• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

迦陵頻蒼のブログ一覧

2025年06月11日 イイね!

ハイトダウンサポーターを付けるより・・・?

キャラバンやハイエースの乗り心地改善策にリーフスプリングに仕込む「ハイトダウンサポーター」というのがあるらしい。

メインのリーフスプリングとヘルパースプリングのすき間に仕込んでヘルパースプリングが効く状態を調整し突き上げ感を緩和するんだそうな。

でもコレってさ?

沈み込み具合でヘルパースプリングが効いちゃうんだよね?
急激にバネレートが変わる状態だから結局突き上げ感はあるよね?

むしろノーマルよりグワンと沈み込んだ時に効くからより突き上げ感増さない?

ふと思ったんだけど、急激なバネレートの変化や突き上げ感を何とかしようとするならハイトダウンサポーターじゃなくて硬めのゴムか何かでメインリーフとヘルパーリーフのすき間を詰めちゃった方が良いんじゃない?

要は「堅いバネ化」だよね。

空荷じゃバインバイン化してしまうだろうけど、バネレートの急激な変化を抑えてショックアブソーバーの減衰力で何とかした方が良いような気がするんだけど、どうなんだろう?

車中泊仕様化とか荷重次第でうまくいく?

昔、そんな実験していた方のブログか何かを見たような気がしたんだが、結果はどうだったか失念。

とはいえ、商品化されていないトコを鑑みるとプライベートユースじゃ効果薄いのかもしれませんね。

ちょっと試してみたい・・・。

2025年06月07日 イイね!

やるの?やっちゃうの?日産?!

某ネットニュースでこの夏にキャラバンがモデルチェンジとの記事があった。

法規対応で安全性向上がメインらしいが、ガソリン車にACCが採用されるとの記載が!Σ(゚д゚lll)

プロパイロットじゃなくインテリジェントクルーズコントロールとされているのが気になるが、とにかく待望のACC。

ACCだよ?(゚Д゚)クワッ!

高速道路楽チン装備だよ?(゚Д゚)クワッ!

常々キャラバンにしてもハイエースにしても個人ユースをアピールするならなんでオプションでもACC設定しないんだ?と憤っていたわけですが、これは朗報ですね。

これが実装されたら王者ハイエースに対して大きなアドバンテージになりますよ。

いろいろ諸問題山積みの日産ですが、ここにきて凄いのブッコんで来ましたね。

やるよな?日産?(゚Д゚)クワッ!

やるんだよな?日産?!(゚Д゚)クワッ!

やれよな?日産?!!(゚Д゚)クワッ!

やっちゃえ!日産!(゚Д゚)クワッ!

とはいえ、親類のキャラバン引き取るの決まってるんだけどね・・・ORZ
2025年06月03日 イイね!

衝動買いって怖い・・・。

前回いってたDABBSSONのポタ電。

6月2日までセール中だったので、悩みに悩んで・・・。

買っちゃいました!(/・ω・)/

Dabbsson 2000Lです。

実は、このポタ電の検証動画を出している心の師である「ごっつチャンネルGT-work」さんで以前紹介されていたSOLARPLAY 2500Wのソーラーパネルセットも買ってたんだよね。

同じくセール中だったので防災目的などなどの理由付けでポチったのですが、今回のは半固体電池で安全性が高いという事でこれから来るキャラバンのサブバッテリー的な感じで活用しようかと思っとります。

まぁ、なんだ・・・・( ^ω^)・・・。

衝動買いって怖い・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
Posted at 2025/06/03 16:14:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | なんとなく雑感と妄想 | クルマ
2025年06月01日 イイね!

DABBSSONのポタ電

DABBSSONのポタ電。

半固体電池採用で安全性が高いよとの触れ込みで突如出現した新興企業です。
お題目は凄い代物と思っていましたが、当時サクラチェッカーでなかなかの高数値をたたき出していたので失礼ながらちょっと胡散臭さを感じて敬遠していましたが、最近、心の師と仰ぐ「ごっつチャンネルGT-work」さんの検証動画を観て印象が変わりました。

これ、イイじゃん( ・∀・)
(華麗なる手のひら返しw)

耐久性は兎も角、今日日的ポタ電の機能はしっかり盛り込まれているようです。

因みに、師匠のチャンネルで検証されていた2000w級格安ポタ電を持っているんですが、DABBSSON製のポタ電はより車内向きの安全性を持っているのでキャラバンの車内電源向けにするのもアリかもしれません。

ちょうど今セールやってるんだよなぁ・・・。
ポチっちゃちゃおうかなぁ・・・?
Posted at 2025/06/01 10:35:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | なんとなく雑感と妄想 | クルマ
2025年05月28日 イイね!

レゾネーターとエンジン側アーシング。

諸先輩方の情報を漁っていると、レクサスLBXはシエンタとほぼ同型エンジンでそのレゾネーターはまるっとポン付けで使用できるとありました。

作業自体は簡単そうなのでいつかやろうと思ってたんですが、この度モノタ●ウで一式ポチりました。

ついでに、「そこまでやるつもり無い」と言ってたにも関わらずエンジンブロックアーシングもついでにやっちゃえとばかりにア●ゾンでぽちりました。

夏の家族旅行に向けての快適改造計画です。

エンジン音静かになったりするのかな?
楽しみ(^ー^)

プロフィール

「ハイトダウンサポーターを付けるより・・・? http://cvw.jp/b/3657686/48480458/
何シテル?   06/11 13:14
迦陵頻蒼です。 プリウスαからの乗り換えで2023年3月にシエンタが納車されました。 10年ほど乗ったプリウスαはほとんど何もせず乗っていましたが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 3456 7
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

H3Y シエンタ 10系 sienta リアデフォッガーカバー ケーブル保護 リア熱線カバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 19:12:43
ポータブルクーラー「ラ・クール」能力検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 18:32:59
エンジンブロックアーシング追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 16:31:15

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
シエンタに乗っています。
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
会社の車です。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation