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安曇翼紗のブログ一覧

2024年10月31日 イイね!

なかなか…

真似をする人は居ないとは思いますが、作業は自己責任でお願いします。

昨日の帰り…何もいぢらないで帰ったのですが…
4速で踏み込んだら…101kPaまで上がりました。

ん~直線距離約600mではやっぱり足りない様ですわ(苦笑)。

もう少しブースト圧は上がりそうです…。

…って事で昨日書いた純正ソレノイドバルブも使う仕様を調べました。
ん~どうやってみても配管が余るよな…って思いましたが
三又も使っているんだと思いました。
実際に写真に三又も写っていたし!

出入りがどうなっているのか解らないのですが多分…
・純正ソレノイド - マジックタンク 三又で アクチュエーター と EVC
・純正ソレノイド 三又で コンプレッサー と EVC
・純正ソレノイド - インテーク
・EVC - サージタンク

だと思われます…。
とりあえず…これで配管してみて…EVCを「OFF」にして
ちゃんとブーストが掛かるか試してみようと思います。

ぁ…三又あったかな(苦笑)。

…ってかさ…参考にしている先輩のエンジンルーム…
イグニッションコイルも良いモノになってるし…(苦笑)。

やっぱり…その辺も交換しないと耐えれない事になるかな…と(汗)。
Posted at 2024/10/31 19:43:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2024年10月30日 イイね!

ふむ…

真似をする人は居ないとは思いますが…作業は自己責任でお願いします。

さて…月曜の帰りに予定通りに素の状態のピークブースト圧を見ました。
4速で踏み込んで…

以前にも書いたのですが…42kPaです。

そして…「D」でEASYモードでベースポイントは「0」にして42kPa…。
…ってこれは当たり前ですよね(笑)。

それから…ベースポイントを「50」にしてみたら…
確かピークブースト圧は70kPaになったと思います。

とりあえずは…ピークブースト圧を100kPaにしようと思い…

ベースポイントを「70」にしてみました。

そしたら…どんぴしゃ

ピークブースト圧が100kPaになりました。
でも…も少し上がるのかな…って感じはあるような気がします。

そんな感じで今現在は「D」で走っています。
積んでいるモノがあるので…私的な過激な運転はしていないので…
これで良いかな…と思いつつです。

それでも…今までピークブースト圧144kPaの頃と比べると
アクセルを踏んでも進んで行かないような気がしています。


…でさ…
書きながら思い始めたのですが…
今現在(595cの頃から)純正ソレノイドバルブから配管を外してEVCを動かしています。
このやり方は…参考にした先輩がそういう接続をしていたから…なんです。

随分と前ですけど…ふと調べていた時に…
EVCを使っていた人だったと思うのですが…「ソレノイドバルブも付けてみよう」
…って事が書いてある記事があったんです。

今…これを書きながらネット徘徊しましたが…見つからずでした(苦笑)。
…と見つけた!…(笑)。

「レスポンスアップを図られるように純正ソレノイドバルブを活かしつつ
EVCで詳細制御ができないかと…」って事でした。
最終的には断念をして違う方向に進めていったようですけど
私も参考にしてみようと思います。

マジックタンクも併用しているんだ…。
実は私も持っていたりします…汎用マジックタンク(笑)。
ついでにIHI用のハイブースト対応ソレノイドバルブも買っていたり(苦笑)。

でも…マジックタンクも渡しちゃったかな。
IHI用の上記は595cにつけたままだったと思います。
どうせギャレットには合いませんですけどね。

ともかく…配管のやり方も丁寧に記載してあるので
私にも配管が真似できそうなので…少し調べて実践してみようと思います。

ん~ますますアナログなターボメーターが欲しくなりました(笑)。
デフィのターボメーターぢゃなければ…約0.8諭吉で購入できるんですよね。
(…って購入したけど…やっぱりデフィが良いと思って同僚に譲ってる(苦笑))

・デフィ ターボメーター+コントロールユニット…約3.6諭吉
・オレカ ハイブーストソレノイドバルブ…約2.7諭吉

とりあえずは純正ソレノイドバルブで試してみて…
物足りないようだったらハイブーストソレノイドバルブを購入…って感じかな。

ぁあ~それでも出費は極力控えたい…って考えたり。

とりあえずは…家にあるモノで試すとしよう…って事で(笑)。



さてさて…昨日…ノーマルタイヤのホイールをADVAN RS-Ⅱに組み換えました。

ホイールの色が明るくなったせいなのか…同じ17inchですが大きく見えるような?

あとは…595cの時よりもフロント側は面一になっているような気がします。

今朝も撮りました。

あいにくの雨でしたが…ね。

確か…
純正ホイール … 17X7.0J INSET+38
RS-Ⅱ … 17X7.5J INSET+35
計算すると…約9.3ミリ外側にホイールが出る感じです。

もお…フロント側は私好みな面一加減(笑)。
リア側は3ミリ位スペーサーを入れたいかな…って感じです。

また改めて写真は撮ろうと思います。

ホント…車高が595cの時よりも下がっている気がするんですよね。
既にヘタってる?(苦笑)。

とりあえず…695TFでやろうと思っていた事はこれで全部やりました。
あとは…どうやっていくか…かな(笑)。

さっき書いたEVCの配管関係…早くやりたいな~。
この連休で作業ができれば良いかな…と。

余談…
昨日…組換えが終わった695TFを引取りに行った時、
タイヤ屋さんと少し話をしました。
ADVANホイールはエンケイ製で国内でインゴットから削り出しているそうです。
「だから…ものすごく軽い」と聞きました。
走りもだいぶ変わるらしいんです!

