• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なごみどたろうのブログ一覧

2025年06月15日 イイね!

バッテリー上がり(汗)。。 でもJAFのベテラン整備士さんに、うちの子が褒められて嬉しかった事。

バッテリー上がり(汗)。。 でもJAFのベテラン整備士さんに、うちの子が褒められて嬉しかった事。 本日朝、実家(といっても名古屋市内で、我が家から車で30分)に行ったんですけど、ヘッドライト付けっぱなしをやってしまいまして、会員登録しているJAFさんにフォローをお願いしました。
 来てくれた整備士さんは60歳くらいでしょうか。ベテラン感満載の方でして、即座にフォロー頂いたのですが、この方が、まぁ、車好きの方でしてね。
 うちの子を見るなり、「コペンはこの型が私も好きですね~」という会話から始まりまして、作業してもらいながら、ず~~~~っと二人で車の話をしていました。

この整備士さんはやっぱりベテランの方でした、メチャクチャ経験豊富な方でしてね。年間何百台×何十年と対応されている方で、知識も豊富。

 「ついでなので~」って事で電圧、電流もチェック頂き、現状のうちの子の状態は、全く問題無い事を教えて頂きました。
 「実は電圧より電流が大事なんですよ」ってね。理由の詳細は聞けませんでしたけど、経験からくるアドバイスなんでしょうね。
 
「カオスのバッテリーは、段違いに良いですね。耐久性とか安定感とかがね」って、教えてくれました。高いだけの事はあるのかな?
 ちなみに振り返ると、うちの子のカオス君は、2021年3月購入ですけど、全く問題無い状況だそうです。私は普段電車通勤なので、あまりエンジンを掛けないのですけど、そもそもカオス君がタフなんですかね。

 あとね、エンジン始動をしたあと、うちの子のエンジン音を聞いてもらって「良いエンジン音ですね。変な脈動的なブレも無いし、綺麗に安定して廻っていますね。」って言ってもらって、とても嬉しかったです。

 ヘッドライト付けっぱなしのやらかしは反省ですけど、たまにはこんなシーンも悪く無いかも!?
Posted at 2025/06/15 13:08:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年06月08日 イイね!

ゼロリバイブ君と伴に【2025.06.08】

ゼロリバイブ君と伴に【2025.06.08】しれっと記載です。決して「ゼロリバイブ君との日々」ではありません(笑)。

 ここ2週間くらいヘッドライトを磨いていなかったので、本日対応しましたら結構汚れが強かったです。

「意図的に2w以上スル~」というのを、やった事が無かったので今回試してみましたが、見た目からして明らかにヘッドライトの疲れが見えましてね。という気づきがありましたので、アップした次第です。

□磨き初回


ってことで、3回くらい磨いてみましたら、とっても綺麗になりました。

□磨き3回目






-- >> おまけ <<-- ( ^^ //
 フロントスタビブッシュを自分で交換して1.5年が経過した先日、状態をチェックしてみたら、思いのほか亀裂が強くって驚きました。

 こういった経過観察的なレビューも有りですかね。皆さんのご参考になるかな?って思う点は、今後も掲載させて頂ければと思っています。
Posted at 2025/06/08 14:38:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月08日 イイね!

キイロビンG君との日々【13日目】

キイロビンG君との日々【13日目】『22歳のうちの子のガラスは、キイロビンゴールド君でどこまで綺麗になるかな?』の13日目です。前回の12日目が2025年5月1日でしたので、間が空いてしまいましたが、今日も引き続き運転席側にトライです。







□ せっせ、せっせ。。


□ よいしょ、よいしょっと。。


 今日の名古屋は微妙な曇天下ですが、昨日6/7(土)の中日は、"9回裏2アウトランナー無し。2点ビハインド状態”から、なんと3点取ってサヨナラ勝っ!っていう嬉しい展開だったんですよ。
 まさかそんな展開になろうとは、思いもしない私は(←すっげ~怒られろ!)、8回裏の中日の攻撃が終わったらTV消しちゃったんですよね。。。いや~土下座して謝りますよ(何の話???)。

ってことで、とても気分の良いそんな今日の結果は~~~ !?
↓↓↓


今日の評価ですが、あ~~、え~~っとですね。。。

①ウネウネは従前比で、かなり減ってきましたし濃度も薄くなってきました。
 ・ウネウネ残り面積:約25%
 ・ウネウネ濃度:約10%の面積以外は、判別しづらいレベルで透明度UP!

②但し、光の加減でウネウネ把握漏れもあるかもしれないので、上記のようなフワッと表現に留めたい。。 というのが本音です。

 いづれにせよ、ジロジロ確認しないと分かりづらいレベルまで透明度が上がってきているのは確実だと思いますので、引き続き継続していきたいと思います。
Posted at 2025/06/08 12:52:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年06月05日 イイね!

6年ぶりに新品タイヤ発注しても~た~(嬉)!

6年ぶりに新品タイヤ発注しても~た~(嬉)! 楽〇スーパーセールに託けて本日、6年ぶりに新品タイヤを発注してしまいました。

 写真は本日先ほど撮影したものですが、まぁ流石にここまでくると、ブレーキを入れてもグニャグニャだし、舵角を入れてもスキール音の前に、どこ飛んでくか分かったもんじゃ無いし、で、ギブアップです(苦笑)。

 恐る恐る、我が家の大蔵大臣(←古っ(笑))に相談したら、思いのほかアッサリと「じゃあ買えば~」って。 
 逆に怖かったのは、ここだけの秘密です・・
(この空気感が分かる人、お友達になってください・・・)

□ブロックが、もう剥がれそう・・・


□サイドも、パキパキ・・・


□2019年の29週製造って事で、合っているかな?


□↓↓ なごみどファミリーの新メンバーは~?? ↓↓ 



本当はポイント9倍のハズなんですけど、表示されるのは5倍とか、おじさんには訳が分かりませんが、それはさておき、初めてのスポーツタイヤにワクワクです(嬉)!
「届くまでが遠足」って事ね!(←浮かれすぎて、いつも以上に意味不明・・)
Posted at 2025/06/05 19:09:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月25日 イイね!

EVC7君との日々【最終日】- 最後のまとめと今後の対応について

EVC7君との日々【最終日】- 最後のまとめと今後の対応について『LA型のうちの子は、EVC7君の力を借りると、どこまで快速仕様になるかな?』
の最終日(8日目)です。







 平成18年(2006年)4月にやってきたLA型のうちの子は、前後の見分けがつかないようなかわいい容姿に反して、タコメーターは8,500rpmまで常用域。レブmaxで10,000rpmまでスケールされています。実際に納車されてワクワクしながら元気に踏んでみると、かなりのおっとりさんで、瞬発力も伸びもお淑やか。「あれれっ?」っと不思議に思い、
『ねぇ、君さぁ、本当はもっと速く走れるよねぇ?』と話しかけてみても、クールな反応しかありません。
 私、10,000rpmスケールのポテンシャルが知りたくなり、自己流で少しづつ対応を初めました。そこから19年間掛かって、やっと私なりの答えを得る事が出来ました。
 
□どこまで快速仕様になったかな?
 Ⅰ.定量数値編
 1:最高速は?
   → え~あ~う~。。。(汗)
   車速はこんな計算式で導き出せます(←こいつ逃げたな(笑))。

   □車速[km/h]=(60xエンジン回転数[r/min]x円周率xタイヤ外径[mm])/(1,000,000x変速比x最終減速比)

   上記をうちの子(MT4速)の実績値に置き換えると以下の数式です。
    □車速[km/h]=(60*8000*3.14*546)/(1000000*0.916*5.545)

  ※1: ↑=から右の式をEXCELとかに貼り付けると計算結果が出ます。
   だってうちの子のメーターノーマルなんだもん。。だから、タコメータから
   割り戻さないと出ないんだもん(←こいつどっかでスッゲ~怒られろ!!)
  ※2: しかもまだ余力残しです。だって前の車がどいてくれなかったんだもん。。
   封印中のMT5速を解放したら、いったいどれだけ出る事やら(お~怖っ。。)
 
 2:最高過給圧(ブースト)は?
  → これまでの最高は『131kPa』です。名神高速の彦根の山越えのウネったきつい上り坂でした。


 以前なら左車線でノンビリ流していたのに、「なんかあったか~!?」って感じで、かっとんで行くので、ちょっと調子に乗っても~た。。。
 なおブーストは設定次第で最大『300kPa』まで載せらせますが、そもそもL880Kのノーマルタービン上限は『120kPa』ですので、それ以上掛けても容量が追い付かないばかりか、負荷が掛かるだけですので、やってはダメです。
(↑はっ? よ~ゆ~わ(呆)。おバ〇おじさんなので、"120"と"131"との大小関係が分からないようですね。。)

  3:パワーとトルクは?
  → 未測定です。
   ※参考:チューナーさん曰く、推定約95PS(補正値無し)との事
     
 4:街乗りレベルのrpmとkPaの関係は?   
  → 本ブログ0日目~6日目のトレースのとおりです。ご参考にされてください。
   
Ⅱ.定性感覚編
1:プロの見解は?
  → 一般道、及び高速道路での試走の結果では、「ライトチューンの範囲においては十分に速い」とコメントを頂きました。特に吸排気のバランスを褒めてもらって嬉しかったですが、それもこれも『みんカラ』に投稿頂いた皆さんのレビュー効果が絶大だったと再認識しました。
 とても、ぼっちではここまで来れなかったです。心より御礼申し上げます。
      
2:自分の感覚は?
  → EVC7君をセットして強烈に感じた事は「ブースト値って、こんなにパワーを左右するんだ」って事です。はっきり言って、もうこの一言に尽きます。
 それが特に感じられるのはややきつい上り勾配です。回転数を維持してアクセルを入れると、ちょっと大げさですが弾き出されるイメージでかっとんで行きます。上り坂で「速すぎてちょっと怖い。。。」という感覚を初めて得ました(未だに怖くてアクセル戻すもの(苦笑))

□最終結論
 『ねぇ、君さぁ、本当はもっと速く走れるよねぇ?』の答え探しは、19年間の時を経て、私なりの答えが見つかりましたので、これで終わりです。
 私とうちの子にとっては、もう十二分に『快速仕様』になりました。あとは、これを維持する方向で、引き続きコツコツ対応を続けたいと思います。
 
 以上で『EVC7君との日々』は、おしまいです。
 本件が、皆さまにとって少しでもご参考になる点があったなら、私もうちの子も、EVC7君も幸いです。

-- >> ご注意ください!! <<--
 本件は、あくまで「個人的な見解」によるオリジナル設定です。
車両個体差による影響も大きく、設定を誤ると車両への大きな損傷に繋がります。
この為、もし本件を参考にご自身で設定された上で、不具合・故障等の損害を生じた場合でも「当方は一切の責任を負いません」。「必ず自己責任」の上でご対応ください。万が一のトラブルを避けるためにも、上記の件について、ご理解・ご了承頂きますようお願いいたします。
※併せて、EVC7マニュアルの注意事項も、ご確認ください。
Posted at 2025/05/25 09:39:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「アスクルカラーが届きました(嬉) http://cvw.jp/b/3662352/48617136/
何シテル?   08/24 11:44
< 自己紹介 > 『なごみどたろう』と申します。  みんカラさんには、創世記からとてもお世話になっています。 こちらで参考にさせて頂いた内容は数え切れ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2024年8月より、『みんカラ』さんに登録させていただきました。どうぞよろしくお願いいた ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation