リヤダンパー仕様変更&リヤスタビリンク延長
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仕様変更(ショート加工)されたbilsリヤダンパーが届いたので取り付けです!!
リヤダンパーは上がボルト2本、下がボルト1本で固定されているのでまずは上から留めます。アクセラはスタッドにマウントをハメてナットで留めるようなのですが、フォーカスはボルトで留めるのでソケットに11インチ位のエクステンションを咬ますとラクでした。
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スプリングも遊ばずガッチリ固定できました!
アームの位置合わせにミニカトッポの車載ジャッキが大活躍です(笑 ついでに減衰も5クリック程上げときました。 部品取りに解体屋さんからアクセラのリヤダンパーを取り寄せましたが、FOMOCOの刻印がありました。
仮に減衰がマツダスピードアクセラとSTで同じだとするとどちらが安いor高いのでしょう・・?
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同時にみんカラ、アクセラよねやまさんの整備手帳を参考にさせていただき、リヤスタビリンクの延長を行いました。 リヤスタビリンクのアーム側に突き出ているボルトに5mmのHEXを刺して、ナットをゆるめます。ナイロンナットで最後の方まで固いので板ラチェがあるとラクですね。
両手で左右同時にリンクを引っぱらないとなかなか抜けません。
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ボルトにM10用 外系32mm 厚さ3mmのワッシャーを追加しますが、買ってきたワッシャーの厚さが3.3mmだったため3枚ではナットのナイロン部まで届かなかったので2枚にしました。
戻す時も左右同時に両手で穴に差し込まないとスタビが突っ張ってはいりません。
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さて、スタビリンク延長の効果は・・わかりません!!・・汗 というのはアライメント調整、ダンパーの仕様変更、減衰調整と同時にやってしまったので良くなった部分のどこにスタビリンク延長が効いているのかがよくわかりません。
6.6mm延長しただけでこんなに良くなるか~!?って思う位変化がありましたが・・
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何か1つ作業→走りこむ(変化を確認)→調整ならいいのでしょうが、
何か1つ作業・・うーんせっかくウマもかましてるしこれもやっちゃおう、用意すんのめんどくさいし→走る→うーんいいんじゃないの!!→次はあれやってみよう!!って流れが良くないですね(笑
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