• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リューセイの愛車 [ルノー メガーヌ ルノー・スポール]

整備手帳

作業日:2025年4月19日

【変更】ステアリング交換 MOMO MOD.08 M-68

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
【ステアリングを小さくしました】
・メガーヌ4において、ステアリングの使い勝手を上るために手前に近づけると、シートの位置関係によって、高さがかなり上がってしまう問題が発生します。

・この状態だと、90度以上ステアリングを切り増す際、微妙な切り遅れが発生して、行きたいところに行けない、姿勢が作れないケースがちょこちょこありました。

・じゃあ『シートあげれば良いじゃん』となりますが、上げると、クルマの挙動に対する体の感度がどうしても下がってしまうことを感じてしまい、絶対に上げたくない。。

・かといって、ステアリングコラムごと下げる手もあるのですが、ユニバーサルジョイントに対する影響や隙間関係、EPSに対する負荷も見えないので、手が出せない。。

・となると『ステアリングを小さくすれば良いのか?』とふと気づき、今回やった結果がこれです。

・使っていたSPARCO R345がφ350に対して、MOMO NOD.08 M-68がφ330。実際に使うと。かなり小さく感じました。

・多少面倒だったのが、ホーンの一極 or 二極問題。SPARCOが二極に対して、MOMOが二極。アースの落とし方が変わるのですが、ステアリングスイッチキットとの兼ね合いから、今回はFROGDRIVEさんにお願いして、色々と加工接続していただきました。
 ※関連サイトURLは、その作業をフロッグドライブさんがブログで書いてくださってますので、そちらをつけました

・しかも二極に戻れるような配慮も頂きました。お仕事丁寧で本当にありがたいです。。

・交換結果は、まさに求めた結果に。車載を見ても、切り増したい時に操舵出来ている自分がいるっぽいので、非常に良かったと思います。
2
SPARCO R345。実は10年戦士でした。。ボロボロになるまで、自分の下手くそ運転に付き合ってくれました。後でキチンとした飾り方に置き換えます。ありがとう涙

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

久しぶりに洗車

難易度:

サーモクロス 撤去

難易度:

純正アンテナの修繕

難易度:

🏆洗車118回目!+α

難易度:

【テスト】メガーヌ4のコイルスプリング仕様について(個人的所感)

難易度: ★★

洗車記録

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #メガーヌルノースポール 【テスト】メガーヌ4のコイルスプリング仕様について(個人的所感) https://minkara.carview.co.jp/userid/3241801/car/2919118/8336710/note.aspx
何シテル?   08/17 16:26
皆さん、はじめまして(^^♪ リューセイといいます。 メガーヌIV RSトロフィーへの乗り換えをきっかけに、 みんカラを始めてみました。 ミニサーキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Forge Motorsport Renault Megane RS 280/300 Brake Lines 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/14 18:03:47
R.S.Performance MEGANE IV RS TROPHY-R用 フラッグシェイプエアインテーク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 18:47:25
AIRTEC MOTORSPORT Mk4 Megane RS280/300 オイルクーラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 08:14:58

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
2020年2月末から所有しているクルマです。 ・妻と同棲し始めた頃から、次のクルマを水 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
・2014年から2020年まで所有していた鷹目GDB(F)です。 ・ナビ以外完全のノーマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation