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2024年10月28日 イイね!

マフラー選び

マフラー選びNAロードスターのマフラー交換を考えてまして、色々と売ってるのでどれにしようか迷ってます。

今のところインテグラル神戸のマフラーが良さそうだなと思ってまして、ただ単にウネウネと管楽器的な長めの配管がいいなぁという見た目的な好みだけのことです。

もちろん今どきなので車検を通せることが条件でして、逆に言えば車検に通るならどれでもいいなと思ってます。

ただ注文してすぐ来そうなだし、むしろ一般的だからという理由でフジツボもいいかと思うのですが「レガリスR」と「パワーゲッター」のどちらが良いのか分からないな?と思ってしまうこともあり、考えるのも面倒なのでインテグラル神戸か?と行ったり来たり。

音には好みがありますが、YouTubeで見れる程度ではマイク性能とか録り方とかで全然違うだろうと思うと参考程度にしかならないので、やはり勘で決めるしかなさそうです。

まあ、先に車高調問題を解決したいので、そっちが落ち着くまでは色々と考えたいと思ってます。高音でカッコいいけど車検対応のあまりうるさくならないマフラーないかな?
Posted at 2024/10/28 20:02:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年10月28日 イイね!

水の音

水の音この現象を知ってる方がいたら教えて欲しいのですが、NAロードスターの納車以降、エンジンを掛けてから一定時間を過ぎてから高速などで巡航している際に、運転席右側からチョロチョロと水が流れる音がするのです。

感覚的にはドア辺りなのですが、たぶんBピラーじゃないかな?と思います。それでヒーターコアに流れる水流かなとも思ったのですが、さすがに場所的にそこまでは流れませんので違うと思うのです。ちなみにヒーターコアに流れる水流を止めるバルブは取り付けしてませんので、常時流れっぱなしということもあって疑いましたが、場所的に違いすぎると思います。

そうすると単純に雨などが溜まっていて水抜き穴が詰まっている可能性もありますが、感覚的には流れる音のような気もします。溜まっているならチャポチャボ鳴るような気もするので、違うような気もします。もしくは溜まっているけど高速に乗ってるときに風圧などで穴が詰まっていても僅かに開いていて、負圧でチョロチョロと流れていくのかな?

でも納車前に洗ってくれただろうということと、納車後も一度だけ洗車機に入れたくらいで基本的に乾いている状態。でも溜まってるくらい抜けないのかな。

私が考えつくのはそれくらいでして、この現象はお店には言ってあるので水抜き穴を掃除しておいてくれるそうですが「あ、それ知ってる」という方がいらっしゃり、教えていただければ助かります。

巡航時にずっとチョロチョロ鳴ってるのは気になるので、さすがに何とかしたいのですよねぇ。

Posted at 2024/10/28 10:50:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年10月27日 イイね!

NAロードスターのアームレスト

NAロードスターのアームレスト




NAロードスターのアームレストとして購入したアームレストカバー(?)ですが、上の画像のように取り付けして使うわけでして、そうするとまず高さが足りず、そして後ろすぎるのでパワーウィンドウスイッチ上部まで被さる位置まで飛び出して欲しいのです。

そうなればシフトした腕をそのまま下に降ろして休ませることができるようになります。現状では高速道路などでシフトしないときに意識して肘を後方に下せば腕をやすませることはできますが、かなり意識して使用しなくてはならないのでイマイチです。

一応その対策を考えまして、このアームレストを使って細工してやろうと目論んでいるのですが、残念ながら現在NAロードスターはお店に預けている状況なので、改造等一通りしてもらって返却される予定でして、それからアームレストに細工しようと思ってます。


また話しは逸れますが、アームレストのことを考えていると、本来アームレストがある部分にドリンクホルダーがある場合がありまして、オートマであればあまり関係ないかなと思うのですが、シフト操作が必要なマニュアルの場合には高さのあるペットボトルなどを入れてあると邪魔で仕方がないと思います。コンビニコーヒーなどの低いものでも、今回のアームレストじゃないですが、シフトした後に腕を下ろすと飲み物が気になるわけで「オレは気にならない」「アームレストなんて要らない」とか言えば言葉上は問題にならなくなりますが、やはり邪魔なものは邪魔。

やはり本来ならそこには何もないかアームレストがあるべきだと思います。個人的にはシフト後の腕の行き場がハンドルか腿の上しかなくなるよりは、アームレストがあった方が選択肢が増えるので悪いことは何もない上に、アームレストがあれば文字通り腕を休ませることができるわけですから、やはりアームレストが正解だと思います。そしてシフトレバー後方にドリンクホルダーがあるのは、少なくともマニュアルでは間違いだと思います。

ただシフトレバー後方にドリンクホルダーがある車もありますし、そんな後付けのドリンクホルダーも存在するので、そこにドリンクホルダーがあるのは間違いだというのは私の勝手な見解でしかありません。

私が乗っているジャガーXEもあれはシフト “ダイヤル” ですが、その後方にドリンクホルダーが純正で存在します。しかしあくまでもオートマであることと、実はアームレストも存在してて腕を下ろしたときの左横にドリンクホルダーが存在します(右ハンドルです)。つまりセンターコンソールが幅広くてシフトダイヤルの後方とはいえ腕の邪魔にならない位置にオフセットされているのです。

ジャガーとは別に腕を下ろすと邪魔になる位置にドリンクホルダーが純正である車もあるでしょうし、後付けドリンクホルダーもあるでしょうから、利便性とのトレードオフですのでそんなドリンクホルダーも当然アリだと思います。あくまでの私が個人的にはその位置にあるドリンクホルダーは嫌でして、むしろ邪魔なものは存在せずに空間があって、その後方にアームレストがある構造を “個人的には” 好むということです。

ともかくそんな感じに自分好みになるように、NAロードスターが返ってきたらアームレストを細工してみようと思ってます。









Posted at 2024/10/27 16:26:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年10月27日 イイね!

バネレート

バネレート他の作業もあってまだ保留中のNAロードスターの車高調問題ですが、そもそも「街乗りメインなので乗り心地が良い」という指定が間違っていたのかもなと思うようにもなってきました。

今まで他車種ですが何台も車高調を入れた経験はありまして、全てサーキットでも走れるようなセットのものを入れてきました。ただ今回は「激遅」(失礼)のNAロードスターということもあって、ついつい「乗り心地」という言葉を発してしまって、バネレートを指定せずに任せてしまったのが間違いだったのかもしれません。

後から入れたバネレートを聞いたらF6キロR5キロ。「めちゃくちゃ柔らかい!」と驚きまして、当然それに対応した減衰になるわけですから、そのセットで車高調だからストロークが減っていてバンプを吸収しきれないということだとしたら、それって直りようがないと言えますね。つまりバネレートを上げて減衰もそれに対応させるしかないと。

そう思うと納得できるわけですが、「だったらそれは製品として成立しないから作るべきじゃないだろ」と思うことはグッと堪えまして笑(まあTEINもメーカーとして言えないこともあるでしょうしね)、私の取るべき道はバネレートF9キロR8キロとかにして、それに対応したショックとのセットの車高調を入れることが正解なのではないかなと思うわけです。もちろん多少硬くなりますが、ストローク減る以上仕方ないのかと。

まあそれが正しいとするならばさっさと車高調を注文するべきですが、さすがに色々あったのでTEIN以外を入れるべきなのでしょうが、ここであえてTEINを入れるのも笑えるなと思ったりします。まあ入れた製品の是非はともかく、硬ければ問題なさそうにも思えるのですよね。

でもまだ一応減衰調整の幅もありますし(2ノッチだけど)、シート交換をしてるのでお尻センサーの感じ方も変わるかもしれません。さらに嫌いとはいえホイールスペーサーを入れるので、サスの動きも変わるかもしれませんから、とりあえず一旦納車してもらって調整してみて、ダメなら違う車高調を入れることにしましょう。
Posted at 2024/10/27 10:25:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年10月26日 イイね!

非ハイドロシトロエン

非ハイドロシトロエン以前乗っていた二代目シトロエンC3。

相変わらず純正ホイールを黒く塗って乗っておりました。

この車はいわゆるフランス車として素晴らしい車でして、乗り心地と有名な(?)ゼニスウィンドウのおかげでオープンカーよりも開放感があるやもしれないと思える見晴らしでした。




個人的には首都高C1をドライブするのに最適な車だなと思ってまして、ゼニスウィンドウから見える東京タワーは素晴らしかったですね。

ただ納車時に、まずはカッコ良さだと思ってH &Rのダウンサスを入れてしまいました。
確かにカッコ良かったのですが、やはり乗り心地は硬くなってしまいまして、当初はまあそんなものかなと思ってそのまま乗ってました。

しかし試乗したときに感じた乗り心地の良さがどうしても忘れられず、車高が上がってしまってカッコ悪くなることはもう覚悟の上でノーマルサスに戻す決意をしたのです。

お店の人からは「相変わらず何やってんだか」と揶揄われましたが、ノーマルに戻した結果、これが完全に大正解。とにかく乗り心地が最高なのです。

走りも、もちろん特別飛ばすような車ではないという前提ですが、首都高で走ってもロールはするけど不満は出ないというそれまでの自分には知らない不思議な走りをする車でした。

非ハイドロシトロエンとはいえ、これがフランス車の乗り味だよなと思える足になりまして、上がった車高もむしろそれがフランス車を象徴しているようでカッコ良く見えてきたのでした。考えてみると2CVも後ろがヒョコっと高い車高で、それを模してるとも思えるスタイルになってました。

これは手放せない車を見つけてしまったと思っていたのですが、飛び石でフロントガラスにヒビが入ってしまい、残念ながら購入価格が安価だったので車両保険には入っていなかったということもあって手放してしまいました。
まあこれにはマニュアルエアコン車であったことも実は関係してまして、他で書いてるので端折りますが、実用車の場合にはオートエアコンが正解だと個人的には思ってまして、常々少々の不満を持っていたことも関係してます。要は良い車なのでどうせならオートエアコンモデルに買い替えたいなと思っていたのです。

結局今のところ再び買ってはおりませんで、足には別の車に乗ってしまってます。
でもそのうち再びC3に手を出す日が来るかもしれませんね。


Posted at 2024/10/26 10:08:01 | コメント(0) | トラックバック(0)

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