そんな事を聞いたらプラシーボ効果炸裂です(笑)。
「うん…バネ下荷重が軽くなった」気がします!
…って解ってんかい(苦笑)。

どうせなんで…薄汚れているセンタキャップを買い直したいと思います…。

そうそう…
今朝走っていて…私はナビは…

こんな感じで映しています。
スカウターモードって言う…良く訳が解らないのですが
カメラを使っているので…どうせだから映している感じ。

でね…オレンジの丸みたいなのは映っていなかったはずなんですよ…。
なんで映るようになったのか…疑問です(苦笑)。
Posted at 2024/10/30 16:29:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2024年10月28日 イイね!

思うようにいかない訳で…。

真似をする人は居ないとは思いますが…作業は自己責任でお願いします。

先週の金曜の帰り…

EVC7を少しいぢってみました。
「B」での設定…
ベースポイントは129で変更なし。
マップのスピードの項目を100を80にして数値を入れました。
補正値として+30を全体的に入れました。

「C」での設定は…ベースポイントは129でマップ補正はない状態。

とりあえず「C」で走りました。
まぁあ…今まで通りの普通に走る感じです。

そして途中で「B」にしてみました。


どんな感じかな~
…なんて思っていましたが…いたって違いが良く解りません(爆)。

え…私って鈍感?

きっとプロな人とかだったら違いが解るのかな…
それともノーマルECUでは何をしたって変わらない?なんて考えたり。

そして…ふっ…って思いました。
「A」のベースポイントは150で「B」のベースポイントは129…
直線番長でピークブースト圧が「A」で150kPaっていって喜んでいた私。

ピークブースト圧ってどのタイミングで出ている?
アクセルも…それなりに踏み込んでいて
引っ張っている時にピークブースト圧が出ているのか。
加速している低いギアの時にピークブースト圧が出ているのか。
良く解っていないです。

きっと設定している事自体「的外れなのでは?」って思ってしまっています。
…ってか的外れなんだと思います(爆)。

こんな感じだったので…先週末の作業はやりませんでした。
やっぱりエンジン回転数を取るのは少し怖いって気持ちがありました。
あと…車速パルスのキャリブレーターも調べてみました。
よく使われている永井電子サンのキャリブレーターはもう廃版…(泪)。
これに勝るモノはないみたいなんですよね(苦笑)。

そうそう…
調べたらカロッツェリアのナビは車速パルスは補正する機能があるらしいんです。
だから…スピード信号を拾ってもダメな訳ですね。
ぁあ~とりあえずは…打つ手なし…って状態です。
とりあえずは急ぐ事でもないですが…も少し調べてみようと思います…(苦笑)。



…って事で何か参考にならないかな?とネットサーフィン…。
①EASYモードでマップOFF
・この状態で4速以上でタービンに思い切り負荷をかける。
・表示されたブースト圧が素の状態の最大ブースト圧になる。
②EASYモードで「A」~「D」のどれでも良いのでベースポイント0から始める。

あとはベースポイントを変えながら最大ブースト圧を決めるようです。

私は129ポイントでピークブースト144kPaって事になります。


そして…
どうやらブースト設定ツール「EasyWriter」ってのがフリーで使えるみたいで
データロガー機能を使ってマップ製作したモノが思い通りに動作しているか…
の確認もできるらしいです。
そういや595cで1回EVC7を付けた時に「EasyWriter」を接続した事がありました。
結局は配線が短かったので走りながらの収集ができなかったし
そこまでのセッティングは要らないと思って…忘れていました。

タブレットPCを出して試してみようかな。スロットル信号のみでね(苦笑)。
少し…
いちいちタブレットPCをつなぐのは面倒ではありますが…遊んでみようと思います。


さて…
明日…タイヤ屋さんにRS-Ⅱを持って行って組換えをしてもらいます。


ホイールのみですが積込みました。

何とも…リアシートを倒してギリギリ積んでいる感じです(笑)。
これ…やっぱりタイヤ付きになると詰めないんぢゃ?って思いましたが…


実は595cの時にノーマルタイヤを4本積みました!
…って考えるとハッチバックなら余裕で詰めると思うんですよね。
ドライビングポジションは解らないですが…(苦笑)。

でも…とりあえず冬になる前にRS-Ⅱを履きます♪

外観を替えると695TFぢゃなくなってしまう…っていう気持ちもあるんですよね。
それでも替えたい気持ちもある。

ただ単な自己満足の世界なんですけどね。
そしてスペーサーを使って面一にしたいです。
そうするとボルトを新調しないといけないか…(苦笑)。
Posted at 2024/10/28 15:55:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2024年10月25日 イイね!

