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ASAHI the Thirdのブログ一覧

2025年01月23日 イイね!

キルスイッチ交換。

キルスイッチ交換。走行途中でごくたまにエンジンがストールする時がある。その時には電子部品も全て止まってしまう。
瞬間的に復帰する時もあれば、数十秒してから復帰する時もあった。

頻度は本当に少ないが、普通に困っちゃうので、取り敢えず考えられるキルスイッチを交換することにしました。

現在付いているのが6極タイプなので、6極タイプを購入。
中々無くて、探してゼロファイターさんから購入。

交換は今装着しているものと、配線もそのまま交換するだけなので難しい事は特に無し。
抵抗も交換はせずに様子見。
バッテリーのプラス端子だけはちゃんと外して作業しました(^ ^)



交換前



交換後
少しだけ配線を上にまとめて出来るだけ膝に当たらないように。



スイッチも新しくなりました!
スイッチのカッチり感がかなり向上しました!
カッチリ感を考えるとやっぱり劣化していたのかなぁと思います。

でも元々ついてたやつの方がGermanyとか書いてあって高級感あったな〜。

これでしばらく乗って、まだ症状が出るようなら、抵抗の交換して、後はイグニッションの配線とかのチェックですかね〜。





Posted at 2025/01/23 16:32:25 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年01月18日 イイね!

スペアタイヤ取り付け方法変更

スペアタイヤ取り付け方法変更今までは、スペアタイヤブラケットの真ん中のステーがホイールの外側に来ていました。

これはこれで、ホイルナットを外さずにブラケットごとタイヤを外せたので便利ではありましたが、走っていると、緩んでくるのが気になる。毎回乗る前に締め直していました。
しかも、ホイールナット外しただけだと真ん中のステーが邪魔で外れないんです。
出来れば、真ん中のステーをホイールの内側にして、なんならホイールで抑え込む感じにして固定したいなと思いました。

さらに、タイヤが下部ステーに対して角度がつき過ぎているのも気になっていたので、ホイールを後ろ側にオフセットさせつつ、真ん中のステーを前側にオフセットして納めようと思います。

ちなみにスペアタイヤブラケットはこんな感じ。


まずはタイヤを後ろへオフセット


それに合わせて、真ん中のステーを前側にオフセット(より締め込めるようにカラーを切断)


んで完成!
これで、ホイールナットの取り外しのみでホイール取り外せる!
と思ったんですが……

タイヤがデカくて、ブラケットとナンバーステーの間に入らない……(^◇^;)

だが、もうカラーを切断しているため、なんとか取り付けます。
まずはホイールをステーに置いて、上からブラケットを車体に固定。
結局タイヤ取り外しには結構手間が掛かる仕様になりました。


真ん中のステーがホイールに当たる部分は傷になると嫌なので、細いホースを切って被せてあります。

そして何故か右側だけ、ステーからタイヤが浮く…。どうやらブラケット取り付け部が若干左にオフセットしてる?

仕方ないので、右側のステーにだけ、厚めのホースを被せてタイラップで止めました。



これで、取り敢えずスペアタイヤの取り付けは満足かな。




でもやっぱりブラケットはボディに一点止めだから、普通に動くので、多分段差乗り越え時に跳ねて浮いたりして多少回るんだろうなぁ。
やっぱり何かベルトとかで固定した方がいいのかも?









Posted at 2025/01/18 18:01:23 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年01月16日 イイね!

スペアタイヤステー塗装

スペアタイヤステー塗装ステーが錆が出ていて見窄らしい。
出来ればタイヤの固定方法とかも見直して使いやすくしたいけど、まずはステーの塗装から。


ナンバーステー部分も錆びててパッと見も切ない。

まずは削る。
最初はブラシとかペーパー使ってたけど、地道な作業は苦手なので、ベルトサンダーにて削りまくりました(*´-`)





それから、脱脂して、ミッチャクロン塗って、マスキングして、プラサフ。
リアナンバー外れれば楽なのに…。



そして、最後はシャシブラ(´∀`)



これでしばらくは持つでしょう。

リアフェンダーに黒い粒々が付いていたので、慌ててシリコンオフでゴシゴシ綺麗にしました(^◇^;)


Posted at 2025/01/16 17:42:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年01月10日 イイね!

水漏れ補修。

先日ヒーターが効かないのが許せず、サーモスタットを交換しました。


みんカラでは定番となっている日産純正品。


元々のサーモスタットの縁の部分にも液ガスが塗られていたので、何となくヤスリで綺麗にしました。


日産純正サーモは手では面倒臭くて、ベルサンで削りました😅ピッタリ!


ですがその後何となく漏れてる?
何となく気になってキャップも購入。


ミニ用で販売されているものの方が安価で買えます。
でも、これ、何となく評判良くないらしい?

と思ってたら、水漏れはよくよく調べてみたら、ホースからしているようでした。

ホースを外してみると…




ガビガビ!
綺麗に削り落として



ホースは接続部がガッチガチになっていたので、3cmほど切って、接続し直しました。




しばらくアイドリングしてましたが、漏れは治りました!

ラジエターキャップは純正のまま大丈夫でした(^。^)










Posted at 2025/01/10 21:28:10 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年12月15日 イイね!

メーターパネル使い勝手改良。

元々のメーターパネル

なぜかウィンドウォッシャースイッチは純正スイッチではなく、この写真には売っていない右端のプッシュスイッチになっていた。

ホーンが真ん中のトルグスイッチ。

ウィンドウォッシャーを純正位置に戻して、プッシュスイッチをホーンスイッチにしたい。
純正スイッチの配線に若干悩みましたが、なんとか接続。

そして真ん中付近の空いてるスイッチの穴を有効活用してスマホホルダーをインストール。

時計も付けたかったので、真ん中につけてみました。



メーターパネル、スイッチ類の位置はとりあえずこれで満足ですが、スマホを置くとハンドルを握る手が角度によって若干当たる…。




ホルダー自体の交換か、微妙な位置と角度の調整が必要なようです。

やる事や考える事が尽きなくて楽しいですねー😃


Posted at 2024/12/15 17:31:13 | コメント(0) | トラックバック(0)

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