オイル&フィルター交換
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足廻り作業ついでにオイル交換です。
オイルはいつもコストコで買っております、モービル1のフルシンセ 0W-40です。
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フィルターは今回はフォード純正ではなく、ボルボ純正です。1個あたりではフォード純正の方が安いのですが、複数購入だとネット通販でフォード純正よりも安くなるのでボルボ純正にしました。ボルボエンジンだし(笑
フィルターはエアクリーナーBOX横の奥まった場所にあるのでエアダクト等を外します。
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まずは先端のカバーを6ヵ所クリップを外して取り外します。 次に左の平べったいダクトを左に回しながら外します。
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先端の大きいカバーを外す時に右端裏側に付いているツメを折らないように注意です!! 自分のは折れてます・・泣 次ぎにジャバラ状のパイプを右にひねって外し、最後にエアBOXに付いているL字パイプの上側を左に引っ張りながら引っこ抜きます。
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スッキリ!! フィルターケースが丸見えになりました。。
しかしこの頭のサイズが何と37mm!?
そんなサイズのソケット他に使い道がありません・・
*後で皆さんの見たら36mmでした・・汗
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薄い37mmのクロウフットみたいな平べったいレンチがあればいいのでしょうが、手に入りにくそうだしSST(特殊工具)は高そうなのでKTCの37mmソケットです。2000円ちょいくらいかな・・この位のサイズになると差し込み角も巨大でアダプターを2段かまして3/8まで落としてます。
だいぶ厚くなってしまうのでユニバーサルジョイントをかまさないとキツいですね。。
そしてエクステンションを付けたラチェットでカバーを外しました。
初めはハンドルが短くてアゴが異常に大きい深海魚みたいなモンキーをホームセンターで買ってきて使いましたが、他に使い道がなさそうなので、ラベルを付けたまま作業して作業完了後に返品してしまいました!
代わりに37mmソケット注文したからゆるしてね・・(笑
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カバーを外すといよいよフィルターとご対面~!!
汚れたオイルがけっこう溜まっているので吸い出してあげましょう。。
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カバーの裏側はこんな感じです。
パッキンを新品に換えてフィルターをセットして後は戻して完了です。 カバーには締め付けトルクが25+5Nmと書いてありました。 以前トルクレンチに付いて偉そうな事を書きましたが、ここは手るくレンチでパッキンが潰れる位締めました(笑
書きながら思ったのですが、このフィルター用のレンチはそんなにトルクかからないのでアルミ板材から作れそうですね。
漏れてなければオッケーだと思います。。
おっと、、フィルターの写真がないのでパーツの方で・・
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