• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドリステ@C27nismoの愛車 [日産 セレナハイブリッド]

整備手帳

作業日:2023年4月2日

ジャッキのオイル交換とOリング交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
シルビアに乗ってる時に買ったローダウンジャッキ。もう20年以上前から使っていてノーメンテでした(´・ω・`; )
最近オイル漏れしてる事が発覚したので、Oリング交換がてらにオイル交換もしてみます。
まずはカバー外したら、シリンダーの上の所にゴム製のキャップがあるのでプライヤーを使って上に引っ張って外します。
2
あとは逆さまにしてオイルを抜きます。
逆さまにしてから、ジャッキを降ろす時に回すリリースバルブを少し緩めてやると、オイルが抜きやすいです。
3
使用したオイルは、AZのミシンオイル100ml×2本。私が行ったカ●ンズにはAZジャッキオイルが置いてなかったので、同じ粘度10のミシンオイルで代用です。
Oリングは、内径7.8mm、太さ1.9mmです。耐油ではありませんが、耐油性をうたっているのと同じニトリルゴム製なので問題ないです!
全部で800円弱!ジャッキ買い替えるよりはるかに安い!
4
リリースバルブを反時計回りにどんどん回すと、リリースバルブが外れます。
Oリングが付いていますが、完全にぺったんこになっていたので、恐らくここから漏れていたのでしょう。
5
ピックを使ってOリングを外そうとしたら、簡単に切れてしまいました!!(゜ロ゜ノ)ノ
だいぶ劣化していたようです。
6
新しいOリングを装着。
ゴム付ける時は予め潤滑油で濡らしておくとスムーズに入りますね!w
7
途中写真を撮り忘れましたが、こちらはジャッキアップする時にシュコシュコする部分のピストンです。
割りピン2つを外してやると、棒を突っ込む部分が外れます。
そしたら上に引っ張っるだけで外れます。
こちらも同じOリングを交換します。
8
抜いたオイルです。
一部真っ黒になってますね~
9
Oリング交換したら、部品を元に戻してオイルを補充します。
130ml位入りました。
オイルが入ったら、エア抜きをして、最初に外したゴムキャップを装着したら完成!
何気にこのゴムキャップの装着が一番手こずりました(´・ω・`; )
あとは実際にクルマをジャッキアップしてみて、しばらく下がって来なければ完了です!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スライドドア バンパー装着

難易度:

ナンバープレート封印!

難易度:

コツコツ、時間を見つけて

難易度:

ニスモステッカー作成!

難易度:

偽カチカチくん追加施工

難易度:

工具収納のゴムバンド取り付け❗️

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年4月4日 18:10
流石です。
自分のジャッキは、徐々に落ちてきてしまう症状が出てきて変え変えようか迷い中です
コメントへの返答
2023年4月22日 22:44
返信漏れてましてスイマセン🙏
オイル漏れを起こしてる場合は少しずつ下がってくる症状もあるみたいなので、一度オイルの量をチェックしてみては?
オイル補充だけで直れば、買い換えるよりもはるかに安く済みますよ!

プロフィール

「途中渋滞にハマりましたが、無事に帰還しました!」
何シテル?   03/31 21:38
どーも!! 34ステージア後期のドリフト仕様に乗ってる「ドリステ」です! 何でステージアでドリフトかって?? 前はシルビア(S14後期)に乗っ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

想像してみてください。 自宅に『コンプレッサー』がある生活を♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 21:50:43
BRIDGESTONE TOPRUN VR5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 20:06:20
リヤスピーカー増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 22:26:16

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
エルグランドからデイズに乗り換えて2ヶ月・・・ 予定外に短い単身赴任が終わり、再びファ ...
その他 自転車 アレグレス (その他 自転車)
仕事が電車通勤の部署になったため、家から駅に行くためにちょっと速い自転車を探していました ...
日産 エルグランド ライダー (日産 エルグランド)
ドノーマルからコツコツと仕上げてきて、約9年間乗った愛着のあるステージアとお別れして、家 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
数少ないFRターボのステージアで、オートマからマニュアルミッションに載せ換えてます! も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation