• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白いカラス@by鳥山ハウスのブログ一覧

2025年07月20日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!7月20日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
ノーマルパーツをひたすらキレイにして、取り付け直していました。

■この1年でこんな整備をしました!
片肺排気の修理、タイヤ交換、エアクリーナーフィルター交換、カウルのリペア、キャブレターオーバーホールと調整、RCバルブ不具合対応など、やっとまともに走るようになりました。

■愛車のイイね!数(2025年07月27日時点)
22イイね!

■これからいじりたいところは・・・
基本的に現状維持ですが、磨けるものを磨いてもっとキレイにしたいです。

■愛車に一言
前オーナーの遺志を継いで、これからも大切に乗るよ♪

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2025/07/27 10:47:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年07月13日 イイね!

鳥山ハウス #201 ~ヤニ、入れました~

鳥山ハウス #201 ~ヤニ、入れました~ヤニ、入れました。

だって、バイクが水没してエンジンが壊れちゃったんだもん(´Д`)

こういう時は、ヤニを入れて気持ちを落ち着けましょう。


そうそう。

流石に3年前に完全禁煙したのでもうヤニは入れませんが、入れなきゃやってられない状況でした。


まずは土曜日。

用意するものは、、、



「’07 SUZUKI アドレスV125G」ですねぇ(´Д`)

一番調子が良かったマシンが、木曜日の大雨で水没して故障してしまいました。

とりあえず、チャットGPTに相談して、故障の原因を探ります。









一旦バラバラにして水分を吹っ飛ばしてみて、駆動系まできれいにしてみたのですが、エンジンはかからず。

もしやと思い、エンジンの圧縮を図ってみるも、かなり低い。



これはヤバイとエンジンの腰上を外してみたら、、、












ピストンが逝ってました、、、orz

あらゆるところにヒビが、、、

これがウォーターハンマー現象という、エンジントラブルです。

幸い、ピストン以外は痛みがなかったので、部品交換で何とかなりそうです。



カーボンがかなりコッテリ付いていたので、腰上オーバーホールの時期でもあったのかもですね。

前回の腰上オーバーホールから調子に乗って走って20,000kmを超えていたので、良い方に考えましょう。

そして、日曜日。

部品が手に入るまでの間のマシンを急遽完調に持っていきます。

用意するものは、、、




「HONDA ゴリラ 6V」ですねぇ(´Д`)

あらかじめ不調な部品を修理しておりました。



メーターの針がピョンピョンしていたので。



直した部品をつけて道路デビューし、燃調を合わせるために近所を走り回ります。

幸い、ジェットニードルのクリップ調整(真ん中)で何とか落ち着いたので、これで慣らし運転をしながら代車として活躍してもらいましょう。

メインジェット#90、パイロットジェット#38、エアスクリュー1.5回転、ニードルクリップ真ん中で一応完成です。


息子を習い事に送った後。

用意するものは、、、



「'88 HONDA NSR250R SPイミテーション」こと、やらないか号ですねぇ(´Д`)

こちらも、チャットGPTに相談して気になるところの仕上げをしました。




とりあえず、色々外してキャブレターまでたどり着きます。

ここまで来るのに数十分で出来るようになりました。

パイロットジェットを#43→#38に戻してアイドリングを調整します。

やっぱりノーマルサイズが一番のようです。

週末にでも、軽く流して様子を見ましょう。


と言う訳で、悲しみを乗り越えて前に進むことにしました。

幸い、交換部品は月曜日には全てそろったので、少しずつ組み立てながら完全復活を狙います。

今度こそ、3台のバイク達を仕上げますよぉ(´Д`)

#鳥山ハウス #'07 SUZUKI アドレスV125G #水没による故障 #全部ばらしてオーバーホール #ピストンが逝ってしまった #HONDA ゴリラ 6V #道路デビュー #キャブレターセッティング完了 #'88 HONDA NSR250R SPイミテーション #パイロットジェット交換 #やらないか #○○○ですねぇ(´Д` )
Posted at 2025/07/15 23:39:47 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年07月06日 イイね!

鳥山ハウス #200 ~天気を見ながらバイク3台の相手をやらないか~

そうそう。

先週末は、特に予定を決めていなかったのですが、結果的に3台のバイクを愛でる事が出来ました。

まずは土曜日。

用意するものは、、、



「’07 SUZUKI アドレスV125G」ですねぇ(´Д`)



お陰様で嫁いできてから、30,000km走行を達成しました!

今が一番調子がいいですね!

更に追い打ちをかけていこうと思います。



まずはエアクリーナーの中身をチェック。

前回の清掃から10,000km走っているのでやっぱり汚れていますね。

どうやらブローバイガスも汚れの原因になっているようです。

ここ最近始動性が悪いのは、もしやコレの影響かしら???



という事で、エンジンコンディショナーをぶち込んでスロットルボディをキレイにします。



スロットルボディからあふれるぐらいに注入して、エンジンをかけてを繰り返します。

何回かやると、エンジンも一発でかかってアイドリングも安定しました。












後は、エアクリーナーの清掃と、エンジンオイルの交換を行って整備完了としました。

途中、雨がちらつきましたが特に影響はありませんでした。

そして、日曜日。

用意するものは、、、



「'88 HONDA NSR250R SPイミテーション」こと、やらないか号ですねぇ(´Д`)

午前中限定で、宮ケ瀬方面に走りに行きました。

ミラー交換後の走行でしたが、純正ミラーでも問題ないですね。



たまたま止めたところで、元MC18オーナーさんに声をかけられお話をしました。

いろいろな経験談を教えて頂きました。






その後、宮ケ瀬ではおなじみの方々にお会いしてから、オギノパンに向かいました。

お昼ご飯のパンを買いに行くと言うのが今回のミッションだったので、、、



買ってきたパンは、全部好評でした。

良かったですねぇ(´Д`)

息子の習いごとを送ってから、
用意するものは、、、



「HONDA ゴリラ 6V」ですねぇ(´Д`)

先週エンジンがかかるようになりましたが、アイドリングが安定しません。

テストコースで走ってみて、どうなるかを確認しましょう。

ボコ付くことなく、キレイに回っていますが、たまにバックファイヤーです。

家に戻り、アイドリングさせていると止まってしまう状態になったのでプラグを見ると、、、

真っ黒ですね(´Д`)

やっぱり濃いので、ニードルクリップの位置を一番上にしてみると、、、



アイドリングとフケ具合が安定しました。

恐らく、現時点ではこれが正解かと。

メインジェット#90、パイロットジェット#38、エアスクリュー1.5回転、ニードルクリップ一番上で、
一旦キャブセッティングは完了ですね。

と言う訳で、振り返ると結構ハードなスケジュールでしたが、楽しく過ごすことが出来ました。

来週は、ゴリラをもうちょっと深堀しましょうかね。

3台のバイク達、とてもいい感じですねぇ(´Д`)

#鳥山ハウス #'07 SUZUKI アドレスV125G #吸気系オーバーホール #オイル交換 #'88 HONDA NSR250R SPイミテーション #純正ミラー問題なし #宮ケ瀬ふれあいの館 #オギノパン #HONDA ゴリラ 6V #テストコース走行 #キャブレターセッティング #エンジン始動安定化成功 #やらないか #○○○ですねぇ(´Д` )
Posted at 2025/07/09 02:40:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年06月29日 イイね!

鳥山ハウス #199 ~数年ぶりの火入れの儀式をやらないか~

そうそう。

先週末は、倉庫の肥やしになっていたマシンを復活させる目途が立ちました。

まずは土曜日。

用意するものは、、、



「HONDA ゴリラ 6V」ですねぇ(´Д`)

数年前にエンジンが故障してから放置していたマシンです。

NSR250Rの整備もひと段落したので、こちらのマシンも修理します。

先日、故障したエンジンをオーバーホールして組付けてみたものの、エンジンがかかりませんでした。



エンジンの圧縮圧力計で測ってみたところ、5.5kgf/cm²しかなく、やはり故障したエンジンではダメだという事になりました。





一応、新しいエンジンは用意していたので、再度組み付けて初爆確認のためにパーツクリーナーでエンジン始動を試みました。

爆発音が聞こえたので、初爆はOKなようです。

キャブレターも専用のクリーナーでしっかり洗浄して一晩おくことにしました。






一仕事終えた夜は、久しぶりに友人たちと会いジンギスカンを堪能しました。


そして日曜日、、、





キャブレターを組み付けて、オイルを交換して、いざエンジンの火入れの儀式!



結果は、、、エンジンがかかりました!

ちょっとアイドリングの調子が悪いですが、ここから調整していきましょう。

とりあえず、メインジェット#90、パイロットジェット#38、エアスクリュー0.5回転、ニードルクリップ一番下からのスタートです。

次回は、テストコースでちゃんと吹けるか確認しながら、細かい部品をきれいにしたいと思います。

何はともあれ、エンジンがかかって良かったです。



次に用意するものは、、、



「'88 HONDA NSR250R SPイミテーション」こと「やらないか号」です。












先日、修理した純正ミラーを取り付けてみました。



やっぱり純正ミラーの方が、デザインがしっくりきますね。

ミラーステー部分のヒビもかなり目立たなくなったので、良かったです。

ミラーが見づらいのがたまにキズですが、慣れようと思います。


という訳で、概ねやりたかった作業は無事に完了しました。

来週こそ、NSR250Rにでも乗ってひとっ走りしに行きたいですねぇ(´Д`)



#鳥山ハウス #HONDA ゴリラ 6V #腰上エンジンオーバーホール #原因は圧縮圧力足らず #何とかエンジン始動成功 #中野のジンギスカン屋 #'88 HONDA NSR250R SPイミテーション #純正ミラー修理&交換完了 #やらないか #○○○ですねぇ(´Д` )
Posted at 2025/07/01 19:05:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年06月22日 イイね!

鳥山ハウス #198 ~21年ぶりの軟式テニスとバイクの里帰り修理~

そうそう。

先週末は、やっとやりたい事が出来ました。

用意するものは、、、



「軟式テニスラケットとボール」ですねぇ(´Д`)

息子が、中学で軟式テニス部に入った事をきっかけに、私も昔を思い出し軟式テニスをまたやることにしました。

とりあえず、在宅勤務終わりに無料でできる壁打ちをやりにいきました。

21年ぶりの軟式テニスでしたが、体と頭が反応して中学の時よりもうまく壁打ちが出来ました。

これなら、息子に何か教えられるだろうと思い、日曜日の早朝に息子と2人で壁打ちをやりに行きました。



息子は軟式テニスを始めて1カ月程度なので、何とかボールを打ち返している感じでした。

昔の私に比べれば形にはなっています。

私もフォアハンドとサーブは何とか出来そうなので、定期的に壁打ちをやって、試合ができるレベルまでは持っていこうと思います。


日曜日のその後。

用意するものは、、、




「'08 SUZUKI スカイウェイブ250 TypeM」ですねぇ(´Д`)

もともと私が乗っていたマシンが里帰りで修理にやってきました。

今回はいろんなものを交換します。



先ずはフロントフォークを外します。



フロントカウル類も外します。



フロントフォークはきれいだったので、ノーマルサスペンションのスプリングに交換ます。



長さがだいぶ違かったようです。



フロントフォークをバラバラにして、古いオイルを洗浄して落とします。



新しいシール類に交換して、フォークオイルを260mm注入します。



後は元に戻して完成です。

そして、オイル関係を交換します。







エンジンオイルとフィルターを交換します。

エンジンオイルの色と量は問題ありませんでした。



フロントブレーキのキャリパーの洗浄ともみ出しを行います。

若干ピストンが痛んでいましたが、ベルハンマーで動きをよくします。






ブレーキフルードは前後両方とも交換します。

こちらも色は汚くなっていましたが、問題はありませんでした。



最後に、スパークプラグを交換して作業完了です。

時間的にはギリギリでしたが、何とか作業を完了する事が出来ました。

車高もノーマルスプリングに交換したので、適正な高さまで上がりました。

これで、しばらくは快調に乗ることが出来るかと思います。



びいちゃんさん、お疲れ様でした。


という訳で、やりたい事をガッツリやることが出来ました。

来週以降は特に予定もないので、天気が良ければ軽くお出かけでもしたいと思います。

もっとテニスやりたいなぁ(´Д`)



#鳥山ハウス #21年ぶりの軟式テニス #壁打ちで練習 #久しぶりの親子でスポーツ #‘08 SUZUKI スカイウェイブ250 TypeM #フロントフォークOH #フロントブレーキOH #オイル関係交換 #プラグ交換 #車高調整 #やらないか #○○○ですねぇ(´Д` )   
Posted at 2025/06/25 12:24:20 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「何年振りかに渋谷へ💨ここだけは年齢層高いので安心😮‍💨」
何シテル?   08/23 14:45
<2024年更新(みんカラ17年目)> 2020年3月6日からセレナnismo(ガーネットレッド)に乗り換えました。 コンセプトは、 ・低予算 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

RCバルブ不動修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 14:18:51
エアコンフィルター交換&エバポレーター洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 15:45:57
ZEST プロ仕様の耐熱塗料 赤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/05 09:16:51

愛車一覧

ホンダ NSR250R やらないか号 (ホンダ NSR250R)
「'88 NSR250R SP イミテーション(SPモドキ) MC18」 キャッチフレ ...
日産 セレナハイブリッド 2代目赤いカラス号~Shalivan~ (日産 セレナハイブリッド)
♪なにわの国から僕らの為に〜 ♪来たぞ我等の赤いニスモ〜(´∀`) 2020年3月6日 ...
スズキ エブリイ エブリィ BLACK&DECKER (スズキ エブリイ)
家族構成も変わって、アクセラスポーツも車検前で査定額がつくうちに手放す事に。 そこで考 ...
スズキ アドレスV125G アドレスV125GのHB(ハーベー)風号 (スズキ アドレスV125G)
完成Ⅱ 〜アドレスV125GのHB(ハーベー)風号〜 外装を自力でカスタムする第2弾が ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation