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安曇翼紗のブログ一覧

2025年04月20日 イイね!

今日も作業をした~!

今日は朝から…曇りで14時頃から雨予報でした。
雷注意報が18時まで出ている状態…。

…って事で、今日の息子のサッカー練習試合は中止(苦笑)。

とりあえず…曇っている状態なら作業ができると考えて
8時半過ぎから作業を始めました。

最初に準備…

これに付け替えれば…この先にイグニッションコイルを交換する時が楽になります。
それが終わったら…ここをバラス事はないと思うので…
また元に戻そうと思っていました。

…作業を始める前にあてがってみましたが…長すぎる(苦笑)。
ん~なんとなく切ってしまうのは嫌だったので…あきらめる事に。

…って事で昨日書いた通りの場所を外してエアクリーナーボックスを外しました。

そして…気になっていた配管…。
フューエルレギュレーターへの配管なんです。

実は…

ご覧の通りに…少し裂けてしまっていました。そこに強引に付けていたので…
ここから少し漏れているのでは?って思いまして…
この配管を交換してしまおうと!

フューエルレギュレーターから配管を外すには…

オレンジ色の板を外さないといけないと思いました。
それで緩めたのですが…他からも固定してあるらしく…外せませんでした。

仕方ないので…この裂けている部分をカットすることにしました。
三又を外しましたが…意外としっかりと固定されていましたわ(苦笑)。
なので…カットしても変わらないかな…と。
そして…

カットしました。
天気も心配なので…あとは戻し作業。
一応確認のため…1周してきました。

EVCで152kPa…デフィメーターで150kPaちょっと…。
ん~2メモリで10kPa上がるから…少し読めないのが個人的に痛い。

ひょっとして…センサーは300kPa対応でも…表示は200kPaモデルでも良いのでは?
…なんて考えてしまっていますが…どうでしょう?
メーターだけの付け替えだったら簡単なので…今度やってみようかな。

時刻を見たら…10時半だったので…洗車をしました。

久しぶりに洗った~。

…ってよく見ると…これって…やっぱり水垢ですよね?

う~~む…
今度じっくりと洗車しようかな…。

前々回の日記に書いていますが…出口付近で修正しているのが解る写真です。

そして…タイコの位置が低いでしょ(苦笑)。

ここまでで…昼食になったので作業は終わりです。

放っておいたフロアマット固定ネジ…
先日…1箇所が折れたので注文して…届くまで約1ヶ月かかったのですが
届く前に実はもう1箇所折れるという…(苦笑)。
…なんかもお…注文するのも嫌になったので
なんとなく…瞬間接着剤で再利用を考えました。

これ…形状が少し違うんですよ…。
とりあえず…瞬間接着剤で接着したらうまく固定できたので
午後1番でフロアマットを固定しました。
折れた固定ネジは助手席側に使って…折れていない固定ネジは運転席側に使いました。

運転席で眺めている先に…配線が出ているEVCとデフィメーターが目に留まる。
その前に…デフィメーターのコントローラーの配線も気になったので
コントローラーの位置を移動しました。
思い立ったら…行動したくなる私なので…配線を隠す事にしました。

コンポを外して…中が見えるようにしました。
なかなかステーが外せなかったのですが…このステーの上に多分これは
ETCの発受信機だと思われます。



前車595cの時は…このジョイントパーツも簡単に外せたのですが
今回は外れなかったです。なのでステーを外す必要がなかったですわ(苦笑)。

そしてEVCとデフィメーターを撤去…。


少し躊躇していたダッシュボードへの穴あけですが…
もお…配線を隠す事を決めたので…あっさりとドリルで穴あけをしました。
無事に配線を通しました。
なかなか配線を通すのが難儀でした。途中から雨が降ってくるしさ。
まぁあ~予報で14時頃から降ってくるって感じだったので
今日に限って当たりやがったって感じですわ。

…ってEVC配線をデフィメーター台座に通すのを忘れていました(爆)。

も1度引っこ抜いて再度配線やり直しでした。
難儀をしたわりには…実はいたって簡単だったり。
最初…上から配線通す機材を入れて…
それにデフィメーターのカプラと呼び線を絡ませて
ダッシュボード上にデフィメーターのカプラを取ってから
呼び線にEVCのカプラを絡ませて下から引きました。

それぞれ接続をして…位置決めをしてから…先にコンポを戻しました。
これ…どうやっても強引に入れるしかなかったですわ。

そして完成です。

配線が見えなくなるのって…気持ち良いですよね~。
ごちゃごちゃ感がなくなります。

こんな感じの全体像~。

デフィメーターコントローラーの配線が少し見えますが…
すっきりしたので良いですわ。

雨がスゴクて…窓が曇ってしまいました(苦笑)。

それでも…今日はイロイロと気になっていた箇所の是正ができたので良かったですわ。
Posted at 2025/04/20 20:43:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年04月19日 イイね!

交換してみたけど…

先日…ハイレンジマップ&ブーストセンサーを
3.0barまで対応できるセンサーに交換しました。
これは3.0barを目指すわけではなく…
センサーに余裕を持たせたいと考えての交換です。

某社長が…オーバーシュートで約190kPa・常時160kPaが良い(違ったっけか?)
という言葉を出してくれたので…私的に目指すことに。

…でね…
各センサーを交換したんだから
…当然…
表示のほうも3.0barまで表示できなきゃ…でしょ!って思い
デフィメーターBFのターボメーター300kPaモデルを手に入れました。

そして…交換しました!
今日は午後から息子のサッカーの練習試合だったので午前中は時間がなかったですが
少し695TFを確認。
ん~配線関連がやっぱり時間が掛かるよね…って思い断念。
部屋に戻り…メーターを確認してみて…
センサーからの配線がカプラ接続になっているのを発見。
これってひょっとすると…センサーを交換するだけで良いのでは?って思いました。

…という事で…
練習試合が終わって…家に帰ってきてから…
地元のサッカーチームの試合の帰り客が切れた頃から作業開始(笑)。

うん…200kPaモデルもカプラー接続でした。
さささ…とセンサーを交換…。

オレンジの丸を付けましたが…300kPaモデルのセンサーである「300」の表示。
とりあえずは…これでエンジンルームの作業は終了です!
上のほうに抜いてあるカプラが見えますが…
このカプラは負圧式のモーターなんです。
実は配管は外していないんですよね~。
もしもの時を考えて…残しています(苦笑)。
でもこのカプラ…フタをしておかないとダメでしたね…。

ついでにホントは…

このあたりの配管を直したいんです。


エアクリーナーボックス自体はこのステーがあるので…このまま使おうと思います。
だって~この位置に付けるのが結構難儀なんです(苦笑)。

おっと~話を戻して…続いてはメーターの交換です。
メーター自体に線が刺さっているだけなので…外してメーターを交換しました。
メーターホルダーなどはそのまま使いました。

そして完成!

モルトプレーンを使ってメーターが不用意に回らないようにしました(笑)。
しっかりとまっすぐに付けてはみたのですが…
今まで少し斜めに付いていたのが私の目に慣れているので…

150kPaが上になるように斜めにしました(笑)。

うん…良いですわ♪

…って…
取付けて…表示させてから気づく…
別に表示なんて300kPa対応にする必要はないんぢゃね?…と。

あと…
300kPaまで表示できるようになっているために
メーターの刻み方が大きくなっています(苦笑)。

細かい値はEVCでも観れるけど…デフィメーターと差があったので
デフィメーターを正としていた訳だし…。
う~~む…
ひょっとしたら…200kPaモデルに戻してしまうかもしれないです(苦笑)。

これ…表示のメモリの事は…少しウカツでしたわ…(爆)。

明日は…できれば配管の件を何とかしたいです。
この件をクリアにすれば…なんとなく私の中で納得できそうな気もします。
でも…明日の天気予報がね(泪)。
明日も息子の練習試合があるわけで…。
Posted at 2025/04/19 21:20:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年04月18日 イイね!

音は私好み♪

昨日は朝からマフラーは開けて走りました。
朝はやっぱり混んでいるので~回せませんが
なかなか良い感じな音ってのが解りました。

そして帰り…
予定通りにマフラーを開けて走りました。

うん…良い音です。
簡単に話すとすると…低音が少ないです。かと言って甲高い音って感じでない。
高音も少しこもって聴こえるような感じもしますが
低音が少なくなっているので…私好み!

φは測ってはいませんが
レコードモンツァよりもタイコ手前で少し太くなってます。

どんな感じでアフターファイアするのかな?って思いますが
アフターファイアし辛くなったような気がします。

しっかりと踏み込まないとアフターファイアしないような気がします。
これは…少し個人的に残念なような…車には優しくなったような(苦笑)。

そうそう…書いていませんでしたが…
タイコの高さが低くなりました。…これは頂けない事。
左右出口で上方向に修正するんですよ…。
これ…最低地上高にも絡みますよね(私の695TFの車高は…そう低くはないですがネ)。

エンジン始動の時に閉めた状態での始動ができるので
ホント…ご近所を気にしなくても良くなりましたわ。

とりあえずは…このマフラーにして満足しています。
あとは車検に通ってくれるかな…ってトコですね(爆)。

さて…
昨日いきなり…届きました。
あれ…送付前に連絡があるんぢゃなかったっけ?って思っていましたが
まぁあ…届いたので嬉しいです。
この土日で作業できるかな~って思っていますが…どうでしょうね。
息子のサッカー試合もあるので…天気の絡みもみつつ…作業できれば
やってしまいたいものです。
エンジンルームからの取込みがスムーズに進めば…
あとは車内作業なので…って思いましたが
どうせなら配線もスッキリとできるかな。

そんな感じではいますが…
少し前に体感したオーバーシュートで190kPaにならなくなりました。
う~~む…なにか学習したのか…
やっぱりサブコンとEVCの相性が悪いのか…よく解らんですわ(苦笑)。

そう思っているのですが…
某○00サンのサイトでエンジンルームの写真がありましたが
「どう見てもこれ…EVCのバルブユニットでしょ」って思いました。
確信はないし…同じセットにできる訳ないので…問合せもしないですけどね。

とりあえずは今朝からサブコンはスマホでOFFにしてみました。
今日の帰りは…この状態で回してみようと思います。

違うとは思うのですが…1箇所…気になる配管があるんですよね。
その配管も交換したいとは思うのですが…反対側をいぢった事がないので
私で交換できるのかな~って思っています。多分…手が入らない(苦笑)。
でもね…そこから少し漏れていたら…って思うと…交換したいんですよね。

そんな感じで…。

そして…今さっき帰ってきました。
まずは…サブコンOFFですが…うん…トルクの掛かり方が弱くなったような?
回してみて…155kPaまでは上がりましたが…少し勢いがないような?

出だしから少しした加速の時の勢いがなくなったと思いました。

…で…
結局のところ…マフラーを開けてないし(笑)。

何か…少し疲れたかな…。
何か…回して走っている時の感動がない…。

何をしているんだろ…って思ってしまっています。
それでも…いぢっているのが楽しいんですけどね。
Posted at 2025/04/18 21:36:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年04月16日 イイね!

なんとなく…

マフラーを交換して乗って3日過ぎました。
レビューというほどの事は書けない感じです(笑)。

ほぼ…閉じて走っている感じです。
今までのスイッチが「ON」が閉じるで「OFF」が開けるだったのですが…
このリモコンは「ON」が開けるで「OFF」が閉じるなので…逆なんです。

少しこれに戸惑ったり(苦笑)。

それで…ホント…閉じているとスゴク静かです。
走り出しても…静かな感じです。
私は純正マフラーは体感したことはないですが…
純正マフラーに毛が生えたくらいの音なんだろうと思います。
(ってか体感したことがないのに…こんな事は書けないでしょ)

試しに「AUTO」にしてみました。
確かに3000回転からバルブが開きました。これは音で解ります。

アクティブ式レコードモンツァでは閉じた状態でも踏み込んでみると
アフターファイアをしていました。

どうなるかな?って思い…「OFF」にして踏み込んでみました。
やっぱりアフターファイアしましたわ。
でもね…音がね…
「ビリっ」って感じな…個人的には汚い感じな音でした(苦笑)。
それでも…頻度は減っていると思います。

1回だけ開けて踏み込んでアフターファイアをしてみましたが
どんな音だったかな…あまり覚えていないや(爆)。

まぁあ…アクティブ式レコードモンツァよりも低音が抑えられているのは
間違いないと思うので…個人的に好きな音だと思っています。

昨日からは「AUTO+」にして走っていますが…
朝通勤では…ほぼ…3000回転以上にはなりませんね。
それでも…なんとなくですが…音が出ている感じがするので良いって思っています。

とにかく…見た目のシングル2本出しってのがお気に入りなんで
満足ですわ~♪。

明日あたり…開けて走ってみようかな。

そして今日の帰り…なんとなくサブコンを最高値の7設定にしました。
それで踏み込んだ感じです。

デフィメーターでオーバーシュートが168kPa…。
学習してしまったのか…180kPa以上を記録しなくなりました。

…と…いう感じなんですが…
アクチュエーター効果なのか…マフラー効果なのかは解らないですが
とにかくトルクが太くなっているので…楽しく走れています。

まだ交換していないイグニッションコイルとかあるので…
まだまだ楽しみであります♪。

気づいたら…「パーツ」にアップしていないので
昨日からアップし始めました。
ダメですね…作業をしてからすぐにアップしないと…
時間経過が解らなくなってしまいますわ。
Posted at 2025/04/16 20:47:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年04月13日 イイね!

天気悪し…。

ホント…雨っていう天気予報は当たりますよね(苦笑)。
それでも…バシャバシャな雨って感じではなかったです。

695TFを洗いたかったですが…風も強く断念…。

毎年…近所のスポーツ公園に家族で花見に行っているので
天気はあまりよくなかったですが…今日…家族で花見に行ってきました。

ビックリスワンでは地元のサッカーチームのホーム戦で賑わっていました。


少し雨粒が大きくなってきていたので…そそくさと帰り道。
せっかく来ているので鳥屋野潟の回りを歩いて帰る事にしました。


こんな感じで桜の下を歩けます。

スタジアム付近は混んでいましたが…こっちのほうは混んでいない。
花見客もあいにくの天候なので集まらなかったのかな~って思います。

さて…
そういえばね…昨日の作業と同時に作業をしたかった事なんですが…
注文が勝手にキャンセルされたんです。
なんか…ログインしようとしても入れずで…少し腹立ちました。

まぁあ…登録されている住所が昔の住所だったので…注文後に変更をしました。
その注文も注文者は前住所で届け先は現住所。
これが原因だったら仕方ないな…って思いました。

とりあえずキャンセルって事なので違うトコで注文をしたら…
メーカー取寄せで納期連絡も少し時間が掛かるという感じになりました。
仕方ないか…って思う事にしました。

それで…先ほど…キャンセルになったほうの問合せをしました。
問合せの中で
「身に覚えのない注文があったか?」とか「勝手にキャンセルされた」とかの
内容があったので…しっかりと答えておきました。
自分で内容が書けなかったので…この先のやり取りにはなると思いますが
しっかりとキャンセルしようと思います。

マフラー…695TFを見るたびに…嬉しいです(笑)。

一応…外装的にはコレで終わりかな…とは思っています。
強いて言うなら…某ショップに依頼しているスペーサー3ミリをリアに入れる事くらい。
あとはできれば…カーボンリップスポイラーを付けたいって思っていますが
なかなか高価なので…難しいかな~って思っています。

マフラーもね…
ホントはHKSのマフラーも気になっていました。
でもね…このマルミッタ・スポルティーバSSの2倍くらいの価格(苦笑)。
しかもエンジン型番に695TFは載っていません(苦笑)。

それでも…取付はできるんだと思いますけどね。

そんな感じですが…
明日からの運転が楽しみです。
でも明日は健康診断…
少し遅く家を出て…寄り道して…会社には昼頃に着くんだろうな…って思います。

21時を回りました…
もお…飲食できない私です…(苦笑)。

いやさ…週末しか酒を呑まないのに…なんで明日健康診断にしたんだろ。
もお…今日は呑めないぢゃん(泪)。
Posted at 2025/04/13 21:12:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車・その他 | 日記

プロフィール

「[整備] #695ハッチバック マルミッタ・スポルティーバSSに交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3657436/car/3621278/8272303/note.aspx
何シテル?   06/21 21:55
安曇翼紗です。 アバルトに舞い戻ってきました♪ 240810 引取り予定。 240810 引取り。79540キロ
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