
整備記録に作業内容は書いたのですが、ブログにも思い出を残しておこうと思ます。
先日、念願のルームランプのLED化を果たし、意気揚々と家族を乗せたところ、待っていたのは愛のある(?)大ブーイング。
妻と娘からは「明る過ぎる。外から丸見えじゃん」「前のランプの方が高級感があった」「なんかチャラい…」と容赦ない酷評の嵐。
確かに、外から見るとシートのシワまで丸見えの激しいライトアップ状態で、夜間にドアを開けるのがちょっと恥ずかしいレベルでした。
また点灯していない時の「黄色いつぶつぶ(LEDチップ)」がレンズ越しに透けているのも、CX-8のせっかくの上質な内装に対して少し浮いている気がして気になっていました。
メーカーに問い合わせても「仕様上、これ以上光量は落とせない」とのこと。
そこで諦めきれず、生成AIに聞きながら対策を検討し、Amazonで550円のヘッドライト用「ライトブラックスモークフィルム」をポチって、リベンジDIYに挑戦しました!
作業は小学生の頃の図工の時間を思い出す感覚で、マスキングテープを使ってせっせと型取り。
カッターを細かく使う自信がなかったので、型紙に合わせてハサミで丁寧にカットしました。
最初はフィルム1重で貼ってみたのですが、まだつぶつぶランプが透けて見えたため、こだわりの「2重貼り」を敢行!
その結果が、このビフォーアフター写真です。
【写真1枚目:アフター(2重貼り後)】
突き刺さるようなギラギラ感が消え、空間全体をフワッと優しく包み込む品のある間接照明に改善しました!
【写真2枚目:アフター(消灯時)】
そして何より嬉しかったのが、消灯時の見栄え。
フィルムを2重に重ねたことで黄色いつぶつぶが見えなくなり、純正のレンズ感が見事に復活したんです。昼間にふと見上げたときも、元の雰囲気に戻ってホッと一安心。
【写真3、4枚目:ビフォー(対策前)】
改めて見比べると、以前の爆光がいかに凄まじかったかがよく分かります(笑)。これはこれでありなのかもしれませんが、CX-8には合わないと感じていました。
気になる我が家の最終ジャッジですが、妻からは「前より断然良くなった!」と嬉しいコメントをゲット!
昔の温かみのあるオレンジ色の電球が好きだった娘からは、「うーん、でもギリギリ合格!」となんとか許しをもらえました(笑)。
1列目から3列目のカバー5個を加工して、作業時間は1時間半ほど。
ちょっとめんどくさいですが、550円でこの「引き算の高級感」が手に入るならコスパ最強のDIYだと思います。
「LEDに変えたけど、夜間に明るすぎてちょっと恥ずかしい…」「黄色のLEDチップが透けてるのが気になる…」と密かに悩んでいるオーナーの皆様、ぜひ試してみてください。超おすすめです!
(整備記録のURLです。ご参考まで)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3663015/car/3723060/8794680/note.aspx
おまけ(豆球時)
Posted at 2026/10/04 22:54:08 | |
トラックバック(0) |
cx8 | 日記