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白いカラス@by鳥山ハウスのブログ一覧

2025年06月29日 イイね!

鳥山ハウス #199 ~数年ぶりの火入れの儀式をやらないか~

そうそう。

先週末は、倉庫の肥やしになっていたマシンを復活させる目途が立ちました。

まずは土曜日。

用意するものは、、、



「HONDA ゴリラ 6V」ですねぇ(´Д`)

数年前にエンジンが故障してから放置していたマシンです。

NSR250Rの整備もひと段落したので、こちらのマシンも修理します。

先日、故障したエンジンをオーバーホールして組付けてみたものの、エンジンがかかりませんでした。



エンジンの圧縮圧力計で測ってみたところ、5.5kgf/cm²しかなく、やはり故障したエンジンではダメだという事になりました。





一応、新しいエンジンは用意していたので、再度組み付けて初爆確認のためにパーツクリーナーでエンジン始動を試みました。

爆発音が聞こえたので、初爆はOKなようです。

キャブレターも専用のクリーナーでしっかり洗浄して一晩おくことにしました。






一仕事終えた夜は、久しぶりに友人たちと会いジンギスカンを堪能しました。


そして日曜日、、、





キャブレターを組み付けて、オイルを交換して、いざエンジンの火入れの儀式!



結果は、、、エンジンがかかりました!

ちょっとアイドリングの調子が悪いですが、ここから調整していきましょう。

とりあえず、メインジェット#90、パイロットジェット#38、エアスクリュー0.5回転、ニードルクリップ一番下からのスタートです。

次回は、テストコースでちゃんと吹けるか確認しながら、細かい部品をきれいにしたいと思います。

何はともあれ、エンジンがかかって良かったです。



次に用意するものは、、、



「'88 HONDA NSR250R SPイミテーション」こと「やらないか号」です。












先日、修理した純正ミラーを取り付けてみました。



やっぱり純正ミラーの方が、デザインがしっくりきますね。

ミラーステー部分のヒビもかなり目立たなくなったので、良かったです。

ミラーが見づらいのがたまにキズですが、慣れようと思います。


という訳で、概ねやりたかった作業は無事に完了しました。

来週こそ、NSR250Rにでも乗ってひとっ走りしに行きたいですねぇ(´Д`)



#鳥山ハウス #HONDA ゴリラ 6V #腰上エンジンオーバーホール #原因は圧縮圧力足らず #何とかエンジン始動成功 #中野のジンギスカン屋 #'88 HONDA NSR250R SPイミテーション #純正ミラー修理&交換完了 #やらないか #○○○ですねぇ(´Д` )
Posted at 2025/07/01 19:05:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年06月22日 イイね!

鳥山ハウス #198 ~21年ぶりの軟式テニスとバイクの里帰り修理~

そうそう。

先週末は、やっとやりたい事が出来ました。

用意するものは、、、



「軟式テニスラケットとボール」ですねぇ(´Д`)

息子が、中学で軟式テニス部に入った事をきっかけに、私も昔を思い出し軟式テニスをまたやることにしました。

とりあえず、在宅勤務終わりに無料でできる壁打ちをやりにいきました。

21年ぶりの軟式テニスでしたが、体と頭が反応して中学の時よりもうまく壁打ちが出来ました。

これなら、息子に何か教えられるだろうと思い、日曜日の早朝に息子と2人で壁打ちをやりに行きました。



息子は軟式テニスを始めて1カ月程度なので、何とかボールを打ち返している感じでした。

昔の私に比べれば形にはなっています。

私もフォアハンドとサーブは何とか出来そうなので、定期的に壁打ちをやって、試合ができるレベルまでは持っていこうと思います。


日曜日のその後。

用意するものは、、、




「'08 SUZUKI スカイウェイブ250 TypeM」ですねぇ(´Д`)

もともと私が乗っていたマシンが里帰りで修理にやってきました。

今回はいろんなものを交換します。



先ずはフロントフォークを外します。



フロントカウル類も外します。



フロントフォークはきれいだったので、ノーマルサスペンションのスプリングに交換ます。



長さがだいぶ違かったようです。



フロントフォークをバラバラにして、古いオイルを洗浄して落とします。



新しいシール類に交換して、フォークオイルを260mm注入します。



後は元に戻して完成です。

そして、オイル関係を交換します。







エンジンオイルとフィルターを交換します。

エンジンオイルの色と量は問題ありませんでした。



フロントブレーキのキャリパーの洗浄ともみ出しを行います。

若干ピストンが痛んでいましたが、ベルハンマーで動きをよくします。






ブレーキフルードは前後両方とも交換します。

こちらも色は汚くなっていましたが、問題はありませんでした。



最後に、スパークプラグを交換して作業完了です。

時間的にはギリギリでしたが、何とか作業を完了する事が出来ました。

車高もノーマルスプリングに交換したので、適正な高さまで上がりました。

これで、しばらくは快調に乗ることが出来るかと思います。



びいちゃんさん、お疲れ様でした。


という訳で、やりたい事をガッツリやることが出来ました。

来週以降は特に予定もないので、天気が良ければ軽くお出かけでもしたいと思います。

もっとテニスやりたいなぁ(´Д`)



#鳥山ハウス #21年ぶりの軟式テニス #壁打ちで練習 #久しぶりの親子でスポーツ #‘08 SUZUKI スカイウェイブ250 TypeM #フロントフォークOH #フロントブレーキOH #オイル関係交換 #プラグ交換 #車高調整 #やらないか #○○○ですねぇ(´Д` )   
Posted at 2025/06/25 12:24:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年06月15日 イイね!

鳥山ハウス #197 ~久しぶりにガチのDIYをやらないか~

そうそう。

先週末は、久しぶりにバイク以外で活動しておりました。

先ずは土曜日、、、

用意するものは、、、



「キャプテンスタッグのタープ」ですねぇ(´Д`)



縫い目部分のテープが剝がれてしまったので、補修用のテープを貼りました。

このシームレステープをアイロンを使って圧着したところ、見事に貼り付きました。

これで少雨であれば凌げるようになりました。

一雨あっても剥がれてこないので、上手く施工出来たみたいです。


次に用意するものは、、、



「縁台(7年目)」ですねぇ(´Д`)

大分朽ち果ててしまい、いつ崩壊してもおかしくない状態になった為、同じ仕様のものを再作成しました。



作成当時の設計図的なものを確認し、






近くのコーナンプロで材料を吟味し、

家にある木材も再利用して、最小限の出費で作成を試みました。



土曜日のうちに、木材に塗料(防腐剤)を塗っておきます。



タープを修理したのは、今晩の雨を耐えるためです。

※結果、大雨には耐えきれなかったのですが、塗料は十分乾いていたので問題ナシでした。

日曜日は、、、

用意するものは、、、



「BLACK&DECKER」ですねぇ(´Д`)

アタッチメントを変えながら、ひたすら、切ったり、繋げたり、削ったり。



何とか、元の形の縁台が完成しました。






塗料の関係で、見た目は作り直した感は全くありません、、、

それでも、当時1万円前後かかっていた材料費を3千円ほどに抑えることが出来たので、良かったかと思います。



元の縁台は、長さを50cm以内にカットして、燃えるごみとして捨てられるようにしました。


という訳で、約1日で縁台を復活させることが出来たので、たまには腕を振るってみるもんだなぁと思いました。

今度の週末は天気が良さそうなので、またバイクでも触ろうかと思います。

しかし、久しぶりのDIYは楽しいものですねぇ(´Д`)


#鳥山ハウス #キャプテンスタッグのタープ #シームレステープ補修 #縁台が朽ちているので再作成 #低予算で完成 #防虫&防腐対応済み #BLACK&DECKER #アタッチメント大活躍 #廃材は燃えるゴミにカット #やらないか #○○○ですねぇ(´Д` ) 
Posted at 2025/06/17 21:12:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年06月01日 イイね!

鳥山ハウス #195 ~そろそろNSR250Rのセッティングの仕上げをやらないか~

そうそう。

先週末は、雨が降ったら内職、晴れたらセッティングのような感じで、家でのんびり過ごしました。

用意するものは、、、



「'88 HONDA NSR250R SP イミテーション」ですねぇ(´Д`)

不調の原因が色々と見えてきましたので、修理とセッティングを行います。

先ずは、これまで改善できなかった低回転の不調の修理から。



RCバルブの動きが悪いので、サブコン、サーボモーターの点検を行い、サブコンに問題があることを突き止めました。



前オーナーさんが部品をストックしてくれていたので、交換するだけで済みました。



また、複数あるスペア部品を順番ずつ接続して、良品と不良品の検品もできました。

ビンビンにRCバルブが動くようになったら、キャブレターのセッティングです。



メインジェットとジェットニードルを1番手上げてみました。

【左側】
MJ:134 PJ:43 エアスクリュー2回転戻し
【右側】
MJ:136 PJ:43 エアスクリュー2回転戻し

RCバルブの復活と、中高回転の強化セッティングも相まってか、すべての回転域がスムーズに回るようになりました。

3,000回転以下でなければ、しっかり加速して始動もストレスなく出来るようになりました。

やっと考えてた通りのセッティングを出すことが出来ました。

暫くは、この仕様で走りこんでみようと思います。

そして、久しぶりにガチ洗車をしました。

用意するものは、、、



PITWORK強力鉄粉除去クリーナーと筆ですねぇ(´Д`)

泡洗車後に、ホイールやディスクブレーキ、スイングアーム等に散布して、筆でゴシゴシ洗いました。

すると、どうでしょう。

ダスト系の汚れがガッツリ落ちて、金属の部品がピカピカになりました。

特に、マグテックホイールは何とも言えない黄金色の輝きが復活しました。

これなら、特に塗装せずにそのまま使っていたほうがいいですね。

最後は、水滴をふき取りながらCCウォーターゴールドでコーティングして、カウルやタンクもピカピカになりました。

これなら、恥ずかしくない出来ですね。

※クルマの方(セレナnismo)も鉄粉を取ってガッツリ洗車しました。


内職は、、、

小屋裏収納にある、バイクの部品の整理や嫁がせる準備をして、整理整頓をしておりました。

久しぶりにDIYネタである、縁台を作成するための材料も引っ張り出しました。

なるべく在庫を使って物を減らしていこうと思います。


という訳でついに、やらないか号(NSR250R)のセッティングが決まりました。

週末は、前オーナーのお墓参りと山梨県ツーリングで、やらないか号(NSR250R)と戯れたいと思います。

うれしいですねぇ(´Д`)


#鳥山ハウス #‘88 NSR250R SPイミテーション #やらないか号 #RCバルブの不調 #サブコンの故障で交換して復活 #キースターのキャブレターセッティングキット #セッティング出ました #部品関係の嫁ぎ準備 #DIYネタの準備 #やらないか #○○○ですねぇ(´Д` )   
Posted at 2025/06/03 23:19:04 | コメント(0) | トラックバック(0)

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今はハーベー(HB)仕様の外装なんですが、ホワイトとイエローの自家塗装は痛みやすくて💦

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