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安曇翼紗のブログ一覧

2025年04月19日 イイね!

交換してみたけど…

先日…ハイレンジマップ&ブーストセンサーを
3.0barまで対応できるセンサーに交換しました。
これは3.0barを目指すわけではなく…
センサーに余裕を持たせたいと考えての交換です。

某社長が…オーバーシュートで約190kPa・常時160kPaが良い(違ったっけか?)
という言葉を出してくれたので…私的に目指すことに。

…でね…
各センサーを交換したんだから
…当然…
表示のほうも3.0barまで表示できなきゃ…でしょ!って思い
デフィメーターBFのターボメーター300kPaモデルを手に入れました。

そして…交換しました!
今日は午後から息子のサッカーの練習試合だったので午前中は時間がなかったですが
少し695TFを確認。
ん~配線関連がやっぱり時間が掛かるよね…って思い断念。
部屋に戻り…メーターを確認してみて…
センサーからの配線がカプラ接続になっているのを発見。
これってひょっとすると…センサーを交換するだけで良いのでは?って思いました。

…という事で…
練習試合が終わって…家に帰ってきてから…
地元のサッカーチームの試合の帰り客が切れた頃から作業開始(笑)。

うん…200kPaモデルもカプラー接続でした。
さささ…とセンサーを交換…。

オレンジの丸を付けましたが…300kPaモデルのセンサーである「300」の表示。
とりあえずは…これでエンジンルームの作業は終了です!
上のほうに抜いてあるカプラが見えますが…
このカプラは負圧式のモーターなんです。
実は配管は外していないんですよね~。
もしもの時を考えて…残しています(苦笑)。
でもこのカプラ…フタをしておかないとダメでしたね…。

ついでにホントは…

このあたりの配管を直したいんです。


エアクリーナーボックス自体はこのステーがあるので…このまま使おうと思います。
だって~この位置に付けるのが結構難儀なんです(苦笑)。

おっと~話を戻して…続いてはメーターの交換です。
メーター自体に線が刺さっているだけなので…外してメーターを交換しました。
メーターホルダーなどはそのまま使いました。

そして完成!

モルトプレーンを使ってメーターが不用意に回らないようにしました(笑)。
しっかりとまっすぐに付けてはみたのですが…
今まで少し斜めに付いていたのが私の目に慣れているので…

150kPaが上になるように斜めにしました(笑)。

うん…良いですわ♪

…って…
取付けて…表示させてから気づく…
別に表示なんて300kPa対応にする必要はないんぢゃね?…と。

あと…
300kPaまで表示できるようになっているために
メーターの刻み方が大きくなっています(苦笑)。

細かい値はEVCでも観れるけど…デフィメーターと差があったので
デフィメーターを正としていた訳だし…。
う~~む…
ひょっとしたら…200kPaモデルに戻してしまうかもしれないです(苦笑)。

これ…表示のメモリの事は…少しウカツでしたわ…(爆)。

明日は…できれば配管の件を何とかしたいです。
この件をクリアにすれば…なんとなく私の中で納得できそうな気もします。
でも…明日の天気予報がね(泪)。
明日も息子の練習試合があるわけで…。
Posted at 2025/04/19 21:20:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年04月18日 イイね!

音は私好み♪

昨日は朝からマフラーは開けて走りました。
朝はやっぱり混んでいるので~回せませんが
なかなか良い感じな音ってのが解りました。

そして帰り…
予定通りにマフラーを開けて走りました。

うん…良い音です。
簡単に話すとすると…低音が少ないです。かと言って甲高い音って感じでない。
高音も少しこもって聴こえるような感じもしますが
低音が少なくなっているので…私好み!

φは測ってはいませんが
レコードモンツァよりもタイコ手前で少し太くなってます。

どんな感じでアフターファイアするのかな?って思いますが
アフターファイアし辛くなったような気がします。

しっかりと踏み込まないとアフターファイアしないような気がします。
これは…少し個人的に残念なような…車には優しくなったような(苦笑)。

そうそう…書いていませんでしたが…
タイコの高さが低くなりました。…これは頂けない事。
左右出口で上方向に修正するんですよ…。
これ…最低地上高にも絡みますよね(私の695TFの車高は…そう低くはないですがネ)。

エンジン始動の時に閉めた状態での始動ができるので
ホント…ご近所を気にしなくても良くなりましたわ。

とりあえずは…このマフラーにして満足しています。
あとは車検に通ってくれるかな…ってトコですね(爆)。

さて…
昨日いきなり…届きました。
あれ…送付前に連絡があるんぢゃなかったっけ?って思っていましたが
まぁあ…届いたので嬉しいです。
この土日で作業できるかな~って思っていますが…どうでしょうね。
息子のサッカー試合もあるので…天気の絡みもみつつ…作業できれば
やってしまいたいものです。
エンジンルームからの取込みがスムーズに進めば…
あとは車内作業なので…って思いましたが
どうせなら配線もスッキリとできるかな。

そんな感じではいますが…
少し前に体感したオーバーシュートで190kPaにならなくなりました。
う~~む…なにか学習したのか…
やっぱりサブコンとEVCの相性が悪いのか…よく解らんですわ(苦笑)。

そう思っているのですが…
某○00サンのサイトでエンジンルームの写真がありましたが
「どう見てもこれ…EVCのバルブユニットでしょ」って思いました。
確信はないし…同じセットにできる訳ないので…問合せもしないですけどね。

とりあえずは今朝からサブコンはスマホでOFFにしてみました。
今日の帰りは…この状態で回してみようと思います。

違うとは思うのですが…1箇所…気になる配管があるんですよね。
その配管も交換したいとは思うのですが…反対側をいぢった事がないので
私で交換できるのかな~って思っています。多分…手が入らない(苦笑)。
でもね…そこから少し漏れていたら…って思うと…交換したいんですよね。

そんな感じで…。

そして…今さっき帰ってきました。
まずは…サブコンOFFですが…うん…トルクの掛かり方が弱くなったような?
回してみて…155kPaまでは上がりましたが…少し勢いがないような?

出だしから少しした加速の時の勢いがなくなったと思いました。

…で…
結局のところ…マフラーを開けてないし(笑)。

何か…少し疲れたかな…。
何か…回して走っている時の感動がない…。

何をしているんだろ…って思ってしまっています。
それでも…いぢっているのが楽しいんですけどね。
Posted at 2025/04/18 21:36:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年04月16日 イイね!

なんとなく…

マフラーを交換して乗って3日過ぎました。
レビューというほどの事は書けない感じです(笑)。

ほぼ…閉じて走っている感じです。
今までのスイッチが「ON」が閉じるで「OFF」が開けるだったのですが…
このリモコンは「ON」が開けるで「OFF」が閉じるなので…逆なんです。

少しこれに戸惑ったり(苦笑)。

それで…ホント…閉じているとスゴク静かです。
走り出しても…静かな感じです。
私は純正マフラーは体感したことはないですが…
純正マフラーに毛が生えたくらいの音なんだろうと思います。
(ってか体感したことがないのに…こんな事は書けないでしょ)

試しに「AUTO」にしてみました。
確かに3000回転からバルブが開きました。これは音で解ります。

アクティブ式レコードモンツァでは閉じた状態でも踏み込んでみると
アフターファイアをしていました。

どうなるかな?って思い…「OFF」にして踏み込んでみました。
やっぱりアフターファイアしましたわ。
でもね…音がね…
「ビリっ」って感じな…個人的には汚い感じな音でした(苦笑)。
それでも…頻度は減っていると思います。

1回だけ開けて踏み込んでアフターファイアをしてみましたが
どんな音だったかな…あまり覚えていないや(爆)。

まぁあ…アクティブ式レコードモンツァよりも低音が抑えられているのは
間違いないと思うので…個人的に好きな音だと思っています。

昨日からは「AUTO+」にして走っていますが…
朝通勤では…ほぼ…3000回転以上にはなりませんね。
それでも…なんとなくですが…音が出ている感じがするので良いって思っています。

とにかく…見た目のシングル2本出しってのがお気に入りなんで
満足ですわ~♪。

明日あたり…開けて走ってみようかな。

そして今日の帰り…なんとなくサブコンを最高値の7設定にしました。
それで踏み込んだ感じです。

デフィメーターでオーバーシュートが168kPa…。
学習してしまったのか…180kPa以上を記録しなくなりました。

…と…いう感じなんですが…
アクチュエーター効果なのか…マフラー効果なのかは解らないですが
とにかくトルクが太くなっているので…楽しく走れています。

まだ交換していないイグニッションコイルとかあるので…
まだまだ楽しみであります♪。

気づいたら…「パーツ」にアップしていないので
昨日からアップし始めました。
ダメですね…作業をしてからすぐにアップしないと…
時間経過が解らなくなってしまいますわ。
Posted at 2025/04/16 20:47:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年04月13日 イイね!

天気悪し…。

ホント…雨っていう天気予報は当たりますよね(苦笑)。
それでも…バシャバシャな雨って感じではなかったです。

695TFを洗いたかったですが…風も強く断念…。

毎年…近所のスポーツ公園に家族で花見に行っているので
天気はあまりよくなかったですが…今日…家族で花見に行ってきました。

ビックリスワンでは地元のサッカーチームのホーム戦で賑わっていました。


少し雨粒が大きくなってきていたので…そそくさと帰り道。
せっかく来ているので鳥屋野潟の回りを歩いて帰る事にしました。


こんな感じで桜の下を歩けます。

スタジアム付近は混んでいましたが…こっちのほうは混んでいない。
花見客もあいにくの天候なので集まらなかったのかな~って思います。

さて…
そういえばね…昨日の作業と同時に作業をしたかった事なんですが…
注文が勝手にキャンセルされたんです。
なんか…ログインしようとしても入れずで…少し腹立ちました。

まぁあ…登録されている住所が昔の住所だったので…注文後に変更をしました。
その注文も注文者は前住所で届け先は現住所。
これが原因だったら仕方ないな…って思いました。

とりあえずキャンセルって事なので違うトコで注文をしたら…
メーカー取寄せで納期連絡も少し時間が掛かるという感じになりました。
仕方ないか…って思う事にしました。

それで…先ほど…キャンセルになったほうの問合せをしました。
問合せの中で
「身に覚えのない注文があったか?」とか「勝手にキャンセルされた」とかの
内容があったので…しっかりと答えておきました。
自分で内容が書けなかったので…この先のやり取りにはなると思いますが
しっかりとキャンセルしようと思います。

マフラー…695TFを見るたびに…嬉しいです(笑)。

一応…外装的にはコレで終わりかな…とは思っています。
強いて言うなら…某ショップに依頼しているスペーサー3ミリをリアに入れる事くらい。
あとはできれば…カーボンリップスポイラーを付けたいって思っていますが
なかなか高価なので…難しいかな~って思っています。

マフラーもね…
ホントはHKSのマフラーも気になっていました。
でもね…このマルミッタ・スポルティーバSSの2倍くらいの価格(苦笑)。
しかもエンジン型番に695TFは載っていません(苦笑)。

それでも…取付はできるんだと思いますけどね。

そんな感じですが…
明日からの運転が楽しみです。
でも明日は健康診断…
少し遅く家を出て…寄り道して…会社には昼頃に着くんだろうな…って思います。

21時を回りました…
もお…飲食できない私です…(苦笑)。

いやさ…週末しか酒を呑まないのに…なんで明日健康診断にしたんだろ。
もお…今日は呑めないぢゃん(泪)。
Posted at 2025/04/13 21:12:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車・その他 | 日記
2025年04月12日 イイね!

先に交換してしまう…♪

明日の日曜が雨のようで…晴れるのは今日なので
作業は今日しかないと思いました。
水曜にオジ(弟)から回収してもらったモノに交換です!

…なのに…
朝7時過ぎに起きて…気づいたら霧雨が降ってるし(苦笑)。
晴れてきそうな感じもあったので…
先に配線の事を考えるに…センターコンソールを外しました。

ぁ…もったいぶっても仕方ないので…
回収してもらったモノとは…マフラーなんです。
「マルミッタ・スポルティーバSS」です。
これを選んだ理由…。
出口が左右シングル。切替バルブ式。
メーカーさんに動画の存在を聞いたのですが…アップしていた人の動画も終了していて
音を聴くことができなかったのですが…
同じマフラーのチタンを付けている人の動画があったので観ました。
うん…閉じている時の音が静かな事が解りました。

過去に某アクラポ○ッチで閉じているにあまり変化がなかったという事があったので
ホント…音は気にしていました。
…とはいえ…もお左右シングル出しってのが私のツボに入ってしまってました(笑)。

今まで負圧を使ってバルブの開閉をするマフラーを使っていましたが
このマフラーは電磁式との事。
その配線をトランク底部のグロメットから車内に入れます。
回転数を取るためにOBD2端子に接続する必要があるとの事でした。

さて…前回の日記でトランク底部にはグロメットは見当たらなかったので
予定通りに

このゴムふたを使うか…この通気口を使うか…と。

それでセンターコンソールをバラした時に…

赤矢印が社外へ通せる穴だったのでこの穴を使おうと考えることに。

…と…雨の影響があったりして…すっかり写真を撮っていない(苦笑)。

なんとなくイメージができたので…早速マフラーを交換しました。
1回純正レコードモンツァからアクティブ式レコードモンツァに交換しているので
外すのも少し楽でした。
サクサク進めて…ウマに載っている時にマフラーまでの配線をしようと
配線作業を始めようとしました。

…ってか…穴の直径にどうやってもカプラーが入らない事が解りました(爆)。
…って事で…穴を開けるのも少し嫌だったので通気口を使う事にしました。

とりあえず…仮に線をつないで動作をするか確認をする事に。
用意されていたシガーソケットに挿すモノに電源を取って、
OBD2に受信機を挿しました。

エンジン始動!
ん!開いている状態だ。
…って事でリモコンを押してみるが…閉まらない(汗)。

マジ?

オジから配線を見てもらうと…こっちのOBD2端子を挿さないといけないのでは?と。
それがね…形状的に挿せない(汗)。

最終的にOBD2端子を台座から外して接続しました。


そして…エンジン始動前にボタンを押してみると…
バルブが動く音が聞こえました。
エンジン始動して…開閉することを確認!

ん~良いです。

とりあえず…13時を回ったのでお昼を食べました。
そして続けて配線の作業をしました。

トランクから右側を通して助手席の下からセンターコンソールに配線を入れました。

あとはセンターコンソールの中からOBD2端子まで配線。
電源線が短かったのでギボシを使って延長してシガーソケットの配線に接続。
色は忘れてしまいましたが…黄色が12V線ではなかったです。黒色はアース。

なんだかんだしていると…時間が過ぎるのが早いもので…
作業が終わったのは16時頃でした。

はい…まずはアクティブ式レコードモンツァの暖機です。


そして…マルミッタ・スポルティーバSSの暖機です。

完全に冷えている状態からの始動ではないですが…それなりな暖機と思います。

閉めていると…マジで静かだと思います。
聴き比べてはいないですが…アクティブ式レコードモンツァの閉めている時よりも
静かなようだと思うのですが…。

まだ走ってはいませんが…
音もアクティブ式レコードモンツァよりも低音がなくて良いような?

このマルミッタ・スポルティーバSSは
・OFF…バルブが閉じている状態。
・ON…バルブが開いている状態。
・AUTO…3000回転以上でバルブが開く。
・AUTO+…3000回転以上でエンジン回転数に合わせて段階的にバルブが開く。
…という事ができるようです。

トルクを逃がさないようにする機能がスゴイと思います。
う~~ん月曜からの運転が楽しみであります!。



…と…
日記をアップしてから…アクティブ式レコードモンツァと聴き比べてみましたが
低音は変わらないようなきがします(苦笑)。
ただ…開閉が確実に違うと思います。
逆に閉めていると…静かすぎて物足りなくなったりしてね…。
Posted at 2025/04/12 23:12:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「[整備] #695ハッチバック マルミッタ・スポルティーバSSに交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3657436/car/3621278/8272303/note.aspx
何シテル?   06/21 21:55
安曇翼紗です。 アバルトに舞い戻ってきました♪ 240810 引取り予定。 240810 引取り。79540キロ
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