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GT-Rの愛車 [スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)]

整備手帳

作業日:2023年2月5日

スロットルスプリング交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
3型の隼は、スロットルが重くてツーリングに行くと右手が結構ダルくなります😓
原因は、スロットルリターンスプリングが硬いせいなので柔らかいスプリングに交換すれば良いって事でDIYで交換しました😏
交換後はびっくりするほどスロットルが軽くなりました🤣
2
外した純正。

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この記事へのコメント

2023年3月25日 20:41
こんにちは。当方もスプリング交換を考えているのですが、交換用のレートが低いスプリングはどこで入手できるのでしょうか?よければ教えていただけると助かります。
コメントへの返答
2023年3月25日 21:37
コメントありがとうございます。
パーツレビューに書いてある所のか、人によってはFCRキャブ用のリターンスプリングを使用しているみたいです。
2023年4月17日 17:50
こんにちは、参考にさせていただき、FCRキャブ用のスプリングに交換してみました。
スプリングの交換自体は特に問題なく交換はできました。
が、スロットル全閉の状態でのエンジン回転数が高くまともにアイドリングしない状態になってしまいました。
ユーザマニュアルを読むと、アクセラレータボディアセンブリを交換した場合は、特殊ツールSOS-IIをセットして学習値をリセットする必要があるとの記述をありました。
交換ではないのですが、バッテリーを外して、いったんコネクタから外したのがいけなかったのか?
これらのリセット作業行いましたか?
作業自体は自己責任で行ったのですが、なにか注意すべきなど思い当たる場合、お教えいただけると幸いです。
コメントへの返答
2023年4月17日 20:42
コメントありがとうございます。
僕が、作業した際にはバッテリーは外さずにやりましたが、特に不具合は無かったです。
この時コネクター抜いた状態で、キーONはしない方がいいと思います。おそらくエラーが付きます。

回転数が高いと有りますが、どの程度高いのでしょうか?全開になっているなら、180度逆です。
スロットルセンサーをバラす際は、スロットルセンサーの軸は際限無く回るので、ワイヤー巻き取り部とセンサーの軸に、全閉位置の印を付けておくとわかりやすいです。

スプリングを組む際に、全閉方向にテンションが掛かるように組まれましたか?
僕が使用したスプリングは、引っ掛ける所がかなりズレていたので半巻きほど、引っ張って引っ掛けています。
2023年4月17日 21:09
さっそく返答ありがとうございました。
一応マークはしていて、間違いはないと思います。
全開とはいきませんが、5,000回転程度になります。
試しに、180度回転して装着してもみましたが、今度はエンジンが起動しませんでした。
テンションがかかるようにも装着しています。
プーリーを外した状態でアイドリングする位置にセンサーを回し、プーリーを装着すると全閉の状態でどうしてもアイドリングする位置から若干回った状態になってしまいます。そういう状況なのでECUのリセットが必要かなと思ったわけです。

購入したスプリングが若干弱すぎたようなので、もう少し強いものを購入後、ECUをリセットして再度試してみます。
コメントへの返答
2023年4月17日 22:54
スプリングは120%のヤツが良いみたいです。
お力になれず申し訳ないです(;´Д`A
2023年4月22日 9:59
その後の報告です。
100%のスプリングに交換後、ECUリセット(一晩、バッテリーを外し、再装着後、キーオン後10秒以上経ってから、エンジン起動)したらちゃんとアイドリングするようになりました。
最初180度回転した状態で取り付けた状態でキーオンしてしまい、それで変な値を学習してしまったようです。
120%が良かったのですね。返信見る前に発注してしまいました。
軽すぎると感じたら、再度交換してみます。
お騒がせしました。そしてアドバイスありがとうございました。
コメントへの返答
2023年4月22日 10:01
無事に交換できたようで安心しました。

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「最高の相棒‼︎ http://cvw.jp/b/366244/45438023/
何シテル?   09/05 12:09
岡山でステラ カスタム&隼に乗ってます。 見かけたら優しく見守ってくださいね…
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