出ているからなんでしょうけど…車の下から出れず(苦笑)。
一旦…足までマフラーをズラして…少しずつ移動してましたわ。

そんな感じで何とか外して一息…ボーっと見上げて…

改めて…ストライプはこんなトコで止まっているんだってのを確認。

確かに…あまり目立たないとは思うし…
どこまでのばすの?って感じもあるとは思いますけど…ね。

とりあえず…独りでは吊り込みは無理だな…って思いましたので
オジには吊り込む手伝いだけしてもらう事にしました。
吊り込むだけなら…時間もそんなにかからないだろうし…と。

…って事でマフラーの比較です。


とにかく…この部分が変わっています。
アクチュエーターが付いたので…直管側との分岐位置が変っています。


マフラー自体の立て方の角度も違いますが…明らかに角度が違っていますよね。

取付できるのか?って少し思いましたが…
595cでも取付はできているので…問題はないかとって思う事にしました。

夜になり…
なんと…息子の試合が今週末に体育祭があるのでグラウンドを荒らせないって事で
体育館でフットサルになったので観に行かない事にしました。

なので…オジに連絡を入れて9時頃から作業をする事にしました。

日曜…
涼しい感じで今日も作業には良い日と思っていましたが
予報では雨マークがないのですが…空がいつもよりも暗い感じ…。
そう思っていたら…雨が降っているぢゃないですか(苦笑)。

とりあえずオジが9時過ぎにきて…雨の様子を見ました。

晴れ間を見つけて…作業を始めようとすると…降ってきたり(苦笑)。
1回だけ中断しましたが…そのあとは中断するほどの雨にはならなかったので
作業をすすめました。

オジ曰く…
「よく外せたね」って感じでした(笑)。
確かに普通ならリフトでもう少し車を上げて作業しやすくするんだろうからね。

なかなか斜めに挿しこむってのが苦戦らしかったです。

そんな感じで…雨の影響もありましたが…

11時半頃には取付終わって…排気漏れない事も確認して…
ウマから降ろしました。
やっぱりオジ的に
「独りでの車の下にもぐっての作業は危ないし、ウマから降ろすまで心配」って事で
作業中の写真もなく…無事にマフラー交換は終わりました。

写真の通りですが…

私的に…この白いフィニッシャーでも良いかな…なんて思ったりしましたが
やっぱり主張しすぎているよな~って思うので外す事に。

とりあえず…パーツクリーナーで塗ったトコを拭いてみたら
塗装が取れたので…外す作業に入る事にしました。

うん…フィニッシャーはなかなか外れません。
取付けの時も…2本同時に入れないと入りませんでしたからね。

なんとか強引に外しました。

やっぱり砂利とかあるので…鏡面にキズが付いてしまいました(苦笑)。
パーツクリーナーで拭き取る前の写真ですが…


綺麗に塗ったところを拭き取って…こんな感じ。

うん…


この方が良いって思いました。
この方が「いぢってないです」って感じですよね?(笑)。

そんな感じで午前中は終わり…午後からは…配管関連の作業をする事にしました。
天気予報も午後のほうが降らない予報でしたからね。

安価なマフラーアクチュエーターセット…。
まずはアクチュエーターの位置を考えるも…良い取付位置がない(苦笑)。
配管自体も長くしたくないしね…って事で

メインハーネスの束のトコにインシュロックでくくりつけました。

配管もサージタンク側のパイプを新しくしているので…外して三又を挟めました。

アクチュエーターの配管もどっちがどっちか謎なので適当に挿しました。

バッテリー直は少し気が引けるので…予定通りに「F85*シガーライター」から
取る事にしました。
線もメインハーネスと同じ位置から出しました。

写真左側に配線ありますが…これがマフラーアクチュエーターの配線です。
黒色がアースと思いますが…赤色にも同じリングになっていたのでギボシに交換しました。


とりあえず受信機も接続をして…エンジンを始動してみる事にしました。
ん~青色のプラス配線がマイナスに近いので危険でしたね(苦笑)。

一応…排気プラグは挿しています(笑)。

リモコンの「ON」を押す…。
変わらない(苦笑)。
リモコンの「OFF」を押す…。
変わらない(苦笑)。

あれ…やっぱりバッテリー直ぢゃないと動作しない?って思い
バッテリーのプラスに挟めてみる。

そしてエンジン始動…。
え~リモコンの「ON」「OFF」共に…何も変わらない(苦笑)。

ふと…受信機の配線差し込み口の右の方に小さいLEDみたいなものを発見。
やっぱりバッテリー直なので…エンジン停めても光ってます。

これではやっぱりダメだろう…とヒューズボックスからの配線につなぎ直し。
エンジン停止状態ではLEDは光らずでエンジン始動状態ではLEDは光りました。

とりあえずは電気はきている事は確実なのに…なぜ動作しないんだろう…。

やっぱり安価だから…まがいモノだった?なんて思っていましたが…
ふと…リモコン?
…って思いビスを外してみました。


電池入ってね~~~~~し(爆)。

リモコンの電池…そんな事どこにも書いていないし。
…ってか付かないのが常識なのかもしれないですが…説明ほしいですね。
それに…電池の種類が全く書いていません。

ボタン電池…私の記憶では直径はあまり種類がないと思っていたので
大きいタイプの電池で良いと考えました。あとは厚みです。
とりあえず薄くてガバガバだったら使えないと思いダメ元で厚い電池を買いました。

