• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

死ぬまでAWの愛車 [トヨタ MR2]

整備手帳

作業日:2008年9月19日

4AGZカムカバーへの めっき処理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
はじめに
申し訳ありません。
今回の整備手帳は くその役にもたちません。
私の車仲間にめっきに興味を持つ者がおり
その仲間のリクエストに答えました、悪しからず。

アウト側の内側は見えませんが ほとんど汚れていませんでした、イン側はオイルがこびりついて汚れて
いますが こんなに汚れの少ないカバーは初めてです。
(10万キロオーバー約10セット中)
2
溶剤洗浄

写真では解りにくいですが溶剤(シンナーの仲間)
に浸してあります。
これはオイル汚れを落とすのではなく
次の工程の作業時間を短縮させる為で長時間浸せば
それだけ効果はありますがイン側にはゴム製のパッキンが使用されているので あまり長くも浸しておけません。
(約1時間)

下のカバーの塗装が浮いていますが
これは はじめからで この溶剤で浮いた(剥がれた)
のでは ありません。
3
サンドブラスト
直訳すると砂を吹き飛ばすの意。
詳細はネットで調べてください。
写真は作業を中断して撮りました。
作業中の写真は砂嵐で何も写りませんでした。

作業時間は一個約10分、上の工程を飛ばすと
倍以上かかります。
4
サンドブラスト完了後。
今回は砂ではなく
ガラスビーズ(ガラスの粒子)を使用しました。
5
羽布(バフ)研磨

写真は仕上げバフ
ここまで来るのに
まずワイヤーバフ、粗研磨、中間仕上げ
そして最後の仕上げバフです。
塗装の下地処理とほとんど同じです。

文章と写真だと簡単そうに思えるけど
本当はすごくたいへん!!
1セットやるだけで寿命が1年縮まるほど!!
6
バフ完了後
写真だと表面がでこぼこで汚く見えますが
これは周りの景色が写っているからで
実際はとても綺麗です。

仕上がりの 良し悪しは このバフで決まると言っても
過言ではありません、塗装の下地処理とまったく同じです。
スポーツと違って この努力は必ず報われますが
どこかで妥協しないと きりがありません。
7
めっき
めっき中に品物を上げて写真をとりました。
こんな感じでめっきをしています。

普段の仕事(めっき)よりも丁寧にそして気をつかっています。
例えて言うなら

センチュリーの100倍ぐらい!(爆)
8
完成

左のおまけはAW純正アルミです。
作業方法はカムカバーと ほとんど同じですが
こいつの表面は塗装ではなくアルマイトなので
まず そのアルマイトを剥離した後この作業に入ります。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

納車整備

難易度: ★★★

エンジンオイル、オイルフィルター交換

難易度:

2025/11/26 SW20オイル、エレメント交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

オイル漏れ修理 その後

難易度:

オイル交換(215,000km)&オイルドレンアルミ→スチール化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008年9月21日 0:32
ははぁ~! こういった工程で
メッキするのですね~
ホイルとか大物はますます大変そう!
コメントへの返答
2008年9月21日 12:51
はい、こんな感じでめっきしています。
上の工程は本当に大ざっぱで実際には大小あわせて100(工程数)ぐらいありますが、普段やっている号口品は
もっと簡単だし、手抜きも しています。
ホイル等は大きいし重いので
すぐ腰にきちゃいます。

追伸
次にオフ会でフカPさんに会った
時には気兼ねなく話せそうな気がします。
2008年10月19日 21:05
>早すぎると嫌われますよ!!のブルよこです。(笑

昨日はお世話になりました。お会いできて嬉しかったし楽しかったです。

新そばを食べている最中の話は、まさにこのブログの事でしたね。
自分で言うのもアレですが意外とブログを覚えていたでしょう?
読ませて頂いていますから。(笑)

全国のAWを独り占めするのは止めて下さいね。(爆
コメントへの返答
2008年10月19日 22:23
遅すぎて嫌われた死ぬまでAWです。
こちらこそ ありがとうございました。久々に昭和のオヤジギャグが
解る方にめぐり合えました。
今後もよろしくお願いします。

AWの独り占めはしませんが
3人(家族)占めは企んでいます。
2008年12月3日 23:10
流石、キチンとした設備の中での商品は、
『本物』
ですね o(^-^)o

僕のカムカバーとは違いが歴然です…(^_^;)

羨まし~~い『輝き』です。

それにしても…
センチュリーの10倍の膜厚とは…
あれでもかなり厚いはずですが…(笑)

コメントへの返答
2008年12月4日 20:40
いえいえ、これは本物ではなく
ごまかしです。
興味があればオフでお話します。

ランボルギーニさんの
エンジンルームは4、5年前に
一度見ただけですが、
バフだけで ここまで輝くのかと
驚いたものです、
そして それを見たとき
俺も いっちょう やったるかと
思いました。
で最近知ったんですが
あのエンジンルーム内の各パーツは
手作業だったんですね!
またまた驚きです、あれこそ
本当の精神修行です。


センチュリーの10倍ではなく
100倍とは膜厚でなく
その材料にかける 丁寧さとか
気の使い方の度合いのことです。
うちの会社は それほど信頼も
なく もちろんセンチュリーの
仕事は やらせてもらえないので
冗談ですが!
膜厚に関してはレクサスの2倍です。
(爆)
2010年4月14日 22:29
私の愛車のフロントフォークは表面が剥離(腐食の手前?)状態です
カウルが綺麗なので、この部分が気になっています
バフ工程までやれば綺麗になりますか?
コメントへの返答
2010年4月16日 0:02
こんばんは。

実物を見ていないので なんとも言えません。
バフを かければ綺麗になると思いますが
めっきが取れてしまったら防錆処理を
しっかり やらないと錆びます。

数ヶ月に1度 CRCを吹いたり
グリスを濡ればOKです。

プロフィール

「@ぺこなみ ほんとAWをここまでよく頑張ったと褒めましたが帰宅途中 日が暮れてヘッドを点けたんですが前車との車間距離が分からなくて免許返納しようかなんて!」
何シテル?   04/27 18:28
昨年の夏、日本一汚いAW仲間(身も心も)から日本一汚いAW(内も外も)SCATを譲り受けました。 当初はこのAWのレストアを定年後の楽しみにと思っていましたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

4AGZカムカバーへの めっき処理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/03 01:51:41
4AG(Z)用デスビのオイルシールとベアリングの代替品番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/09 18:47:22

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
昭和61年から乗っています。 ほぼノーマルです。
光岡 ゼロ1 光岡 ゼロ1
H6年式のどノーマルです。 夫婦共々 歳を重ねると共に体力が落ち バイクに乗るのが辛く ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
仲間から譲り受けた 62年式GリミのATです。 ATだったから譲り受けました、 最近M ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
娘(20歳)が乗っています。 昭和62年式MTのGですが パワーウインドウでないのが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation