2025年05月26日
マカンエレクトリック(ポルシェ)の欠点
あわじさんの「マカンElectricのがっかりポイント・・」と「んで、結局どうなの・・」を読ませていただきました。全面的に賛成です。本当にそのとおりですね。
私もこれまでのブログでマカンエレクトリックのことを誉め、選んで良かったと書きましたし、それは嘘ではありません。しかし欠点があることも確かです。
ただ私の場合音声コントロールや自動運転には初めからほとんど期待していませんし、現状の運転支援機能程度で十分だと思っていますが、最悪なのがナビゲーションです。前車のジャガーのナビも馬鹿でしたが、ポルシェと比べるとまだましでした。10年以上前のトヨタ純正やそれ以前のカロッツェリアの方がずっと良かった。この点では国産優位ですね。
先日の長距離走行の時も、今どこを走っているのか全くわからない。この先に何というICがどのくらいの距離のところにあるのかもわからない。この先のSAやPAの有無や距離もわからないので、どのくらいトイレを我慢すればいいのか、どのくらい飲食を待てばいいのかもわからない。初めて通る道路では本当に困ります。一般道で地図画面を見ていてもこの先にコンビニがあるかどうかもわからない。どういうわけか充電ポイントの距離だけがしっかり出ます。私の場合、自宅充電が原則で、外での充電が必要な場合は予め候補場所を決めているので、そんなものは不要です。目的地の入力や登録もものすごくやりにくい。
もしかするとポルシェに乗る人は、走り自体を楽しむだけでナビを使うような実用的な走りをしていないのでしょうか。みんカラで検索しても、ポルシェのナビに不満をいう記事はあまりありませんね。これも不思議です。移動手段としての機能は期待してはいけないのでしょうか。
先頃、地元のポルシェセンターの担当者に、上記のようなナビの不満を伝えたところ、「ナビの完成度が非常に低く、他のお客様より不満のお声を頂くことは多々あります。」という返事で、カープレイかアンドロイドオート経由によるナビソフトの使用を勧められました。ポルシェジャパンもわかっているようですね。多くの人が不満の声を上げれば、ポルシェも動き出すのではないでしょうか。
そこで、先日からアンドロンドオートを経由してヤフーナビを使い始めました。トンネルに入るとGPSがダメで止まってしまうのが困りものですが、だいぶ使いやすくなりました。バナー広告等非表示のオプションが月250円なので安いものです。グーグルマップは短距離最優先でとんでもない細い道を案内するようなので避けました。
そうはいってもマカンエレクトリックの車としての素晴らしさはあわじさんの言うとおりで、先週末も釣行し、平日はほとんど乗らないのに納車2月半で走行距離は4600Kmを超えました。このままだと半年で1万Kmを超えてしまうかも。それでもほとんど寝ている間の自宅充電だけでまかなえています。
以上、今回は不満を述べてみました。ちなみに、先週、安いですが国の補助金28万円が振り込まれました。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2025/05/26 15:16:21
タグ
今、あなたにおすすめ