サッパリ解らん(笑)。

誰も真似はしないとは思いますが、作業は自己責任でお願いします。

昨日の帰り…
予定通りに暖機をしながらピコピコEVC7をいぢりました。

また…忘れてしまったのですが…EVC7の車速との差…
50km/hの時は既に70km/hを超えていたと思います。

…って事はさ写真の設定では
70km/hまでは補正値30ポイントなので恩恵を感じていない感じ。

それに…この「B」を選ぶ前に「A」にしていました。
「A」はベースポイントが150なので…補正値が20~30ポイントにしても
129+30=159ポイントと「A」とほとんど変わっていないので
違いが私には解りませんでした(苦笑)。

まずもって…やっぱり速度が違い過ぎるからどうにもならないですね(爆)。
実際…0~70km/hくらいが私の欲しい速度…。
私の欲しい速度での設定ができていない…って感じなのかな。

ん~
当初のEVCを付ける目的。
「ブーストが垂れないようにする」って事を忘れて結局は
「ブーストをあげよう」としていますね私…。

結局はパワーを求めてしまってる(笑)。

それでも…素人な私には難しいですね設定は(爆)。
とにかく…壊さないようにしないといけないです。

さてと…日記を書きながらネットを徘徊(仕事をしなさい!)
車速パルス信号線…とりあえずは「青/黒」線みたいです。
その「青/黒」線も太い線と細い線とあって細い線が車速パルス信号線…
と書いてあるサイトがあったりでした。

とりあえずは現車を見てみないと解らないですよね。

…と…やはりアバルト(フィアット)のパルスは4でもなく8でもないらしい。
計算すると…5.***になるらしいです。(計算をした人がいらっしゃいました)
それでキャリブレーターが必要になるらしい。

うん…結局は車速パルスからは難しいな(苦笑)。

…っていう事なんで…回転数を取るようにしてみようかな。
確か…「赤/緑」線なはずです。サクションキットを外すのは手間なので
4番側から取ろうと思います。

そして結局失敗に終わるのか…な?


EVCですが…会社に着いてから「C」にベースポイント129のみを設定しました。
今日の帰りは…最初は「C」で走ってから途中で「B」に替えようと思います。
「B」もスピードを100を90にして(確か変えれたと思いますので)…
スロットル50%まで補正値を30にしてみようと思います。


----- 24/10/25 19:15追記 -----
某中古車サイトで…例のごとく…
トリブートフェラーリとエディツイオーネマセラティを見ていたら…
エディツィオーネマセラティのロメオフェラーリカスタムが出ていた!
色の振分けはともかくですが…カッコいい!

個人的に欲しい~。
Posted at 2024/10/25 16:30:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2024年10月24日 イイね!

良く解っていなく…

真似をする人は居ないとは思いますが…作業は自己責任でお願いします。

昨日…家に着いてから…
EVC7のマップをいぢってみました。
「B」のマップになるのですが…
縦軸がスロットルで横軸がスピードになります。

とにかく…「立ち上がりを速くしたい。」
…と思ってマップに数値を入れてみました。

とはいえ…

EVCのスピードが実際の速度と違い過ぎているんです。
忘れてしまったんですが…メーターで30km/hがEVCだと70km/hだったかな(苦笑)。
やっぱりスピードパルスはダメみたいです。
以前にも書いていましたが…まだ抵抗とかは試していません。

やっぱり試してから回転数に移行したほうが良いかな。

にしても~595cの時に苦労して回転数から取ったのに
数値が上手く取れなかったんです。
その経験があるから…いまいち作業するのが億劫なんですよね。
(でも…嫁いでからショップで診てもらったらイグニッションコイルが
1つ死んでいたらしいんです。だからそれが原因?。)

ぁ~それでも…ダメもとだけど試してみようか。
でもなぁあ…(苦笑)。

一応…
うっ…1番から取るとなると…19サンのサクションキットを外さないとダメだ(苦笑)。
いやぁあ~さすがにコレ…外すのは手間です(爆)。
そうすると…4番側から取るか…。

…と諸先輩のみんカラを見ていて…車速パルスの線の事が書いてあるのを見つけた!
お~まずはこの線から試してみよう!!…と思い立っています。

ん~土曜の天気も…そこそこ良いみたいです。
この線から車速パルスがしっかりと取れれば…ホント…助かります。

…話が逸れていましたが…
「A」のベースポイントが150に対して「B」のベースポイントは129…。
マップで補正値を15にしても…129+15=144です。
「A」よりも低いポイントでした(苦笑)。

しかも…マップ補正していないので「A」は全てで150なはず。

…って事は…って思いましたが…
普通の「B」と比べれば…良くなっていたんだと思います。

今日の帰りに…暖機しながら補正値を30にしてみようと思います。

さて…どうなるかな…。
Posted at 2024/10/24 20:12:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

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安曇翼紗です。 アバルトに舞い戻ってきました♪ 240810 引取り予定。 240810 引取り。79540キロ
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