いや~入れるのがキツイ(苦笑)、でも…なんとか入った(笑)。
ビスで締めて…ボタンを押す。

ぁ…リモコンのLEDが光った(笑)。
これで…リモコンも確実に動作している事になります。

そして…エンジン始動。
「ON」ボタンを押してみる…。マフラーのアクチュエーターが動いている音がする。
(このアクティブ式レコードモンツァのアクチュエーターの開閉音…スゴク良く聴こえるんですよ。)

「OFF」ボタンを押してみる…。しっかりと動作している音がします。

さて…排気プラグを挿しているので…どういう動作なのか…。
「OFF」を押した状態で排気プラグを取ってみたら…ウルサイ(笑)。
その状態で「ON」を押したら…静かになりました。

そして…エンジンを停止させてからエンジン始動…はい…爆音でした(苦笑)。

エンジン始動の時に…1回鍵位置を「ON」にしますが…
その時にリモコンで「ON」にしてみましたが…セルを回す時に「OFF」になりますね。
…って事は…エンジン始動して直ぐに「ON」押さなきゃダメですね。
押してから動作するまでの約1秒くらいは爆音になる訳だ(苦笑)。

ん~
私的に…問題なのはエンジン始動時の状態だったんですよね。
今まで…アクラポビッチとG-techと開閉するマフラーを付けてきましたが
両者共にエンジン始動時は閉まっている状態になりました。
そりゃ…エンジン始動の瞬間は負圧も掛かってないので
一瞬だけ爆音になりますが…気にならないんですよね。

試しに…配管の差込みを逆にしてみました。これも説明書はないですからね。
動作はしましたが…変わりませんね。
ただ…やっぱり負圧の通す方向があるみたいで、閉めた時だったかに
シューシューって音がしていました(苦笑)。

何を期待したんだ私は…って思う行動でした(爆)。

まぁあ…完全に完成した訳ではないですが…開閉動作もしているので良しとします。
配管に余裕を持たせている状態なので…
今週末にでも配管の長さをも少し調整しようと思っています。

今朝…エンジン始動時に始動瞬間に「ON」ボタンを押しましたが
やっぱり約1秒も無いとは思いますが爆音になりますね。
家では気にならないのですが…会社駐車場なんですよね。

一応ね…今までは排気プラグを挿して暖機して…
動き出す時に排気プラグを外して動き出すので…その時が少しウルサイです。
これからは…一瞬だけのウルサイなんで…良いとは思うのですが…
これはただ単に私の勝手な意見ですもんね。

今日の帰りは今朝と同じな行動にしてみようと思います。

今朝…暖機の時は「ON」で静かに暖機をしました。
そのまま走り出して…しばらくしてから開けようと思って「ON」を押しました。
アクティブ式レコードモンツァってスッゲー静かだな…って思って運転。

…ってか…「ON」が閉なのに…間違ってた私(笑)。

会社までの道中…2/3位走ってから信号で停まった時に「OFF」を押す。
ぁあ~音が大きくなりました(爆)。

ん~レコードモンツァとの比較なんですが…
確かにアフターファイアは減ったかもしれないです。
音も…閉めていればホントに静かです。
四六時中ウルサかった時と比べると…良いのですが…少し物足りない感じ(笑)。
今日の帰り…開けて走ってみようと思っているので
どんな感じになるのかな~って思います(多分…あまり変わらないと思う)。

音は…レコードモンツァと比べると…少し低音になっているような?
私的には高音のほうが好きなので…少し良くないなぁあ。
ぁあ~これがひょっとすると…当時G-techに戻した1つの理由かもしれないですね。

とりあえず…エンジン始動時に「閉」にしたいので…どうすれば良いか。
安価なマフラーアクチュエーターなんで、も1個買って改造してみようかと。
良くは見ていませんでしたが…多分…
負圧を掛けていない時は「開」で負圧が掛かっている時は「閉」なんだと思います。
アクチュエーターの動作を逆にしてあげれば良いのかな?って単純に考えています。
安価とは書いたけど…約0.7諭吉ですからね~、ネットにでも上がってないかな…。

さて…ひととおりやろうと思っていた事はやったのかな…って思っています。
中途半端になっている事もありますけどね。
その…中途半端になっている事をこれから煮詰めていこうと思います。
中途半端なのは…
EVC7のスピードパルスの事。これが1番大きいですよね。
あとは今回のマフラーアクチュエーターの動作の事。
両方とも電気関係なので…私には難しトコなんです(苦笑)。

少し…困ったな~って感じです。

ま…とにかく…楽しく走れることが1番です。
今が楽しいです。

洗えなかったから…この週末は洗ってあげたいです。

今日の日中…
隣の100円ショップで電池を眺めました。
今現在…
CR2032…無理やり入っている感があって
なかなか外せなかったんです。
ダメもとでCR2025を買ってみました。

うん、この方が無理やりぢゃないので良いです。
…って事で明日…リモコンがもう1個あるので電池を買おうと思います。



そして…前回の日記で追記でマカン…売れていなかった…と書きました。
検索を掛けたら…関西の方で約10諭吉上乗せされて出ていたんです!

…それが6日(金)でしたが…土曜に検索したら…出てこなくなりました。
…って事は…とうとう…ホントに売れてしまったのかな…って感じです。
でも…お店の移動で写真を撮り直してから掲載されるかもしれないし…
それでも…関西の方で出た時…地元の写真だったんですよね~。

絶対にお買い得で…良い個体だったと思うので…
大切に乗っていただきたいと思います~。
Posted at 2024/09/09 19:02:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

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安曇翼紗です。 アバルトに舞い戻ってきました♪ 240810 引取り予定。 240810 引取り。79540キロ
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