• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さいさりすの愛車 [スズキ Vストローム250SX]

整備手帳

作業日:2024年1月25日

チェーン社外品に交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
1月に変わってたのに、ぜんぜん書いてませんでした。もう4ヶ月も経ってしまいました。ODO 3,500kmくらいだった頃ですかね?(^^;)もう6,000km越えてしまいました。

RK 520RXW ED.BLACK 114コマ

スプロケはノーマルのままです。

純正装着のインドDID 520VXは、冬の凍結防止剤にやられると毎走行後に落とさないと次走るときにサビサビになります。

チェーンの伸び調整、指でたわみを見てみると規定内、まだ伸びて無いな・・ 
 いや、チェーンカバーの中でリンクがグニャグニャになってて、伸びてないように見えるだけ。 

RK 520RXWに変えて、まずフリクションの低減が大違い。錆びにくさも日本の他のチェーンと同じですが、ブラックですけど同じ金属ですから、手入れをさぼるとやっぱり錆びます。

しかし純正装着のチェーンのような事がない。
品質がかーなーり違いますね(^^;)

僕のチェーンの手入れは、スプロケと接する側の面と、よく言われるシール部(中のグリスには届かないんだけど)には低フリクションのチェーンオイルを100円ショップで注射器のような容器を買ってきて塗布少々。

よく他のライダーから見られるサイドプレート側は、駆動に影響は無いとはいえ見た目きれいにしておきたいので、
市販のチェーンオイルをウエスに吹いて、チェーンサイド面を拭き防錆。な、メンテしてます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

USBチャージャー、スマホ充電ホルダー

難易度:

ユーカナヤ ブレーキレバー

難易度:

シフトサポート

難易度:

方向指示器LED化、LEDフォグ、パーキングスイッチ

難易度:

純正タンクパッド

難易度:

油冷エンジン搭載!スズキ・Vストローム250SXのガラスコーティング【リボルト ...

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「最後の750スーパースポーツ http://cvw.jp/b/366194/47622516/
何シテル?   03/30 10:54
メインの趣味はバイク。GSX-R750、NSR50、VストSX。サーキットでスポーツ走行をたしなむ程度 [4輪歴] バイクのトランポ用に購入したライトエースと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ Vストローム250SX スズキ Vストローム250SX
3年前にセロー225WEを泣く泣く手放し(*_*)ずっとGSX-RとNSR50だったので ...
ホンダ ステップワゴン コムサイ (ホンダ ステップワゴン)
社用車を与えられ、通勤で自分の車を使わなくなり・・ 土日しか使わない2台 ハイエース(ト ...
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
公道は、ほとんど乗らなくなってしまいましたが、ステップワゴンに積んで岡国走りに行ってます ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
友人のモトクロスライダーが200系に乗り換えたので、お古をいただきました。走行会に、オフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation