• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三段ベッドの愛車 [スズキ スーパーキャリイ]

整備手帳

作業日:2024年1月28日

スイフトスポーツ(zc32s) 純正ステアリング流用

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
おかべさん(関連情報URL参照)の情報を参考に、スーパーキャリイのステアリングを純正からZC32S(スイフトスポーツ)のステアリングに交換しました。
2
材料
・ステアリング(zc32s純正)
・住友電装040型TSシリーズ6極(横一列)Fコネクタのみ(端子別)/6P040-TS-F-tr
・矢崎総業製040型メス端子/F040 F040
・エーモン ギボシ端子セット
・メーカー不明 スパイラルケーブル6極(37480-62J00)
・電線 0.5sq(だいたい5m?)

使用すればよかったもの(泣)
・岩田製作所 ワッシャー(ステンレス) 内径20φmm 外形30φmm 厚さ2,3,5mm各2枚ずつ
スパイラルケーブルに関して
・同じ型番でも、1極と6極のものがあるため、6極のものを選ぶこと
・コネクタ部の端子の数を見れば見分けることが可能

電線に関して
・もう少し細いほうがコネクタの作成は楽
・6色用意できるとよい
・1本あたり3mあると作業が楽
3
作業手順
・ステアリング側のコネクタ加工(関連情報URL参照)

・バッテリーの端子を外して30分以上放置(エアバックの誤爆防止の為)

・ステアリングからエアバックを取り外す

エアバックからインフレーター(エアバックを膨らませる装置)を外し、交換先のステアリングに移植

ステアリングを外す
※外す前にステアリングを直進状態に、ステアリング側と車体側の歯車部にペンでマーキングを行うこと

コラムカバーを外す

標準のスパイラルケーブル外す

(必要な方のみ)
車体側のステアリング端子に、ステアリングスイッチ等の配線を追加し、電線をナビ裏まで通す

6極のスパイラルケーブルを取り付け

コラムカバーを元に戻す

ステアリングがコラムカバー干渉しない & ステアリングが重くならない $ 歯車のかみが甘くならない程度にワッシャーを挟む

ステアリングをセンターが合うように取り付け

ナットを絞めて、エアバックを取り付ける

バッテリーをつないでエンジンを掛け、エアバックの警告やステアリングに違和感が無いか、スイッチやホーンが問題無く動作するか確認する

問題があれば、バッテリーを外して確認、問題がなければ作業完了
4
補足
ステアリングについて
・アルト系は内径が合わないため取付できない(1敗)
・エブリィ(DA17系)、ジムニー(JB23 10型)、ハスラー(MR41S)、ワゴンR(MH23,34,44系)スイフト(ZC72S,ZC32S)は内径と歯が合っているため取付できるはず
・インフレーターは車にもともと付いているものを使用しましょう
・標準のステアリングは後ろ(車体側)が短く小さいため、他のステアリングだとそのままつかない
・ワッシャーを重ねすぎると、歯の嚙みが弱くなってしまい、最悪破損してしまうかもしれません。そのため、コラムカバーを短く加工してワッシャーを減らすのもアリです


最後に
・本記事はあくまで参考程度にお願いします。
・ステアリング交換は自己責任でお願いします。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

スロットルコントローラー取り付け

難易度:

初回のオイル交換

難易度:

マッドガードプチカスタム

難易度:

デントリペア

難易度: ★★★

エアエレメント交換、クラッチ調整

難易度:

オイル交換。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #GSX-S125ABS GSX-S125/R125 タンデムシート キャリア化 https://minkara.carview.co.jp/userid/3660683/car/3627261/8296652/note.aspx
何シテル?   07/13 00:00
三段ベッドです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ GSX-S125 ABS スズキ GSX-S125 ABS
シートバッグぐらいしか付けてないGSX-S125です。
スズキ スーパーキャリイ スズキ スーパーキャリイ
スズキ スーパーキャリイに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation