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ASAHI the Thirdのブログ一覧

2025年07月21日 イイね!

スプリングつけました。

スロットルアジャストスクリューにスプリングを付けました!


アイドリングアジャストスクリューのバネしか売ってなかったので、共通だろうと思い購入しましたが、少し長すぎました。
締めるのに苦労して、締めたら、バネが底付きしても調整範囲には入りませんでした(^◇^;)

仕方ないので2巻き程バネカットをして、取付けました。
いい感じにテンションがかかって、バッチリになりました♪

もう一度エアフィルター外して、シンクロ測りつつ、同調取り直しました。

そしてまたしてもジェットの調整。

メイン170だとやっぱり濃いようで、全開時間が少し続いたり、何回か繰り返すと、若干ゴボってきます。

なのでメインを155へ(手持ちのメインが155と170しかないので😅)
エアは240のまま。

中間域の吹け上がりが軽くなって気持ち良くなった!
高回転の吹け上がりもそれなり。と言ってもまだそんなに全開試走は出来てないので、今後様子見て、メインを微調整するか、エアを下げるかな。

で、メインも55F8にして、エア上げてみる。
そうすると3000以下も軽くなるけど、やっぱ下はもう少しトルクあっても良いかな?
これは次の休みに戻そうかな。

キャブは面白い^_^
同調取れたら、更に面白くなってきました♪


今日は追加作業で、マッドガードを下にオフセットしました。


マッドガード付けてから水溜りなどの水ハネなどはいくらかは減りましたが、ハネ石は結構ある。むしろ何故かマフラーやリアフェンダーに当たって跳ね返って、室内に入ってくる石が増えた気すらする。
元々は地上から12cm位の高さになっていました。
アルミ板を切って、穴開けて、それをステーにして、3cm程下側へオフセットしました。
マッドガードの形状的にこれ以上は下げられないので、これが最終形ですね。
少しでもハネ石が減ると良いな〜。
Posted at 2025/07/21 17:58:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年07月20日 イイね!

キャブ調整。続々。

キャブ調整。続々。昨日エアジェット拡大、同調調整し、午前中にほんの少しですが試走してきました。

ちょびっと濃い目な感じはしますが、トルクがあり、乗りやすく、高回転もしっかり吹けるようになりました!

しかも同調のおかげか、発進時やアクセルをほんの少し踏んだ時のギクシャク感も全くなくなりました!

昨夜作業後、キャブ同調作業についてネットで調べていて気付いたことがありました。


ウチのセブン、スロットルアジャストスクリューにスプリングが無い!
昨日調整時にこう言うもんかと思っていましたが、夜ネットで調べていたら、普通は赤丸部分にもスプリングがあるじゃ無いですか!

だから、スクリューが緩んで、前後のキャブのスロットルの開くタイミングがズレていてギクシャクしていたみたいです。

気付いて良かった( ̄▽ ̄)

早速スプリング注文しました。

ギクシャクするから、色々アイドリングジェット弄ってたのに、そもそも違ったのか(~_~;)

まぁでも全体的なジェットはこれで良さそうかも?
アイドリングジェットは55F8に戻してみてもいいかも?

また色々試してみたいと思います(^-^)

Posted at 2025/07/20 11:41:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年07月19日 イイね!

シンクロメーター購入!

シンクロメーター購入!どうせなら自分で確認したいし、調整もしてみたい!
と思って買っちゃいました(^。^)
将来的にキャブオーバーホール した時には必要になるし…と自分に言い聞かせて買いました。

油面調整後からジェット選定が迷子になっています。

取り敢えずアイドルは55F9で固定。
油面を数ミリ単位で下げた為に、全体的に薄めになった気がする。

ジェットの購入もいちいちしていると資金がバカにならないので…、

メインジェットの145をドリルで170に拡張。155→170に。
高回転域のトルクはかなり上がりました。
でも上が吹けきらない。

エアジェットの195をドリルで240に拡張。
225→240に。
で、今日は試走はできずに、明日試走してみる予定。どうなるかなぁ?

今日はシンクロメーター使ってみました!

まずはエアフィルターを外して、中身を確認。 セブン購入後初めてフィルター外しました(^◇^;)

ピカピカ✨
ただちょっとガソリンは吹き返してますねファンネル下側が少し汚れてました。

ファンネルの中身。

OVは36で、標準でした。

で、シンクロメーター当ててみる。
やや、フロントのキャブが高め?

調整のネジを回してみる。
あまり変わらない?

今一度、調整部位をよくみてみる。
なるほど、ネジが当たったところからの調整なんだな。

ちょっとアイドリングを高めに設定して…もう一回シンクロメーター当ててみる。数値が大きくなったから、さっきより分かりやすい。
そこでもう一回調整。
大体OKかと。

マフラーがパンパン言い出したので、アイドリング戻して、アイドルスクリューを微調整して、エアフィルター戻して、取り敢えず今日は終わりにしました。

明日、涼しい時間帯に試走してみます( ^ω^ )



Posted at 2025/07/19 18:19:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年07月17日 イイね!

燃料計の目安。

燃料計の目安。とても有意義な動画がありました。

燃料計が1番下でも7L残っていることや、タンクはすり切りまで入れると40L入ること、大体のメモリの目安も参考には出来そうですのでとても助かります。

参考にさせていただきたいと思います。


Posted at 2025/07/17 15:20:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年07月13日 イイね!

キャブ調整。続

キャブ調整。続昨日頼んでおいた、ジェットが届きました!
55F8×1と55F9×4
朝イチで届いたから、作業が出来ました♪



届いたやつと昨日ホールが大きかったやつの比較。
明らかに大きいよね〜(^◇^;)

でも結局55F9を付けてみた!
エアも215→205に。

試走してみて何となく濃い気がしたので、やっぱり55F8にして、エアを225へ。

さらに試走して、低回転のトルクがない感じがしたため、55F9に戻しました。エアはそのままで様子見します。
中々試走で全開で上まで回せるところが無いから高回転でのフィーリングは試せないんですけどねー(^◇^;)

しばらくこれで乗ってみて、また気になれば色々試してみたいと思います。
Posted at 2025/07/13 12:47:00 | コメント(0) | トラックバック(0)

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