※真似をする人は居ないとは思いますが、作業は自己責任でお願いします。
少し長くなってしまいました~。
金曜…アウディの同僚と帰りに流して帰りました♪
ホントは野球場の駐車場で写真を撮りたかったのですが
試合をやっていて駐車場に入れなかったので
無難な駐車場です…(苦笑)。

少し…攻めて走ったんですが…怖かった(苦笑)。
なんか…転がるんぢゃね?って思ってしまいました。
無理しないように注意して攻めようっと…。
やっぱり一緒に流して帰れるのは良いですね。
なんか同僚が…3速での加速がアバルトは速かったようです♪
オジ(弟)から「土曜は仕事」って連絡をもらいました。
ん~独りで作業か…。
そんな感じで土曜…。
最高気温が30℃にならない予報で曇りだったので
作業には最高な日と思い…9時半頃に作業をしようと動き出すも…
やっぱり…不安があったので断念しました。
そして昼を過ぎてから…
日曜の午後からだと終わらないと困るなぁあ…ってのもあったので
ある程度作業を進めておこう…って思って作業をする事に。

ウマに載せたのが14時…。
締めているナットにラスペネを掛けてしばらく放置。
なんとかナットが緩められたので…一安心(笑)。
それから…マフラーをゆすってみて…

少しだけズレた!(約5ミリ位)
ズレるのが解ったので…外せるだろうと思って吊ゴムから外そうとするにも
なかなか外す事ができない(苦笑)。
ん~独りではダメだな…と思い、この辺はオジを頼ろうと
配管の作業をする事にしました。
595cの時と同様に…

このカバーの中に配管を通す事にしました。

こんな感じ。多分スペースはないと思っているので手前側に配管を寄せて
戻して固定しました。
この作業が終わった時点で15時半位でした。
それからまた…マフラー外しに挑戦しました。
(日曜が午後から作業予定でしたが…午前中に息子の試合を観てからになると
時間が定かではなくなるし…仕事が多忙だったオジに申し訳なかったので
やれるトコまで作業をしようと思いました)
なんとか吊ゴムからマフラーを外して…後戻りできなくなったのですが
どおしても抜けないんです(苦笑)。
いちかばちか…すぐ先にセンターパイプを吊っている箇所があるので
なんとかそこも外してみました。
そしたら…少し楽に抜けていく感じになれました。
ただ…抜けた瞬間にセンターパイプが落ちてくるのが考えられるので慎重に抜く感じ(苦笑)。
マフラー自体も腹の上に載っている状態なので体をゆすったりして外す感じ(笑)。
そして…

無事に外す事ができました。16時半頃…約1時間も格闘していましたわ(苦笑)。
いやね…外せたは良いのですが…そのあと身動きができない(笑)。
お腹が出ているからなんでしょうけど…車の下から出れず(苦笑)。
一旦…足までマフラーをズラして…少しずつ移動してましたわ。
そんな感じで何とか外して一息…ボーっと見上げて…

改めて…ストライプはこんなトコで止まっているんだってのを確認。
確かに…あまり目立たないとは思うし…
どこまでのばすの?って感じもあるとは思いますけど…ね。
とりあえず…独りでは吊り込みは無理だな…って思いましたので
オジには吊り込む手伝いだけしてもらう事にしました。
吊り込むだけなら…時間もそんなにかからないだろうし…と。
…って事でマフラーの比較です。

とにかく…この部分が変わっています。
アクチュエーターが付いたので…直管側との分岐位置が変っています。

マフラー自体の立て方の角度も違いますが…明らかに角度が違っていますよね。
取付できるのか?って少し思いましたが…
595cでも取付はできているので…問題はないかとって思う事にしました。
夜になり…
なんと…息子の試合が今週末に体育祭があるのでグラウンドを荒らせないって事で
体育館でフットサルになったので観に行かない事にしました。
なので…オジに連絡を入れて9時頃から作業をする事にしました。
日曜…
涼しい感じで今日も作業には良い日と思っていましたが
予報では雨マークがないのですが…空がいつもよりも暗い感じ…。
そう思っていたら…雨が降っているぢゃないですか(苦笑)。
とりあえずオジが9時過ぎにきて…雨の様子を見ました。
晴れ間を見つけて…作業を始めようとすると…降ってきたり(苦笑)。
1回だけ中断しましたが…そのあとは中断するほどの雨にはならなかったので
作業をすすめました。
オジ曰く…
「よく外せたね」って感じでした(笑)。
確かに普通ならリフトでもう少し車を上げて作業しやすくするんだろうからね。
なかなか斜めに挿しこむってのが苦戦らしかったです。
そんな感じで…雨の影響もありましたが…

11時半頃には取付終わって…排気漏れない事も確認して…
ウマから降ろしました。
やっぱりオジ的に
「独りでの車の下にもぐっての作業は危ないし、ウマから降ろすまで心配」って事で
作業中の写真もなく…無事にマフラー交換は終わりました。
写真の通りですが…

私的に…この白いフィニッシャーでも良いかな…なんて思ったりしましたが
やっぱり主張しすぎているよな~って思うので外す事に。
とりあえず…パーツクリーナーで塗ったトコを拭いてみたら
塗装が取れたので…外す作業に入る事にしました。
うん…フィニッシャーはなかなか外れません。
取付けの時も…2本同時に入れないと入りませんでしたからね。
なんとか強引に外しました。

やっぱり砂利とかあるので…鏡面にキズが付いてしまいました(苦笑)。
パーツクリーナーで拭き取る前の写真ですが…

綺麗に塗ったところを拭き取って…こんな感じ。
うん…


この方が良いって思いました。
この方が「いぢってないです」って感じですよね?(笑)。
そんな感じで午前中は終わり…午後からは…配管関連の作業をする事にしました。
天気予報も午後のほうが降らない予報でしたからね。
安価なマフラーアクチュエーターセット…。
まずはアクチュエーターの位置を考えるも…良い取付位置がない(苦笑)。
配管自体も長くしたくないしね…って事で

メインハーネスの束のトコにインシュロックでくくりつけました。
配管もサージタンク側のパイプを新しくしているので…外して三又を挟めました。
アクチュエーターの配管もどっちがどっちか謎なので適当に挿しました。
バッテリー直は少し気が引けるので…予定通りに「F85*シガーライター」から
取る事にしました。
線もメインハーネスと同じ位置から出しました。
写真左側に配線ありますが…これがマフラーアクチュエーターの配線です。
黒色がアースと思いますが…赤色にも同じリングになっていたのでギボシに交換しました。

とりあえず受信機も接続をして…エンジンを始動してみる事にしました。
ん~青色のプラス配線がマイナスに近いので危険でしたね(苦笑)。
一応…排気プラグは挿しています(笑)。
リモコンの「ON」を押す…。
変わらない(苦笑)。
リモコンの「OFF」を押す…。
変わらない(苦笑)。
あれ…やっぱりバッテリー直ぢゃないと動作しない?って思い
バッテリーのプラスに挟めてみる。
そしてエンジン始動…。
え~リモコンの「ON」「OFF」共に…何も変わらない(苦笑)。
ふと…受信機の配線差し込み口の右の方に小さいLEDみたいなものを発見。
やっぱりバッテリー直なので…エンジン停めても光ってます。
これではやっぱりダメだろう…とヒューズボックスからの配線につなぎ直し。
エンジン停止状態ではLEDは光らずでエンジン始動状態ではLEDは光りました。
とりあえずは電気はきている事は確実なのに…なぜ動作しないんだろう…。
やっぱり安価だから…まがいモノだった?なんて思っていましたが…
ふと…リモコン?
…って思いビスを外してみました。

電池入ってね~~~~~し(爆)。
リモコンの電池…そんな事どこにも書いていないし。
…ってか付かないのが常識なのかもしれないですが…説明ほしいですね。
それに…電池の種類が全く書いていません。
ボタン電池…私の記憶では直径はあまり種類がないと思っていたので
大きいタイプの電池で良いと考えました。あとは厚みです。
とりあえず薄くてガバガバだったら使えないと思いダメ元で厚い電池を買いました。
いや~入れるのがキツイ(苦笑)、でも…なんとか入った(笑)。
ビスで締めて…ボタンを押す。
ぁ…リモコンのLEDが光った(笑)。
これで…リモコンも確実に動作している事になります。
そして…エンジン始動。
「ON」ボタンを押してみる…。マフラーのアクチュエーターが動いている音がする。
(このアクティブ式レコードモンツァのアクチュエーターの開閉音…スゴク良く聴こえるんですよ。)
「OFF」ボタンを押してみる…。しっかりと動作している音がします。
さて…排気プラグを挿しているので…どういう動作なのか…。
「OFF」を押した状態で排気プラグを取ってみたら…ウルサイ(笑)。
その状態で「ON」を押したら…静かになりました。
そして…エンジンを停止させてからエンジン始動…はい…爆音でした(苦笑)。
エンジン始動の時に…1回鍵位置を「ON」にしますが…
その時にリモコンで「ON」にしてみましたが…セルを回す時に「OFF」になりますね。
…って事は…エンジン始動して直ぐに「ON」押さなきゃダメですね。
押してから動作するまでの約1秒くらいは爆音になる訳だ(苦笑)。
ん~
私的に…問題なのはエンジン始動時の状態だったんですよね。
今まで…アクラポビッチとG-techと開閉するマフラーを付けてきましたが
両者共にエンジン始動時は閉まっている状態になりました。
そりゃ…エンジン始動の瞬間は負圧も掛かってないので
一瞬だけ爆音になりますが…気にならないんですよね。
試しに…配管の差込みを逆にしてみました。これも説明書はないですからね。
動作はしましたが…変わりませんね。
ただ…やっぱり負圧の通す方向があるみたいで、閉めた時だったかに
シューシューって音がしていました(苦笑)。
何を期待したんだ私は…って思う行動でした(爆)。
まぁあ…完全に完成した訳ではないですが…開閉動作もしているので良しとします。
配管に余裕を持たせている状態なので…
今週末にでも配管の長さをも少し調整しようと思っています。
今朝…エンジン始動時に始動瞬間に「ON」ボタンを押しましたが
やっぱり約1秒も無いとは思いますが爆音になりますね。
家では気にならないのですが…会社駐車場なんですよね。
一応ね…今までは排気プラグを挿して暖機して…
動き出す時に排気プラグを外して動き出すので…その時が少しウルサイです。
これからは…一瞬だけのウルサイなんで…良いとは思うのですが…
これはただ単に私の勝手な意見ですもんね。
今日の帰りは今朝と同じな行動にしてみようと思います。
今朝…暖機の時は「ON」で静かに暖機をしました。
そのまま走り出して…しばらくしてから開けようと思って「ON」を押しました。
アクティブ式レコードモンツァってスッゲー静かだな…って思って運転。
…ってか…「ON」が閉なのに…間違ってた私(笑)。
会社までの道中…2/3位走ってから信号で停まった時に「OFF」を押す。
ぁあ~音が大きくなりました(爆)。
ん~レコードモンツァとの比較なんですが…
確かにアフターファイアは減ったかもしれないです。
音も…閉めていればホントに静かです。
四六時中ウルサかった時と比べると…良いのですが…少し物足りない感じ(笑)。
今日の帰り…開けて走ってみようと思っているので
どんな感じになるのかな~って思います(多分…あまり変わらないと思う)。
音は…レコードモンツァと比べると…少し低音になっているような?
私的には高音のほうが好きなので…少し良くないなぁあ。
ぁあ~これがひょっとすると…当時G-techに戻した1つの理由かもしれないですね。
とりあえず…エンジン始動時に「閉」にしたいので…どうすれば良いか。
安価なマフラーアクチュエーターなんで、も1個買って改造してみようかと。
良くは見ていませんでしたが…多分…
負圧を掛けていない時は「開」で負圧が掛かっている時は「閉」なんだと思います。
アクチュエーターの動作を逆にしてあげれば良いのかな?って単純に考えています。
安価とは書いたけど…約0.7諭吉ですからね~、ネットにでも上がってないかな…。
さて…ひととおりやろうと思っていた事はやったのかな…って思っています。
中途半端になっている事もありますけどね。
その…中途半端になっている事をこれから煮詰めていこうと思います。
中途半端なのは…
EVC7のスピードパルスの事。これが1番大きいですよね。
あとは今回のマフラーアクチュエーターの動作の事。
両方とも電気関係なので…私には難しトコなんです(苦笑)。
少し…困ったな~って感じです。
ま…とにかく…楽しく走れることが1番です。
今が楽しいです。
洗えなかったから…この週末は洗ってあげたいです。
今日の日中…
隣の100円ショップで電池を眺めました。
今現在…

CR2032…無理やり入っている感があって
なかなか外せなかったんです。
ダメもとでCR2025を買ってみました。
うん、この方が無理やりぢゃないので良いです。
…って事で明日…リモコンがもう1個あるので電池を買おうと思います。
そして…前回の日記で追記でマカン…売れていなかった…と書きました。
検索を掛けたら…関西の方で約10諭吉上乗せされて出ていたんです!
…それが6日(金)でしたが…土曜に検索したら…出てこなくなりました。
…って事は…とうとう…ホントに売れてしまったのかな…って感じです。
でも…お店の移動で写真を撮り直してから掲載されるかもしれないし…
それでも…関西の方で出た時…地元の写真だったんですよね~。
絶対にお買い得で…良い個体だったと思うので…
大切に乗っていただきたいと思います~。