メーカー/モデル名 | レクサス / HSハイブリッド HS250h_バージョン I(CVT_2.4) (2009年) |
---|---|
乗車人数 | 5人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 | ベースはSAIと一緒ですが,内装や遮音材の違いで60kgもこちらが重い分,人がふれたり感じる部分に差があります。セダン不人気ゆえに,安く楽しめます。 |
不満な点 | さすがに2009年デビューなのでAV系は古いです。しかもナビは社外品に交換はできません。USBにmp3入れて再生できますが,VBR非対応なので注意が必要です。 |
総評 | 燃費は15~16とよろしくなさそうに見えますが,同世代の30プリウスとの重量の違いを考慮すると妥当な値です。重い分,しっかり作りこまれているので落ち着きがあります。安い車はすぐにヤレてしまいますが,古くなっても質感がしっかりしています。HEVなので税金も据え置きです。鈍足に思えますが,足回りもカネがかかっていて,HEVゆえに重心が低いのでワインディングでもその気になれば速いですよ。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
おちついたデザインでよいと思います。私はやたらとラインや凸凹が多いデザインは安っぽく感じます。
|
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
この車の性格上,ゆったり流して・・・という感じですので十分です。2.4Lですがアトキンソンなのでエンジン単体では2Lくらいの出力ですが,瞬間的にはモーターがアシストしますので。操舵,ブレーキ,加減速,レクサスとして恥じないようにバランスよくまとまっています。
|
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
レクサスとして見栄え重視で215/55R17ですが,兄弟社のSAIは205/65R16です。道路の凹凸を拾いにくいのは後者ですし,乗り心地がよいです。カムリより静粛性は高いです。
|
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
セダンでトランクスルーもないのでSUVのような積載能力はありませんが,トランクに灯油ポリタン10個積めるので十分です。
|
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
車重を考慮すると十分かと。もちろん,技術世代の新しいTHS-IIには負けます。1tちょいのFit2と1.7tちかいこの車の燃費がほぼ同じです。乗り心地も静粛性も豪華な感じもこっちが遥かに上なので,満足感は高いですね。
|
故障経験 | 納車そうそうにスエアリングギヤBOXが逝かれていました。同年代のプリウス,アルファード,エスティマ,SAIでも不具合が出ています。前期を購入検討の方は注意が必要です。異常は保証期間内に白黒つけましょう。 |
---|
イイね!0件
![]() |
マツダ ロードスター MTかつFRで探したらNCとZN6とRX8が候補に。安く軽く,メンテのしやすさでNCを選 ... |
![]() |
レクサス HSハイブリッド レクサス HS250hに乗っています。 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!