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2025年06月29日 イイね!

デスビキャップ、ローター確認。そして燃ポン交換。

デスビキャップ、ローター確認。そして燃ポン交換。装着されているデスビキャップ外して、比較しました。
電極の材質が違う?
元々着いていたキャップも別にそんなに駄目ではなさそう?
取り敢えず電極を軽く磨いて戻すとにしました。
購入したキャップは予備パーツという事で。

ローターは…。


教えていただいた通り磁気式ですね。
ローター自体もそれ程?劣化してる様子もなさそう?なので?多分。
そのまま元に戻しました!

点火よりも燃料系の方が問題ありそう。
と言うわけで、燃料ポンプ交換してレギュレーターも装着してみました。

定番?のニスモポンプ。
元々の電磁ポンプはトランクの底板に固定されていたので、助手席のバックパネルに穴あけして取付。ステーを利用して角度オフセット。

元々着いてた電磁ポンプ。

品番から調べたら、どうやらやたら圧力高めのヤツだった。何故に?



これに比べるとニスモのポンプ圧力は低めだから良いのでは無いかな〜?
とも思ったんですが、そもそもたまぁに被ったような症状が出たりするのはポンプ圧力高すぎるのが原因では?
と思い至り、シンプルなレギュレーターも装着してみました!


取り敢えず4psiで運用してみます。
燃圧計はどうしても必要だと感じたら買ってみて、数値見てみようかと思います。
ちなみにこのホースバンドのせいで、プラグコード抜き差しする時に手をしっかり切りました(^◇^;)

本日はアイドリングから調子悪く、2番のアイドルスクリューいくらイジってもアイドリング変わらず…。プラグがウェッティで、プラグ清掃したら調子良くなりました。
何故か2番だけ被る?

でもその後は取り敢えず調子良く走れております。
レギュレーター入れて、変な被りがなくなると良いな。
ちゃんと油面などを見たり調整しないといけないのかなぁ。
油面ゲージ買うか〜。
Posted at 2025/06/29 20:06:02 | コメント(3) | トラックバック(0)
2025年06月25日 イイね!

デスビキャップとローター買ってみた!

デスビキャップとローター買ってみた!前回、コードを交換して、なんとなく気になったので、キャップとローターも交換しようと注文しました(^^)

デスビキャップの電極部分て、新品でこんな感じで、プラスチック部分は割と適当に剥がれたりしてるもんなんですね〜。

良いんだよね?^^;


Posted at 2025/06/25 17:24:49 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年06月21日 イイね!

プラグコード交換!とその他の作業。

プラグコード交換!とその他の作業。前回破壊してしまったプラグコードを新品にすべく注文。
何も考えずにデスビ側がL字コードを購入手配してしまい、いろいろ調べて不安になり、自分の車を確認。(遅い(^◇^;))
自分のデスビキャップは横出しでしたので、急いで注文を取り消して、ストレートタイプのコードを注文し直しました。


そして、確認時に気付く。
一本抜けてね?
だから3発エンジンになっていたのか!Σ(゚д゚lll)

まぁこれを機会にコードをアップデートして安心することとします。

ウルトラ製プラグコード着弾。




そして作業開始!


まずは開封。
キャップ?部分がフリーになってるから、抜く時はキャップをずらしてからコードを抜くと、先週の様に中身が抜けてしまうリスクが少ないのね。

そして完成!
横着してキャブはそのままやってます。


色が鮮やかになりました!

デスビ側はこんな感じ。

出来るだけキャブやステアリングラック等に干渉しない様にタイラップでフレームに固定。

復活しました!


そしてついでに用意してあった、ホイールナットとマフラーブッシュも交換しました!

元々のナット。


ナット屋さんのブロンズカラー!
ほぼ黒ですが、真っ黒よりは良いかと(^^)




お次は元々のマフラーブッシュ。
完全にヘタレている…。


今回交換するのはこれ!
コスパ重視!
4個入りだから、4回交換できる!
あまりにも早くへたれたり振動が強い様なら素直に強化タイプを買います(^_^;)


まずはボルトの長さを短く切ります。
長くても良いんだけど、あまり飛び出てるとダサいので。


元々ブッシュが引っ張られてる感じだったので、根本を緩めて長さと向きを調整。


そして完成!


しばらく使ってみて様子観察してみます( ^ω^ )


Posted at 2025/06/21 11:44:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年06月15日 イイね!

プラグコードが…。

プラグコードが…。2番3番のプラグコードの中身が取れちゃった……Σ(゚д゚lll)

これは直らないですよね……?

プラグコードは何かBDRに良い物とかあるのかしら?

てかそれより気になるのは、今日のドライブで一発死んだみたいな感じになっていた事。

それを確かめようとしてコード抜いたら2本も中身取れちゃったんだけど…。


原因がコードなら良いんだけど、違ったらすごく嫌だな(>_<)
Posted at 2025/06/15 16:23:59 | コメント(4) | トラックバック(0)
2025年06月07日 イイね!

ハブボルト打ち替え。

ハブボルト打ち替え。オフセットを合わせるためとカッコ付けるためにホイールの購入を検討していましたが、家族の許可がおりず…。
このホイールで良いじゃないかと。
確かにこのホイール自分のセブンには合ってるし、嫌いではない。
ではせめて、ツライチ出したいと思いまして、フロントはちょいロングハブボルト+スペーサー。リアはワイトレ。という事にしました。
走りも大切だけど、見た目も大事。

まずは1番の難関。センターナットカバー外し。
分かっていたけど、大変でした。
ウォーターポンププライヤーで掴み、回しつつ、ハンマーで叩く!
根気強く続けて、なんとか破壊せずに外せました!
装着時にはタッチアップペンにて黒く塗って取り付けました。



こっからはサクサク分解。


ローターとハブを止めてるボルトは固かったので、インパクトで外しました。


ボルトはハンマーで叩いて抜きました(^_^;)
まぁ戻すことは無いですしね。
今回交換するのは2005年以降の純正品?
32mm→40mmとなります。
8ミリあれば十分なので、こちらにしました。
長すぎるとホイール脱着時に面倒なので。


途中の写真はなく完成!!笑
グリスベタベタで写真撮る余裕はありませんでした(^_^;)
ハブボルトの圧入はホームセンターでベアリング買ってきて使ったのですが…。何も考えずそのままハブにベアリング置いて使ったので、ボルト周りが少し削れてしまいましたΣ(゚д゚lll)
まぁ均等に削れてるだろうから良し!


スペーサーは8mm。


リアはワイトレ31.8mmでドンピシャ。




とりあえずホイールは純正で、この状態で良きかなと。
でもやっぱりいつかはワタナベ入れたい!リム切削にしたい!
このホイールリム削っても良いんだけど…。面倒臭い…^^;


そしてオフセットが決まると新たな問題が……、フェンダーとのクリアランスが気になる!

車高すこーし下げようかなぁ。

ちなみにマッドフラップは先週取り付けました(^-^)
Posted at 2025/06/07 17:36:19 | コメント(1) | トラックバック(0)

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