• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まぐろ経済のブログ一覧

2023年06月11日 イイね!

A45S リアカメラ故障とか5月のいろいろ

こんにちは(^^♪


5月のことになりますが、
A45Sのリア&サイドカメラが故障しました。


最初はリアカメラが突然うつらなくなり・・・

alt



ある日は、リアはうつるもののフロント・右サイドカメラが映らなく。

alt



またある日は左サイド以外が映らなく。

alt



・・・という感じで、
日によって映らないカメラが変わる非常に気まぐれな事象です(苦笑)



この気まぐれっぷり、
前に乗ってたジュリエッタなら「アルファあるある~」で納得なのかもしれませんが、
今回のA45Sは初期保証もまだタップリと残っていることより
ひとまずディーラーさんにご相談。


どうも珍しい事象らしく、
すぐの原因究明が難しいとのことで、
しばらくお預けすることになりました。


代車は、先代GLC220d。

alt



SUVらしい視点の高さ、
2リッターとは思えないトルクの太さと、メルセデスらしいしなやかな足さばき、
静粛性の高さでとても快適(^^♪


約2週間、身の丈に合わない高級車との生活を過ごさせていただきました(笑)


調査の結果、
どうやらコンピュータに水がかかったエラー信号を発していたことが原因とのこと。

 <経緯>
  5月の豪雨でフロントガラスとルーフの継ぎ目から雨漏り
   ↓
  雨水がピラーを伝わって座席下コンピュータへ

 <修理内容>
  ・フロントガラス交換
  ・配線交換
  ・コンピュータ交換



・・・自費だったら、相当な出費になったハズ(汗

もともと、納車直後に飛び石を食らって傷が入っていたフロントガラスまで無償交換してもらうことになったのは
「ちょっとばかり」心苦しいところもあったのですが、
まぁ結果オーライってことで・・・




さて、こちらも5月のことになりますが、
連休の前半はお天気も良かったことから、
福井県の小浜方面へソロドライブへ行ってきました。

alt


目的地は、昨年から無料開放された三方五湖レインボーロード。


スマートでの300Km以上の遠距離ドライブは今回が初めてだったりします(^^♪


往路は、名神→湖西道路→鯖街道。
復路は、小浜→美山や京都山間部を通り抜けて亀岡へと一般道。

alt



RR駆動のスマートはフロントが非常に軽いせいか、
路面のわだちやエンジントルクの影響をハンドルに受けづらい印象。

alt



いちど巡行速度にのってしまうと、
車体の小ささから想像する以上にハイウェイドライブは快適です(^^)/

そのうえ、
アダプティブではない昔ながらの速度維持タイプではあるものの
クルーズコントロールもついています。

alt


ルーフを開けて三方五湖周辺のワインディングを走れば
平日の忙しさもすっかり忘れて
初夏の自然の中ドライブに没入(^^♪

alt



街乗り専門に見えがちなスマートですが、
意外にツーリングやワインディングもイケますねー。
Posted at 2023/06/11 10:42:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2023年03月17日 イイね!

思い立ったが吉日

またもすっかりご無沙汰気味のブログ投稿です(^^;

事後報告にはなってしまいますが、
先日、コペンを乗り換えました。


alt


 ※写真は、乗り換えが決まって最後に上がった真冬の六甲。
   約7年間、お世話になりましたm(__)m


キッカケは、とある機会から街中で見かけた Smart ForFour。

alt


これまでスマートは、
「都内で走っていそうなオシャレなシティコンパクト」
ぐらいのイメージしかなかったのですが、
なかなかどうして。

軽自動車並のコンパクトながら、
RR・抜群のハンドル切れ角、
と、兄弟車のトゥインゴともどもクルマ好きなら一度は乗ってみたい車種のひとつ。

見かけたのがBRABUSモデルだったこともあり、
オシャレなだけじゃなくチョイ悪的なスペシャルティ感も十分。


「コペンの次はスマートもいいかなぁ・・・」と考え始めたものの、
去年、A45Sに乗り換えたばかりのため、
何よりも先立つものが必要(笑)


そんななかで、何気なくコペンの買取査定を検討してみたところ、
最近の中古車市場の動きを反映してか、
想定外の高価格買取が見込まれることに・・・


そのうえ、最後の牙城、家族の説得が思いのほかスムーズに進んだことにより、
割とあっけなくハコ替え、となりました(笑)

 ※もともと、コペンはMTだったことで
   実質的に運転できるのがワタシだけだったこともあり、
   これまでになく順調に説得が進んだという経緯はあります・・・



さて、そこからは車両探しとなります。

スマート自体、数年前に新車販売は終了済みの車種となるため、
実車を見に行ける範囲で中古車探しを開始。


3人家族の我が家なので、
当初は4人乗りの「ForFour」を検討。

そんななか、
スマートの知識を得るためにふと立ち寄ったディーラー系専門店「smart center京都」で
ForFour と Fortwo の展示車を見較べた結果、
「コペンからの乗り換えなら2人のりのFortwoでいっか」
という割り切った結論に(笑)

さらに、「やっぱりオープンカーの解放感は捨てがたい」
ということで、
候補もFortwoカブリオに絞ることになりました(^^♪

alt


結果、自宅と勤務先からもそれほど遠すぎない、
正規ディーラーの認定中古車に好条件のタマが見つかったため、
契約と相成りました。


グレードは
「smart fortwo cabrio BRABUS Xclusive limited」

ワタシのクルマ生活初の艶消し(マットカラー)です。

alt


BRABUSとはいえ、
高価格帯メルセデスがベースの本気仕様とは異なり、
スマートの場合は「なんちゃって仕様」ではありますが、
きちんとエンジンまで手が入っている(※)のが面白いところ。
 ※ベースモデル比+19PSだそう

alt



やはり、Fortwoは横から見た時のコンパクトさが圧倒的です!

alt



BRABUSはマフラーも2本出し。

alt



ディーラーさんご厚意で、
納車の際には3台並べた記念撮影もさせていただきました(笑)

alt




さて、先週末はお天気も良かったので
淡路島まで子どもとドライブへ。

alt



さっそく明石海峡大橋で・・・

alt


幌をオープンに、走りながら橋脚を仰ぎ見る(笑)
 ※もちろん助手席から撮影


ルーフ部分だけのオープンならば、
案外とトランクルームのスペースは犠牲にならないんですね。

二人乗りのミニマムなサイズのはずなのに、十分な実用性が確保されているのは、
案外驚きのポイントです。

alt



この日の淡路島はツーリング日和、
バイク・スーパーカー・・・色々な乗り物にすれ違いました。

alt



3台乗り継いだコペンからは離れることになったものの、
オープンつながりということでコペンオーナーさんも・メルセデスオーナーさんも・みん友さんも・それ以外の方も、
これまで同様に変わらぬお付き合いを、今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
Posted at 2023/03/17 20:31:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | スマート | クルマ
2022年08月21日 イイね!

2022年の夏休み

6月早々から猛暑の続いた今年の夏、
クルマもワタシも夏バテ気味なのか、ややパワーダウンしております。

とはいえ、先日の大雨から後のここ数日ほどは
朝晩、多少は涼しくなってきていて
季節は秋に向かっていることを感じさせますね。


さて、すっかりご無沙汰気味のブログで
ここ数か月のクルマ生活を振り返ってみたいと思います。


●5月

メルセデスの特典、
「Share Car Plus」を利用してVクラスを数日間お借りし、
広島県の帝釈峡へ行ってきました。



お借りしたクルマは、
「V220d アバンギャルド ロング」
全長5.15m・重量2.4tの超重量級です( ゚Д゚)

alt


信号待ちで隣に止まったアルファードが小さく見える感覚は初めて・・・

alt



2.2Lのディーゼルですが、
さすが最近のディーゼルエンジンらしく、
下からトルクたっぷり・日常利用の範囲ならちょっと踏んだだけで十分な加速をしてくれるのは
やはり長距離重視でしょうか。

乗り味は、案外ドライバー重視な印象。

FRベースと、↑のエンジンの特性、フワフワすぎない足回りのセッティングもあって、
2列目・3列目よりも断然に最前列が気持ちよく感じたのは
日本の街乗りミニバンとの大きな違いかと。


でも、2列目以降はマトモに使えるドリンクホルダーが一つも無いのは
ウケないでしょうね(笑)


道中、新見では名物「えびめし」を食べ・・・
alt


宿泊先ではBBQを楽しんできました。



●6月

は、大きなことは特になく・・・

今年は短い梅雨でしたが、
雨の止んだ週末を狙ってコペンで摩耶山往復(^^♪

alt


ミストをたくさん浴びてきました(笑)



●7月

A45Sでは初めてのカスタム。


・・・とはいえ、実用的なものばかりで面白味はありませんが(苦笑)

alt


 ・ドラレコ:このクルマでは後ろから煽られる機会も少なかろう(?)と思い、
       前面録画のみのシンプルなモデル(ユピテルSN-SV70D )

 ・レーダー:ついつい速度が出がちな心にブレーキをかけるための必需品(ユピテルZ1000)

 ・遮熱フィルム:開口面積の大きなサンルーフに暑さを感じ始めたので、フィルム施行。
           その効果はびっくりするほど!

alt



施行は京都の専門店さんにお願いしました(^^)/

alt



作業の待ち時間は代車を借りて
箕面にある「スーパーカーの見えるカフェ」へ。

alt


こちら、定期的に展示車両が入れ替わるそうで、
この時は(たぶん)488ピスタでした。



●8月

永らく行けていなかった親戚のお墓参りもかねて山口まで。


実はA45Sで泊まり旅行へ行くのは今回が初めてだったりします。

 ・行き:山陽道
 ・帰り:中国道

毎度ではありますが、
山陽道は交通量多&走行車線と追越車線の速度差大のため常に緊張感あり、
ドライブの楽しさはほぼ無し・・・

帰りの中国道は広島県内のワインディング・岡山県内のハイペース区間あり、
と楽しめる道(^^♪

運転に疲れたらACCオンで、
アクセル&ブレーキ&ステアリングを任せて半自動運転してくれるのは非常に助かりますね。

AクラスのACCは、制御は優秀なものの、
割とステアリングをしっかり握らせることを強要してきますが、
他のメーカー・車種はどうなんでしょうね?

alt


目的地近くの海では、ン十年ぶりの海水浴。

ちゃんと浮けたのは奇跡?(笑)



夏休み中は、↑6月以来の六甲山へも。(この日は暑かったのでA45Sで)

裏→摩耶→東→芦有 と走ってきました。

alt



今までのワタシのクルマ経験上、
4WDスポーツは初めてなのですが、
未だに気持ちよく山道を駆け抜けるコツが見いだせておりません。

ずっとFFの時の運転のクセで、
ブレーキ残しつつコーナリング・出口が見えてきたところから徐々にアクセルONだと、
なんとなく違和感を感じています。

alt


リアから押される感覚がそのせいかなぁと思いつつ、
どうにもしっくりきませんね・・・



・・・と色々と書いていると、
夏休み最終日に豪快に飛び石を食らい。

alt


修理費稼ぐためにも、
年末へ向け、まだまだ仕事頑張らないといけなさそうです・・・(;´∀`)
Posted at 2022/08/21 16:22:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2022年04月24日 イイね!

新年度がはじまりました

4月も下旬となりました。

相変わらず
平日は他のことに気を回す余裕もなく、
休日は、逆に資格試験の勉強が終わった反動もあって、家族をドライブへ連れまわす、
という自分勝手な生活を送っておりますが・・・(^^;


1月に納車されたAMG A45Sの走行距離もあっという間に 6,000Km をオーバーしました。

alt


当初は硬めで跳ねるような傾向もあった足回りですが、
距離をこなしてだいぶと馴染んできた様子で
街乗りコンフォートモードでは、「普通のAクラスだよ!」と言ってもいいぐらいの快適なクルマに仕上がってきました。


1月に納車後、500Kmを超えて最初のソロツーリングでは「奈良ニュル」。

alt


「いきなりそこかよ ( ゚Д゚)」という声が聞こえてきそうですが(笑)


AMG車の場合は、標準Aクラスの取扱説明書に別冊で付いてくる専用説明書の指示に従い、
「走行距離1,500Kmまでは、エンジン回転数が3分の2を超えないこと」
を守って、大人しく走ります!!

alt



2月は、服部の緑地公園へ梅を見に行ったり、近場でウロウロ。

alt


順調に慣らしも終わりましたので、
「AMGトラックペース」の中の「ドラッグスタート」を試してみました。

はい、もちろん、安全な場所で、ですよ(爆)

alt



・・・何も考えずに一発目でカタログ値どおりの 0-100Km/h = 3.9秒台って(;^ω^)

やはり、このクルマのスペックをフルに発揮できる場所は、
そうそうありませんね。

ゼロ発進の度に頭がシートにガンガンぶつけられるので、
ボケーっとしたことから、この日のパフォーマンステストは終了・・・(汗



慣れたワインディングも試してみたくなり、平日に休みをとって空いている六甲山へも。

alt


こういう道を愉しむと、
高価なメーカーオプションを頑張ってつけて良かったなぁ、と甲斐を感じます。

 ・AMGパフォーマンスパッケージ
  →・AMGパフォーマンスエグゾースト:フル加速でシフトアップのたびにパンパン、
                    アクセル離したらドコドコと、最近流行りのバブリング音。

   ・AMGパフォーマンスシート:サイドサポートが電動調節でき、ベンチレータも内蔵の、
                     優秀かつ快適なバケットシート。

 ・AMGアドバンスドパッケージ
  →・ヘッドアップディスプレイ:421馬力&8速ATは回転上昇が速すぎて
                    いちいちタコメータを見ていられないので、
                    インジケータ表示が便利。

alt



そうやって楽しんでいると、6Podのブレーキはすぐに真っ黒になりますが、
それはまぁ仕方のないこと・・・

alt


alt



3月には、初めてのグランドツーリングも兼ねて、鳥取へお墓参り。

alt



ついでに、パンケーキと卵かけごはんで有名な大江ノ郷自然牧場も初訪問。

alt


あとは、城崎マリンワールドとか。

alt


久しぶりの餘部鉄橋。

alt




近場では、「サンダブルクリンク」終点の永沢寺 花のじゅうたん へ。

alt



ろくどらのみん友さんにも、久しぶりにお会いしました。

alt



今週末は、初めましてのコペン乗りのみん友さんと、
六甲山上でコラボ。

alt



うん、AMG 45Sも楽しいですが、
六甲山上周辺のタイトな道はやっぱりコペンぐらいの小さいクルマが最高です(笑)


念入りな感染対策を前提に、ようやく外出やイベントも楽しめるようになってきた印象ですね(^^)/






Posted at 2022/04/24 16:38:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2022年01月22日 イイね!

あたらしいヤツがやってきた

あたらしいヤツがやってきた





寒い日が続きますね。

ここ1・2年は積雪の機会も無かった我が家の周辺ですが、
今週は雪がちらつくことも多く、
金曜日の朝はうっすらと白くなりました。



alt


ノーマルタイヤだとちょっと不安なこの冬です。



さて年末のブログでご報告しておりましたように、
イタリア娘のジュリエッタに代わり、
あたらしいヤツが我が家にやってきました。

alt


正式名称は 「Mercedes-AMG A 45 S 4MATIC+」 だそうです。
 ※長い・・・(笑)


今までの「Alfa Romeo GIULIETTA」という、
麗しさの感じられる名前からは一転、
やや人工的・無機質な印象をも受ける名前ですが、
その辺はイタリアとドイツのお国柄の違いでしょうか(^^;


で、どんなクルマなの?ということで、
ちょっとばかりご紹介。
(メーカーサイトの掲載文を拝借)

 ・Mercedes-AMG A 45 S 4MATIC+は、
  量産エンジンとして世界一パワフル*な2.0ℓ直列4気筒ターボとAMG 4MATIC+がもたらす究極のドライビングが、
  熱い走りへと駆り立てる最強のコンパクトAMG。

 ・*“One man - one engine” という主義に基づき、
  熟練のマイスターが誇りをもって手組みすることで、Mercedes-AMGの魂が宿る新世代エンジン。
    2.0ℓ直列4気筒直噴ターボエンジン(エンジン型式:M139)
    最高出力:310kW(421PS) / 6,750rpm  最大トルク:500N・m(51.0kgf・m) / 5,000~5,250rpm


・・・ということで、
エンジンのすごさや速さが注目されがちなこのクルマですが、
ワタシがこのクルマに惹かれているのは、
そんなスゴイエンジンを積んでいても
「普通に街中で使えて」・「長距離もラクで」・「普段のドライブが渋滞路ですらとにかく楽しい」こと(^^;

このあたりの感覚は、
これから乗り込んでいくにつれて改めてご紹介したいと思います。

alt



今回のクルマの選定基準は以下の通り。

 1.自宅の車庫の都合上、全長4.5m以下

 2.家族3人がソコソコ快適に1泊2日程度の旅行に行けること

 3.外観・内装はハデすぎない程度に、
   「わかる人」に「お!」って思ってもらえるとうれしい

 4.安全装備や快適装備が充実しているとありがたい

 5.やっぱり速いクルマがいい(笑)


・・・ということで、候補に上がったのは以下のクルマたち。
(写真は借用)

 ・ルノー メガーヌRS
alt


 ・BMW M135i
alt


 ・(先代の)Audi S3
alt


 ・Mercedes-AMG A35、そしてA45S
alt
 


どのクルマも本当に素晴らしく・楽しく、↑「1」~「5」の条件はどれも満たしてくれていたのですが、
最終的には、
「5」の要素が最も強くも、「3」「4」も非常に高い領域でバランスがとれ、
試乗して自分の運転感覚に一番マッチしたのが決定要因となりました。

 ※よく考えれば、結局、「速いクルマ」が一番の決め手に(笑)

  でも「速い」の定義はメーカーそれぞれで全然違っており、
  ワタシの場合はハンドリングを支援するデバイス類が従来のアナログなスポーツカー的な介入のしかたをしているAMGに一番惹かれてしまったようです。
  
 ※今となっては新型ゴルフRや新型Audi S3・RS3にも興味が出始めたのですが、
  購入検討していた頃は日本導入時期も未定だったようで、
  今回の検討の俎上に載せられなかったのは少々残念なところ・・・



で、梅田のメルセデスミーでのCLA45Sや、
ディーラーさんでの35・45の比較試乗の結果、
A45Sにしようと決めたのが去年の夏の始まり頃。



今回も新車で買って長く乗ることになることになるであろうのは分かっていたので、
こだわった仕様で買った方が満足感も長く続くだろうという見立てて、
Webのカタログ・コンフィギュレータ・Youtubeのインプレ動画とにらめっこして自分好みの仕様を考えることしばらく。

 ・ボディカラーには明るめの色を・・・とカタログをながめていると、
  Aクラス導入初期にはあったレッドが無くなり、
  ホワイトと悩んだ結果、イエローを選択

 ・メーカーオプションはクルマ好きの心を揺さぶるものばかりで、
  結果的にフルオプションに近い状態へ・・・(汗
   ※バケットシートとか電制ダンパーとかガラスルーフとか、etc


どうせならと、東京のAMG専売店でのフルカスタマイズオーダーも一瞬頭をよぎったものの、
恐ろしい金額になりそうなことが想像されたので、
いったんは、ディーラー在庫車 or 生産予定枠から条件に合うものを探してもらうことに。


で、待つこと約2か月、
11月の生産予定枠の中から幸いにも希望する仕様とほぼ同じ仕様のものが
右ハンドルの日本輸入枠として生産されるとのことで、
ひとまず枠を抑えていただきました。

alt

 ※45はキーにAMGのエンブレムがあるのも、心をくすぐるところ(^^;


はい、ここからが一番重要なミッションである家族の説得です(苦笑)

我が家のような普通のサラリーマン家庭では、
身分不相応な高額車であることは明らか。

最初は「はぁ??」って感じでしたが、
なんとか(しぶしぶ)許可をいただきました。

今回もダンナのワガママを聞いていただきありがとうございますm(__)m



・・・という経緯で、
無事に大安の日に納車。

↓写真はジュリエッタとの最後の写真、8年間11万キロお世話になりましたm(__)m

alt


納車後はすぐにいつもお世話になっているコーティング屋さんへ直納、じっくりとコーティングしてもらったり、
週末は以前からの予定が入っていたり、と、
マトモな写真すら撮れておりませんが、
ボチボチと乗っていきたいと思います(^^)/

alt


取説によると、まずは慣らし運転すべしですって。
1500Kmも踏まずに我慢できるかなぁ(笑)


あとはMBUXやMercedes meアプリを使いこなせるようになるための勉強も必要ですね。

alt
Posted at 2022/01/22 08:02:44 | コメント(18) | トラックバック(0) | A45S | 日記

プロフィール

「@tomo87 さん
お久しぶりです!
今年の暑さは異常ですね💦
また、ご近所駐車場でお会いした際にはよろしくお願いします🙇」
何シテル?   08/03 06:37
はじめまして!! 白コペ→シビックR→ミト&緑コペン→ジュリエッタ&黄コペン、 と乗り継いできました。 2022年1月に、10年間つきあってきたイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

コペン入庫へ(((((((((((っ・ω・)っ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 20:14:32
風邪をひきました・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/03 19:20:06
レクサスの代車は・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/28 21:28:15

愛車一覧

スマート フォーツー カブリオ スマート フォーツー カブリオ
2023年11月 前回のスマートが思わぬタイミングで事故→全損となったことから、全く同じ ...
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
22/1 アルファロメオ・ジュリエッタからの乗り換えでやってきました。 昔乗っていた ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
初の原付、初のバイクです。 生産終了と聞き、ツマと相談して購入することに・・・ クル ...
スマート フォーツー カブリオ スマート フォーツー カブリオ
3台乗り継いだコペンからの乗り換えです。 生活スタイルの変化に伴い、 オープンカーとし ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation