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2024年10月27日 イイね!

NAロードスターのアームレスト

NAロードスターのアームレスト




NAロードスターのアームレストとして購入したアームレストカバー(?)ですが、上の画像のように取り付けして使うわけでして、そうするとまず高さが足りず、そして後ろすぎるのでパワーウィンドウスイッチ上部まで被さる位置まで飛び出して欲しいのです。

そうなればシフトした腕をそのまま下に降ろして休ませることができるようになります。現状では高速道路などでシフトしないときに意識して肘を後方に下せば腕をやすませることはできますが、かなり意識して使用しなくてはならないのでイマイチです。

一応その対策を考えまして、このアームレストを使って細工してやろうと目論んでいるのですが、残念ながら現在NAロードスターはお店に預けている状況なので、改造等一通りしてもらって返却される予定でして、それからアームレストに細工しようと思ってます。


また話しは逸れますが、アームレストのことを考えていると、本来アームレストがある部分にドリンクホルダーがある場合がありまして、オートマであればあまり関係ないかなと思うのですが、シフト操作が必要なマニュアルの場合には高さのあるペットボトルなどを入れてあると邪魔で仕方がないと思います。コンビニコーヒーなどの低いものでも、今回のアームレストじゃないですが、シフトした後に腕を下ろすと飲み物が気になるわけで「オレは気にならない」「アームレストなんて要らない」とか言えば言葉上は問題にならなくなりますが、やはり邪魔なものは邪魔。

やはり本来ならそこには何もないかアームレストがあるべきだと思います。個人的にはシフト後の腕の行き場がハンドルか腿の上しかなくなるよりは、アームレストがあった方が選択肢が増えるので悪いことは何もない上に、アームレストがあれば文字通り腕を休ませることができるわけですから、やはりアームレストが正解だと思います。そしてシフトレバー後方にドリンクホルダーがあるのは、少なくともマニュアルでは間違いだと思います。

ただシフトレバー後方にドリンクホルダーがある車もありますし、そんな後付けのドリンクホルダーも存在するので、そこにドリンクホルダーがあるのは間違いだというのは私の勝手な見解でしかありません。

私が乗っているジャガーXEもあれはシフト “ダイヤル” ですが、その後方にドリンクホルダーが純正で存在します。しかしあくまでもオートマであることと、実はアームレストも存在してて腕を下ろしたときの左横にドリンクホルダーが存在します(右ハンドルです)。つまりセンターコンソールが幅広くてシフトダイヤルの後方とはいえ腕の邪魔にならない位置にオフセットされているのです。

ジャガーとは別に腕を下ろすと邪魔になる位置にドリンクホルダーが純正である車もあるでしょうし、後付けドリンクホルダーもあるでしょうから、利便性とのトレードオフですのでそんなドリンクホルダーも当然アリだと思います。あくまでの私が個人的にはその位置にあるドリンクホルダーは嫌でして、むしろ邪魔なものは存在せずに空間があって、その後方にアームレストがある構造を “個人的には” 好むということです。

ともかくそんな感じに自分好みになるように、NAロードスターが返ってきたらアームレストを細工してみようと思ってます。









Posted at 2024/10/27 16:26:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年10月27日 イイね!

バネレート

バネレート他の作業もあってまだ保留中のNAロードスターの車高調問題ですが、そもそも「街乗りメインなので乗り心地が良い」という指定が間違っていたのかもなと思うようにもなってきました。

今まで他車種ですが何台も車高調を入れた経験はありまして、全てサーキットでも走れるようなセットのものを入れてきました。ただ今回は「激遅」(失礼)のNAロードスターということもあって、ついつい「乗り心地」という言葉を発してしまって、バネレートを指定せずに任せてしまったのが間違いだったのかもしれません。

後から入れたバネレートを聞いたらF6キロR5キロ。「めちゃくちゃ柔らかい!」と驚きまして、当然それに対応した減衰になるわけですから、そのセットで車高調だからストロークが減っていてバンプを吸収しきれないということだとしたら、それって直りようがないと言えますね。つまりバネレートを上げて減衰もそれに対応させるしかないと。

そう思うと納得できるわけですが、「だったらそれは製品として成立しないから作るべきじゃないだろ」と思うことはグッと堪えまして笑(まあTEINもメーカーとして言えないこともあるでしょうしね)、私の取るべき道はバネレートF9キロR8キロとかにして、それに対応したショックとのセットの車高調を入れることが正解なのではないかなと思うわけです。もちろん多少硬くなりますが、ストローク減る以上仕方ないのかと。

まあそれが正しいとするならばさっさと車高調を注文するべきですが、さすがに色々あったのでTEIN以外を入れるべきなのでしょうが、ここであえてTEINを入れるのも笑えるなと思ったりします。まあ入れた製品の是非はともかく、硬ければ問題なさそうにも思えるのですよね。

でもまだ一応減衰調整の幅もありますし(2ノッチだけど)、シート交換をしてるのでお尻センサーの感じ方も変わるかもしれません。さらに嫌いとはいえホイールスペーサーを入れるので、サスの動きも変わるかもしれませんから、とりあえず一旦納車してもらって調整してみて、ダメなら違う車高調を入れることにしましょう。
Posted at 2024/10/27 10:25:57 | コメント(0) | トラックバック(0)

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