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安曇翼紗のブログ一覧

2025年03月31日 イイね!

う~~む?

時刻は19時半を回り…
よし…今日も早く帰ってくれたぞ!って思ったのですが
意外と他の人が残っているという…(苦笑)。

そして…私と車の事をよく話す同僚と…もう1人…。
20時を回って…
ここでそのまま帰ったら~残っていた意味がない…って思ったので
「帰るんだけど…少し下で車をいぢってる」と話しました。

さささ…っとアクチュエーターのロッドの長さを1ミリ短くしてみました。

さて…どんななんだろう~。

とりあえずは…EVCをOFFにして踏み込んでみました。

ぉお~軽く100kPaまで上がりました。

走っていると…すごくトルクが太くなっている感じがしました。

楽しい♪


そういう事で…EVCを130ポイントにしてみました。

162kPa…

…う~~む…、私的に期待していた数値よりも低かった(爆)。
でも…1回転ですからね…こんなもんなのかもしれないです。
少しいただけなかったのが…すっごくドッカンターボになった感じです。
ホイールスピンするんぢゃないかと思いましたわ(苦笑)。

ギャレット用のアクチュエーターのロッドの長さは142ミリが最適なんですよね。
予定では141ミリ…になっているはず…。

…っていうか…違うのかもしれませんが…
やっぱりノーマルECUでの限界なのかな~って思います。

まぁあ~EVCがOFFで100kPaになっていますからね。
結構変わっているんだと思います。

も少し短くしてみるか…どうするかは…また考えようと思います。

それにしても…ドッカンはいただけないですわ…。

Posted at 2025/04/01 00:04:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年03月30日 イイね!

そして…

連日…荷物がとどいてしまう(苦笑)。しかも15時すぎ…。

今日…届いたのは…

「OTA リターンパイプキット」であります。

さて…どういう取り回しにしようか…。
300さんのデモカー?だと…斜めにつけて取り込み口を上にして
K&Nタイフーンみたいにしているんですよね。
インナーカウルっていうんでしたっけ?を切ってパイプを出しているんだと思います。
これだと…ジャバラパイプはその部分だけになるんですよね~。

ジャバラパイプを使わないと…
吸速アクセレーターみたいになるのかな…と思ったり。
実は前車595cは最初は吸速アクセレーターを組みました。
それから…K&Nタイフーンに交換しています。
家には…探せば吸速アクセレーターがあると思います(苦笑)。

とりあえずは…斜め取付のジャバラパイプを純正取り込み口くらいにしようかと…。
でも…その時…ジャバラパイプはどうやって固定するんだろ…。

それでも…サクションパイプをジャバラパイプにするのが…作業的にらく?

吸気温度とか言うけど…結局は私はそこまで考える走りをする訳ではないし…
ただの自己満足でしかない訳で…。
…とは言うものの…なんとなくジャバラパイプは空気抵抗があるんぢゃないかな…
って思ったりしています。

だったら…なんでEVCとかサブコンつけんの?って言われると…
やっぱり…ただ単に自己満足って事なんですよね?

ぁあ~なんか…すごくイイワケだけになってきています(苦笑)。

でも…マジで自己満足でしかないですわ…私は(笑)。


…そんな感じで…
また見ていたら…これほしい…ってパーツがあった(苦笑)。
私は背が高いんです…といっても180cmなんですが…
サベルトシート…意外とシート位置が高いんですよね。
…って書くと解ると思います…。

とりあえず…落ち着いたら考えようっと。

ぁ…調べるのを忘れていたことがあって…
個人宅配送ができないブツ…どうやら車検非対応のようだった(滝汗)。
ちょっと失敗してしまったかな…。

さて…今度の土日は息子のサッカーの大会なのでいぢれないな~。
そうすると…早くても4月2週目の土日かぁあ~。。
最近…早く帰る傾向があるので…その人が早い帰宅だったら…
アクチュエーターのロッドの長さを少し変えてみようかな。


Posted at 2025/03/30 23:00:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年03月29日 イイね!

ショードーガイ1

なんで…そのオンラインショップを見ていたんだろう~。
…って今…考えていますが…思い当たらない…(苦笑)。

やっぱり最初から、コレを買うつもりでいたんだ…。
ぁ…そうか…ソレにしようと思って…以前の595cと同じではオモシロクナイって思い
それより良いモノにしてしまったんだった(笑)。

そして…あろうことか…私的に気になっている部分の私好みがあって
ポチっちゃったんだった(苦笑)。

…と今日…届いたショードーガイ1のブツ…。
お客様の声で
「回転を上げなくても加速するので…」
って書いてあるのをみてしまい…(爆)。

なぜか…「プレミアム」っす!
それと…NGK製(FIAT専売純正品)の熱価9番のプラグです。
このプラグは他では入手が難しいようですので合わせて注文しました。


ぁあ~見ていると…イロイロと試してみたいパーツがあります。
以前の595cでは300さんのECUにしていたのでソレは試せなかったけど
今現在ならノーマルECUにサブコンなので試せるんだよな…って思ったり。

とりあえずは…ショードーガイ1をいつ交換しようかな…って感じです。

だってさ…このあたりをいぢるには…吸気関連パーツを外さないといけない(苦笑)。
もお…泣きそうで嫌なんですよ…このサクションパイプ…(苦笑)。
…って事で「リターンパイプ付き」も注文したので
少し…レイアウトを変更しようと思います。
OTAのジャバラを使うのは少し抵抗がありますけど…
どのくらいの変化があるのかなんて…私には解らないと思います(笑)。

某ショップさんでもカーボン製リターンパイプ付きが売っていますけど
某ショップさんは時間が掛かるから…もお注文する気がないです。

でもさ…あのパーツの固定方法は位置が変わるだけで取付方法は同じなんだ(爆)。

なんだかんだですが…この先またいぢるのが楽しみです。

もお1つは個人宅配送NGでしたので…
オジ(弟)から配送会社支店まで引取りに行ってもらいます。

助かるわ~。
Posted at 2025/03/29 18:55:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年03月27日 イイね!

こんな感じかな~って思い…ポチる(謎)。

まず…サブコンの設定を直すのを忘れていましたわ(苦笑)。
…って事で…サブコンは6設定のままです。

とりあえず…EVCを135ポイントで走りました。
デフィメーターで162kPaとなり…今の最高ブースト圧と同じでした。
次に…EVCを125ポイントで走りました。
踏み込み方もあるのでしょう~デフィメーターで158kPaでした。

多分…最高ブースト圧になるだろうと…踏み込んでみたら案の定…
EVCを125ポイントでも…デフィメーターで162kPaになりました。

そして…ふと…スポーツモードにしたらどうなるんだろう…と思い…
本日最後のいつもの回す箇所でスポーツモードにしました。
その時のデフィメーターの記録です。


対向車が1台右側車線にいたので…少しためらってしまいました。
いつもの回す箇所とその先の交差点で左折してからも少し記録しています。

私はデフィメーターは160kPaをワーニングにしていたのでメーターが
赤く光っていますね。


はい…EVCで165kPaのデフィメーターで174kPaです。
設定はEVCで125ポイントにしています。

う~~ん、気持ち良い加速でした。
やっぱりスポーツモードは速いですね。
こうやって見ると…ブースト圧も10kPaほど高くなるのかな?って感じです。

これがノーマルモードでも体感できたら…私的に十分なんですよね!。
そうすると…ロッドの長さでしょうか?

そんな感じで…とにかく楽しい695TFです♪

さて…
某メーカーさん…やっぱり私が記載していたメールアドレスが違っていました(苦笑)。
いやさ…Gmailをつかっているんだから…気づいてくれれば良いのにさ…
@gmail.comが@gmai.comとなっていて…「l」が抜けていました(苦笑)。

とりあえずは今日は某メーカーさんとメールのやり取りをしていました。
そして…「在庫がある」という事だったので思わず注文してしまいました(笑)。
また…吸気周りをバラさないといけなくなります(苦笑)。
それから…
昨日…某メーカーさんのオンラインショップを見ていたら…
私のツボにハマったパーツがでてきました。
その件の問い合わせもしていて…「動画があったら観たいです」と書いたら
「アップしていたユーザーさんもいましたが…動画の期限が切れていました。」
「顕著に違いが解ります」と返信がありました。
最終的にイロイロと問合せて…もお私の中では試したくなったので
さっき…ポチってしまいました(笑)。

どおしても…私には気になる部分なんです…。

さて…支払い…どおする(爆)。
Posted at 2025/03/28 00:02:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年03月26日 イイね!

やっぱり…相性が悪いんだろうな…?

今日はノー残業デイです。

いつもより早く帰ってきていますが
サブコンを6設定にして帰ってきました。

とりあえずは回せる箇所で回してみたいと思って…
EVCを怒涛の「A」にしてみました。
この「A」は…150ポイントにしています。

ほかの車が多かったですが私が走る左側車線には
1台もいなかったので…少し弱踏み込んでみました。

結果としては…
デフィメーターで162kPaくらい…EVCで155kPaという感じ…。

…ってかね…加速がカッタルイ感じだったんです。

先に…帰りの走り出しはEVCはOFFでした。
デフィメーターで75kPa…のびないけど~このほうが速く感じるような気がする。

たいして試してはいませんが…単純にEVCで…
・100ポイントで158kPa
・135ポイントで162kPa
・150ポイントで162kPa
とりあえずは…135ポイント以上は意味がないみたいです。
実際…も少しポイントを下げても162kPaになるのでは?と思うので
明日の帰りは125ポイントにしてみようと思います。
時間があったら…も少し下げてみようとも思いますわ。

ぁあ~サブコンも絡んでいるのかな…(苦笑)。
サブコンはバランスの4設定にしておこう…。

そういえば…まだスポーツモードにはしていません。

スポーツモードにすると…また設定が全然かわるんですよね?

まぁあ…
ノーマルモードでも私的に十分なのでしばらくはこのままで居ようと思います。

なんか…EVCは面倒なだけっぽいです。
結局のトコはアクチュエーターのロッド長の調整になるのかな…と。

こうやって…いぢりまくって壊してしまうのかな。

さて…問い合わせをしている某メーカー…いまだに返信ありません。
某ショップもあれから返信ないです。

某メーカーは「買う」にしない限り連絡をしてくれないのかな…。
Posted at 2025/03/26 21:03:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「[整備] #695ハッチバック マルミッタ・スポルティーバSSに交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3657436/car/3621278/8272303/note.aspx
何シテル?   06/21 21:55
安曇翼紗です。 アバルトに舞い戻ってきました♪ 240810 引取り予定。 240810 引取り。79540キロ
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