• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TIDECROSSのブログ一覧

2025年05月26日 イイね!

免許更新

免許の更新に行ってきました。

なんとか5年更新を維持してます😅

前回は40代。今回は50代…この年にもなると怖いのが『視力検査』😅

さすがに今回は深視力で引っかかるやろなぁ。更新時にいつも深視力でもたつく私なので…今日から大型限定の眼鏡等指定(深視力だけメガネでクリアした場合)は免れないだろうと思っていたものの…今までに例のない『一発OK』😆

その代わり…普通の視力検査の方がヤバかったのでありました。次回はダメでしょうねー😅

ちなみに夕方の疲れ目用に、2〜3年前からメガネは常備してます。

そういえば講習でもらったテキストで、大型車の制限速度が80km→90Kmに😲

知りませんでした😅

で、車ネタの方はというと…カスタマイズというよりメンテナンス系が多い今日この頃です。




クーラント添加剤や




エアコン添加剤など…


今年の夏も暑いんでしょうねー😡

ていうか、灼熱なんでしょうねぇ😱

その前に雨の季節という事で…





奮発してブレード交換しました☔️

雨降り走行時のテンションダダ下がりも多少はマシになるでしょうか😅
Posted at 2025/05/26 20:03:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月12日 イイね!

万博開幕(行くかは未定😅)

万博が開幕ですが、何があるかわからないのに前売券まで買って…とはいきませんよねぇ。

安けりゃ良いですけど😅

そんな私は「ミャクミャクナンバー」です😆

さて、サボり気味のみんカラですが…整備手帳やパーツレビューって程でも無い事はボチボチやってます🚘



収納の追加



こだわりのボディ同色エンブレム😃

やる前からうすうす感じてましたが…ほぼ意味なし😆





フロントデッキカバー





リヤデッキカバー

この部分はどうしても「はだけ感」が出るので気になっていましたが、それなりにスッキリ感も出て良い感じですね。SHINKE製。



サイドブレーキブーツ&カバー

ドレスアップというよりも、下からの熱が少しでも防げりゃ良いのですが😅



助手席バニティミラー



サングラス入れと緊急ツール

緊急ツールは車高調を入れたタイミングで購入したんですけど…パーツレビューなんて出来ないし😀



こちらはリレーのリモコン。

ポタ電の充電ケーブルを繋ぎっぱなしにしていると、エンジンオフ時に充電したり(すぐ消えるのですが)、送り迎えやすぐにエンジンを切ってしまう環境では充電オンオフのピーピー音がうるさい。という事で物理スイッチを取り付けようと思っていたのですが、いかんせん線が太いので作業が面倒…

そんな時に見つけて購入しました。おかげで配線の取り回しを変更する事なくケーブルを繋ぎっぱなしで任意の操作ができるようになりました。

とまぁ、車ごとと言えばこんな感じでありますが、そろそろ暑さ対策でも始めようと思います。
Posted at 2025/04/12 13:52:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月23日 イイね!

毎日寒いですね

毎日寒いですね🥶

冬なので当たり前なのですが…




冬は空気が澄んで星も綺麗なので撮りましたが…この日の天の川は日の出直前にチラ出。

時間があれば撮ると思いますが…残念ながら日の出直前はお仕事中。

という事で、別撮りした天の川写真と合成😆

そんなタイムスケジュールなのと、ホテルから距離のある現場が多いので車中泊。

となるわけですが…

その日の車内はこんな感じ…



生活感丸出し😆

干してるタオルは入浴使用後のもので、乾燥対策です。

仕事での車中泊がメインなのでの物も多く、どうしても車内はゴチャゴチャになってしまうのですが、道の駅で泊まる際は併設してる温泉が安くてサイコーですね♨️

高速のパーキングで寝る時はボディーシートになっちゃいますけど、夜明け前には現場に入らないといけない為、一番近くで寝れる場所最優先です😆

ちなみに車内の照明はポタ電に切り替えての車中泊モード。天井とサイドはリモコンで調光。と書けばカッコ良いですが、受信機込みで300円。電池代(ボタン電池2032)と変わらないのでありました😆



カスタマイズもある程度済んだので、最近やった事といえばカーボンシートとハンドルカバーくらいなものです🚘






ハンドルカバーはバックスキンタイプ。耐久性はないと思いますが、柔らかい感触は寒い時にも威力を発揮しますね。

ちなみに昨年8月に26500Kmで購入し、現在34500Km。何もなければ日に5Kmくらいしか走らない(その代わり毎日)のですが、遠出もあってそれなりに走ってる感じです。
Posted at 2025/02/23 17:58:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月11日 イイね!

やりたかった事・できない事

320Gから乗り換え、引き継ぎパーツからやりたいカスタマイズまで、当初考えていた事は大体出来た感じなのですが、やってない事や、やれなかった事も…

やってない事・プッシュスタート

※画像はメーカサイトからの転用です

これはこの先長く乗る事を考えると周りからの取り残され感を払拭したいという考えからですが、狭いスペースに鍵がジャラジャラしてると邪魔だしうるさいし…。というのもあります。

やりたいけど出来そうにない事・強化オルタネーター

※画像は純正オルタです。

300系後期型は専用品番みたいで強化オルタが無い様子。他車との共通性もない感じ。製造メーカーに確認してないので望みが切れた訳ではないですが、望みは薄いでしょうね…
とりあえずディーラーへ出力の確認をしたのですが、スペック上で70Aくらいだそう。今までより気持ち上がったのは「アイドリングストップ車」だからだと思うのですが、パワスロを装着した事で走行中のアクセルレスポンスが良くなったのでストレスは感じにくいですが、あればより快適になるのはわかっているので…装着したいなー😅

やりたかったけど予定変更した事・リヤヒーター

※代替案のミニヒーター。足元以外にも設置可。

後席に乗車する人はもちろん、前席乗車時でもあれば車内が快適になる、知る人は知る装備。これはポタ電の走行充電システムを導入した際、この入力スペック(MAX560W・ポタ電にもよる)ならパススルーでも小型ヒーターを設置できる為、予定変更。

とはいえMAX入力で市街地走行だと軽ゆえの非力電力のため充電が止まる事も。走り出すと再稼働しますが、ピーピーうるさいので専用アプリで調整してます。
あぁぁ…強化オルタネーター😂


※走行充電器。強化オルタと一緒に使いたいです…


納車前に考えていた事でやってない系のカスタマイズはこんなところです。それなりにお金のかかる事ではありますが、エクステリアは基本ノーマル指向(若ければやるでしょうけどねー😅)なので、その分を回せば。

とりわけプッシュスタートは装着したいのですが、昨年夏にCEPへ問い合わせした際、スマホ連動を強く勧められたものの、緊急時に他者が運転したり同乗者が忘れ物を取りに行きたい時や、自宅ではキーレスが作動できるくらい近い場所で就寝したり(オートロックしにくい距離)、マニュアル操作ができたとしても、ちょっとした用事で車から物を取る際にいちいちスマホを持つのも面倒なので私のニーズには合わず。強く勧められたもののスマートキータイプとのチョイスに悩んだ挙句に保留となった訳ですが…

さっきメーカーサイトを覗いてみると、スマートキーシステムが廃盤。スタンダード、スマホ連動の2種類のみ。スタンダードはスマホ連動の後付けが出来るようで迷いようも無い感じ。
スタンダードは純正キーレスが使用できるようなのでリモコンを4個(3つボタン2個、2つボタン鍵カット・中古品2個)持ってるのと、2つボタンは狭い庫内で誤操作しないよう、メンテ時に使用しているのでキーレスが使えるのは助かります。

カスタマイズなんてキリがないですが、プッシュスタート以外で言えば…

まずは車内の整理からですねー😅
Posted at 2025/01/12 03:32:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年01月06日 イイね!

走れる車中泊仕様


※2022年・長崎県平戸にて


2025年もスタートしましたね。

我が家は正月とは無縁な感じのライフサイクルなのですが😅

車の入れ替え(2024年8月)をきっかけにみんカラデビューした私ですが、ようやく愛車のニックネームが決まりました🚙

その名も「走れる車中泊仕様」

なんやそれ😆

ニックネームというよりコンセプトですが…

そんな事を考えてるうち、ふと過去写真をチェック✅

前車の320Gは足掛け20年乗りましたので思い出も色々。
そもそも設備業の仕事で購入したのですが、その前はミニキャブとアルデオの2台体制。

ですが…

私自身、車の2台所有が初めてだったのですが、免許持ちが私ひとり…

仕事も週6、盆正月も当番出勤。2台要りませんね😅

積んでる荷物も自宅・トランクルームに出し入れ自由(全部下ろして浴槽積んだり)という背景もありました。

という事で、プライベートでも使える仕事車として発売したてのアトレーワゴンに集約しました。

アトレーワゴンはターボ設定のみ。2台持ちの時に横着(汚しても気にならない)してNAのミニキャブで遠出したらとんでもなく疲れました…

走れる車中泊の『走れる』は、ターボ車の事であります。

ちなみに現車ではパワスロを導入しましたので、より快適に『走れる』になりました。

当時の購入に至った決め手はテールランプの位置。テールランプがバンパーに設置された事によって開口部がフルに使える為、当時のエブリィワゴンでは役不足でした。 バモスホビオターボもありましたけど、フロントマスクの好みでアトレーワゴンを選びました。ヘッドライトにもう少しキラキラ感を増せば今でも通用するデザインだと思いますけどね。

ちなみにエブリィは30年前、ジョイポップターボ4WDに乗ってました。直後にPZターボが出て凹んだ記憶があります😅

仕事車なので基本ノーマル。ていうか、出たばかりでパーツは無いわ2年後にビックマイナーチェンジするわでこれまた凹みましたけど😭

カスタムといえばマジックタンクを装着したらブーストがオーバーシュートでリミッターが作動するのでブースト計(デフィ)の他、色付きフロントガラス。納車してすぐに変えました。


※写真はオーバヘッドシェルフ取り付け時

それから7年、10万キロ時に買い替えを考えましたが、二束三文だったのでそのまま乗る事に…

これが大正解。故障といえばイグニッションコイルやオイル滲みなどの定番レベル(10万キロ時にタービンをリビルトに交換)くらい。

それから仕事で車中泊した方が楽な環境となる出張がポツポツありましたが、頻度も少ないのと15年近く(当時)乗った車に今さら感も手伝い特に何もしませんでしたが、きっかけはコロナ禍…

コロナショックでヒマになるわ3密回避だわという環境がそうさせたのですが、やってみたところ…快適快適😃

元々10代からトラックに乗っていたという事もあり、車で寝る事に抵抗はないのですが、すぐに寝れる、すぐに出発したいというのが染み付いてたり、たまに使う後席の使用も考慮してのスタイルが私というか、すぐにトランスフォーム出来るのが我が家のニーズ(↓の写真)

ちなみに免許は大型(飛び込み2回)・牽引(飛び込み3回)のほか、運行管理(一発合格・ですがペーパーです)も30歳までに取得してます。

全然違う仕事してるので宝の持ち腐れですけどねー


※初めての車中泊仕様。積載物もなく、すぐに元通り😆

私の車中泊は仕事紐付きでしたので、問題は荷物📦


※目隠し目的で変な積み方してます(高速Pにて)

それから自分のニーズに合ったスタイルを模索しながら2024年・夏。320Gもいよいよ限界か。持病のようなオイル漏れを添加剤で延命中にエアコン不調…

ホントはオートステップのついてるエブリィワゴンが本命だったのですが、オートステップを利用する予定の親父が他界してしまい、ひとまず保留。

新型アトレーは助手席の足元の広さや後席の作りがニーズに合わず。エブリィもいつフルモデルチェンジがあってもおかしくないし(CVTモデルを購入するとして)…

アトレーワゴンは中古しかないのでニーズに合う車体を探すのは難しい(遠方など)と思っていましたが、良いタイミングで見つかりました。


※撮影場所はイニシャルDでお馴染みの榛名山(秋名山)

そして車が入れ替わり、本格的にレイアウトを考えてみます。

介護がなくなったとはいえ、後席の使用は想定。前車のようなセミダブルサイズのマットで大の字寝が理想でしたが、ここ2年は3名乗車が基本のレイアウト…

また、親父の前に義母の介護にも携わっていた時期もありましたが、それはコロナ前で車中泊スタイルではありません。実際にそういう時はショートステイなどの施設を利用し、私も普通に宿泊(ビジネスホテル)してました。とはいえそうすると朝がとんでもなく早起きなのが辛かった(平均3時起き)

という事で、3名乗車・ハーフスペースな寝床での利用が数えるしか無く悩んでいた時に東京に行く用事が出来たので、車中泊3泊で中日本をぐるりしてきました。
業務絡みの車中泊移動ではない為、睡眠時間を含め色々試したのですが…ハーフサイズの寝床でもストレスは感じず良く寝れました💤

これにより、運転席後ろはマットを敷いて常時寝床。助手席側はシートだけ畳んでいつでもトランスフォーマー状態。シートを畳んでいるのは冷温蔵庫を置いて買い物時にすぐ使えたり、座れる状態だと荷物を座面に置いたら足元に転げ落ちたりするので使いづらいという発想から。

また、3名乗車モードだと荷台の支えも効率良く設置できる為、実際に業務モードでたくさんの荷物を載せた場合でも移動時の棚板の負荷を気にする事なく荷台をフル活用出来るという点です。


※荷台の支えの位置を調整。高負荷でも移動できます(限度はありますが)

乗り換えてからは念願の冷温蔵庫を搭載したり、そのうち載せてやろうと企てている電子レンジ(モノが増えるので嫁さん反対中)など、320Gの時には無かった装備も想定すると、3名乗車スタイルが自分のニーズかなぁ。そして思ったより寝れたのが決め手となりました(トラックの就寝スペースは長さがあるので比較対象にはなり辛かった)

色々考えれば考えるほど、車中泊仕様のニーズは人それぞれだな。なんて思いましたが、そりゃそうですよね。私のスタイルだと荷室にキャビネット等を設置すると荷物が積めない(ホントは付けたい)他、デッドニングで30Kgほど増えている事から、重量オーバーで車検も面倒…

いつでも4名乗車。そのまま車検。それでも車中泊仕様となると見栄えもあまり良くなりませんが『走れる車中泊仕様』うまく整理してスマートに見えるよう頑張ってみたいと思います😃

Posted at 2025/01/06 22:52:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #アトレーワゴン サーキットブレーカー取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/3660915/car/3629809/8268376/note.aspx
何シテル?   06/17 17:53
S320Gが20年目に突入した直後にエアコンその他の不具合発生。修理代と乗り換えを悩んだ挙句、S331Gに乗り換えました。 320Gは2005年に仕事車で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ダイハツ アトレーワゴン 走れる車中泊仕様 (ダイハツ アトレーワゴン)
初期型(2005年式)から最終型(2021年式)へ乗り換えました。 320Gが20年目 ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
購入から20年目突入してちょっと… 長きに渡りお世話になりました。 私の車人生(現時点) ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation