4歳の誕生会&やっぱりアルファロメオでした ウチの子もおかげさまで4歳の誕生日を迎えることができました(^^)
2年前、2歳の夏は肺炎で入院したり・・・
と大変なことも経験しましたが、
4歳にもなると風邪にもめったにかからなくなり、
元気な毎日を過ごしております。
子どもの成長とはたいしたものです♪
昨日、土曜日は、
昨年と同じく、大阪のレストランで家族そろっての誕生会をしてまいりました。
年に一度の贅沢です(笑)
子どもの誕生会をダシに、
私たち大人もちょっと美味しいフレンチをいただきました。
子ども用のメニューは去年と同じでしたが、
昨年は食べられなかった食材も食べられるようになり、
きっちり最後のケーキまで完食!
こういうところでも、子どもの成長ぶりを感じさせられますね・・・
ちなみに、子どもと同い年の我が家のジュリエッタ、
昨日、土曜日は4年半点検でディーラーさんへお世話になっておりました。
今回は、少々ムリをお願いし、
代車でジュリアをお借りしました。
(スマートキーのデザインがシンプルでオシャレですね)
ディーラーさん、ありがとうございますm(__)m
いまさらですが、
実は、ジュリアにじっくり乗らせていただくことは今回が始めてだったりします。
(発売されて間もないころに試乗させていただいたのは、市街地中心の短時間コースだったので・・・)
今回のグレードは、外装 ホワイト・内装 ブラックの「スーパー」です♪
内装は、やっぱりオシャレ、
ウォールナットの本木とブラックのレザーの使い方は、
ナカナカです。
液晶モニターがさりげなくビルトインされているあたりもイイ感じですね。
エアコンは、ジュリエッタよりも確実に・ちゃんと効きます(苦笑)
室内灯もLEDがきちんと使われていたり。
harman/kardonのサウンドシステムが標準装備されていたりと、
高級車らしさはキチンと出ています!
(音楽に疎いワタシには、高級オーディオの良さは感じられませんでしたが)
でも・・・
メルセデス Cクラスほどの、抜群の「オシャレ感」には負けるのが正直なところ・・・
普通の人が内装で決めるなら、やっぱりメルセデスですね・・・
ナビやオーディオがスマホ接続、AppleCarPlayやAndroidAutoのみというのも大問題。
このセグメントなら、
普通は、ちゃんと標準でビルトインのナビ機能が使えたうえでの、
スマホでコネクティッドでしょう・・・??
後部座席は、ワタシが前席でポジションをとった状態でそのまま後ろへ乗り込んでも、
それなりに耐えられるレベル、
まず問題なく使えると思います。
トランク容量も、3人家族の我が家で九州へ帰省できるほど広々~。
やっぱり、セダンってイイです。
さて、走らせての印象は・・・
正直なところ、市街地で時速40Km程度までの日常使いなら、
かなりクセの強さを感じるクルマ、
価格帯を考えると、あまり良い印象は無いかもしれません。
まず、走行中は路面の凹凸をひろいやすく、
車体は上下に揺すられやすい感覚があります。
このあたり、MiToや、我が家のジュリエッタ初期モデルと同様の感覚、
最近のドイツ車・国産車がひたすらに姿勢をフラットにしようとする傾向とは明らかに違いますね。
まず、ここで普通の人は「乗り心地が悪い」と感じてしまうかも。
欧州車らしいフラット感が好きな人は、VW・アウディに流れてしまうでしょう・・・
トランスミッションは、ZF製8速AT。
トルコンATなのに、MT車みたいにアクセル操作に超ダイレクトで楽しいです。
でも・・・
逆にいえば始終ギクシャク、
このセグメントのサルーンにしては落ち着きが足りないです。
ZF製8速ATといえば、BMWも同じはずですが、
BMWの洗練度に較べれば明らかに負けています。
ここでも、普通の人は「スムーズじゃないね・・・」となり、BMWに流れるでしょう・・・
でも!!
これらを補って余りある独自の魅力を感じさせるのがアルファロメオ。
ジュリアもやっぱりアルファロメオのクルマでした。
市街地に続けてやってきたのは、
やっぱりいつもの、こちらの道(笑)
・・・というか、アルファロメオはやっぱりこういう道で走らせたくなる魅力があります!
まず、ステアリングレスポンスは超クイック!
なのに、高速域での直進安定性は全く問題なし、
このバランスの良さはすばらしいです。
コーナリングでじわーっと加重をかけていくと、
感覚的に気持ちよい・クルマがちゃんと曲がろうとしてくれる、
と思えるロール感が味わえます。
やっぱり、ジュリアにもアルファロメオの味が宿っています。
ワタシの数少ないアルファの運転経験(156・MiTo・ジュリエッタ)でも同じように感じられる魅力・・・
エンジンパワーは200馬力なので、めちゃくちゃ速くはないですが、
こういうワインディングでは回す楽しみもあり、
バランス的には十分以上。
リアは255幅のデカイタイヤのおかげもあり、
1速で踏み込んでも嫌な制御が入る気配は無し。
街中ではギクシャクしていたトランスミッションも、
dモード・フェラーリみたいな大きなパドルでシフトダウンすると、
すばやくブリッピングしてスムーズに変速♪
高速域からのブレーキングでも、
変な挙動はみせずに気持ちよく止まれます(^^)
いや~、やっぱりアルファロメオです、
運転操作のほぼ全てがドライバーに任せられるところ、
イマドキのクルマには珍しい、独特の魅力です(*^_^*)
一般受けはしないでしょうが、
ワタシは、個人的に大変気に入りました。
では、次の買い替え候補に・・・
と考えたいところですが、金額的なことに加えて物理的に不可能な理由が・・・
ビミョーに我が家の駐車場に入りきらないんです(苦笑)
あと、横幅もデカイ・・・
日常的にISに乗っている両親と、ドアの開け閉めでしょっちゅう喧嘩になりそうです(^_^;)
ちなみに、全車速対応のアダプティブクルーズコントロールの出来栄えはナカナカ。
イタリア車だからと馬鹿にしていましたが、
普通に、日常の渋滞路で使えます・・・
ジュリア、とても楽しいクルマです。
でも・・・
やっぱり普通の人は買わないだろうなぁ。
売れ行きが苦戦している理由がよくわかる試乗となりました・・・
六甲山の豪雨被害&アルファード試乗 先日の西日本を中心とした豪雨災害では、
各地に大きな被害が出ていますね・・・
被害のあった地域にお住まいの方へは、心からお見舞い申し上げますとともに、
1日も早い復興をお祈りいたします。
・・・さて、関西のドライブスポット、六甲山周辺の道路も、
今回の豪雨では大きな被害が出ているようです。
徐々に道路は復旧され、通れるようにはなりつつあるものの、
いまだ完全復旧とはいえない状態。
今朝は、早朝ドライブとあわせて、復旧作業の邪魔にならないよう、
状況の確認に行ってまいりました。
いつものように早朝4時半に出発。
六甲山の東のはずれの麓にある我が家周辺も、今朝は非常に蒸し暑い朝でした。
ひとまず裏六甲経由で山頂まであがると、
気温は下がり、22℃♪
山上は湿度が低いためか、体感気温としてはとても快適に感じられます(^^)
六甲山上の道路を一通り確認しました。
まずは、裏六甲。
ところどころ、道路の陥没を緊急で直したような跡はあり、
若干の道路の凹凸はあるものの、
普通に走る分には何ら問題なし、です。
続いて、摩耶山。
今回の豪雨では、最も被害が少なかったんではないでしょうか、
気になるようなところは見受けられませんでした。
西六甲。
六甲山牧場から先は通行止めですね・・・
いつ復旧するかの案内表示もされていません。
表六甲。
こちらも通行止めですね・・・
聞いた話をまとめる限りでは、
今回、一番被害が大きかったんではないかと思われます。
いったん休憩するために天覧台へ。
早朝ですが、駐車場は何らの制約も無く入れました。
夜明けの景色もキレイです♪
今度から休憩場所はココにしようかなぁ・・・
続けて東六甲。
最近復旧したばかりで、まだ砂や石も落ちており、
路面状況はあまり良くありません。
片側交互通行の箇所も・・・
路肩が崩落しているように見えます、
まだしばらくは復旧に時間がかかりそうです。
最後に、盤滝峠(旧西宮北有料道路の上の道)。
こちらも通行止め。
西宮北有料道路が無料化された今、
そのまま廃道にならないか心配です。
ハイドラで通れた道を確認すると以下のとおり↓
復旧作業に関われる方は大変だと思いますが、
早期の復旧を期待しておりますm(__)m
さて、今日の午前中は、買い物のついでに、
最近気になっているクルマを試乗してきました。
マイナーチェンジ後のアルファードです。
非常によく売れているようで、
出来が良いと言われる最近の大型ミニバン、
食わず嫌いはよくないということから試乗しました。
最近、仕事の同僚に先代ヴェルファイアに乗せてもらい、
スライドドアの便利さを実感したツマも乗ってみたいとのこともあり、
今回は家族で試乗させていただきました。
結論は・・・
やっぱりあらゆる点で、
ワタシのように「クルマで走ること」が好きな人種には、
まったく響かないクルマでした・・・
(ちょっとは期待していたんですが、残念です)
とにかく、「お父さんは運転手!」 「家族は後ろでテレビ見てノンビリしてるから」
感が満点で・・・
3人家族、ハッチバックのジュリエッタで十分生活できている我が家には、
大型ミニバンは全く不要ですね・・・
(コレはツマも同意見)
ただ、大人数の家族や、モノをたくさん載せる機会の多い人には、
非常によく考えられた、素晴らしい「移動手段」なんじゃないかと思います。
乗り心地はよく、高速道路をひたすらノンビリと長距離ドライブしたりする時に使うには、
非常に便利なんじゃないでしょうか。
ちなみに、メーカーオプションのリストは、
これまでワタシが見てきたクルマの中で、おそらく一番豊富・・・
細かい文字でびっしり書かれたものが5ページ近くあります。
一応、見積を出していただきました。
もし、自分が買う事になれば・・・
ということで、必要な装備を割と現実的に考えての見積です。
・・・ファミリーカーとして考えると、
なかなかイイお値段ですね・・・
やはり、ワタシのような「好きなクルマのある生活を楽しむためのクルマ」ではなく、
「他にやりたいことや趣味があり、クルマはそのための道具」という人に向けたクルマでしょうか。
それはそれでいいことだと思いますが、
う~ん、ホントに世の中の人みんなが、
それを望んでるんでしょうか・・・??
この売れ行きっぷりを見ると、どうにも疑問を感じてしまう試乗となりました・・・
暑さ対策いろいろ 先週末の大雨災害から一転、
今週の関西地方は異常な暑さが続きましたね・・・
クルマもワタシ(人間)も暑さには弱いですので、
最近、色々と暑さ対策をしております(^_^;)
1.コペンのシートの冷却
毎日の通勤の際にコペンのシートが暑く、
背中やお尻がツライ現状の我慢を改善したく、
Amazonでポチりました♪
「KYPLAZA クールカーシート 」です!
高級車ではおなじみの装備「シートベンチレーション」の後付け版のようなものです。
ちなみに、シートベンチレーションといえば、
レクサスのGS以上のクルマに装備されている「レクサス クライメイトコンシェルジュ」は、
車内の空調設備として最高の出来栄えです!
エアコンの温度設定だけしておけば、
あとはすべて自動で、
独立エアコン・シートベンチレーション(冬はシートヒーター)を駆使して、
暑い車内を一瞬で適温にしてくれますからね・・・
この辺は、やっぱり、蒸し暑い国、日本で設計・作られる高級車ならではの快適装備です♪
・・・で、早速コペンに取り付けてみました。
インテリアの見た目はダサくなりましたが実用性重視ということで(苦笑)
大型の電動ファンで下から冷気を吸い込むようです。
一応、コントローラでファンの回転数調整もできます。
効果は、価格の安さを考えれば、
十分納得です♪
シートが涼しくなりますので、
今までより、エアコンの風量を1~2段階ぐらい下げても快適に過ごせるレベルになります。
2.ジュリエッタのエアコン不具合
ウチでは「またか~!!」という感じではありますが、
最近、ジュリエッタのエアコンがご機嫌斜めです(笑)
今回の症状としては、
早朝、ツマの出勤時に、
「エアコンをマニュアルモード・温度設定LOでスイッチOn」
→「冷風が出てこない(生暖かい送風のみ)」
→「10分程走っていると、ようやく冷風が出てくる」
しかも、毎日起きるのではなく、
3日に1回程度・・・という不思議な現象(^_^;)
ひとまずディーラーさんで見てもらいましたが、
ディーラーでの点検時はちゃんと冷風が出る、
エアコンガスは規定量、
⇒何も悪いところは無し、原因不明とのこと。
唯一考えられる原因としては、
「温度センサー(エバポレータ)の不良」ではないかというものの、
今回の件は毎日おきる症状ではないため、
確実に悪いとは言い切れず・・・
※ジュリエッタの温度センサーは不良品が多いらしく、
メーカーの純正品番は何回も変わっているらしいです。
(ワタシも既に保証期間内に1度交換済み)
保証期間は過ぎており、有償修理となりますので、
ざっくり交換費用を見積もってもらいました。
・・・しばらくは様子を見ることにして、
心の準備だけはしておきましょう(^_^;)
ちなみに、今回も我が家の中では、
「日本車じゃこんなのありえない!」議論が再発(苦笑)
う~ん、だんだんとワタシもアルファの魅力を伝えきるのが難しくなってきました・・・
3.六甲山へ避暑
昨日、土曜日はあまりにも暑かったので
ドライブがてら、ジュリエッタで芦有の展望台へ避暑へ行くことに♪
しかし・・・
すっかり夏の空です、
想定と違って、六甲山も全然涼しくない・・・
時折流れる風は下界よりも少しだけ冷たいような気もしますが、
日差しはめちゃくちゃキツイ(^_^;)
売店の軒下で缶コーヒーを飲みながら一休みしていると、
黒ジュリエッタQVのろめ夫さんが到着。
黒・赤ジュリエッタのお尻を並べさせてもらいました、
いつも有難うございますm(__)m
熱中症対策に2Lのペットボトルをあらかじめ持参されてきたろめ夫さん、
さすがです、
ワタシと違って、六甲山の日中の暑さがよくわかってらっしゃる!
4.洗車は早朝に
土曜日の朝はジュリエッタの洗車もしました。
もう日中は暑すぎて洗車作業はムリ・・・
炎天下での洗車は、人間にもクルマにも良くないですね・・・
6時過ぎから1時間ほどかけて洗いましたが、
それでも汗だくになりました。
普段でしたら、ジュリエッタ→コペン、
と同時に2台続けてやるんですが、
今回は気力負けしてジュリエッタのみです(苦笑)
エアコンつきのビルトインガレージで、
思う存分洗車がしたい・・・です(*^^*)
番外編(暑さ対策以外のこと):
今般のエアコンの点検でディーラーさんへ入庫した際、
入荷したてのステルヴィオを拝見させてもらいました♪
クルマも人と同じで、
見た目だけで判断するのは良くないのは重々承知しているつもりです。
・・・が、事前にWeb記事の写真で見ていたのと同じく、
やっぱり、ステルヴィオにはアルファロメオらしい魅力がどうにも感じられない・・・
ただ、オンロード志向のかなり強いSUVのようなので、
実際に乗ってみて印象がどう変わるか・・・
というところですね(^_^;)
ちなみにこの週末、カレンダーは3連休ですが、
ワタシは、明日、月曜日は残念ながら出勤(>_<)
・・・頑張りましょう(苦笑)
大雨の週末 今週末は、西日本を中心に、
数十年に一度というほどの記録的な豪雨に見舞われています。
被害にあわれた方に、心からお見舞い申し上げますとともに、
1日も早い復興をお祈りいたします。
・・・ということで、
ワタシも今週末は色々と予定があったんですが、
それらは全て中止。
自宅待機の週末を過ごしております。
色々と予定のある中、この週末は、
神戸のサンシャインワーフにあるスーパーオートバックスで例年開催される、
「スーパーオートコレクション」にも行きたかったんですが、
幹線道路が壊滅状態の現状では、とてもムリです(>_<)
個人的には、コペンいじりの参考に、
D-SPORT・PIVOT・HKS・TEINさんあたりのブースに行ってみたかったんですけど・・・
今朝の関西地方の道路状況、
および自宅周辺の天候を鑑みて、神戸まで行くのはムリと判断・・・
さて、今回の豪雨ですが、
ワタシは木曜日の朝から生活に影響をうけております。
木曜日の朝は、とりあえず通常通り会社に出勤。
だんだんと雨脚が強まり、
昼前には六甲山周辺の道路は通行止め、
および自宅の近所を流れる武庫川の水位があがってきていることを知り、
帰宅できなくなることを懸念して、状況が酷くなる前に早々に帰宅することに。
武庫川の水位はそのまま上昇、
夜には、川沿いを通る我が家の唯一のライフライン、国道176号線も通行止め・・・
翌金曜日は、国道の通行止めは続き、JRも動いていないことから、
出勤は不可と判断し、会社はお休みさせていただきましたm(__)m
今朝、土曜日は、国道はなんとか通れるようになったものの、
並行する中国道・新名神の通行止めが続いているため、
道路は大渋滞、どこへも出かけられるもんではありません・・・
昼前にコンビニへ昼食を買いに行きましたが、
おおかたの食料品は既に売り切れでしたね・・・
ずっと家で大人しくしている以外に仕方が無いので、
ワタシは、今まで買いためていて、なかなかじっくり読めていなかったクルマ雑誌を読みあさっております(^_^;)
左から、「モーターマガジン」「エンジン」「カーグラフィック(CG)」ですね。
この3誌は、割りとワタシのお気に入りで、
特にCGは、ほぼ毎月買うものの、
読む時間が無くて本棚にお蔵入りしていました(笑)
この3誌、超個人的見解でいいますと・・・
・モーターマガジン
→ 最近の自動車業界のトレンドに沿って旬な話題のクルマの情報を判り易く提供してくれる感じ。
記事の内容も難しい記載が少なく、ちょっと疲れている時でも気楽に読める。
特に、ジャーナリストの島下泰久さんの記事が好き。
(「ドイツ車万歳」じゃなくて、ちゃんとイイ日本車も評価してくれてる)
・エンジン
→ クルマに特化した雑誌というよりは、ファッション情報なんかもあって、
「プチLEON」という感じ。
ただ、LEONほど現実ばなれしていない・笑っちゃうほどの高額商品の記載もないので、
ある程度現実的に読める。
少々、特定の車種やメーカーを「ヨイショ」し過ぎな感じはありますが・・・
こちらも、気楽に読めます。
・カーグラフィック
→ 雑誌というよりも「読み物」という感じ。
使われている用語なんかも、クルマ好き初心者にはちょっと取っ付きづらいところも・・・
読む時は、ワタシも気合を入れてから読むようにしています(笑)
ただ、クルマ雑誌の中では稀に見る、極めて公平な目線・データの多用で記事が書かれているので、
率直にクルマの印象を知ることができる点で、非常に好感をもっています。
ワタシの場合、分かりにくい記事・興味の無い記事はスルーしちゃってるので、
若干もったいないところはあります。
ちなみに、幼稚園が休みになってヒマにしている子どもにも、
本を買い与えました↓
今月で4歳になりますから、そろそろひらがなを書く勉強をしてもらいましょう(爆)
早速、ペンを持たせて書かせてみたところ、
初めてのはずなのに意外にちゃんと書けてる・・・
やっぱり天才かも、将来は東大か・・・?(←完全に親バカ)
今回の豪雨は、明日の朝まで警戒が必要なようです。
各地で大変な被害も出ているようで、まだまだ油断はできませんね・・・
淡路島へドライブ
ワタシ、大学の入学試験で選択した受験科目は日本史、
今でも歴史は結構好きなほうですが、知らなかった・・・(苦笑)
続けて、最近、サンリオのキャラクターにすっかりハマっているウチの子のために(?)、
ハローキティのレストラン&ショップ「HELLO KITTY SMILE」へ向かいます♪
到着すると、メイン駐車場は、案の定既に満車・・・
少し離れた臨時駐車場からは、送迎サービスがある、との事前情報を仕入れていたので、
臨時駐車場へ。
臨時駐車場には、
施設のクルマだと思われるBMW i3を何台か発見。
写真はWebから借用した他県警のものですが、
今回見かけた兵庫県警の車両もそっくりでした!
(あとの違いは、リアフォrグランプが追加されているぐらい?)
グレードエンブレムを見ると、「350S」、
レクサスのIS・GS・RCあたりにも積まれるトヨタの3.5Lのスポーティなエンジンを積んだモデルですからね。
動力性能だけは、WRX STIにも負けないでしょうから、
もし見かけた場合には、
気をつけたほうがよさそうです(苦笑)
途中、追い越し車線をハイペースで走っているクラウンをキャッチして、
ものすごい加速で追いついていかれました(^_^;)
ちなみに、後でみん友さんにお聞きしたところでは、
マークXの覆面には「プラスエム スーパーチャージャー」(360ps/50.8kg・m)もあるとか・・・
※欧州高性能車を捕まえるのが目的なら、
STIの限定モデル(S207とか)導入したほうが確実な気もしますが・・・
どうなんでしょう??
さて、今日、日曜日は1ヶ月ぶり(?)のコペンで早朝六甲山ドライブ♪
表六甲の鉢巻展望台では、いつものようにピカドールさんのS660と合流。
今日もお世話になりましたm(__)m
帰りの東六甲では、なかなか良いペースで前を先導していただきました。
やっぱり、六甲山上のタイトなコーナーが連続する区間では、
軽自動車のオープンカーは楽しいです♪
来週もあまり天気は良くなく、蒸し暑い日が続きそうですが・・・
体調に気をつけて頑張りましょう!!
|
コペン入庫へ(((((((((((っ・ω・)っ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/07/09 20:14:32 |
![]() |
|
風邪をひきました・・・ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/11/03 19:20:06 |
![]() |
|
レクサスの代車は・・・ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/08/28 21:28:15 |
![]() |
![]() |
スマート フォーツー カブリオ 2023年11月 前回のスマートが思わぬタイミングで事故→全損となったことから、全く同じ ... |
![]() |
メルセデスAMG Aクラス 22/1 アルファロメオ・ジュリエッタからの乗り換えでやってきました。 昔乗っていた ... |
![]() |
ホンダ モンキー 初の原付、初のバイクです。 生産終了と聞き、ツマと相談して購入することに・・・ クル ... |
![]() |
スマート フォーツー カブリオ 3台乗り継いだコペンからの乗り換えです。 生活スタイルの変化に伴い、 オープンカーとし ... |
| 2023年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2022年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2021年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2020年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2019年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2018年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2017年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2016年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2015年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2014年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2008年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |