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安曇翼紗のブログ一覧

2025年05月24日 イイね!

交換取付…。

オジ(弟)が午前中に作業に来るという事で…
695TFを奥に移動すると…ドアを開けて配線を取る作業ができないと考えて…
朝8時から配線外し作業をしました。

ありがとう…EVC6シリーズ…

…ってもお…EVC6IR2.4のディスプレイを外しているし…(笑)。

荷物が届くのは午前中を指定していたので…
オジの作業を見守りつつ…今か今かと待つ状態…。

追跡を見ると、もお…新潟の配達店に7時に着いています。
そして…協力会社に依頼中…と表示される。
これが…12時を過ぎても表示は同じ…。

「ぁあ…午前中を指定しているから…配達店にはあるのに…明日の午前中かよ…」
「朝から配達店にあるのに…なんで今日の配送ぢゃないんだ…」
…って少し腹立つ感じになりました。
昼食を食べて…嫁さんと14時過ぎに近くのスーパーに買い物に行こうとした時…
ある配送会社のトラックが家の前に停まりました。

嫁さんは荷物は依頼していない…って事だったので…私の荷物って事だ。
受取りに行って…確かに私の荷物でした。

伝票を見ても…どこにも午前中指定が書いていない…。

私は落札した時に…配送会社を西○運輸と佐○急便とあったので
慣れている佐○急便を選びました。
そしてメッセージで午前中配送を希望…と書きました。
お店から「午前中配送の件…承知しました」とメッセージがきました。

そのあとでね…
お店から「ほかの配送関係もあり西○運輸にしました」とメッセージがくる。

「は?」って感じになりましたけど…。

私は西○運輸が個人宅に配達しているトコを見たことない…って思いましたが…
やっぱり最終的にヤマ○運輸が配達にきました。

まぁあ…お店の評価は下げませんけど…指定の件は一言書いておきました。

とりあえず…嫁さんとスーパーに買い物に行って…
戻ってきて15時半から取付作業の開始です…。

さて…新たなEVCです…。

見ての通りの…昨年発売のEVC-S2になります♪

ささ…っと調べた感じではアバルトには付けている人はいませんでした(汗)。

今までとは違うバルブユニットだったので大きさを懸念していましたが…

ソレノイドバルブと比較しましたが…なかなか小さかったです(笑)。
(…ってあまりソレノイドバルブを見る人は居ないか?)

気にならない程度の雨が当たったりしているので…
とにかくまずはエンジンルームの作業です。
気になるカプラも小さいのが2つだったので…すんなりと配線は車内に入れれました。
そして…バルブにニップルを付けるのですが…
排圧漏れ防止剤?が塗ってあってねじ込めない(苦笑)。

とりあえず…

こんな感じで…バルブユニットの取付は終了。

ブーストセンサーと別れているのは良いと思ったのですが…
今まではこれで作業が終わったのに…これからブーストセンサー取付の作業です。
作業といっても…配管を短くして接続するくらいですけどね(笑)。

そしてエンジンルームの作業は終了…。

赤い配管が1本…短くなりました。
中ほど上のほうに赤い配管が縛ってありますが…
この配管は以前のマフラーアクチュエーターへの配管で…
外すのが面倒なので付けっぱなしなんです(苦笑)。

そして車内作業…
コントロールボックスに配線を入れるので…車内の配線も少しスッキリとした感じ。
ま…エンジン回転数・スロットル開度・スピード…と使わない配線は
別でたばねてしまっていますけどね…。

コントロールボックスは…

この場所に付けました。
多分…MT車だとクラッチペダルの軸受けだと思います。

とにかく…運転に支障が出ないようにしなきゃですよね!。

そして…エンジン始動です。

うん…動作良好と思われます。

とりあえず試走することに…。
説明書を軽く読んで…まずはワーニング値を195kPaで入れました。
とにかくオフセット値の上下で目標ブースト圧にするので…まずは30%にしてみました。
ピークブースト圧は130~140kPaだったと思います。

それから40%にしてみました。

はい…写真の通りで…ピークブースト圧がEVCで154kPa…デフィメーターで158kPa。
お…私の期待通りなのか…メーターの差があまり出ていないようです。

…と走っている最中にまた…助手席のグローブボックスが落ちるという(苦笑)。
いつも気づかないのが…今日に限って気づきました。
少し見栄えは悪いですが…

養生テープで貼ってみました。

パッと見は解らないとは思うので…しばらく様子を見てみようと思います。

とりあえずは無事に取付も完了で…試運転での動作も問題ないようです。
来週から…少しずつ狙っているブースト圧になるように調整です。

ん~ますます…使わないエンジン回転数の配線…
さっき少しタコメーターを徘徊してみました。

これで良いかな…ってのがあったのですが…ハーネスが少しきになったので
様子見にしました(苦笑)。
ぁあ~なんとなく私の事なんで…勢いでポチりそうです…。

----- 以下…5/25 0:44 追記 -----
…ってか…
気になっていたタコメーター…
なんとなく質問をしたら…即行で返事がきました。
私の望む結果だったので…やっちゃいました(爆)

例えば…

こんな感じっすか(ターボメータ2連ですが)(笑)
Posted at 2025/05/24 21:37:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年05月23日 イイね!

日本語の難しさと…ありがとうEVC6シリーズ…。

「弊社は専門店ではございません為、
修理に出してお客様へ再度ご返送等のご対応は出来ます為、
予めご留意頂けますと幸いでございます。」

この文章から皆さんはどう受けとりますか?

私は…「修理して返送できる」と受けとりました。

それで修理依頼をした訳なんです。

…その後…

【修理後ご返送はご対応出来かねる】旨を送信しようとしましたところ、
誤った文章をお送りしてしまいました。
ご希望を持たせてしまいました事、深くお詫び申し上げます。

…と連絡がきました(苦笑)。
難しいというより…ちゃんと確認しなさい…って感じですよね~。

それから…代品があれば交換するという話も出たけど…
「代品の在庫がなかった」との事で話はなくなり…
・返品して代金の全額返金
・返品しないで代金の20%の返金
のどちらかになりました。

修理するとなると…私も金額が把握できないから…返品に決めました。

お店の対応は全然問題はないんですけどね。
ただ…私的に「お店の商品なら不具合はないだろう」っていう考えが
崩れてしまいましたわ。

ホント…前回のノートパソコンの件と今回のEVCの件…
当りが良くなかったです(苦笑)。
こう続くと…中古品って怖いな…って思ってきてしまっています。

とりあえず…次のEVC6IR2.4(以下6IR2.4)を物色しようと…
イロイロと見ていました…。
ん~個人だと…保証もなくノークレームノーリターン…(汗)。

なんか…怖い…とも思うのですが…
個人のほうが…リアルに使っていて不具合がなかった…も信用できそうです。

お店になると…今回みたいに「動作は正常」って書けるけど
圧を掛けての動作は確認している?って事になると思います。

そんな中…
ん?これ…新しくなったんだ!って品物がオークションに出ていました。
金額も新品未開封なのに中古の6IR2.4よりも全然安価…。

HKSサイトで比較表を見ました。

アクセル開度もエンジン回転数も取らない仕様…ホントにポイントの上下で
目標ブースト圧にするためのコントローラーだから安価なんだって思いました。
(私的にEVC7からアクセル開度とエンジン回転数を省いたモノだと思います)

細かい設定はない単純設定みたいなので…これは私に合うのでは?って。

紹介YOUTUBEがあったので…観てみました。
…その中に…

この謳い文句にやられてしまいました。

中古品が怖くなっている私も居るし…設定も面倒ではないようなので…
「これ…いくしかないでしょ…」と決めました。

それで…返品と決めた6IR2.4ですが…
昨日の帰りに…不具合の再確認と写真が撮りたかったので…わざわざ付け替えました。

そして…オフセット値を低くしてフル加速と高くしてフル加速…。
普通ならブースト圧に何かしら変化があると思うのですが…
変わらずの115kPaでした。

ちなみに前回日記で書いていますが…EVC6IR(以下6IR)だと
オフセット値30%で119kPaに落ちたんです…。
それまでは何をやっても150kPaになっていましたからね(苦笑)。

私的にね、
やっぱり不具合写真も渡しておくのが筋だと思って昨日の夜にお店に送信しました。
そしたらまた…イロイロと確認を取って連絡をする事になってしまいました(苦笑)。

内心…「こんな事をするんではなかった」…って思いました。
でもさ…やっぱり証拠になる写真とかあった方が良いよね…って思いました。
これで…「対応できない」みたいな話になったら…
私は逆にもうその店は使わないし、評価も下げたかもしれないです。

…と…
15時過ぎにお店から連絡がありました。
「活用が難しい商品である事が確認が取れました為、
ご返品にて対応をさせて頂きます。」と。

6IR2.4は残念ではあるけど…
私的に次のステップに進んでしまっているので良かったです。

さて…
実は昼休みに…使えない6IR2.4を外して6IRに付け替えました。
もお…サクサクとすすんで…ものの20分くらいで作業は終わりました(笑)。

一昨日の時点で…5ページ目のオフセットを30%にして119kPaまで落せたので
設定を
・ノーマルブースト圧60kPa
・初期設定ブースト圧100kPa
・オフセット10%
にしてみました。(ホントは昨日はこの設定で帰る予定でいたんですけどね)

この設定でブースト圧がどのくらい掛かるのか?
100kPaを越えたら…さらにオフセットを下げてみる事にします。
(でもさ…既に10%だから越えないでほしいです。)

明日には取り外される運命にある6IRですが…
今日は最後に…少し楽しんでみようと思います。

そのまま6IRで良いんぢゃね?って思われるとは思いますが…
古いモノよりも…少しは新しいモノが付けたいし…と言う私の見栄もあります。

…ってか見栄でしかないですね(笑)。

そして帰り…
上記の設定にして…初期設定ブースト圧を上げたからだと思いますが…
117kPaくらいでした。

それからノーマルブースト圧を40kPa・初期設定ブーストを60kPaにしたりしましたが
結果はあまり変わりませんでした。

…なので…ブーストコントローラーをOFFにして…ノーマルブースト圧を取りました。
121kPa…。そのままノーマルブースト圧に設定をして
初期設定ブースト圧を141kPaにしました。

そしてフル加速…
ん?121kPaしか上がらない…(汗)。

…調べてみたら…5ページ目のオフセットが10%のままでした(爆)。
結構ブースト圧が上がっていたと思うので…50%にしてみました。
フル加速をしたら…134kPaくらいだったかな?

最終的に…100%にしてみました。

それで…

143kPaになりました。

最終的に…ここまで…。
結局はフリダシに戻ってきた感じです。

とりあえずは6IRは機能してくれているので安心です。
次のステップを使うと…しばらくは登場しなくなると思っています。

そんな感じで…使わなくなるエンジン回転数…
どうせだからタコメーターでも手に入れようかな…なんて思っています。
でも…なかなか高価だな…と。


Posted at 2025/05/24 00:03:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年05月21日 イイね!

さて…

今日はノー残業デイなので…そんなに回せずで帰ってきました。
暖機をしながら…5ページ目の設定をいぢる…。

ノーマルブースト圧60kPa
初期ブースト圧90kPa

フル加速しなくても…ブースト圧は軽く140kPaくらいまで上がるし(苦笑)。

信号で停まるたびに「ピコピコ」といぢってましたわ。

この1ページ目のオフセットはいぢっちゃだめなんですよね~。

そして5ページ目のオフセットをいぢり…

30%まで下げて…
ようやく119kPaになりました。
でも…完全に回していないんですよ(苦笑)。
なので…も少し上がるのかな…って思ったりします。

家に着いてから…オフセットを10%にしてみました。
あとは…明日の帰り…かな。


そして…お店から連絡がありました。
どうやら…返送すれば修理に出してくれるみたいです。

なので…今週末に配線から全部外して…返送しようと思います。
合わせて…仕方ないのでEVC6IRをしばらくは使う事としようと思います。
Posted at 2025/05/21 21:18:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年05月20日 イイね!

原因確定…。

昨日はリセットしてからの帰り道…。
ノーマルブースト圧は118kPaでセット。
とりあえずは…初期設定ブースト圧を130kPaにしてみました。

そしてフル加速…。
ん~120kPaがMAX…。

ノーマルブースト圧を低くしてみるも…120kPaは変わらず(苦笑)。

ぢゃあ…思いっきりノーマルブースト圧を下げてみたり
5ページ目のオフセット値を上げたり下げたりしてみました。

でも…変わらずの120kPa…。

うん…これは間違いなくEVCに問題がありそうだ…と思いました。

そして…考えましたわ(笑)。情報を得ようとしても…出てこないですよね。
とりあえず…替えてみよう…と思いました。

会社を半休して交換しようと思ったのですが…雨が降る予報だったので諦める。
でも…695TFに工具を積み込んで会社に行きました。

今日の昼休み…配線の確認をしました。
配線が同じであれば…配線を取りまわさなくても交換できると思いました。

そして…配線が同じことが解ったので…ステッピングモーターの取り換え。
それから…コントローラーを交換しました。

いざエンジン始動…

うん…動作しました!
…って事で…初期設定をしました。

そして今日の帰り…ノーマルブースト圧が123kPa。
初期ブースト圧を133kPaに設定。
いざフル加速…うん…確かに133kPaになりました。

ん~ここからが設定方法を忘れてしまい…適度にいぢってみました。

そして…

とりあえずは156kPaの値がでました。

…という事は…やっぱりEVC6IR-2.4が悪いことが判明。
原因が判明して良かったのですが…
面倒だけど…問合せをするか…、一応保証付き…ってなっているしサ。

最近はついていないな~、ノートパソコンも不具合おこしたしさ。
やっぱり中古品って怖いですわ…。

気を取り直して…明日はノー残業デイなので試せませんが…
諸先輩のブログを見直したりして…いぢっていこうと思います。
そして週末はコントローラーを付け替えて…送付になるのかな…。
Posted at 2025/05/20 21:52:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年05月18日 イイね!

なにも考えず?…(笑)。

平日と同じ時間に起きて…息子のサッカーの練習試合に行ってきました。

「今日の最高気温は23℃…」
暖かい日と思いながら…羽織るのを1枚持って行きました。
9時からの試合と11時50分からの試合…。

1試合目が終わって…なんと…「寒い」。
いやぁあ~羽織るのを1枚持ってきていて良かったですわ。

そんな感じで家に戻ってきたのは14時頃…。
お昼を食べて…一息…。

さて…どおするか…。
選択肢として…3つ…。
でもね~EVCの付け替えは…配線作業があるので少し億劫…。
少し考える…どうしていたっけ?。

当初から「7」を付けていて…それなりにイロイロとしていました。
この5月の大型連休でイグニッションコイルとプラグを交換。
慣らし100キロのタイミングでどうせ持っているなら…と「6IR」に付け替え。
慣らし走行始めてから…回転数の件で嬉しくなって「6IR2.4」に付け替え。

そして…無事に慣らし100キロを終えてから…回し始めました。

諸先輩のブログを参考に5ページ目のノーマルブースト圧を下げて踏み込みを試して
初期設定ブースト圧を上回ってしまいました。

…って感じだったので…この「6IR2.4」は正常の動作はしていると思います。
そうすると…先週中でイロイロといぢったから数値がおかしくなっていると想定…。

よし…EVCをオールリセットをする事にしました。

ササ…と695TFに行ってEVCのオールリセットをしました。
明日の帰り…ノーマルブースト圧設定から始めようと思います。

それともさ…ただ単純に吸気温度のせい?
もお…先立つモノがないのだけれど…前置きインタークーラー欲しいかな…(爆)。
少し画策してみようかな…。
でもね…
前車595cの時にG-tech EVO240っていう前置きインタークーラーに交換しました。
前置きインタークーラーが憧れだったので…交換したという事実が嬉しくて…
機能はどうだったかは全然記憶にないです。

そんな私が…また取付しても…意味ないような気もします。
Posted at 2025/05/18 20:56:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「[整備] #695ハッチバック マルミッタ・スポルティーバSSに交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3657436/car/3621278/8272303/note.aspx
何シテル?   06/21 21:55
安曇翼紗です。 アバルトに舞い戻ってきました♪ 240810 引取り予定。 240810 引取り。79540キロ
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