• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BlueNileのブログ一覧

2021年11月04日 イイね!

再生中。

再生中。2015年に走らせてから放置中のFD3S。
現在、修復中です。






アブナイ(笑)車に乗らなくなってから6年以上経ち・・・
大丈夫かな?

EVCの故障で、最後は急遽ウェストゲートのみの設定でレースを走り切ったFD。
ブーストも掛からずパンチも無く、全然でしたが。

今回、ストックしていたEVC6(古い?)へ換装!
先日Dパックでのリセッティングを終え、また走れる様に再整備中。

今回は何故か燃料が良く入り、850cc×4本のノズルが吹け切って
以前実施したセッティングの加給圧まで到達させられなかったものの。

数値は伸び
300台だったパワーも20ps程上って、初の400psオーバーへ。

多分、シェイクダウンは来春だろうけど楽しみが出来ました。
体、鍛えておかないと。(汗


その昔、まだHD画質が無かった頃(汗
懐かしの仙台HiLandで全国的にFDで有名な方に遊んで貰った
思い出動画です。↓


楽しかったなぁ・・・。
Posted at 2021/11/04 16:34:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2015年10月28日 イイね!

RX-VISIONって、

RX-VISIONって、どうなんだろう?

フェラーリ・デイトナの様な古典的デザイン。
ロングノーズ、ショートデッキ。

最大の注目点は、
そのスタイルに見合った走り、パワーかどうか? に集中ますね。

当然、好みの問題ですが今度のロードスターみたいな仕様なら、個人的には失望ですヨ。

RXを名乗らないで欲しい。 (笑





そんなこんなで、ウチのRX。

25日のSUGOで、約1年11か月ぶりに走らせた。

もうね、
ケイマンなんてヌルイ車ばかり乗ってたもんだから、
強烈! の一言。



イグニッションONで、火を入れると同時に感じる猛獣のような咆哮と身震い。

ゆっくり走る事を拒否する、FDのアクションとREトルク。

コースを舐めるように走り、その味覚をダイレクトにドライバーの全身に伝えて来る。


これぞマシーン。

「俺こそがマシーン!」 って訴えて来るような鼓動と刺激。
もう、最高!


安楽な車で忘れかけていた・・・、

走りたくても走れなかった若い頃に求めていたもの。

忘れかけていたそれを 「こうじゃ無いだろうが!!」と無理やり呼び起された。



ミッションは、根本的対策が難しい状況なので取り敢えず気休め的に5速にWPC。
で、当日はシッカリ4速を8000rpmまで使い5速は使わずに・・・
まあ、5に入れはするものの所定のトルクを掛けないようにパーシャルで走行することで対策。 (笑


結果、終速が20km/h強落ちたものの
何とか32秒3を記録出来ました。


私は、
そんなRXを
熱望しています!!
Posted at 2015/10/28 15:09:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2013年12月06日 イイね!

そろそろ寿命?

そろそろ寿命?同じFDの中では、どうもオーバー気味なMy 7。












侵入でもリアの「浮き」によるスライド。
コーナー脱出の際には、パワースライドの発生も早い・・・。
結果、トルクを掛けられず離されてしまう。
路面をホールド出来ない。





姿勢変化が大きいからか?
と、抑える為スプリングレートを上げてはみたが
改善はしたものの、良い足のFDよりも早くブレークしてしまう。

スタビを上げると、今度は左右不均等なブレーキロックが出る・・・。

トラクション面はデフの効き過ぎか?

う~ん。
純正ブッシュも完全に寿命デスカ?


どうしようカナ?
でも、先ずはミッションか? (笑
Posted at 2013/12/06 11:50:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2013年11月28日 イイね!

ブローへの道 (笑

前撮り、後ろ撮り

動画アゲま~す。

あっ、
PITに戻る部分、削除忘れたので視聴の際はトバシテ下さい。


Posted at 2013/11/28 19:56:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2013年11月28日 イイね!

サーキットゲーム、リタイヤ顛末(笑

サーキットゲーム、リタイヤ顛末(笑更なる満身創痍のFD (笑










 気温11℃、DRY
9月のサーキットゲームでは、以前からのFrontが効き過ぎるブレーキバランスを改善しようとタッチ重視の物に変えたものの、今度は効きが弱過ぎて久方のコースアウトを喫する。
やっぱりブレーキは効かないと話にならん という事でまた元に戻す。(汗

しかし・・・、この効き過ぎパッド。
以前使用中はタイヤが245幅だったので、現在の265幅によるグリップ増加で多少フィーリングが改善するのではないかと言う淡い期待を見事打ち砕いてくれた・・・。

減速Gが最大(当社比)になる前に、先行して前輪がロック。
ブレーキで詰める事が出来ない。
タイムアタックは兎も角、レースでは大きなハンディ。


そんな感じで一回目のプラクティスを利用し2、3周の当たり付けを終え、Timeを出しに行ってみようかと裏ストレートで加速し始めると・・・。

なんか早くね?
異常に早くね??

「やっぱりロータリーは、吸気温度下がるとパワー出るね」なんて納得してみる。
SP中間加速、早い!
110R立ち上がり、早過ぎる!?

連成計、見る。
Boost 1.6 !! (死
ヤバ過ぎるヨ!
やっちゃったか!?

戻る間の音も、Pitでの音でも、走行前と明確な変化はないが
まあエンジンにダメージは有るよね。(涙



N田店長に「いつもの場所」を確認してもらうと、やっぱり溶けてる。
確り遮熱処置していたのに、凄い熱なんだね <ロータリー
その後、補修するもBoostは設定値に下がらず。
仕方がないので、EVCをバイパスしウェストゲートの設定で走る事に・・・。






 プラクティス二回目、やっぱりBoost掛からないヨ。(涙



0.84kPa?
350馬力無いんじゃね?
全然遅い。

でも、気温が低いお陰でタイヤグリップ良し。
結果、1'32"835のTime。

休憩中、ノーズダイブを早めて前荷重によりブレーキ・ロックの回避を図ろうと減衰を1ノッチ緩める。(大失敗







 Final、スタート。
かなりの好スタートを切るも四駆勢には全く通用しない。
2番グリッドから1コーナー迄に4位転落。

いつもの状態ならば、3速の加速で先行四駆勢を捕まえられるのだけど・・・。
ダンパーのノッチを緩めて狙った効果は殆ど無く、ブレーキもロックが起こり詰められない。
しかも、これによりアクセルを入れた瞬間のフロント・リフトが大きくなり、立ち上がり加速で車がアウトに逃げてしまう。
パワーが落ちた上に加速が出来ず、お手上げ。

やはり事前の想定通り、せめて後半の各車タイヤが垂れてからの勝負に掛けるしかないようだ。
それまで離されなければの話だけど・・・
前3台との車間は、ストレートが来る度に広がって行く。

と、思った矢先の5速ブロー。
いつもの5速ブロー・・・。






様々、対策はして貰ってるけど
ハイランドと違い、菅生は5速の使用時間が長くシンクロ・ミッションではどうやっても持たないという結論が出た様だ。
(ファイナルを4.4とショートにしているので、5速はほぼ吹け切りまで使っている)

Best 区間1=50"565、区間2=42"270、終速215.569Km/h。総アタック5Lap。
Posted at 2013/11/28 11:38:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ

プロフィール

「@marusou  Congratulations!!」
何シテル?   09/27 22:18
残り少ない人生、幸福な時間の記録(ログ)を付けたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
S550クーペに車検二回目が近づいたので、更新。 Sクラス、クーペモデルは販売されていな ...
トヨタ ヴェルファイアハイブリッド トヨタ ヴェルファイアハイブリッド
20の3.5Lモデルから乗り換え。 重量も有るので前車同様に激しく3.5Lモデルを選びた ...
BMW 8シリーズ カブリオレ BMW 8シリーズ カブリオレ
R231SLからの代替え。 ハードトップのオープン車が欲しかったものの 幌流行りでそん ...
フェラーリ 458スパイダー フェラーリ 458スパイダー
2014年秋、ミッドモデルが完全ターボ化するとの情報により、慌ててコーンズへ。 201 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation