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2010年05月08日 イイね!

エンジン交換 ~最終日~

エンジン交換 ~最終日~本日最終日。心配した天気も曇りで、

エアロを組むことが出来て良かったです。

まぁ、とりあえず・・・・、














復活です!!






セッティングはまだなんですが、その前に懸念事項がいくつかあるので列挙すると、

① エアコン入れるとエンジン止まる。

② アイドリングが不安定。高かったり、低かったり。(またエンストする。)

③ ウエストゲートから排気漏れ。

④ ロアブレスバーが取り付け出来ない。

⑤ ラジエーターの劣化。

の⑤本柱マンでお届けします!!(笑)冗談はさておき、まだエンジンにあたりが付いていないので、

しばらく様子を見た方が良いとの事でした。①と②は関連があるので、これが一番重症かも。

③は安物外国産なので、こちら対策は検討ずみ。何とか改善出来そう。④は取り付けの不備か?

しばらく外して様子見。⑤は急ぎではないが、さすがに6年使えば劣化が激しく、交換が必要。






細かいのはもっとあるんですが、とりあえず、早くトラブルを解消したいです。エンジン見た目あまり

変化ありませんが、エアクリ交換。(HPI製のコットンタイプ)、エキマニ純正交換、ウエストゲート

取り付け、ノックメーター取り付け、ハイキャス取っ払い、パワステポンプ改造、1.8mmガスケット

組み込み、バルタイ調整、ヒーターホース撤去、フロントパイプ加工etc・・・・。

結構細々とやってます。

すべてはトラブルを起こさない為です。2度同じ事がないように教訓ですね。

セッティングが決まったらバンバン走りたいと思います!!

最後に、休みの所、店を開けて特別に作業をやってくれたRAMさんに感謝です☆
Posted at 2010/05/08 22:28:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2010年05月07日 イイね!

エンジン交換 ~2日目~

すいません。今日はあまりの忙しさに、写真撮れませんでした。まぁ、復旧するだけなんで・・・・。

とりあえず、18時にエンジンかかりました。少しバラついてるような??明日また確認します。

それより、色んなトラブルで頭を悩ましてます。以前取り付けたパーツの取り付け方が酷い!

外したはいいけど、もう付けられない・・・・。どういう考え方なんだろう?メーカーもショップも

その辺りちゃんと責任もってもらいたいものです。売りっぱなしじゃなくてさ。




あとオイルですがNUTECあっさり油膜がテストで切れてしまいました。良いオイルと信じてたのに

・・・・。非常に残念ですが、次回からはREDLINEにしたいと思います。

明日はいよいよ最終日。ちゃんと走行出来るでしょうか?!
Posted at 2010/05/07 21:43:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2010年05月06日 イイね!

エンジン交換 ~初日~

エンジン交換 ~初日~とりあえず、本日エンジン降りました。

流用すべきものは移して、明日エンジン載せます。







思いの他、大変でした。小さなトラブルは何度もありますし・・・・。まぁ、でもこれで晴れて全開に

出来ますね。写真は載せるエンジンです。カムカバーは後程、取り付けます。

詳しい作業内容は、整備手帳をご覧下さい。
Posted at 2010/05/06 22:23:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2010年05月01日 イイね!

着々と・・・・。

着々と・・・・。ガスケットも組み上がって、着々と進行しています。

世の中GWでウハウハでしょうが、僕は早く6日に

なって欲しい・・・・。






今回ガスケットは東名の1.8mmを選択しました。圧縮比は計算上では8.1になります。純正は

8.5ですので大幅な下落です。つまりはレスポンスなんかを捨てて、高回転時に、高ブーストを

かけ、尚且つバルタイも進めて、点火も詰める訳ですから、ノッキングを心配しなければ

ならない為に、こういう選択になりました。

それと知らない間にRAMさんが、サービスで、水プラグの抜け防止やら何やら加工してトラブル

回避してくれてるみたいです。極めつけは、ヘッドに穴開けて、エア抜きを作ってる所です。

直6の為後ろのシリンダーに熱が溜まりやすいんですが、純正のエア抜きは低い所にある為、

あまり意味を成していません。そこでヘッドから直接溜まったエアを取り除くことにより、

オーバーヒートを防止しようという計画なのです。

(ちなみにRAMさん、20年前からこれやってるそうで、今みたいにパーツが無い時から原因を

究明してやってたなどと自慢しておりました。(笑))

それと今回エンジンマウントリジットにしてガッツリ重心落としてやろうかなと思いましたが、

RAMさんに凄い振動が出るからやめた方がいいという助言をもらい、強化すらしないで

純正新品にしました。(他にはノックセンサーの誤作動にも繋がりますしね。)

あとはエキマニはトラブルの元なので純正鋳物です。やはり割れないに越したことは無いです。






あとはノックメーター生産休止してるのを無理言って、作ってもらっているので、そちらが届くか

心配ですね・・・・。

RAMさんではオイルの油膜切れについて熱弁されてて、今愛用しているNUTECがどれ程の

実力があるか試してみたいと言っておりましたので、そちらのテストの結果も後ほど報告したいと

思います。エンジンの慣らしもあるので、セッティングはまた後になると思います・・・・。
Posted at 2010/05/01 16:29:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2010年04月23日 イイね!

始動。

始動。ご無沙汰です。私事ですが、試験無事合格しました。

やっと半年の呪縛から解放されました。まぁ、講評は

さんざんな人格否定でしたけどね・・・・。






まぁ、ともあれこれで本格的に始動です!今はブロー中ですので大人しくしてますが、

徐々にパーツも届いてきてるんで・・・・。予定では5月の6,7,8で一気に仕上げるつもりです。

非常に楽しみです☆

それとエンジンに関しては、走行7万kmで非常に状態のいいものです。中身確認しましたが、

新品同様です。後はガスケット組み込み待ちですね。
Posted at 2010/04/23 16:27:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

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